• 締切済み

四十九日中に神社に行ってしまった

初七日が終わったので、サクラでも見に行こうかと思い近くの神社に行ってしまいました。 鳥居をくぐったあとに「喪中は神社に行ってはいけない!」と誰かに言われたことを思い出し神社を後にしました。 参拝はしていません。 サクラ見物とサクラの写真を撮っただけです。 問題があればご回答をお願いします。

みんなの回答

• bakuto11
回答No.1

問題と言うほどの物でもないですよ。 神社本庁では身内で30日、父母でも最大50日は参拝は控えた方が良いという事ですので、これは鳥居をくぐる事もいけないとされています。 ただ厳密に「不作法」と言っている訳でもないです。 基本的に喪に服する場合は「ハレの行動を控える」のが通例で、それに照らし合わせると「花見」もアウトですね。 まあ、厳格な神道の家庭ならいざ知らず、現代の普通の家庭ならばそれほど気にもしないでOKだと思いますよ。(知っている人も少ないでしょうから) 本来は近づく(鳥居をくぐる)のもダメなのですが、近づいても参拝はしないとか、お墓参りするとかの方法で精神衛生上「プラスマイナス0」の様な感じに持っていけばOKだと個人的には思います。 もともとこれで「罰が当たる」とは聞いた事が無い(個人を忍ぶ為の喪中)ですから、心配はしないで、後は少しの間おとなしくしていればOKだと思いますよ。