• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

練馬区、板橋区、豊島区、北区の雰囲気を教えて

練馬区、板橋区、豊島区、北区でマンションを探しています。 これまで文京区のマンションに住んでいたのですが、これまでの土地にも愛着があるので似たような雰囲気のところを希望しています。どのへんがおすすめでしょうか。 路線・駅・町名などで教えていただけると参考になります。土地勘がないのでどうぞよろしくお願いいたします。 現時点で西武柳沢や桜台に満足のいく物件をみつけたのですが、このへんはどうですか? 特に医療機関、質のいいスーパーが整っているところが希望なんですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Reffy

練馬区の西はずれ在住です。 実家は中央線沿線で、便利なのは分かっていましたが、その辺のマンションは高くて手がでなかったことと、環八周辺(とくに内側)は交通量も多く気管支の弱い自分には将来厳しいかもと思ってはずれにしました。 良かった点は 最近結構大きなスーパーや、都心では土地が足りなくてないDIY系の店がごく近い範囲に点在していることです。 西武新宿線でも駅から北側になるとまだ畑なども多く、農家の自家消費用が野菜不足の時期でも手軽な値段で途切れず手にはいること。 多分同年代の家庭を持って家を買おうと思った家族が多いことなどがあります。 逆に困った点は 車があれば駐車場フリーの店が多いけれど、乗れない場合は不便であること。 駅ビルと呼ばれるものがどれもこれも笑えるくらい、よくいえば慎ましい、悪く言えばダサクテ品揃えがなってない…あたりでしょうか。 我が家は辛うじて23区内なのですが、微妙なところでこの区内が役に立っています。バイク便とか、宅配の時間指定とか。区内であれば当日OKなどのサービスがあるのですよ。 医療機関と質の良いスーパーということなら、いま杉並の荻窪&西荻窪(JR)駅からバス10分くらいのところに日産の跡地の大規模開発やっていますよ。裏手が病院で新しいQueen's Chefがあります。 ちょっと大規模すぎる気はするけど……。

参考URL:
http://www.mitsui-hanbai.co.jp/shinchiku/A3020001/index.html

質問者からのお礼

お礼がすっかり遅くなり大変失礼致しました。お礼の文も作り送信したとばかり思っていたのですが、ミスをしたようです。「我が家は辛うじて23区内なのですが、微妙なところでこの区内が役に立っています。バイク便とか、宅配の時間指定とか。」ってほんとにそうですね。駅や地域の雰囲気が微妙に違う点などとても参考になりました。クイーンズシェフはこちらでも利用しているのでいいなと思いましたが、こちらの物件はちょっと予算オーバーになるので残念ながら対象からはずさないといけません。具体的なご意見をほんとにありがとうございました。