• 締切済み

賃貸の重要事項説明について

もう既に、賃貸物件の契約書に署名・捺印までしてしまったのですが、 1点腑に落ちない点があるので質問させていただきます。 その契約書は恐らく4ページから5ページくらいあるものなのですが、 最初の2ページに住居の構造や間取り、ペット飼育の禁止等禁止事項、 賃貸料明細など、簡単な項目が記載されていました。 2ページ目に署名・捺印する箇所があります。 第何条・・・という細かいのは3ページ目以降に記載されています (ちらっとめくれたときに見えました)。 宅建資格所有者が2ページ目まで説明を行い、「ここまでで質問は無いですか」と言ってきたので、ありませんと。「ではここに署名と捺印を お願いします」と言われ、署名・捺印をしたらそこで説明が終了しました。その場でお金を払い、帰りました。 急ぎで契約しに行ったため、ちゃんと3ページ目以降にも目を通せば よかったと今になっては後悔しています。 即ち、私は原状回復にかかる費用負担の取り決め等の条項を、 重要事項説明の中でしてもらえず、更にはそのページの存在を見せても もらえなかったことになります。 明日、改めて契約書を見てこようと思います(ただ大家さんの捺印等も 済ませてあるものと思います)。そこで、もし見せてもらえなかったページ にこちらに不利な文言があったら重要事項説明不備ということで訂正、 または退去時に一部減額等する材料にできるでしょうか? かなり望みは薄いことは自覚しておりますが、是非ご意見お聞かせください。

みんなの回答

  • naocyan226
  • ベストアンサー率55% (564/1018)
回答No.1

要するに、内容を知らないままに契約したわけですね。民法では契約を取り消しが出来たり、無効になったりするケースがあります。例えば、勘違いとか強迫されたとかだまされたとかで契約をした場合です。しかし、これらを立証するのが大変でしょう。もっとも、あなたが未成年なら取り消しはできます。これは簡単ですね。 >にこちらに不利な文言があったら重要事項説明不備… 充分な説明がなかったことの立証はどうやってしますか。そのために業者は「説明を受けました」と印を押させているのです。第三者が見たらその印を信用するでしょう。3ページを見せてくれなかった、と言っても自分で見るものでしょう。幼児なら親が読んで聞かせるのでしょうがね。まして、「何か質問は?」と聞かれ、「ない」と返事をしているのですから。 また、退去時にはとうてい通用しないでしょう。もし訂正させるなら今しかありません。 もっとも、不利な文言と言っても、法律に反することは無効ですから、そんなに極端なことは書いてないと思いますが。よほど悪質な業なら別ですがね。もし書いてあるなら、都道府県庁の宅建業課に行って相談して下さい。

関連するQ&A

  • 重要事項説明書の署名は

    賃貸不動産の宅建主任者として 10月よりパート勤務することになりました。 そこで ご指導いただきたいのですが・・ 重要事項説明書の署名 捺印についてです。 (1)契約者本人が 印鑑を忘れた場合、捺印ではなく、ボールペンでの本人のサインでも有効でしょうか? (2)法人契約の場合、実際に入居される社員の方に説明をして署名 捺印も、社印ではなく 社員さんの署名、捺印でも有効でしょうか? (3)入居者本人が 来店できない場合 保証人とか ご両親に説明をして その方の署名 捺印をしてもらっても有効でしょうか 未熟な質問で 恥ずかしい次第ですが、よろしくお願いいたします。

  • 重要事項説明の仕方

    お世話になっております。 当方、宅建主任者でございまして 重要事項説明をいたします。 重要事項説明書への押印と説明義務があるんですよね? ところで重要事項説明をするときに あらかじめ借主様に読んでおいていただき 実際に会ったときに「わからなかったところはございませんか?」で 「なければこちらに署名捺印をお願いします」と 署名捺印をいただいても説明義務を果たしたことになるのでしょうか? 今、私は最初から最後までガッツリ読んでいるのですが・・・。 業法違反になるかならないかが知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 重要事項説明書に…

    9月1日から新しい東京の賃貸物件に住み始めました。 契約の時、特に宅建主任?の方から免許を見せていただいた記憶もございませんし、 契約書に重要事項説明書は入ってますが、署名も捺印もしてません。 あたりまえですが、契約書には捺印しました。 そして、「暇なときにでも契約書をよんでください」と言われました。 そこで、たまたま契約書を読む機会があって読んでいると、 「更新料は1、5ヶ月(これは納得は行きませんが、知ってました)。敷金の一か月分は償却します」って書いてあるんです。 何?償却って?って思い、調べてみると、無条件で一か月分は帰ってこないんですね…。 これって逃れられないことですか? なんか、実際住みはじめると、不動産屋さんの言われたことは、嘘だらけです。 下見をして、すごく日当たりが悪い物件だったんですよ~、 家の前に大きなマンションが建ってますし。 ですが、物件的にはステキでした。 セールストークかもしれませんが…。8月頭に出てきた物件ですが、 「前の住人の退去が遅れたから、8月末でも残ってました」とか言いながら、 東京電力の電気の停止作業をしたのは「7月23日」と書いてあるし。 これって、消費者に不利な情報提示で消費者法違反にあたらないんですかぁぁぁぁぁぁ? 今からでも、重要事項説明書には、署名捺印するべきですかね~?

  • 重要事項説明違反

    先日、仲介会社を通してマンション賃貸契約を致しましたが、マンション案内時の説明と異なる点が入居してから判明しました。 苦情を言ったところ、管理会社は、「重要事項の記載内容に問題はないからうちに責任はない」と言いますが、そもそも重要事項については契約書と同時に郵送されサインしたもので、宅建の免許者による説明は受けていません。 これは、宅建法35条に違反すると思うのですが、これを理由に契約解除できるのでしょうか?

  • 重要事項の説明

    重要事項の説明  マンスリー契約(6ヶ月間)で持ち主が不動産業者(宅建業者でもあります)の賃貸住宅を借りました。 処が契約書に重要事項の説明書が付いていません。勿論 宅建主任者の説明もありませんでした。賃借中や 退去時等のトラブルが心配です。マンスリー契約はホテルに宿泊するのと同じ意味だから一般の賃貸とは異なるので不要との解釈を聞きましたが、業法上はどうなんでしょうか? 賃貸契約は期間によって異なりましたっけ?

  • 賃貸契約の重要事項説明は郵送でもいいの?

    アパートの賃貸契約のことで教えてください。 会社都合で千葉に引っ越すことになったのですが、仕事も忙しく、妻に契約の下見にいってもらい、そこで「すごくいい物件が見つかった」と妻から連絡があり、次の日曜日に2人で現地をみて問題なければすぐに契約したいと妻の考えを聞きました。そこで不動産屋に連絡を取ったところ「いい物件なのでなくなってしまうからすぐ契約書を送る」といわれ、書類が届いたのですが不思議に思う点があり、知恵を貸してください。 (1)重要事項説明書が入っていて「説明を受けました」にチェックをして署名・捺印となっている。  ⇒妻に聞いたところ「何の説明も受けていないし、捺印のある宅建主任とはあっていない」 (2)契約の3日前までに敷金・礼金・鍵の交換代等含めて60万円ほど振込みが必要  ⇒契約の3日以内ではなく「契約の3日前」っておかしくないか? (3)退去の際は6ヶ月前に通知義務、半年分の賃料は負担  ⇒期間が長すぎないか? 僕としては非常に不思議で不動産屋さんになにかの間違いでないか聞きたいのですが、もし世間的によくある内容の契約であれば、失礼で不愉快にさせてしまうように思い聞けずおります。 不動産のことお詳しい方、お知恵を貸してください。お願いします。

  • 賃貸契約前の重要事項説明について

    友人がピタットハウスで賃貸契約したのですが、 契約前に宅建者から重要事項説明がなかったそうです。 宅建者のハンコが押してある重要事項説明書が郵送で送られてきて、 友人もハンコを押して返送したそうです。 通常このように説明なし(=自分で読む)という事はあるのでしょうか? また、重要事項説明なしで今後問題になりそうな事はありますでしょうか? 詳しい方ぜひお教え下さい。よろしくお願い致します。

  • 賃貸契約 重要事項説明 漏れ

    私は現在、不動産仲介による賃貸契約を結んだマンションを借り約3年住んでいます。 転勤に伴い近日中に退去を予定しているのですが、契約書を見返すと疑問が出てきましたので質問させてください。 不動産屋から、説明を受け貰った書面(重要事項説明書)には 「退去時のハウスクリーニング代は借主負担」 の旨記載があり、これは口頭でも説明を受け納得の上署名捺印いたしました。 ただ、賃借契約書の裏の最後に特約事項が記載されており、「畳の表替え費用および、ハウスクリーニング代は借主負担」 と記載されてありました。  私が、契約書をよく読まなかったことは反省しています。 ただ、重要事項説明書には ‘畳の表替え‘ については記載もなく、聞いてもいません。 退去時は大家さんに連絡をするみたいなので、不動産屋はもう絡まないと思うのですが、 (1) 退去時はやはり、畳の表替え費用はすべて負担しなければいけないのでしょうか。 (2) 重要事項説明書にハウスクリーニングの事についてしか記載がないのは、不動産屋に落ち度はないのでしょうか。   ・・・もし落ち度ありの場合、私に出来る退去時の対処の仕方はありますか。 お詳しい方、ご体験された方、またご専門の方など分かる範囲で結構ですので、ご回答お待ちしております。

  • 貸主への重要事項説明書交付義務について

    当方の地域では、不動産の売買の場合は『重要事項説明書』は、売主、買主共に 宅建主任者から内容の説明を説明を受けて署名捺印して各1部を保管しますが、 賃貸の場合、借主には説明は有りますが、貸主は『重要事項説明書』の内容すら 知りません。 最低限、貸主も『重要事項説明書』の内容は把握しておく必要はあると思いますが 貸主への説明義務は無いのでしょうか? 宅建業法を確認してみましたが、見逃したのか?賃貸の場合貸主への説明義務は 不要との内容は見当たらなかったのですが、実際の所如何でしょうか? ご存知の方お教え戴ければ幸いです。

  • 居住用建物賃貸借契約書の特約事項について

    仕事の都合で、今年度末に現在の賃貸マンションを引越す事になりそうです。 引越す間際になってドタバタしたくないので、いろいろと調べたり準備を開始 したのですが、部屋の現状回復について、気になる点が出てきました。 私が家主と結んでいる契約書を確認すると、特約事項として下記の記載があります。 『賃借人は退去のさい、ハウスクリーニング及び畳、襖等の修繕は賃貸を開始 した状態に戻して返還するものとする』 しかし、2点程疑問点があるのです。 (1)契約書の特約事項記載個所に、署名捺印する所があるのですが、私は署名捺印を  しておりません。(契約書自体への署名捺印はもちろんしております)  この場合、特約事項は有効となるのでしょうか? 署名捺印していない理由は、  契約の際に、管理会社より署名捺印を求められなかったからです。はずかしながら、  特約事項の説明が全くなかったので、そういった記載がある事すら気付いておりません  でした。 (2)現状回復の解釈について『国土交通省のガイドライン』を参考にすると、通常の生活  で汚れたり傷んだりした範囲内であれば、この特約事項にあるハウスクリーニングや  畳・襖等の修繕費は、家主が負担すべき物だと解釈できるように思えます。  仮に特約事項が有効だとしても、賃貸を開始した状態に戻す修繕費用を、全て借主側に  負担させる特約事項には強引さを感じてしまうのですが、その辺はどうなのでしょうか? お詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイス下さい。