• 締切済み

スネール退治

下の条件でスネールを退治してくれる魚っていますか? ・グッピーと混泳可能 ・石巻貝に被害が出ない ・水草を食べない ・エビを食べない

• LR41
  • お礼率100% (100/100)

みんなの回答

回答No.3

当たり外れがあるみたいですが、スカーレットジェム。うちのは稚貝と卵を食べています。 あと多分、コリを飼って、餌を抑えめにしたら、残餌が無くなって一定数以上増えると餓死しているような気がします。うちは青コリが増殖しだしてからラムズホーンが増えなくなりました。 キラースネールっていうスネールを食べる貝も売っていますよ。

LR41
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貝がスネールを食べるねんて、知りませんでした。

• 7545ym
回答No.2

グッピーなどとの混泳でスネールを食べてくれる魚は、分かりませんがスネールの退治方法を紹介しておきます。 まず自分の水槽では、ほうれん草の茹でたもの〔無農薬〕を 夜寝るまえに水槽に入れて朝取り出したらスネールがたくさんついていました。 ほかにも市販品でスネールホイホイなどがあります。 魚ですがトーマシーという魚がいるけどエビを追い回したりするし、個体による性格の違いがひどく気が強いと手に負えなくなります。

LR41
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほうれん草で取れるんですか!!(初耳です。)

• s2190
回答No.1

コリドラス。 この魚は、スネールを退治するような紹介はされていませんが、うちでは水草に混入して きたスネールが一時爆殖しかけた時、コリドラス(パンダ、ステルバイ)を飼育している 水槽では、1,2ヶ月で完全に姿を消しましたね。 恐らく、水草に産みつけたスネールの卵を食べるのだと思います。 味をしめたのか、今でも頻繁に水草の葉の部分をモフモフしてますし。 (グリーンネオン、ファイヤーテトラとの混泳です) あとオトシンも卵を食べると言われてますね。

LR41
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コリドラスやオトシンもスネールを食べるんですね。 ヒマな時に買ってきてみます!!