• ベストアンサー

オフィスのレイアウト

オフィスのレイアウトについての質問です。 10階建て位のビルに、100人規模の大会議室を設置する場合、 何階にするのが適当なのでしょうか。 多くの場合、会議室は最上階にあるようなのですが、 景観が良いこと以外に最上階にした方がよい理由などがあれば御教授ください。 又、1回に会議室を持っている会社はあまり多くないように思いますが、何か問題となることがあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • evita310
回答No.1

使用頻度の差だと思います。 活発に使用するのであれば3.4Fでも構わないと思います。 1Fは顔なのでその会議室がその企業のメイン的要素があるのなら必要ということで有りかも知れないです。 ホテルとかは客室が上部で会場とかは2.3Fですよね。 その企業、業務内容で違うのだと思います。 100名集まって会議するのが月一、週一ならやっぱり最上階じゃないですか? 移動距離が少ない下層を日常の業務で使用したほうが効率が良いです。

Z0311
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• saltmax
回答No.2

自社ビルか貸ビルかでも違うと思いますが アクセスを考えれば 事務室の中間階に設けるのが普通ではないですか。 利用率を考えれば100席の会議室と 小会議室何部屋かと集中して配置すると思いますが アコーディオンドアとか スライディングパネルで仕切れるようにして 席数を変化させる事ができるようにする場合もありますし 訪問者も対象とするのか社内利用だけなのかということも 検討要素だと思います。 設備や音響性能は求められるでしょうが 大規模な会議室に窓からの景観はあまり関係ないと思います。

Z0311
質問者

お礼

なるほど。大変参考になりました。ありがとうございました。