• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:愚痴を聞いてもらう代わりに、八つ当たりをうけるべきか・・・)

友人からの八つ当たりに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 友人が私に八つ当たりする理由を聞いたところ、愚痴を聞いてもらうためだと言われました。
  • 私は友人の愚痴を聞いているので、八つ当たりを受けるのは仕方がないのか悩んでいます。
  • 友人の八つ当たりは私にとって精神的につらいもので、話すことが怖くなることもあります。でも、私が愚痴を聞いている以上、八つ当たりを受け入れるべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご友人から見たらいつも愚痴を聞かされているのに自分のときは聞いてもらえなかった。と思ったのでしょうね。 愚痴は聞いてるほうもイライラして嫌な気分になるものですよね。 言ってる方は聞いてもらえてすっきりするのですが・・・ その方に愚痴るのをやめた方がいいかもしれませんね

noname#102602
質問者

お礼

コメントありがとうございます そうですよね・・・ 自分もそう思いながらつい話してしまって;; 出来るだけ相手の愚痴も聞いてるつもりなんですが そこら辺は私と友人の感覚の違いなのかもしれません; 以前にも色々あり、それからはもう愚痴らないように・・・と 決めました。 今後同じようなことが無いように気をつけていきたいと思います ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 物への八つ当たりを直したい!!

    初めて投稿させていただきます。 相談内容はタイトル通りなのですが イライラした時に、物へ八つ当たりするのを直したいです。 いま真剣に結婚を目標に付き合っている恋人がいます。 仲はいいのですが、喧嘩をよくします。 毎回ではないのですが、極々たまにイライラし過ぎて物に八つ当たりをしてします。 物を投げてしまったり、物を殴ってしまったり・・・。 幸いにも、今のところ恋人に物が当たってしまったりなど恋人を怪我させるような事にはなっていません。 しかし、いまのままでは絶対にいけないため、物への八つ当たりを直したいと思っています。 エスカレートして、人へ八つ当たりをしてしまうのではないかと、自分自身が怖いです。 物へ八つ当たりをした、自分の姿をみて恋人は恐怖心を当然抱きますし、積み上げた信用もなくなってしまいます。 インターネットで検索してみたのですが、これといったものが見つかりませんでした。 是非、みなさんの意見を聞かせてくれませんでしょうか。 一刻も早く直して、成長したいと思っています。 ご指導のほど、宜しくお願い致します。

  • 愚痴の聞き役に疲れていまいました

    友人の愚痴の聞き役に疲れはじめてきました。 相手は同性の年上の友人です。 愚痴の内容は職場の人間関係と恋人のことで、最初は同情しておりましたが、毎日電話をかけてきて、 「もういやだ」 「死にたい」 と、心配させるようなことを言います。 毎週数回は、「電話をかけてきて欲しい」と、連絡が来ます。 電話代は私持ちで、断ることもありますが、どうせまた愚痴なんだと思ったら電話する気もおきないし、電話に出る気力もなくなってきます。 現恋人と婚約した・・と、久しぶりにポジティブな話を聞けたと安心していたら、その後もその婚約者への愚痴はとどまりません。彼女の恋人も、かなりおかしな人格だと思うような人です。(彼女はそれを分かっていながらの婚約です。当然、ケンカが多いのも当たり前になってきます) 彼女の今の生活は、前記の仕事も辞めたため、愚痴る相手の私とその恋人しかありません。 非常に世界が狭いのが、愚痴や文句の原因だと思うのです。 恋人が思うように動いてくれない→淋しい。むかつく→話し相手が欲しいから私に連絡しよう この繰り返しです。 彼女が少しでもポジティブになってくれれば、お互いに精神衛生上良いのですが、そうは思うものの、どうやってそういう方向に持っていこうか悩んでおります。 要領を得ない質問で申し訳ないのですが、お知恵をお貸し頂ければ幸いです。

  • 好きな人にやつあたり

    僕は精神的に不安定で、好きな人にやつあたりしてしまいます。最初、彼女と出会った頃は、彼女の存在を自分の中で大切にしていました。今もそうです。しかし年月が過ぎるにつれて、彼女も僕ダメさがわかってきたみたいで、疎遠になるようになりました。先日も、彼女と話していて、感情が出てしまい、(今思うと、自分の都合の押し付けでした)喧嘩になり、彼女のことを人前でけなしてしまいました。彼女も傷ついたと思いますが、僕は、彼女以上に、そんな自分が惨めで仕方がなかったです。しばらくして謝りました。彼女は大人っぽいし優しいので、僕を許してくれました。でも、彼女は恋愛対象としてみてくれず、僕を好きになってはくれません。僕は、そう思うと、だんだん彼女のそばにいるのがつらくなりました。彼女は優しいので、またしばらくすると、八つ当たりして傷つけ、謝るという繰り返し。彼女も僕といるのが苦痛だと思いますが、僕もとても苦しいです。彼女と出会わなければ良かったです。こういうとき、どうすればいいのでしょうか。

  • 人の愚痴を聞くと・・・

    ある友人からここ1ヶ月以上、1日おきくらいに愚痴の電話が来ます。私は友人の悩みや愚痴を聞くと、感情移入をし過ぎてしまい、聞き終わる頃には自分の事のように疲れてしまいます。心に余裕がある時はいいのですが、そうでない時は聞きたくないという態度がでてしまい、その友人は「もういい」と機嫌が悪くなります。 どうしたら友人の愚痴に感情移入し過ぎずに話を聞けるのでしょうか。人の役に立ちたいので、避ける事は極力したくありません。 最後まで読んでいただいてありがとうございました。よろしくお願いします。

  • 友人への愚痴を聞いてほしい

    はじめまして。 Twitterで知り合った異性の友人についての愚痴です。リアルの友人には話しにくいため、こちらで愚痴らせて下さい。 彼とはあるアーティストが好きという共通点で出会い、半年間で急激に仲良くなりました。互いに恋愛感情もなく上手く友人関係を築けていたと思います。ですがここ1ヶ月の、彼に恋人ができる前後の時期になんだか都合よく利用されているなと思うことがありモヤモヤしています。 都合よく利用されているなと思うことは2点あります。1点目は、彼に恋人ができる前から予定していた通常の遊びは断られたのに同じく予定していたアーティストのライブには一緒に行きたいと言われたこと。2点目は、彼から相談や惚気を求めてもいないのに聞かされることです。 1点目のアーティストのライブは私がチケットを当て、同行者として彼を登録しています。正直、恋人ができた時点で通常の遊びと同様断ってほしかったです。通常の遊びは恋人を優先して断るのに、ライブは私と一緒でも行っちゃうの?矛盾してない?という思いがあります。ここまでの話では、恋人に友達を取られて嫉妬してるんじゃない?と思われそうですが嫉妬心は本当にないです。 どちらかと言うと、場合に応じて恋人を優先したりライブを優先したりで私を振り回さないでほしいという怒りだと思います。 2点目については、本当に彼に対してめんどくさいと思ってしまいます。なぜかというと相談され意見をすれば「(私)がそんなこと言うと思ってなかった。俺の味方でいてほしかった」と言われます。その意見を尊重し、次相談された時にはそうだね大変だったねなど共感していたら「なんか怒ってる?いつもの(私)じゃないみたい」と言われます。彼の望む通りの返事やリアクションができないと上記のような、私が悪いというような言い方をされるのでウンザリイライラしてしまいます。しかもこれが毎日通話で行われます。 この調子で彼に嫌気が差し始めた時、恋人ができた報告や惚気を聞いても素直に喜べませんでした。むしろ勝手にやってくれと思ってしまいました。 以上が愚痴です。わかりにくく申し訳ないです。 上記のことで、彼とはその予定しているライブを機に関係をフェードアウトしようと思っています。それに向けて通話やLINEの返信頻度も落としています。 ただ彼とは純粋にアーティストの話で盛り上がったりした楽しい思い出もあり、自分の中でその頃の彼と今の彼を比べて嫌いになりたくないなあという気持ちもあります。それがモヤモヤの原因です。 皆さんならこういう状況の時どうしますか?または皆さんが私の立場や彼の立場ならどう思いますか?愚痴るだけ愚痴って申し訳ないのですが、なんだか気になるのでお気軽にお答えいただければ幸いです。 ありがとうございました。

  • 恋人に仕事の愚痴

    私は友人が少なく心を閉ざすタイプなので愚痴を零す相手がいない為、遠距離恋愛中の恋人に愚痴を零してしまいあす。生まれた頃から精神が脆く少しのことで悩んでしまい人と関わりたくないだの、急に仕事を辞めさせられそうで怖いだの…言ってしまいます、彼氏は私が仕事の愚痴を零すのが気にくわなくて聞いているこっちは気分悪いからやめて!と怒られてしまいます 彼氏の気持ちを考えて辞めるべきなのでしょうか、親しい相手だからこそ聞いて欲しいと気持ちがあるので、突き放された言い方をされてしまうと心にグサリときます。

  • 母親に度を超えた八つ当たりをしてしまいます

    こんにちは。 18歳の女(高3)です。 昔から母親に対して度を超えた八つ当たりをしてしまいます。 ここからは少し長くなりますが良ければお読みください。 母親への八つ当たりは小学校高学年ぐらいから始まっていました。 元々私は結構明るい性格だったんですが小学校高学年の時の転校を機に 少し引っ込み思案な性格になってしまいました。 転校だけが性格が変わるきっかけだったのか、他に何か原因要素があったのか、 自分でもよくわかりませんが、 あの頃から周りの同級生や友達に本音を出して上手く接することができなくなってしまいました。 中学、高校ときて高一になって母親への八つ当たりがエスカレートしました。 私は高一になってからクラスで疎外?というか悪口を言われるようになり そのストレス、イライラを母親にぶつけていたんだと思います。 そして、バカなことに私は、その高校をやめて通信の高校に変わってしまい この2年は半ば引きこもりのような生活を送ってきました。 ニートや引きこもりは家庭内暴力に走るといいますが、 自分でもこの2年は酷かったと思います。 ほぼ毎日暴言を吐いて、怒鳴り散らし、わめいて、少しでもイライラすることがあると 母親に八つ当たりしてました。人格批判もたくさんしました。 今は、精神科に通ったり自分の中での心境の変化などもあって 前よりは外に出れるようになり、塾などにも通えるようになりましたが、 母親への八つ当たりは直りません。 これは、通信に変わる前からずっと、先ほども書いたように小学校高学年から、 続いてきたことで、本当に自分の中に濃く根強いてしまっています。 小学校高学年の頃から今まで私は本音をいえる人が母親しかいないんです。 友達にも、色んな大人達にも自分が言いたいことなんて全部我慢して、 自分の感情を抑え込んで表面だけ取り繕い、 そのギリギリにまで抑え込んだ感情を母親にぶつけることで なんとか自分の精神のバランスを保っていたような気がします。 いつも母親に怒鳴った後、今日も喧嘩して、その度に罪悪感や自分への嫌悪感に 苛まれるのに、次の日また同じことをするんです。 本音を言えるような友達を作ればいいのかもしれませんが、 高一の時、私がクラスで陰口を叩かれるようになると、 元々仲が良かった子も離れていったり、同じように悪口をいってきたりしたのがトラウマで 正直友達は、あんまり欲しいと思いません。 でも、母親への八つ当たりはいい加減やめたいのです。 母親は、私がどれだけ怒鳴っても怒っても同じように 怒り返したり、反論したりすることはほとんどありません。 この2年、高校をやめてから毎日苦しかったけど、塾に通えるようになったり 大学に行くことさえも考えれるようになったのは母親が自分に優しく接してくれて、 支えてくれたからだと思ってます。 だから私は本当は母親のことは大好きで、一番に感謝もしてるのに、 それなのに、一番酷い態度で接してしまうんです。 もう母親の顔をみると、反射神経のように怒りっぽい態度で接してしまうんです。 結局母親の優しさに甘えてるだけなんですが、 どうやったら直るのか本当にわからないんです。。 矛盾だらけの内容な上に乱文になってしまってすいません。 何でもいいので意見を下さい。

  • 友人の愚痴

    私はある女友達から、頻繁に電話がきます。でもそのほとんどが、愚痴なんです。 夫婦関係や、友達の愚痴…。「ありがとう愚痴ばかりでごめんね」とは言ってくれるのですが…。 友人は、精神的に弱く、自分で気持ちを言えるタイプではないので、 自分の内面にストレスがたまってしまうのだと思います。 この愚痴の電話が2年以上続いています。 「私の必要性って、愚痴を言うために存在しているのかな…」 って思えてしまいます。 疲れたときは、距離をおいていることもあるんですが、 距離をおく→連絡をしたら電話で愚痴。の繰り返しです。 それでも、彼女は大事な友達ですし、勇気を出してこの気持ちを 彼女に伝えようと思っています。 (これが、何年も続くのが目に見えているので…) 「自分で解決しないと、私に言っても何も解決しないよ」などと やんわり言おうと思います。 でも、次にまた話したときに、「愚痴は言っちゃいけない関係」 みたいになって、ギクシャクするのもなんだか悲しいですよね。 でもこのまま、心の中でモヤモヤしてしまうのも辛いし…。 皆さんなら、どのようにして伝えますか?本当に悩んでいます。宜しくお願いします。

  • 愚痴ばかりいう友人 嫌いになりそう

    会うたびや電話するたびに上司の愚痴ばかりいう友人に疲れ、正直嫌いになりそうです。 しかも同じ内容ばかりで「うっせんだよあの上司、マジ会社こないでいい」というような内容を会うたびに必ずいいます。その他にも、自分の話ばかりして「君はどう?」「こんなことあった?」とかそういうことも聞いてきません。のでずっと彼の話ばかりを聞いています。 で、私が「私はね、こんな事があったよ」って話をし始めるとなんかとても興味なさそうで、途中で割りこんできたりします。 先週ブチ切れて「なんかさ、愚痴ばっかりでこっちも気分やるし、同じ事の繰り返しじゃん、楽しい話してくれない?それに人の話きいてないし」って言いました。 それから数日後、スカイプで「今日も8時まで仕事だったよー」ってメッセージがきました その後に「電話していい?」って言われたのですが、またどうせまた愚痴かよーって反応してしまい忙しいからと伝えると「待ってる」って言われさらに「うっぜー」って思ってしまいました。 もしかしたらそうじゃなくて違う話だったかもしれないですが・・・・ 悪い人じゃないのでどう対応していいか悩んでます。 正直、愚痴ばっかり言ってると人に嫌われるよって言うか、愚痴ばかり聞いて私も気分が悪いので付き合いたくないというべきか・・・・次会うまで待ってまた同じ愚痴から始まったら、やっぱりね、もういいかげんにしてよ、1回だけチャンスをあげるべきか・・・ ちなみに彼とは恋愛関係ではなく趣味(マラソン)仲間でお互い恋人がいます。

  • 愚痴も言えない

    生保で事務のパートをしています。一緒に仕事をしている女性社員がとてもイジワルで、9月一杯で辞めるつもりでしたがこちらから出した条件を飲んでいただいたこともあり、あと半年頑張ってみようと思ってやっています。 それでも今まで毎日毎日嫌味を言っていた人が変わる訳はないですから、こちらに非がないのにカチンと来ることを言ったりされます。私にも感情がありますから頭に来ます。でも会社でそれを言う事は出来ません。営業社員さんとはそんなに接点がないし、その女性社員がいつもいるので愚痴など言えません。でもどこかでこのモヤモヤを出せないと人格が崩壊しそうです。 昨日思わず家で夫にこの社員のことで愚痴を言ったら「そんな頭のおかしい人を相手に腹を立てたらそんじゃない」と凄くムッとされてしまいました。何故会社でもいやな目にあって、家でも夫に怒られないといけないのかと思ったら泣けてきました。 私も愚痴なんか言わないでいたいですが、言わないとやってられません。夫は普段から私の話は楽しい話題だろうが、のってくる人ではないので愚痴など言語道断なのでしょうが…。こんななら家計はかなり厳しくなりますがとりあえず仕事を辞めた方がいいのかと考えたりします。夫は家事も洗い物程度、たまに洗濯物を干すくらいしかしないので(ゴミが落ちていても拾わない)家事はほぼ全て私がしています。仕事をしていれば愚痴のひとつもあると思うのですが、家庭では出すな、家事は全部やってね(とは言わないが、実際何もしない、できない)では本当にストレスがたまります。 一番理解して欲しい人に理解されないのが精神的に参ります。どうしていいのかわかりません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3218702.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3273109.html