• ベストアンサー
  • 困ってます

オークションでの送料の計算方法について

今まで落札しかしたことなかったのですが、出品したいものがたくさん出てきました。 ほとんどが洋服です。 今まで落札した時は送料がいくらなので○円振り込んで下さい等のメールが来ました。 私も送料の計算表は見たことあるのですが、皆さん計りをお持ちなんでしょうか? 私は調理用の2キロまでの計りしか持ってないので、出品するとなると計りを買う必要があるのでしょうか? 送料だけ着払いという方もいらっしゃいましたが、ちょっと面倒な気もしましたが、どう思われますか? 最初に一律500円程の送料を貰って残りを負担するなどでもいいかと思うのですがどうでしょうか? アドバイスお願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数104
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • eri-liv
  • ベストアンサー率32% (95/288)

こんにちは。 私もオークションを利用しています。 私の家のはかりは1Kgまでしか計れません。それ以上の大きな荷物の場合は体重計を使ってます。 でも家の計りだと微妙な誤差が出たりするので、あやふやな時は郵便局で計りなおしてもらってます。 scsrmdさんのお宅のは2kgまで計れるのなら、買い直さなくても使えるのではないでしょうか。 出品商品によって重量も変わってきますが、細かく計る必要がある定形外にしても、またゆうパックも一番軽い料金設定の場合は2Kgまでなので、とりあえず2Kgまで計れるものなら便利だと思います。 私の場合は、オークションでのやり取りを短期間で終了させたいと思っています。 だから微妙な金額の時でも、「郵便局で調べて来て、またメールで知らせます」という方法はとらず、少な目の金額を送金してもらうようにして、超過した時は私が負担するという方法をとっています。 もちろん手間暇を惜しまないのであれば、正確な金額を調べてからその旨連絡すればよいと思います。 とにかく送料を多くもらいすぎたことによってトラブルになっても困るので、送料に関してはけっこう気を使っています。 一律××円というのも時々目にしますね。 落札者の立場で見ると、お得な金額設定なら入札する際のプラスポイントとして好印象です。 逆にちょっと多めに取ってるような場合は、入札も考えてしまいます。ケチなんで・・(;^_^A  着払いはあまり好きでないです・・受け取るとき面倒だから。って大した手間じゃないけど。 発送するときはゆうパックを利用すると、シールが一枚もらえます。10枚たまると1個無料で送ることができるので、これからたくさん出品されるのなら着払いでなく差出人払いを利用して、シールを集めるのもよいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

eri-livさんの補足をお借りして皆さんにお礼を申し上げます。 オークションの出品はずっとしたいと思いながら、送料のことがひっかかり今まで先延ばしにしてきた問題でした。 だいたい洋服ですと2キロまでが同額なのでしたら、表を見れば分かりますよね。そんなことも気づかずにいました^^; 定形外は私も結構希望することが多いので、もし落札して頂いた時には定形外を希望される方も多いかも知れませんね。 定形外の送料の設定が細かいことにはびっくりしましたが・・・ とりあえず、定形外かゆうパックのみでやってみようかと思っています。宅急便の場合のみ着払いで、という形で出品してみます。 また出品に対して質問させてもらうかも知れませんがまたお力お貸し下さいね。 今回は沢山の方に丁寧に教えてもらい、うれしかったです。 どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • Y! オークション送料

    ヤフーオークションの出品者です。 今回教材一式を25,000円で落札いただいたのですが、 送料のご入金がありません。 落札から現在までのお取引連絡の状況を時系列で かきますので、落札者さまからのご連絡を待たずに 着払いでお送りすることがマナー違反かどうか、 待つとすれば最長何日間くらいが適当なのか、 みなさまのお考えをお聞かせいただけませんでしょうか? よろしくおねがいいたします。 送料は落札者負担として出品いたしました。 (再度確認したので間違いありません。) 特に指定のない場合箱Boonでお送りしますと明記の上、 箱Boonの価格表を添付しました。 7月28日23:00 落札 7月28日23:10 私から落札者さまに 最初のご連絡 7月29日21:30 落札者さまから、翌日お振込みされることと、銀行名、          ご住所とお名前、電話番号のご連絡。 7月29日23:45 私から落札者さまに 入金を翌日確認すること、確認          でき次第発送することをお伝えしました。          (このとき、お振込みいただく金額等については何も          書きませんでした。) 7月30日14:30 私から落札者さまへ、 お振込みのお礼と一緒に          送料のお振込みがなかったこと、          送料は落札者さま負担として出品していたこと。          千葉から東京までの箱Boonでが送料980円であること、          ご指定の宅配会社、方法がある場合、教えてほしいこと、          振込み手数料を再度ご負担いただくのは心苦しいので、          差し支えなければ着払いでお送りするのでその旨ご連絡          いただきたいこと、などを失礼のないよう丁寧にお伝えし            ました。 落札者さまのご連絡はいつくらいまで待つべきでしょうか? ご入金があった以上私としては、すぐにでもお送りしたいです。 ご解答お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 送料を支払わない落札者への対処方法

    ヤフーオークションの出品者です。落札者は商品代金500円を支払ってくれましたが、送料を支払ってくれません。出品頁には、送料は落札者が負担と記載しています。 その落札者は「非常に悪い」が20以上ある人です。 商品代金を支払ったのだから、購入の意思はあるのだろうと、待っていました。2週間以上経過したので、何度も催促したところ、「本日ぱるるに支払いました」と連絡がきました。しかし、その支払ったという日から4日経過しましたが、いまだに、入金を確認できません。その件について、問合せても、まったく返答がありません。 こうした場合、皆さんならどうされますか?これ以上待っても、送料を支払ってくれないと思うのですが。 また落札者はゆうぱっくでの発送を希望していますが、着払いにしても、不在などの理由で受け取らなかった場合、面倒なことになるので、ゆうぱっくや宅急便の着払いでの発送方法はしない旨出品頁にも記載しています。

  • オークションの送料について

    あるオークションで洋服を落札して、出品者の方に落札金額プラス送料240円を払って下さいと言われたので郵便振替でお支払いしました。 しかし2日経って送料150円足りなかったのでまた150円支払ってほしいと言われました。 今までも送料が違っていたことは何回かありましたが出品者の方が「私のミスなので不足分は私が払います」と言ってくれたり、振り込み手数料を引いた分を支払うという事で解決してきました。 相手の方に振込み手数料分を引いた20円をお支払いするということでどうですか?と聞いてみたのですが定価よりも安く落札されたので切手でも良いから払ってくれと言われました。 ここまで言われたら切手で払おうかと思っています。(80円損しますが…) 皆さんは素直に振り込み手数料分も負担してるのでしょうか?

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • crocs
  • ベストアンサー率28% (127/448)

つい最近洋服を大量にオークションに出品しました。 ・モヘアの厚手のセーター・ウールセーター・ミニスカートなどなど、 7点セットとかで出品したりしましたが、 すべて2キロ以内に収まりました。 大きさ自体はかなり大きかったのですが、 ゆうパックだとサイズは関係なく、重さだけで料金が決まります。 ヤマト運輸は縦×横×高さの合計cmで料金が決まります。 ぎゅぅぎゅぅにコンパクトに荷造りすればいいのですが、 洋服などかさばりますもんね。 なので、ゆうパックをオススメします。1つ送るごとにシールがもらえて、 10枚たまると1つタダになりますし。 着払いは落札者さんに嫌がられます。 元払い、着払いどちらがいいですか?と聞いたんですが、 9割方元払いでした。面倒ですもんね。 参考になれば。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

宅配便は周長(荷物3辺の長さ)を元に料金を決めます。 重さはとってもいいかげんです。 衣類だったら重さで料金が決まる場合はほとんど無いので料金間違いは心配ないと思います。 発送後の料金トラブルを防止するためには料金表をオークションで掲示します。 地域ごと、AからDサイズごとの一覧表です。(周長毎の料金区分) 梱包の大きさを想定して「この商品はAサイズの送料です」とあらかじめ断っておきます。 ココで『荷造り送料』としておくことがミソです。 発送の際に係員の裁量で料金が変わることがありますが、ちょっとオーバーしていても『荷造り』送料が提示してあるのでクレームは付きません。 さらに佐川急便だと伝票に書き込まれるのは「重量」だけなので送料がいくらだったのか相手にはわかりません。 変に誤解を生まないので重宝しています。 ゆうパックを利用すると正確なはかりが必要になりますのでお薦めできません。 でも軽くてかさ張る商品はゆうパックのほうが安くなります。 私は商品によって使い分けるようにしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

私もよくオークションに出品します。 定形外郵便かヤマトか郵パックの着払いで発送します。 定形外郵便であれば重量ごとに送料が決まっていますので はかりで計って計算しています。(下記URL参考に) 洋服だったら大半は2キロ以下だと思うので 新しくはかりを買う必要はないと思います。 発送については上記の発送方法の中から落札者の方に選んでもらってます。 送料着払いについてはいままで嫌だという方はいませんでしたよ。

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/ryokin/tuzyou.shtm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#3878
noname#3878

着払いだと、一番楽です。 でも、洋服などで比較的軽量のものだと、定型外で送ったほうが安いので 落札者に宅急便でもいいのか、確認したほうが親切だと思います。 私は、面倒ですが郵便局で送料を確認してから商品代金と合わせて請求していました。でも、やっぱりはかりがあると一番楽だと思います。 郵便で着払いができるのか(たぶんできそうですが・・・)よくわかりませんが、 それができれば、一番いいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>出品したいものがたくさん出てきました。 良い事ですよ! (笑) >皆さん計りをお持ちなんでしょうか? 私は持っていますね。調理用(~1kg)の物を持っています。小さい物を出品する事が多いのでこれで充分です。 >私は調理用の2キロまでの計りしか持ってないので、出品するとなると計りを買う必要があるのでしょうか? 2kg以上の物を出品するとなれば出来れば欲しい所ですね。 >送料だけ着払いという方もいらっしゃいましたが、ちょっと面倒な気もしましたが、どう思われますか? 私の場合には入札したくても着払いのみとなっていれば入札しません。家の玄関で払うのが忙しないから。こういう人は多いと思いますよ。 >最初に一律500円程の送料を貰って残りを負担するなどでもいいかと思うのですがどうでしょうか? 良い考えだと思いますよ。ある程度なれて儲けが出たら計りを購入したらどうでしょうか。 相手が信用できる人でしたら先に商品を発送してその時に送料が分かるからそれから合計金額を支払って貰うという方法もありますがね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#3956
noname#3956

私も、調理用の量りしかもってませんが、たまに量っていっても違う場合があります。落札者からもらった送料より多い場合は良いのですが、少ない場合は困ります。切手で差額を送るというのもありますが、たまにそういうことでも気分を悪くされる方もいらっしゃるので・・・。 そこで、最近は送料は全国一律いくらと書いておきます。 もしくは、送料込みで落札してもらいます。 でも、細かいお金でも損をしたくない場合はお勧めできませんが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

 着払いで送れば問題なし。  着払いの伝票は普通のと違うので何枚か貰っておくと良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ヤフーオークション(送料分割)

    はじめまして、送料について質問があります。 楽天では送料は落札者負担が原則ですが、ヤフーでは 落札者と出品者の交渉次第ですよね(つまり自由)。 例えば、送料が1000円だったとして、これを500円ずつ 両者で分け合ってしはらうこととかできるのでしょうか。 荷物の送り方にもよりますが、着払いでなければ、 落札金額に500円足して、それを落札者の支払金額とし、 出品者は1000円の送料を宅配所にて支払うといった具合です。 こんなことはできるのでしょうか。 落札金額を勝手にいじくるのはヤフーでは禁止されていますか。 いろいろ調べてみたのですが、どこにも出ていないので 質問しました。初めてなので、詳しい方ご教授願います。

  • ネットオークションの送料

    ヤフーオークションなどで、落札者が送料負担となってる時、出品者は着払いで商品を送るのでしょうか? また、送料込みのお金を落札者が振り込む時、出品者はどうやって送料を調べているのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 【オークション】送料の計算方法?

    私はオークション出品側です。 送料は、どういうふうに計算すればよいのでしょうか? 例えば・・・ 商品の送料は○○県:500円・○○県の場合:750円 など。 事前にどういう手段で、料金を計算するのかを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • オークションでの送料について

    オークションで商品を落札したのですが、その商品紹介ページに「送料一律500円です。」と書かれていました。 500円とは、ゆうパックや宅急便の料金だと思っていて、 私が落札した物は1000円程度の小さな化粧品なので定形外で120円の料金で送っていただきたいと思い、出品者の方に 「出来れば定形外でお願いしたいのですが・・・」とメール を送ったところ、「定形外で送りますが一律500円送料は 頂きますので。」と返事がきました。 このような場合おとなしくその料金を払わなければいけないのでしょうか?過去に出品していた物の送料もその時々でまちまちで「一律400円」など(大きさ重さは関係ないと思います)何を基準にしているかよく分かりません。 また今回落札した商品は1ヶ月ぐらい前に他の出品者の人から安く落札していた物みたいで(先ほど評価の所を見ていて気がつきました)その場合は「前にオークションでお譲りいただいた物です」と記載しなくてもいいものなのでしょうか?

  • ヤフーオークションでの送料について

    初めて出品します。落札後送料をどう請求すれば良いですか? 別のオークションを参考に見てみました。 ●「落札料金+送料」を振り込んでもらう この場合送料を始めから知らないと伝えることができませんよね? 出品するものによって大きさも違うので、皆さんその都度 送料を調べているのでしょうか? 例えば、品物を宅配所まで持って行き、あるいは寸法を測り電話などで わざわざ問い合わせているのでしょうか? 例えば送料着払いだと失礼に当たるのでしょうか・・・? 「出品者への質問」で「地域は○○ですが、送料は一番安くていくらですか?」 など質問がありますが、その質問がある度に皆さん宅配業者へ 問い合わせているのでしょうか? 私は普通に勤めておりますので、即座に質問に答えることができません。 (落札後の処理は会社から帰ってすぐ送るようにするつもりです。) 皆さんは送料についてどうされているか教えてください。 宜しくお願いします。

  • オークションで送料の間違い。

    当方出品者で説明欄に送料は着払いで、と記載しており 落札後、落札者様に大体の送料を聞かれたので送料を伝えました。 集荷に来てもらったところ、形がイレギュラーでパーツを分けて梱包してほしいとのことで送料が伝えた金額の倍ほどになってしまいました。予想外の出来事でしたが、この場合送料はどうすればいいのでようか。落札後に伝えた送料を超過した分は自腹を切るべきでしょうか。 よろしくお願いします。

  • オークションでの送料について

    オークションにて主に落札をしています。 地方に住んでいるので、毎回送料が重く感じています。 先日落札したオークションにて出品者より ”送料宅急便着払いで発送したい”とメールがきました。 代金のみ入金したのですが、送料が1480円もしてしまいました。。。 定形外ですと390円位になりそうです。 こういう申し出の時は、定形外で駄目なのかとか交渉を皆されてますか? ご意見をお聞かせください。

  • 送料は…?

    オークション出品者です。 送料は落札者が負担、という明記をしているのですが 落札者から「元払いでお願いします」というメールが来ました。 元払いだったら私(出品者)の負担になるということですよね? 着払いと言いたかったのかな…と思ったのですが、たくさん評価がついている方なので、打ち間違いも考えづらいかなぁと思っています。 これってただの勘違いでしょうか? 何か双方にメリットがあるんでしょうか?

  • 払い過ぎたオークション送料について

    私は落札者で、出品者は個人の方です。   落札確認メールに「送料1,500と落札代金を振り込んで下さい。振込口座は〇〇」とのメッセージが載っていました。(商品説明には落札者負担とだけで、料金のことはまったく何も記されていませんでした) 送料1,500円は高いなと感じましたが、特別な宅急便ルートか何かで送られてくるのだろうと勝手に解釈し、指示された通りの金額を振り込みました。 そして後日390円の切手が貼られた定形外郵便でお品が送られてきたのですが…。 超過送料1,000円以上になるので何だか腑に落ちず、返金してほしいと思うようになりました。でもメールすると「ノークレームと書いていたはず」の一点張りです。 悪いのは振り込む前に確認しなかった落札者(私)で、勉強したと諦めるべきか、それとも再度依頼しても良いものか、今悩んでます。 そこで質問なのですが、出品者に送料の返金義務はないものなのでしょうか? 一度振り込んだ超過分送料を返金してほしいとお願いする事はルール違反になりますか? よろしくお願いします。

  • オークションで送料を高く請求されています

    ヤフーオークションで送料を高く請求されて困っています。 私は北海道在住ですが、現在一時的に山口の友達の家で仕事の手伝いをしています。 そこでオークションでは仕事で使う品を山口県が発送元の出品者から落札し、お届け情報に友人の住所を記載しましたが、北海道までの送料で請求されています。 送料がおおよそ3倍違います。 相手に送料が高いことを伝えると、出品者は落札者情報から送料を計算していますと答えました。 1.ヤフーオークションはお届け情報を元に送料を計算するのではなく、出品者情報からしか計算できないのでしょうか? 商品の価格が500円ほどなので送料が商品の何倍もかかってしまって、落札したことを後悔しています。 2.もし送料を北海道分まで払わなければならない場合、キャンセルをしたいのですが、その場合出品者が応じない場合はキャンセルできずに払うしかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう