• ベストアンサー

人生に行き詰っています・・・

大学卒業後、通販会社に就職し、10年ほど勤めたあと仲間と共に独立起業しました。 それなりに順調にやってきて、10人ほどですが社員など雇う規模まで成長させてきました。 しかし1昨年、裏切り行為などにより事実上会社は乗っ取られ、結局私は退社に追い込まれました。 これが元でひどい人間不信になり、精神科に通い、仕事をすることが出来なくなってしまいました。 多少の蓄えはあったので、他人と接触せずに稼ぐ方法として株取引などもしてみましたが、 いかんせん自分の性格では相場が動くプレッシャーに耐えられず、稼げても小遣い程度で、 とうてい今後生活を支えるようなレベルにはなれそうにありません。 ・他人と関わるのが苦痛。 ・通販以外の知識は無く、特別な資格も無い。 ・株取引で稼ぐには資金不足で、損失のプレッシャーも耐え難い ・年齢は40を超えている。 整理すると、以上のようになるのですが、今後再起をするためには どのような方法が良いか、ぜひアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

正直「これだ!」という解決策のようなものは思いつきませんが、 今一度今までの人生というか過去を振り返ってみてはどうでしょうか? 生まれ故郷を訪ねるような実際の行動でも、幼少時の頃からの出来事を年表のように書き留めてみるのもいいかと思います。 とにかく自身の過去に、何か良いヒントが隠れているのではないでしょうか?

その他の回答 (7)

回答No.7

コンビニ経営とか。FCで。

noname#139768
noname#139768
回答No.6

ハローワークなどでいろいろな職業をさがしてみれば、自分に合った職もあると思います。

回答No.5

貴方が独身で背負うものはなく、しかし救いの手もなく、再起に必要な資金は足りないと言う状況なら、最後の1円になるまで株で頑張るべきです。 簡単に諦めてはいけないと思います。 そのためには生活上の無駄な固定費は徹底的に削減し当分遊びは忘れ、場合によっては実家に戻ることも考えて、再起のために一旦身を縮めるべきです。 その上で四六時中チャートの研究をし(毎日夢に出てくるくらい)、自分で見つけ出した勝ちパターンのみで相場に立ち向かうのです。 損失のプレッシャーは誰でもあって消すことは出来ないのですが、それが極端に強いうちはまだまだ勉強不足なのだと思います。 再起に不必要なものは全てを捨て去って、ゼロリセットする覚悟をもって頑張ってください。

noname#83348
noname#83348
回答No.4

>裏切り行為などにより事実上会社は乗っ取られ、結局私は退社に追い込まれました。 これは質問者さんの意見です。 もしかすると放漫経営でこのままでは従業員の生活が危ないので追い出されたなんてことはありませんか。

• DDRSDRAM
回答No.3

もう一度起業する。 それしかないでしょう。 10年も経営者としてやってきたならそれしかないだろうし、多分、仕事を始めなければ病気は治らないでしょう。他に他の企業家の相談に乗るなどの「コンサルタント」もいいかもしれません。 私が思うに、今までの仕事ができなくなったので人間不信になったように見受けられます。起業は3回で一人前じゃないかな? 参考 居酒屋つぼ八をのっとられて再起した社長です。 石井氏は1942年、東京生まれ。73年に札幌で「つぼ八」を創業。82年に伊藤萬(当時)と提携し500店を超えるチェーンに成長するが、87年につぼ八社長を解任される。再起し89年に居酒屋「八百八町」をオープン。現在、「ひもの屋」など80店以上を展開 http://nvc.nikkeibp.co.jp/report/company/shacho/20090119_001601.html

参考URL:
http://private.ceek.jp/archives/001725.html
noname#85957
noname#85957
回答No.2

仲の良い友達はもういないのですか、いれば旧交を温める 事ですね、精神安定剤は両刃の刃です、無理に飲まなくても 良いでしょう、人間嫌いは家族が癒してくれます、ぼちぼち とやって下さい、今は充電して、またチャレンジすれば 良いじゃ無いですか、参考まで

回答No.1

>・他人と関わるのが苦痛。 精神科の先生とよく相談されるのがいいと思います。 傷病給付金とか国の補助制度もありますし 出来ることなら回復するまでゆっくり休めればいいですね。