• 締切済み

須磨~加古川に引越し

現在、大阪市内に住んでいる者です。 今住んでいる場所の周辺環境が悪く(工場が多く空気が汚い、ガラが悪い) 子供が小学校入学前に、主人の勤務先と主人の実家との間らへんに引っ越そうかと思っています。 だいたい須磨~加古川で考えているのですが、この辺りのことがイマイチ分かりません。 一応、不動産屋さんに聞いたり、インターネットで調べたりはしているんですが… 希望では緑が多く、小学校中学校が荒れていない地域です。 (学力が高いとか、そういうことは特に求めていません) のんびり子育てできれば、多少不便でもかまいません! お勧めの学区や、お勧めの町名など、教えていただければ助かります。 現地を見て回ろうにも、希望地を絞ろうにも、全然分からない状況なので… その他、どんなことでも構いません、宜しくお願いします!!

みんなの回答

• 0621p
回答No.2

No.1です。 値段の点で言えば、須磨垂水より明石、明石より加古川のほうが安くなります。また西へ行くほど田園地帯が増えます。 どこが良いとか悪いとかいうのはあまり思い浮かびません。しいて言えば、南のほうが下町や漁師町で、北へ行くほど住宅街になります。どこの学校が荒れている、なんて話も聞きますが、そういうところは指導が強化されて良くなっていったり、また別の学校が荒れてたり、数年くらいで周期があるように思います。ここはずっと悪い、なんていうところは特に思い浮かびません。 ただ、地下鉄沿線のニュータウンは学校のレベルが高い、というのが評判です。

may0624
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます! なるほど、たしかに電車から眺めていても西へ向かうにつれて、田んぼや畑が広がってのどかな風景になりますね。 そうですよね、学校の評判なんて何年か経てば変わったりするものですよね。住んだことのない街に引っ越すので、少し気にしすぎていたようです。 もう少し違う視点からも見てみたり、地道に現地を訪れて良い土地を探してみます、ありがとうございました。

• 0621p
回答No.1

JR沿線にこだわりますか? 神戸西部で住環境の良いところと言えば、地下鉄沿線、名谷~西神中央くらいですかね。

may0624
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 特に沿線にこだわりはありませんが、地下鉄は考えてませんでした。 教えていただいた所を調べてみました、西神はニュータウンなんですね。 環境も良く、お買い物などにも便利そうですね! ただ、便利で環境が良いだけに価格が…ちょっと厳しいです。 その辺以外にはないでしょうか、何処か思い当たる場所があれば教えて頂きたいです。 逆にこの辺は止めといた方がいいよっていう場所が、もしあれば教えてほしいです。 宜しくお願いします!