• 締切済み

インストラクターと講師

インストラクターと講師の違いって何ですか?

  • 音楽
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • maruumama
  • ベストアンサー率25% (28/109)
回答No.4

音楽教室界でしいて言えば、 講師は教室でレッスンだけをしている人。 インストラクターは、教室や楽器店などで、デモ演奏もしている講師、って感じですね。

回答No.3

同じ意味だと思いますよ(^_^)。 「インストラクター(Instructor)」は英語で「講師」は日本語。 それだけじゃないですかぁ? ただし大学の場合、日本では講師は教授、助教授よりも格下。 アメリカの大学では教授でも助教授でも講師でも「クラスを受け持つ教師」 は全て「Instructor」です。 アメリカの大学で音楽専攻のおばさんからの回答です。

回答No.2

こんにちわぁ  =*^-^*=  たまぁ~に、講師しますわ。^^ 同じだと思いますよ~。 しいていうなら、 パソコンとかで教える人は、インストラクター パソコン使えないけど、教える人は講師。。。^^

noname#82373
noname#82373
回答No.1

インストラクター 様々な指導を行う立場の者 講師 講演会や講習会で講演・講義をする人 イメージ的には 運動や演奏など「お手本を実演できる人」がインストラクター 頭脳とクチだけが講師 (あくまでイメージだけ わかりやすくネ ^^;)

関連するQ&A

  • 各種専任講師・インストラクターの給与体系は?

    各種研修などの専任講師・インストラクター(常勤)の一般的な給与体系は、どういうものが多いのでしょうか(固定給のみ。固定給+コマ数に応じた出来高制など)

  • 許せない講師

    以前こちらで同じ質問を させていただきましたが 状況が変わったのでまた 質問させていただきます 私と彼は今年の4月から 10月まで国が支援してくれる パソコン訓練の学校に 通っていました 私の彼はかなりパソコンが 出来るようになったし真面目だったので 学校が始まって1ヶ月ぐらい たってから講師に個人的に 呼ばれ「君は パソコンも良く理解出来ているし 授業態度も真面目だしパソコンのインストラクターに向いている。この授業が終わった後は是非インストラクターになって欲しい。本社に稟議書も出して通っているから頑張って下さい」と言われました(給料はいくらとかそんな話までしたそうです) 彼はインストラクターになるのが目標だったので凄く 喜び 人一倍頑張りました。 卒業が近くなって きたので彼はその講師に 話を詰め合わせましたが 「心配しなくて大丈夫」 と言われたので信用していました。 (何回か聞いたが同じ返事) 卒業の3日ぐらい前に さすがに彼は不信に思い 本社に問い合わせた所 「そんな話は聞いていない」 と言われました。 彼はインストラクターになれると思っていたので就職の話を 一件断っていました 卒業してから彼と私と 本社の責任者で話し合いを して結果 その講師は 減給処分になったそうですが 私と彼は許す事ができず 講師を訴える準備をしていました。 ところがその講師は「減給に なったせいで鬱病になった僕は障害者だ。」と言って本社の 責任者に障害者一級の証明書を見せにきたそうです。 障害者一級の人に対して 訴える事はできますか? 精神的障害を理由にして こちら側の訴えが通らない 事はありますか? 精神的なダメージを 受けているのは講師ではなく 彼です。許す事が出来ないのです。 かなり長文ですみませんが 回答よろしくお願いします

  • スポーツインストラクター

    インストラクターという職業については無知なのですが、やはり基本的には資格が必要でしょうか? 例えばスポーツジムなどでの水泳のインストラクターやエアロビクスのインストラクターは、業界では人材的に働ける倍率などは高いのでしょうか? もしジムでインストラクターとして働く場合は、どういう雇用形態になるのでしょう。 家庭教師や塾講師のように、一単位毎の勤務になるんでしょうか? やはりそれなりに専門的な技量が必要とされる職業でしょうか?

  • ヨガのインストラクターになりたいのです!

    副業でパワーヨガのインストラクターをしたいと思っています。 現在大阪で仕事をしながら趣味のスポーツジムで パワーヨガにはまっています。 インストラクターになって教える側になりたいと思っています。 どこのスクールに行ったらよいか分かりません。 お勧めのスクールを教えてください。 もし、インストラクターになることが出来ましたら 今の仕事を変えずに夜週1回くらいで講師ができたらいいなと 思っています。 出来ればそういった仕事を斡旋してくれるスクールに 行きたいと思っています。 教えてくださいよろしくお願いします!!

  • 理想的なパソコンインストラクターとは

    会社で、初心者を対象としたパソコン講習会の講師を担当しています。どのようなパソコンインストラクターが理想的なのでしょうか。心構えやこういうインストラクターは駄目といったことを教えてください。

  • 講師がついた嘘について

    私は彼と二人で半年間パソコンの学校に通いました。私はあまり出来ませんでしたが彼はかなりパソコンが出来て講師から3ヶ月ぐらい前に個人的に呼ばれて「この学校を卒業したら,インストラクターになって下さい,本社に稟議書も提出して通っています」と言われた為彼は人一倍毎日の授業を頑張りインストラクターになれる事を喜んでいました。ところが卒業間近になったので講師にその話を聞きにいくと「待って下さい」ばかり言われ話をごまかし続けるので彼は本社に出向きいきさつを全て話した所「そんな稟議書は預かっていないしそんな話も聞いていない」と言われました。彼はインストラクターになるはずだったので他の会社からの就職の話も断りインストラクターの勉強に集中してきました。パソコン教室は国が運営している訓練学校です。こんなに嘘つきな講師を許せません。運営している国に抗議して訴訟を起こす事は可能でしょうか?

  • 体操教室の講師について

    このたび縁あって子供の体操教室の講師をすることになりました。 体育大学を卒業しており、インストラクター派遣会社に勤めていた経験もありジムのインストラクターやスポーツ教室のインストラクターを勤めた経験はありますが、個人で直接請け負ったことはないので何か資格など必要なのか気になっています。 将来的には子供の体操教室のほかにもエクササイズ教室などの講師も考えているのですがその際にも何か資格が必要になるのか教えてください。

  • アロマテラピーインストラクターのお仕事

    アロマテラピーの魅力にはまり、将来、インストラクターとして誰かにアロマテラピーの良さをを教えていきたいと思うようになりました。 現在ではアロマテラピー1級しか取得していませんが、これからアドバイザーの講習会へ参加し、来年にはスクールへ通い、インストラクターの資格を得たいと思っております。 そこで、アロマテラピーインストラクターとしての仕事の需要はあるのでしょうか?スクールで講師として働き、収入を得ることができる仕事なのでしょうか? できれば、実際インストラクターとしてお勤めの方や、ご関係の方の近くにおられる方にお話が伺えればと思っております。 勉強不足ですが、ご教示お願いいたします。

  • GABAインストラクター 誘われた方いますか?

    GABAでプライベートレッスン受けている者ですが、 ギリシャ人の講師から、飲みに行こうと誘われて、嫌いな講師でも なかったですし、真面目な講師でしたので行きました。 ただ、その後 ホテルに誘われました。 そのときその講師は、外国人はラブホテルに入れないから入ってみたい。。。 というような事もいっていて、勿論、好きになった、いずれ結婚も考えてる。。 と口説かれました。 結局、嘘くさいので、断りました。ただこんな講師がGABA (大手英会話スクール) にいるのか。。とかなり残念に思いました。 二度とそのギリシャ人にはレッスン受けたくありません。 (東京都内のクラスです) インストラクターに誘われたり、付き合ってる方いますか? 被害を受けた方いますか?

  • パソコンインストラクターについて

    お世話になります。 今、副収入を得るための手段としてパソコンのインストラクターをやりたいと考えています。 私は、電子機器の設計業務に携わっており、日頃からパソコンは使い慣れてはいるのですが、道具として使っている部分が多く、人に教えるだけの総合的な知識を持つまでには至っていません。 そこで、これからその知識を習得すべく勉強したいと考えていますが、どのような形で取り組んでいけばいいか、アドバイスをいただければ幸いです。 インストラクターといっても、どの程度のレベルの人を対象とするかによって、さまざまでしょうが、やはり初心者クラスで、たとえば、臨時的に開かれる一般の人を対象とした無料のパソコン教室の講師などが、出来ればいいなと思っています。 このあたりの現状もよくわからないので、こういった考えが甘いのであれば、ご指摘いただき、パソコンインストラクターという仕事の需要、それに対する実態はどうなのかという面もお教えいただければ助かります。 宜しくお願いいたします。