• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

韓国などの日本の常任理事国入り阻止活動

韓国は、日本の国連安保理常任理事国入りを阻止すると韓国中央日報は報道しました。実質的に韓国は阻止できる力を有しているのでしょうか?また、特定アジア以外に日本の常任理事国に反対している国は多いいのでしょうか?

noname#145140

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数320
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • wwbc
  • ベストアンサー率28% (247/857)

一般的に、常任理事国の周辺の国々は、安全保障上危険があるとされています。 某国とその近隣の常任理事国との間で武力紛争があった場合、常任理事国の拒否権発動により、某国の国益が大きく損なわれ、国家存亡の危機に瀕する事さえ有り得ます。 つまり、隣り合う2国の片方が常任理事国であってこの常任理事国が隣の国を侵略した場合、その隣の国を安保理事会で救済することは不可能です。常任理事国が拒否権を発動するからです。 ご質問のケースでは、日本と韓国に国際紛争が持ち上がった場合、安保理事会で問題を取り上げても、日本が常任理事国として拒否権発動すれば、韓国救済のめどが立ちません。 韓国の一方的な反日思想により日韓関係は良くありませんが、韓国が日本の常任理事国入りを極度に恐れるのはこういった事情です。 韓国の極度の反日思想が極東の平和と安全を損なっている良い例であります。 そもそも日本の常任理事国入りは、世界平和に寄与する以外にも、極東の世界的地位向上につながるために韓国にとっても有利なはずなのです。 日本の他にも幾つか常任理事国入りを希望する国々がありますが、どの場合も近隣の諸国がそれに反対しています。 こういう視点から見ると、常任理事国の制度そのものが有意味なのか、存続させておいて良いのか、疑問があります。 また、反面から見れば、日本に常任理事国の資格があるのか、疑問もあります。 現在日本は政権交代がどーのこーのと言われていますが、日本政府が自衛隊海外派遣反対と言い続け、他国にもそれを要求し、国連軍の紛争地域への派遣について拒否権発動によって不能にする、とか。 話せば分かる、とか言って核開発中の国に永遠と資金援助し続け、その隣国を滅亡させる手助けを安保理事会にさせてみたり、とか。 二酸化炭素が地球気候変動のただ一つの原因であると主張し、安保理事国同士の混乱を助長してみたり、とか。 環境とエコにだけ得意分野のある政治音痴の平和ボケの日本が、常任理事国になれば、ひょっとすると迷惑に思う国は韓国くらいじゃすまんかもしれん・・・とかね。 ところで、中央日報のその報道。私は検知できなかったのですが、つい最近あったのでしょうか。 中央日報は韓国メディアの中では最も進歩的なメディアだと思われます。 注)韓国で『進歩的』とは、反日思想が薄く、韓国国民の病気をそれとなく回復させる逆洗脳戦略を持つ組織・人々を言う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#140045

おはようございます。 本題とは若干違いますことをお詫びいたします。 > 世界各国は日本をATMくらいにしか見てないですしね 日本のマスコミも同様なことを言っているので、受け売りで書き込むのは無理もありませんが、日本がATMになるかどうかは、あくまでも日本が決定していることであって、誰の責任でもありません。 もし責めるのならば日本政府なのです。 このように、自分たちが望まないことに対し常に被害者かのように振る舞うことこそが日本の信頼を失っているのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>実質的に韓国は阻止できる力を有しているのでしょうか? ありません。 既にソウルオリンピック後の国家破綻に続いて、第二回国家破綻の足音が近づいています。 世界各国に定額給付金をばら撒いている日本の「3000億ドルまで無条件資金援助」の約束(麻生首相命令+中曽根外相約束)がなければ、既に韓国は二回目の国家破綻しています。 政治的にも経済的にも、何ら国際的な力はありません。 小泉政権時のG7会合で「韓国も参加させよう」との小泉発言に「ナイスジョーク」と失笑は有名です。 ノムヒョン元大統領が、ドイツ公式訪問時に延々と日本批判を展開しました。 EU各国では「過去に戻る韓国」との記事が記載されましたよ。 「中国の属国に戻る」との意味ですね。 韓国を除く歴史教科書には「1895年。下関条約第一条。清国は朝鮮の独立を承認する」との記述があります。 韓国国民は、一切条約内容を知りません。 UCLAの某教授は「韓国の歴史教科書はフィクション」と見なしていますよ。 >特定アジア以外に日本の常任理事国に反対している国は多いいのでしょうか? 基本的に、全ての国が反対でしよう。 積極的に賛成する国はありません。 ただ、日本からの無条件定額給付金が欲しいので、積極的な反対を示さず棄権するのです。 まぁ、ATM国家としての機能しか日本には期待していません。 昨日も、動く金庫大臣こと中曽根外相が「1兆2000億円を無為条件でアジア開発銀行に寄付する」と声明を出しました。 祝!国際版定額給付金開始! もし、常任理事国になれば「アメリカを抜いて、世界最大の国連分担金支払国」が誕生します。 これからも、世界のATM国家として定額給付金を世界各国にばら撒くのが責務です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)

 前回、国連総会に日本やドイツなどを安保常任理事国とする案が提出されたとき、アジアの賛成国は2カ国だったのでは?  アセアン諸国などは軒並み棄権したように記憶しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

無理に拒否権無しの常任理事国になる必要もないでしょう 世界各国は日本をATMくらいにしか見てないですしね。 国際連合は所詮第二次世界大戦の戦勝国の倶楽部ですから… 私は日本が脱退しても良いと常日頃考えています。 国際連合のシステムやあり方から考え直す時期だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)

言わせておきなさい あんな国相手にする必要ありません 北と南は同レベルってことで… >また、特定アジア以外に日本の常任理事国に反対している国は多いいのでしょうか? 現常任理事国にも反対はいます 数だけで言えば、いると言うのは事実ですが…(非常任理事国入りの時にも色々報道があったと思います) お金も大変だし 入って欲しいとは思いません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!