- ベストアンサー
日本の常任理事国入りの可能性は?
こんにちは。最近新聞メディア等で余り聞かなくなったように思うのですが、我が日本国は、悲願の国連常任理事国入りはどういう情勢でしょうか?やはり厳しいのでしょうか?それとも他国に有望なところが存在するのでしょうか?お手数ですが御教え下さい。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
拒否権を持った常任理事国の動きとは別に・・・ 日本はアジアを代表する常任理事国としての立場をとりたかったのですが、国連の常任理事国増加の法案で、賛成票を投じたアジアの国は三カ国だけでした。(今までは東南アジア諸国:ASEAN10カ国を筆頭に日本は広く支持されていました。) ですから、基本的に無理。外務省もあきらめていると思います。 アジアでは、軍事的力はアメリカが突出、大本命。対抗として中国(華僑が国内経済で強い力を持っている国が東南アジアでは多い)。この二強が政治的方向性を持った行動を取っています。 対して、日本は経済進出は活発なものの、政治的な方向性を持った進出を行なっておらず、安全牌。アジアの意見をアメリカに代弁したり、中国の政治的進出を牽制したりで、アジア諸国と利害が一致していました。これがアジア諸国の高い支持率となっていました。 ところが、ブッシュ=小泉路線でアメリカと日本の軍事的一体化が進み、本命が更に強力になったため、バランスとしてアジア諸国は中国寄りにスタンスを取りました。それが国連での投票結果です。
その他の回答 (4)
- donbay312
- ベストアンサー率45% (92/203)
#3です。先程の回答に誤字がありましたので訂正します。失礼いたしました。 誤:アジア地区での派遣 正:アジア地区での覇権
- donbay312
- ベストアンサー率45% (92/203)
アジア地区での派遣をねらう中国、というか中国共産党が存在する間は限りなく不可能に近いと思います。 中国は国連の分担金を自らが滞納しているくせに、他の滞納している国に対して、日本の常任理事国入りに反対してくれたら未納分を中国が負担してあげるとまで言って妨害していました。 中華思想の中国にとっては、あくまでも日本は中国より格下でなければなりません。また報道を見ていればわかりますがあたかも日本を属国であるかのような扱いで干渉してきています。この国の体制が変わらない限りはまず無理でしょう。 話はそれますが、国連も汚職や利権だらけでもはや存在価値さえ疑問視する人もいます。日本が常任理事国入りにこだわる必要もないと思います。
お礼
ありがとうござました。
- ipa222
- ベストアンサー率20% (903/4455)
去年大きなチャンスがありましたが、日本はドイツと組むという失敗を犯したので、アウトになりました。 ドイツはイラクでアメリカをコケにしたので、アメリカは絶対常任理事国にしないと言っています。 情勢としては厳しいと思います。 常任理事国を一つ増やそうという話で日本が持ち上がったわけではありません。 常任理事国制度の改革をしようという話です。 第二次大戦の戦勝国を常任理事国にするのではなく、地域のバランスも考慮して常任理事国の加盟メンバーを決めようという話です。 しかし、事態は硬直していますので、ブッシュが変わるまで封印されるでしょう。 元々小泉総理は熱心ではありませんでした。 次の総理が熱心であれば新しい動きがあるかも知れませんね。
補足
ありがとうございました。
- kyofu-chan
- ベストアンサー率23% (109/464)
実は本音が「現状維持」希望である米国と日本の発言力増大を絶対に避けたい中国 --- 無理でしょう
お礼
ありがとうございました。
お礼
了解です。