• ベストアンサー

腰痛 椅子に座ると・・・。 受診すべきでしょうか。

4年ほど前から、椅子に長時間座っていると、痛みを感じるようになりました。その間、接骨院で電気治療を受けたりしていましたが、その場しのぎで、ずっと慢性的に抱えています。ぎっくり腰のようなものではありません。 ずっとだましだましやってきたのですが、一度専門的な治療や指導を受けてみようと思いました。 そこで聞きたいのですが、このような場合はやはり病院の整形外科を受診すべきでしょうか。ただ、MRIなどの検査をとった挙句、大した治療もしてもらえずに検査代だけ1万円くらいかかるというパターンになりそうで、躊躇しています。私の単なる思い込みでしょうか。なお、運動もできますし、あくまで長時間のデスクワークをするときついということです。 病院ではなく、整形のクリニックもどうかなと考えています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
回答No.8

こんばんわ、補足します。 >総合病院の整形外科の方がいいでしょうか、単科の整形外科の方がいいでしょうか。 なるべく安くなら、お近くに個人医院でよいと思います。 総合病院の場合。医師の紹介状がないと3千円ぐらい大病院施設利用料としてお金取られます。 ご参考まで。

その他の回答 (7)

• Cyberfeet
回答No.7

診て貰うのは、整形外科ですね!

hirokiing
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 整形を受診してみようと思います。 総合病院の整形外科の方がいいでしょうか、単科の整形外科の方がいいでしょうか。 なるべく、大がかりにならず、安く済む方が助かります。

• ppp4649
回答No.6

整形ですと写真を撮れますので原因が分かるかも知れませんね。 先生の腕も大きく影響しますから整骨院を変えてみるのも一つかと思います。保険外なら整体、カイロ、マッサージ、鍼灸院等もあります。 日常ではなるべく運動(歩行等)が有った方がよろしいです。デスクワークの合間には背伸びなどの生き抜きを取り入れると良いと思います。軽い腹筋、背筋もよろしいです。

hirokiing
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 整形を受診してみようと思います。 総合病院の整形外科の方がいいでしょうか、単科の整形外科の方がいいでしょうか。 なるべく、大がかりにならず、安く済む方が助かります。

• o120441222
回答No.5

>病院ではなく、整形のクリニックもどうかなと考えています。 街の整形外科クリニックも、 一般的に病院と表現しますが・・・。 整体、整骨院とごちゃ混ぜになっている 人がいるので、一応ふれて見ました。 整体、カイロプラクティックは 無資格の素人さんです。 病気・病名によっては、 注意が必要だと思います。 看板に、鍼、灸、整骨、 按摩、指圧、マッサージと 揚げているところは国家資格者です。 (スタッフに無資格者がいる場合も・・・) 整(接)骨院で治療できるものは 捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折) などのいわゆる怪我です。 保険の偽装請求の問題もありますので 行く時は注意が必要です。 治療院を選ぶ時は・・・ ケガ(急性)なら整骨院です。 肩コリ、腰痛など(急・慢性)は 鍼灸、マッサージ院です。 どんな治療を選択するにしろ、 レントゲンは病院でしか取れません。 まずは整形外科にかかりましょう。 またMRIは必ず必要でありません。 レントゲンで更なる疑いがあるときなど 医師の指示で追加にとります。 まずはレントゲンだけで良いと思います。 リハビリが必要になれば、大きい病院より 街のクリニックのほうが強いと思います。 まずは街のクリニックでいいでしょう。

hirokiing
質問者

お礼

• maru43
回答No.4

私の場合は椅子に座った後、立ち上がると腰が重くて何だか背が縮んだような感じがしていました。最初は近所の整形外科でレントゲンによる診察で疲労性のものと診察されて、痛み止めを処方されましたが、一向に回復せず、整骨院でのマッサージや鍼も試しましたが駄目でした。同じ病院で再診してもらいましたが、ヘルニア特有の足の痛みや痺れもないこともあって、再度痛み止めを処方されただけでした。それでも全然回復せず(その間は腰は痛いけれども日常生活に支障はなし)ついに座ることも辛くなったので、別の病院へ行ったところ、ヘルニアの疑い有りと診断されました。これまで飲んだ痛み止めよりも強い痛み止めを処方され、安静にして腰の痛みが引いた途端に足に痺れが出て来て、MRIで調べたところ、素人目にもはっきりとヘルニアと判るような状況でした。その後、痺れや痛みは大したことなかったのですが、足の麻痺が急速に進んだので、問答無用で手術となってしまいました。 今にして思えば、最初に行った病院は症状が改善しないので2度も行ったのに簡単な門診とレントゲンだけで痛み止めを処方されたのみ。 ヘルニアの疑い有りと診断した病院では、かなり丁寧な門診で最初に行った病院とは雲泥の差でした 私はMRIさえ撮れば、ヘルニアの疑いの有無がはっきりするので、評判の良い病院を調べた上で、専門医による受診をお勧めします。

hirokiing
質問者

お礼

• emuco
回答No.3

整形外科のクリニックでいいのでは、と思います。 クリニックだってレントゲン取ったり、症状によっての処置・・・電気治療とか牽引とかしてもらえるんでは、と思いますよ。 私は、痛みがひどかったときブロック注射されました。。。 あとシップ薬とか、コルセットも出してもらえることもあるし。 お大事に。

hirokiing
質問者

お礼

回答No.2

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 お金がもったいないので、気になるようでしたら、お近くの整形外科 でレントゲン検査で十分だと思います。 ご参考まで。

hirokiing
質問者

お礼

回答No.1

はっきり言って病院の医師は腕が悪いです。 自分の通う病院の整形外科を受診してそう思いました。 今回の場合は町で開業している整形外科のお世話になった方が良いかと思います。 腕が悪ければ開業医はやってられないですからね。 懇切丁寧に診てくれますよ。 お大事に。