• ベストアンサー

ベタ飼育について

オスのベタを30cm水槽で飼っていますが、殺風景なので他の生物も同居させたいのですが魚類は難しい様なのでエビ、貝類はどうでしょうか。 以前ヌマエビを飼っていた水槽にグッピーを入れたときヌマエビが全滅した記憶があるのですが、グッピーが殺したのでしょうか、ベタは攻撃性の強い魚なのでエビ類は無理ですか。

• 118639
  • お礼率98% (1446/1471)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

ベタは個体毎に性格が少しずつ異なります。 同種(ベタのオス同士)では、激しく争いますが、他種には無関心なベタも沢山います。 しかし、中には他種にもケンカを仕掛けるベタもいます。 このため、実際に混泳してみないと成功、失敗は分かりません。 エビはベタが餌だと認識することが多く、混泳は失敗する可能性が高い生物です。 5L以下の超小型水槽では、マズ、混泳はかなり難しくなりますが、30×18×24cm(12L)水槽ならば、過密飼育を行わない限り、多分、上手く行くと思います。 そして、ベタは、上中層魚ですから、比較的、上手く行くのは、低層魚達です。 ・コリドラス ・オトシンクルス 下記、混泳相性表でも◎(二重丸)はありません。 http://www.shopping-charm.jp/UserArea/docs/konei/konei_03_rs.html

118639
質問者

お礼

詳しく解凍ありがとうございます、早速ご紹介の魚をためしてみます ありがとうございました。