• 締切済み

須磨~加古川に引越し

現在、大阪市内に住んでいる者です。 今住んでいる場所の周辺環境が悪く(工場が多く空気が汚い、ガラが悪い) 子供が小学校入学前に、主人の勤務先と主人の実家との間らへんに引っ越そうかと思っています。 だいたい須磨~加古川で考えているのですが、この辺りのことがイマイチ分かりません。 一応、不動産屋さんに聞いたり、インターネットで調べたりはしているんですが… 希望では緑が多く、小学校中学校が荒れていない地域です。 (学力が高いとか、そういうことは特に求めていません) のんびり子育てできれば、多少不便でもかまいません! お勧めの学区や、お勧めの町名など、教えていただければ助かります。 現地を見て回ろうにも、希望地を絞ろうにも、全然分からない状況なので… その他、どんなことでも構いません、宜しくお願いします!!

みんなの回答

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.2

No.1です。 値段の点で言えば、須磨垂水より明石、明石より加古川のほうが安くなります。また西へ行くほど田園地帯が増えます。 どこが良いとか悪いとかいうのはあまり思い浮かびません。しいて言えば、南のほうが下町や漁師町で、北へ行くほど住宅街になります。どこの学校が荒れている、なんて話も聞きますが、そういうところは指導が強化されて良くなっていったり、また別の学校が荒れてたり、数年くらいで周期があるように思います。ここはずっと悪い、なんていうところは特に思い浮かびません。 ただ、地下鉄沿線のニュータウンは学校のレベルが高い、というのが評判です。

may0624
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます! なるほど、たしかに電車から眺めていても西へ向かうにつれて、田んぼや畑が広がってのどかな風景になりますね。 そうですよね、学校の評判なんて何年か経てば変わったりするものですよね。住んだことのない街に引っ越すので、少し気にしすぎていたようです。 もう少し違う視点からも見てみたり、地道に現地を訪れて良い土地を探してみます、ありがとうございました。

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.1

JR沿線にこだわりますか? 神戸西部で住環境の良いところと言えば、地下鉄沿線、名谷~西神中央くらいですかね。

may0624
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 特に沿線にこだわりはありませんが、地下鉄は考えてませんでした。 教えていただいた所を調べてみました、西神はニュータウンなんですね。 環境も良く、お買い物などにも便利そうですね! ただ、便利で環境が良いだけに価格が…ちょっと厳しいです。 その辺以外にはないでしょうか、何処か思い当たる場所があれば教えて頂きたいです。 逆にこの辺は止めといた方がいいよっていう場所が、もしあれば教えてほしいです。 宜しくお願いします!

関連するQ&A

  • 大阪に引越しします。

    大阪に引越しします。主人の勤務先などを考慮して、高槻若しくは吹田を考えています。 子供がこれから幼稚園、小学校に進むので、出来るならば文教地区を希望しています。 そこで交通機関の最寄り駅が高槻、吹田(阪急でもJRでも構いません)になる地区でお勧めな場所を教えて下さい。具体的な学校、町名なども教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

  • 兵庫県への引っ越し

    夏頃に主人の大阪(本町)への転勤が決まりました。 主人の実家が兵庫県と言うこともあり、兵庫県に住みたいと思っていま す。 小学校4年生・1年生・年中さんの3人の子供がいます。 もちろん子育てしやすい環境がベストなのですが あまり教育熱心な我が家ではないので、どちらかというと のんびり子育て出来る場所を希望しています。 その上、あまりお家賃が高いのも無理そうです。 (15万円位までを希望しています) 私自身、ずっと九州に居りましたので 関西の住宅事情等が全く判りません。 皆様のご意見をどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 高校受験・・・

    中三女子です。 私には、つい最近まですごく行きたい高校がありましたが、 私にとって少しレベルが高いところなんです。 でも、家計的な問題で、公立一本しか受けられません。なので、 確実に入れるところに変えることにしました。 でも、親に、近い所じゃなきゃ駄目だと言われ、 最初に書いたすごく行きたい高校へは自転車で40分で行けるのですが 反対されました。(学区内なのに) 私の住んでいる学区には、自分に合っている高校(学力や校風等) が無く、学区外なんてそうそう行けません。 隣の学区に、祖父母が住んでいて、祖父母の学区には学力的には丁度いい所がいくつかあります。 (校風はわかりません) それで、もしその祖父母の学区の学校に通うことになったら、 祖父母の家に住むことになりました。 そのことで悩んでいます。 今のほうが、治安がいい、友達と離れなくてすむ、便利、ちょっとレベルの高い学校なら校風も良い、安心感があるけど、家庭的な問題で家に居たくない、ちょっとでもレベルが高いのは危険です。 祖父母のほうは、治安はよくない(学校周辺)、田舎的で不便、校風は知らないがレベルは良い、知らない土地で不安、友達と離れる、何より祖父母との生活が今と違う(良い)というのが大きなメリットで・・・ どうしようか迷ってます。 自分で決めるべきなのは分かってますが、みなさんはどう思いますか?また、自分だったらどうしますか? 回答お願いします!! 長文すいません。

  • 神戸第一学区

    私は神戸第一学区に住んでいる 中2です。 今年の春から受験生でただいま 高校のことで色々と探しています。 私の今の成績は 国 3     数 3 理 3     社 3 英 4     体 3 音 3    技・家 3 美 3 合計で28です。 今の成績でいうと舞子らへんのレベルになります。 親には伊川谷北高校にいってほしい とのことですが・・・ 私的には舞子高校が父の母校でもあり 私の中学校のとなりの高校でもあったりするので 高校の様子がよく見えるのですが いけるなら舞子にいきたいです。 希望でいうと須磨友が丘高校とか伊川谷北もあるのですが・・・ 舞子高校・伊川谷北高校・須磨友が丘高校の 年間か月額の学費・入学金など教えてください。

  • 違う区への小学校の越境について

    今度引っ越しをするのですが、学区内の小学校より、隣の区にある小学校の方が近いのですが、区が違っても越境ってできるものでしょうか? ちなみに、学区は豊島区ですが、近いのは文京区です。 両方の小学校を調べた結果、主人は文京区の小学校に通わせたいみたいです。 この場合、文京区の教育委員会へ相談すればよいのでしょうか? また、できた場合、区が違うと何かと不便なことがありますでしょうか? 分かる方いらしたら、よろしくお願い致します。

  • 仙台に転勤になりました。青葉区と泉区で悩んでいます

    3月に横浜から仙台に転勤することになりました。 色々過去の質問などから調べていると、青葉区や泉区が良さそうということがわかるのですが、 どちらにするか、悩んでいます。 子供は4月から6年生と3年生です。 数年は住むことになると思うので、 中学校も視野に入れて、荒れていない学区に住みたいと思っています。 また転勤族が多いところがいいです。 通勤や学力等では上杉が良さそう、と色々なところで見たのですが、 今住んでいるところがあまり街中でなくそこそこほんわかした感じのところなので、 泉区のような郊外の方が緑が多そうで環境では良いのかなぁとなどとも思い、 悩んでしまいます。。。 主人の勤め先は仙台駅近くです。 地下鉄の沿線で探していますが、北学区だとどのあたりがよいでしょうか? 泉区、青葉区の中でもこの学区がいいよ、とか泉、青葉以外でもこういう手もあるよ、など アドバイスを頂けると嬉しいです。 決めてとなるポイントとしては、 ・荒れていない中学校区 ・小学校までの通学路が歩道になっていて危なくない(都心みたいなところに慣れていないので(^-^;) ・地下鉄駅まで徒歩圏内 ・小学校の校庭がせまくない、公園が近くにある、など体を動かせる環境 ・買い物に便利 です。 宜しくお願いします。

  • 勤務地→六本木  通勤圏内で緑の多い場所を教えてください

    主人の勤務地が六本木です 今は都心に住んでいるのですが 空気が悪いので できれば郊外に住みたいです 通勤圏内 できれば1時間前後で緑の多い場所はありますか? なければ 1時間半まで・・・ツライけど・・・ 近くに農家があまりなく(農薬がまかれず) 緑が多いところを希望です 工場もなく 煙がなく 交通量の少ない 環状線はもちろん接していない 空気が比較的良いところが良いです そんなところありますか? グーグル地図検索で見てはみたものの 実際わからないので ここらへんが良いよー なんていうのがあったら 教えてください アバウトでも良いです

  • 練馬区、板橋区、豊島区、北区の雰囲気を教えて

    練馬区、板橋区、豊島区、北区でマンションを探しています。 これまで文京区のマンションに住んでいたのですが、これまでの土地にも愛着があるので似たような雰囲気のところを希望しています。どのへんがおすすめでしょうか。 路線・駅・町名などで教えていただけると参考になります。土地勘がないのでどうぞよろしくお願いいたします。 現時点で西武柳沢や桜台に満足のいく物件をみつけたのですが、このへんはどうですか? 特に医療機関、質のいいスーパーが整っているところが希望なんですが。。。

  • 板橋区にマンション購入を考えています

    板橋区に中古マンションの購入を考えています。 地方出身のため、区内の環境がわからず困っているので教えてください。 小さな子どもが2人いるため、まず教育環境を重視したいと思っています。 ネットで調べたところ、金沢小学校の評判がよいようなのですが、この学区内はマンション価格も高めで買い物に少し不便(地図を見たところ、商店街は徒歩圏内にありますが)な印象を受けました。 また、ときわ台も閑静な住宅街で常盤台小学校も人気のようですが、やはり買い物に少し不便で物価も高いと聞きました。 子育て環境がよく、買い物にも便利(車はもっていません)な街のおすすめはありますか? また逆に、区立の小中学校が荒れているとか治安が悪いのでここはあまりおすすめできないなどの情報もあると助かります。 何も知識がないので、どんな情報でも助かります。 よろしくお願いします。

  • 名古屋大学附属中学の受験を考えていますが・・・

    現在、小学5年生です。学区の中学校に少々不安があり、中学受験を考えています。名古屋大学附属中学を希望していますが、どの程度の学力が必要なのかなど、全くわかりません。何か情報をお持ちの方、教えてください。