• 締切済み

東京でのバス通勤

みなさんこんにちは! 今度、転勤で大阪から東京の井の頭線の 「浜田山駅」の近くの社宅に引っ越すのですが、勤務地が練馬区の 西武新宿線の「上石神井駅」になります。 会社からはバスで通勤できると聞いているのですが、 東京の土地勘がないもんで (1)バス会社 (2)路線(~行き) に乗ればいいのかお分かりになられる方いらっしゃいましたらご回答 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • DCneter
  • ベストアンサー率34% (24/70)
回答No.4

No.3の回答者です。 URLを反映できなかったので、改めて紹介します。 関東バス 公式ホームページ http://www.kanto-bus.co.jp/ 西武バス 公式ホームページ http://www.seibu-group.co.jp/bus/

  • DCneter
  • ベストアンサー率34% (24/70)
回答No.3

吉祥寺駅北口の7番乗り場から成増町(なりますちょう)行きの西武バスに乗って下さい。 (No.2のnoname#64412さんが書き込んだ 「石神井公園駅行きのバスは上石神井駅を通過しません」は間違いですよ! 恐らく1日に数本しか走らないでしょうが石神井公園駅北口行きのバスは上石神井駅北口を通りますよ♪) この路線、結構混みますので吉祥寺駅北口から座りたい場合、時間に余裕を持って乗車して下さいね♪ JR西荻窪駅からだと北口2番乗り場から発車する関東バス・西武バスの上石神井駅行きか大泉学園駅行きに乗って下さい。 こちらの路線の方が、かなり すいている上にJR中央線西荻窪駅から近いので乗り換えに迷わないですよ♪ (noname#64412さんの書き込み通り道路が、すいてます) 下記の関東バスと西武バスの公式ホームページを参照して下さいな♪

参考URL:
"http://www.kanto-bus.co.jp/" "http://www.seibu-gruop.co.jp/bus/"
noname#64412
noname#64412
回答No.2

NO.1さんの回答同様ですが、 (1)浜田山(京王井の頭線)→吉祥寺(路線バス)→上石神井 上記ルートが一番ストレートな行き方になります。 「上石神井駅行き」または「成増駅行き」のどちらかに乗車すれば大丈夫です。 似た地名で「石神井公園行き」というのもありますが、こちらは上石神井駅は通過しませんので、ご注意下さい。 あと上記(1)ルートより面倒になってしまいますが、JR吉祥寺駅の1つ隣(東京方面)に西荻窪という駅があります。 西荻窪駅北口からも「上石神井駅行き」バスが出ています。乗り換え回数は1回多くなりますが、吉祥寺駅発の便に比べて比較的、社内も道路も込み合わないような気がします。

  • daiquiri
  • ベストアンサー率45% (252/548)
回答No.1

吉祥寺まで井の頭線で行き、西武バスで北口から 上石神井駅行きに行くのではないかと思います。

参考URL:
http://www.mars.dti.ne.jp/~awa/KICHIJOJI/TRAFFIC/busguide.html

関連するQ&A

  • 東京で路線バス通勤

    現在は地方在住ですが、来年東京に転勤になるため上京することになりました。 部屋探しをするために賃貸サイトを見ていると西武新宿線や西武池袋線の沿線は駅から少し離れれば練馬区や中野区、杉並区など23区内でも家賃が少し安いようでした。 そのため西武線沿線の駅から徒歩15分程度でもバス停が近くにある物件に住み、ターミナル駅までは路線バスで通勤しようかと思います。 そこで質問なのですが、西武バスや関東バス、京王バスなどの新宿より西を走っている路線バスはおおむね時刻表の時間通りに来るものでしょうか。バスなので5分程度の遅れがあるのは理解しています。 交通渋滞があると平気で15分くらい遅れるというのでは通勤手段として不安です。 バスは遅延証明がその場でもらえるわけではないですし・・・ 朝のラッシュの交通量も考慮して時刻表は作られていると思うので、10分以上の遅れが常態化しているとは思えないのですが、実際に路線バス通勤している方の経験談を聞きたいです。(主に新宿より西の地域のことです) 雨の日は遅延する、満員電車並みに混む等の情報でもいいのでお聞かせ願いたいです。

  • 新宿に通勤しやすい地域を教えてください。

    来年から東京に転勤が決まりました。 勤務地はJR新宿駅の近くです。 今回はじめて東京に住むことになり、朝の満員電車通勤も多少は覚悟しているのですが、少しでもマシな方がいいと思っております。 ただ、まったくの土地勘がないため、おすすめの地域や路線などをおしえていただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 東京へ転勤◇新宿へ通勤の便利なところを探してます

    6月下旬に転勤のため北海道から東京へ引っ越すことになりました。 土地勘はさっぱりありませんので、地図と賃貸情報サイトを交互に見ながら自分なりに色々調べましたが、わからないことだらけで困ってしまい、こちらで質問させていただくことにしました。(過去の質問は検索済みです) 私たちは夫婦と4歳の子供の3人家族です。 家賃は駐車場代込み12万円以下で2LDK以上の築浅で探しています。 23区内に限らず都下や近隣の県でもココに住みたいor住みたくないというこだわりはありません。 会社が新宿なので、乗り換えなしで通えるところで通勤時間30分~1時間以内を希望してます。 住環境は良い方がもちろん大歓迎ですが、あまりわがままを言えるほど時間もお金もありませんので通勤時間を優先して考えています。 そこで、新宿まで乗り換えなしで通えるところについて質問いたします。 JR中央線 JR埼京線 京王線 小田急小田原線 西武新宿線 東京メトロ丸の内線 都営地下鉄大江戸線 都営地下鉄新宿線 あまりにも数が多すぎて絞り切れません・・・・。 各路線の特徴やおすすめ路線・駅があれば教えていただけませんでしょうか? 朝の混雑具合や終電についての情報もあればお願いします。 内示が出てから今まで、家の条件面を中心に物件を探していましたが、数が多すぎて絞り切れませんでしたので、おすすめいただいた路線・駅を限定して探していこうと思ってます。 通勤面以外にも自治体の教育政策や公園レジャーなどでおすすめの場所がありましたらお教えいただきたいと思います。 以上、質問だらけになってしまいましたがどうかよろしくお願いいたします。

  • 札幌から東京へ転勤・・・住むところで悩んでいます

    来月主人の転勤で札幌から東京へ引越すことになりました。 会社の人の意見を参考になる程度、場所を絞ったのですが、環境等、全くわからず不安です。 アドバイスをお願いします。 *主人も私も東京に住むのは初めてです。 *子供はいませんが、ほしいと思っています。 物件を探している場所は ★西武新宿線 : 上石神井、田無 ★西武池袋線 : 練馬高野台、保谷、ひばりが丘、石神井公園 ★大江戸線  : 光が丘 治安、買物、通勤の混み具合、なんでもいいので教えてください。 また、この沿線でオススメの駅があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新宿と蒲田へ通勤する場合のオススメな地域はありますか?

    春から夫婦そろって東京都内へ転勤となりました。 私は蒲田駅近くに勤務。夫は新宿駅近くに勤務になります。 そこで質問ですが、新宿駅と蒲田駅両方へ通勤のし易い地域があったら教えていただきたいのです。現在、東海地方住んでおりますので東京には土地勘がありません。何とか自分で調べようと路線図などを見ても全く見当がつきませんでした。 希望としては、なるべく通勤ラッシュの激しくない路線で(2人とも電車通勤です)、通勤紀時間は1時間以内がよいと考えています。また、その地域の環境など(治安や住みやすさ)も分かる範囲で教えてください。(夫は横浜に思い入れがあるようなので、神奈川県寄りだとなお良いです。) 急に転勤が決まり、下見に取れる時間も限られているので、皆さんのご意見をもとに、候補地を絞っていきたいと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 中野区よりの練馬区内から豊洲に通勤するには?

    就職して4月から仕事で豊洲に通勤します。 私は現在"中野区よりの練馬区内"に住んでおります。 これまでは歩いて中野区の西武新宿線で通学しておりました。そっちのほうが最寄り駅だからです。ですがそっちから豊洲まで行こうとすると2回は乗り換えることになりそうです(西武新宿線→(高田馬場)→東西線→(飯田橋)→有楽町線→(豊洲))。 ですが,少し頑張れば練馬まで歩いていけます。 そうすれば有楽町線で豊洲まで一本なのですが少し頑張るといっても夏などはしんどそうな距離です。 最寄り駅から2回乗り換えて通勤するのと、歩いて少し離れた駅から1本で通勤するのとどちらがラクでしょうか?あるいは飯田橋で東西線から有楽町線に乗り換えるのはしんどいか(人の混み具合など)ご存知の方アドバイス願います。

  • 東京駅近辺から新宿への路線バス

    現在、地震の影響で電車全線不通で神田駅で足止めを食らっています。 神田から新宿へのバスはないようですが、東京駅からはあるのではないかと思っています。 東京駅までだったら歩いていけますので、 東京駅から新宿への路線バス等の通行手段はないか教えていただけないでしょうか。 タクシーも全然捕まらないので宜しくお願いします。

  • 西武池袋線の駅から山の手線の通勤。定期について。

    西武池袋沿線の駅から通勤されている方へ。 西武池袋線(練馬より下った駅)~池袋までの経路が、複数の経路になっていて、質問です。 経路検索すると、練馬から有楽町線になる経路も同じくらい出てきますが、定期を買うときには、西武池袋線だけを使うか、有楽町線も使うか選んで購入になるのでしょうか。 練馬~池袋区間だけ、ひとつの定期でどちらの路線でも併用で乗れるような運用ではないのでしょうか。。 定期代が別で出るので、おそらくひとつの路線に絞ってしか乗れないとは思ったのですが…。 有楽町線の方が池袋で山の手線に乗換は近く思えて、どちらも使える希望が捨てられず質問です。

  • 日大板橋病院にいきたいのですが

    私事で日大板橋病院に毎日行っていますが、出来るだけ交通費がかからない方法を探しています。最寄の駅は【西武池袋線 中村橋駅】【西武新宿線 鷺ノ宮駅】自転車で【練馬駅】に行くこともできます。今は中村橋駅から池袋に出てバスもしくは東武東上線を使っています。練馬発のバスなどで日大病院の付近を通る路線はないでしょうか。徒歩で歩くことは苦ではありませんので、下車して徒歩何十分でも大丈夫です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 東京への通勤圏内で住みやすい場所を教えてください

    いつもお世話になっております。 現在大阪市内へ通勤45分ぐらいのところで3LDK(66m2)に住んでおりますが、東京への転勤が決まりました。 しかし、東京のほうは全く土地勘も知人もなく、どの辺りに住んだらよいのか検討もつかず、こちらに質問させていただきました。 そこで条件としては 1、東京の地下鉄「乃木坂」駅へ通勤圏内60分ぐらい 2、家賃10万円ぐらいで最低2LDK 3、治安がよく、病院やスーパーマーケット、学校などが近くにあり、環境がよいところ といった条件の入るような場所はどこの辺りにあるのか教えていただきたくお願いします。 また車が一台ありますが、その辺りの青空駐車場は月額いくらぐらいが平均価格なのでしょうか? 練馬区、多摩市、中野区、吉祥寺、三鷹、国立、久我山辺りはどうでしょうか? 以上アドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。