• 締切済み

人間は何故パンツを穿くようになったのか?

 タイトル通りです。 動物のなかでパンツを穿くのは人間だけですよね。 人間も子供のうちは自分で穿こうとしないし。 例えタイムマシンがあっても分からないかも知れませんが 推理してみて下さい。

みんなの回答

noname#101110
noname#101110
回答No.3

まだ定説はないようですが、私はやはり防寒というところからまず発生し、それが社会的な慣習になり(着ているのが普通になり)、やがてモラルとして、健康的な利点もあって定着したのだろうと思います。 腹まわりは一番弱く、冷えさせないようにということで特に保護するようになったわけで、性的なものは余り関係ないのかもしれません。原始裸族の中にはむしろ性器を誇示するものもいます。

altered
質問者

お礼

 おお~。誇示するやつらもいるんですか。 ありがとうございました。

回答No.2

 排泄という行為に対して、否定的観念が出てきた我ゆえでしょう。

altered
質問者

お礼

 確かにネコなんかでも排泄物を隠そうとしますね。 ありがとうございました。

noname#85833
noname#85833
回答No.1

>人間も子供のうちは自分で穿こうとしないし。   ↑ これは、性的なことに関係していますね。 以下は勝手な想像です。 人間はサルからヒトに進化し、歴史時代に入るまでの過程で何十回となく、氷河期に遭遇しました。そのようなとき、寒さから身を守るために、ヒトは毛皮などの衣服の着ることを覚え、それが定着していきました。  その後氷河期も終わり、地球も温暖化しました。それでも冬場は寒いですから衣服の着用は必要ですが、夏場は衣服を必要としないほど暑くなる地方も出てきました。  以下はそのような地方のある集落の例です。  その集落の酋長さんは、実力者ですから美人の妻を数人持っています。夏に向かってだんだん暑くなるにつれて、みんな少しづつ衣服を脱ぎ始め、真夏になると、とうとう皆スッポンポンの丸裸になりました。  ところが、「どうも最近、部落の若い男が女房の体を見る目つきが怪しい、あいつらに女房を盗られてしまうかも知れん。」と酋長さんが感じるようになって、集落全員男女共に腰の周りだけは、何か身につけるように命じました。  このようにして、この集落の秩序は保たれるようになり、スッポンポンだと恥ずかしいという気持ちが生まれました。  ヌーディストクラブの人は、全員丸裸であれば少しも恥ずかしくはないようですが、自分一人だけ裸だと恥ずかしいと思うようです。  ですから、暑い時や年中暑い地方に住んでいて、防寒の必要はなくても、皆が衣服をつけていれば、つけざるを得なくなるんじゃないでしょうか。  皆が腰の周りを囲うようになったのは、性的乱脈から発生する秩序の崩壊を防ぐためかなと想像します。

altered
質問者

お礼

ふ~む。なるほど。 権力者による性的な抑圧といったところでしょうか。 説得力あります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • このパンツどうでしょう??

    http://www.monsoon-bazaar.com/InfoFASHION-FSL0099.html 大学生の男ですタイトル通りですが↑このパンツ 男が穿いていたらみなさんどうでしょうか? あんまり穿いてる人見たことないので 服は自分が着たければそれでいい!と思っているんですが やはり第三者の客観的な意見も聞いてみたいです 着る人によって違いはあると思いますが 自分の彼氏や、男友達が穿いていると どうでしょうか??よろしくお願いします。

  • 人間が動物の子供をかわいいと思うように、動物も人間

    人間が動物の子供をかわいいと思うように、動物も人間の子供をかわいいと思うものなのでしょうか?

  • 「人間が一番怖い動物だ!」っていう児童書

    30年くらい前に読んだ、タイトルが思い出せない本があります。 じぶんの子供に読ませてあげたいので、お助けください。 記憶を呼び覚ますとこんな感じです。。。 ・だいだらぼっち、を巡る短篇集 ・だいだらぼっちの定義は、物語によって違う ・そのうちの1話は、こんな感じ。(どう、だいだらぼっちと繋がるか忘れました…)  →「この世で一番怖い動物をハンティングしに行こう」といって誘われたら   どういう展開かは忘れましたが、真っ暗闇にある檻に閉じ込められる。   謎の声が、どんな恐ろしい動物が檻のなかにいるか、自分に対して語りかけてくる。   「僕」は震え上がる。   しかし最後のオチは「一番恐ろしい動物とは、君たち人間だよ!」 小学校2年くらいのときに読んだ記憶のある本です。 この本で「だいだらぼっち」という単語を覚えました。 もしかすると、青い文庫本(青い鳥文庫?)だったような気もしますが確かでは無いです。 どなたかお分かりになる方、ぜひお助けくださいませ。。。

  • スキニーパンツを買いました。

    今更ながら、タイトルの通りスキニーパンツを購入しました。 が!上の服ってどんなの合わせたらいいのでしょうか。 アウターは札幌に住んでいるので、 今の時期はずっと腰丈くらいのダウンを着ています。 なんだかぴちぴちなのですが、 このスキニーパンツっていつくらいまではけますか? 生地はデニムで紺色です。 どなたかアドバイスお願いします!

  • 人間(私)の矛盾をなくせるか?

    自分はテレビの動物ドキュメンタリーで、肉食動物に捕食される草食動物をみるのが辛いです。断末魔の哀れを誘う泣き声などは心が痛みます。 しばしば捕食する肉食動物が憎たらしく感じる時があります。私がその場にいたらコイツラら蹴散らしてやるのにと思う時もあります。   しかし考えてみたら私も(人間全般)普段肉食をしてるので、彼等を批判できる立場ではありません。 私は思います。私が肉食動物に捕食される草食動物に対する気持ちは優しさではなく、弱さなのだと なんか人間って矛盾してますね。 自分だって肉食のくせに、他者の肉食は批判するんだから。 こういう、ある種の自己矛盾って、どうやったら自分の中で整合性を持つ事ができますか? もしくは自分の中で、自己矛盾を納得させる事ができますか? また、自己矛盾を無くす必要はあると思いますか? 皆さんは自分(人間)って矛盾してるって感じる時はどんな時ですか?

  • パンツが見えていた訳

    サザエさんに登場するワカメちゃん・その他友人を見ると、スカートからカボチャパンツを覗かせています。 今だと、いくら子供だからとパンツをスカートから覗かせる子供は居ません。 伯母に聞くと自分もパンツをスカートから出していたと言うのですが、理由を聞いても「分からない」の一言でした。 一体なぜパンツを見せていたのでしょうか?

  • 人間と、その他の動物とでは子供は産まれる?

    変な質問ですみません。 気になって気になって夜も眠れないので質問します^^; 人間と、その他の動物とで、子供は産まれますか? 何十年も前に、ある日本の動物園でトラとライオンを同じ檻の中に入れて飼育したところ、 子供が産まれたという話がありましたよね(トラポンでしたっけ・・?)。 また、人間の細胞が15%入った羊もいますよね(ドリーでしたっけ・・?)。 人間から、尻尾が付いた赤ちゃんが産まれたという話も聞いたことがあります。 人間とその他の動物とでは子供は産まれるのでしょうか?

  • 犬猫は人間より下?同等?上?

    よく犬猫を人間に例えたり人間と同じに考える人いますよね 例えば私が見たのは 事情があって室内で育てていた犬を庭飼いにしたい→自分の子供でも自分の都合で庭に出すんですか?あなたの都合なんて知りません死ぬ気で室内で飼えるようどうにかしなさい 犬が病気になって手術に数十万?百万以上?かかるが治る確率は低く獣医に安楽死の話しもされて悩んでいる→自分の子供でも医療費が高くなったら安楽死を考えるんですか?粥すする生活になろうと手術は受けさせましょう 隣の犬の騒音に困ってます引っ越したくても金銭的に厳しいからいい案下さい→金を稼ぐ能力が低いあなたが悪いです飼い主さんに文句言う前に稼げる能力をつけましょう 野良猫が庭に糞尿して困ってる→どうせたいした庭じゃないんだから猫には何もするな猫虐待するならお前が保健所行け とかです ちょっと話しは違うかもしれませんが動物虐待と殺人の刑は同じにするべきって人もいました ペット飼育は一般的には趣味ですよね どうして趣味で飼育する動物と人間を同じに考えようとするのでしょうか? 子供に多大な医療費は無理してでも出すけど犬猫には出せないとか普通じゃないんですか?上の例えの質問回答を見た時はとても驚きました 今はそこらじゅうに犬や猫を飼ってる人がいるし人間>犬猫が当たり前って少数派なんでしょうか?

  • パンツの線が気になる。

    タイトル通りです。女性の(特におばさんに多いんですが)パンツスタイル時のショーツのラインが気になるんです。どうしてラインの響かない下着にしないのかなーと思って。なんかもう、すぐお尻に目がいっちゃうんですよねぇ(笑)。「あー、パンツの線……」って感じで。恥ずかしいですよねぇ。 男性はどう思ってるんでしょうか、パンツの線。                

  • ペットに人間の食べ物を与えるのはいけないことか?

    ペットに人間の食べ物を与えるのはいけないことなのか? よく、ペットの質問で話題に出て叱咤する方も多いですが 最近のぼくの中でかなり熱い話題であり 答えが見つかるはずもないけど、ずっと考えていたので 他の方はどう考えているのか質問させてください。 質問内容はまったくそのとおりなんですが 基本的にはペットに長生きしていて欲しいのならば 人間の食べ物に含まれている塩分や化学調味料等は いけないものでしょう。 ただし、それ以外の観点においては ペット、また人間にとってはどうなのか? 基本的にペットは愛玩動物だと思っております。 (家畜や狩猟犬、盲導犬等仕事上のパートナーは別です。) でないのであれば、家庭で個人が飼う必要はないはずなので。 動物のかわいいしぐさや行動、鳴き声などを見て、聞いて 人間が幸せを得る。ということでしょう。 そんな中で、「うちのワンちゃんはスナックが好きなの♪」       「うちのインコは漬物が好きなんですよ。」 とか、かなりペットの健康のことを無視した声が聞こえてきます。 動物好きな自分としてはそういうのは否定派だったのですが はたして、それを見て飼い主が喜んでいるのであれば それはそれでアリなのかもしれないと最近は思います。 人間にとって、いつまでもかわいく(まるで人間のように) 育てられるのであれば、飼い主にとってもペットにとっても 幸せなことなのかもしれません。 そもそも人間の食べ物を与えるというのはペットを 擬似的に人間化した結果というケースが多いのかもしれませんが。 そして、ペットにとってはどうなのか? ペットにとって、味が濃い分人間の食べ物のほうが美味しいと 聞いたことがあります。 それを踏まえると、たとえそれが原因で早死にしても美味しい ものを食べられて幸せだったのかもしれません。 そうなると、別に食べなくてもいいものを無理やり食べさせて 殺すなんてもっての他だ!と言われる方もいると思いますが じゃあ、人間の場合、親が金持ちで子供に美味しいものを 散々食べさせて贅沢させた場合、その子供は不幸せだったのか? 病気になったときは不幸だと思うかもしれませんが 贅沢している瞬間は幸せだったと思います。 僕もペットは飼っていますが、健康に長生きして欲しいので 余分なものは食べさせなくてもいいと考えていますが 結局かわいくてペットフードの範囲内で色々と食べさせたり しちゃってます。(もちろん栄養バランスは考えてますが) 結局は、どういう風にペットと過ごしていられるかが重要で あり、食べ物はその重要なコンテンツになっているのだと思います。 人間の食べ物を与えてる人の方が、ペットのことを自分の子供 のようにかわいく、甘やかして育ててるような気がします。 逆に、ペットは動物。と割り切っている人の方が厳しく育ててる ケースが多いと思います。 子供を甘やかして育てるのがいいかどうかの問題な気もしますが。 そう考えると、ペットに人間の食べ物を与えるのは いけないことか?どうなんでしょう??