• ベストアンサー

自分の束縛、彼女の放任主義について

20歳大学生の♂です。 自分には同期で同じサークルに所属してる彼女がいるのですが最近自分の束縛で放任主義の彼女が疲れてきた、別れたいと言って来ました。 自分でも束縛はしているとは思っていたのですが彼女がここまで追い詰められてるとはおもいませんでした。 自分が彼女に頼んでいたことは (1)他の男と二人で遊びに行かない (2)少人数の男絡みでの遊びはあまりして欲しくない (3)男とのメールをあまりして欲しくない (4)これ以上男のメルアドを増やして欲しくない(大学は男子の比率が多いため彼女携帯の中が男子でいっぱいのため) 結局は最後は彼女にまかせていたのですが彼女からすればこれはかなりきつかったようです。 そして一番の原因は彼女がバイト先での飲み会に行った事です。 彼女とは家が遠く(電車で1時間ぐらい)個人的にはあまり行って欲しくはなかったのですが (1)門限までには帰る(門限22時) (2)21時ごろに1度電話してそれを取る を条件に了承しました 21時頃に彼女に電話したところちゃんと取ってくれて、もうお店でるから、ちゃんと門限までにはかえるから22時に家ついたら電話するからといわれ電話をきりました。 しかし22時になっても電話はこず、23時、24時と時間がすぎていきました 心配になりすぎた自分はその場で彼女の飲みの場所にまでいってしまったんです(いまかんがえたらありえないと思います) 案の定彼女はまだお店に楽しんでました それを見て自分が激怒人をまったくきにせず彼女を怒り続けました(汗 まぁ、それから彼女の態度が急変し・・・今はお互いに距離をとっている状態です。 自分でも悪いところはかなりあると思いますでも心のどこかで自分だけに否があるわけじゃないと思っていたんでしょうね・・・ 彼女の束縛に疲れたと言う言葉が変に納得ができなかったんです だからこの状況について第三者の意見が欲しくなって書き込みました。 正直自分は彼女とは別れたくありませんでも別れない条件が自分を絶対に束縛しないことを条件に今を繋いでいます。 自分がこのまま全部引き下がればいいのかとも思いましたが下手ばかりにでてしまっていいものかとも思います 正直書き込みや相談なんかは初めてで文章になっていないかもしれませんが(たぶんなっていない)どうかおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaine0415
回答No.2

はじめまして、20代中盤女子です。 束縛をされたくない彼女にはかなり苦痛でしょう。 私も基本束縛が大嫌いなので、彼には束縛するな!と言っています。 その代わりあまり心配を掛けるような行為は謹んでおります。 何しろ私は男友達しかいないので質問者さんのような事を言われたらつまり友達を全て切れって言われてるのと同じなので(苦笑) なぜそんなに束縛するんでしょうか? 彼女が他の男性と出掛けたら心配なんですか? そんなに彼女が信用なりませんか? 飲み会への参加ですが、例えばこれがバイトじゃなく正社員として飲み会へ仕事の延長で付き合わなければならないと言う場合でも同じ事をしますか? 上司がいる目の前で飲み屋まで出向いて怒りますか? それは彼女が別れたくなる気持ちも分かります。 自分が逆にそうされたらどう思いますか? 社会的立場って物が人にはあるんです。 大学生だからないと思ったら大間違いです。 友達に見せる顔と彼氏に見せる顔は少なからずいい意味でも悪い意味でも違います。 その区別が質問者さんには出来ていないようですね。 自分の者であると主張したいのは良く分かりますが、いささかやりすぎです。 (1)~(4)の条件を出された時点で私なら合わないと思って別れます。 そんなに自分に自信がない男かコイツはと幻滅します。 >自分がこのまま全部引き下がればいいのかとも思いましたが下手ばかりにでてしまっていいものかとも思います 下手に出る出ないの時点で彼女と価値観が違うのを理解してください。 「下手に出る」「彼女に合わせてあげる」と上から目線で見ている限り彼女とは続かないと思いますよ。 もっと束縛されて幸せを感じる彼女を探した方が宜しいかと思います。 もしくは質問者さんが彼女を信じて放任するかです。 自分が彼女と同じ事をされても耐えられますか? その束縛が「心配されてて嬉しい」になりますか? それが耐えられる、嬉しいと言う人であればやはり価値観が全く違うんでしょうね。 私にはそこまで束縛する人の心理が到底理解できないです。 厳しい事を書きましたが、私個人の意見です。 若いからかもしれませんが、余裕も時には必要ですよ。 心の広い男はカッコイイもんです。 「浮気できるもんならしてみろ!俺よりいい男なんてそうそういるかよ!」ってくらい自信を持ってみてはどうでしょうか? そしたら束縛なんてバカらしいと思えるかもしれません。 上手く解決できるよう祈っております!長文失礼致しました!

kakusei-20
質問者

お礼

檄文ありがとうございます 正直自分自身どこか自身がなかったのでしょうね・・・ すこし彼女の事を書かせてもらうと4つの条件は彼女が出してきた「私はあなたに干渉しないから私に干渉してこないで」でせめてこれだけはとの気持ちでだした条件でした。 あとの彼女の言い分としては自分が寂しいときにしか会いたくないとか寂しくなったら会いに行くからそれまで待っててとか個人的には苦痛になるものでしかなかったんです 今は少し彼女と話して多少もどりつつあります今度は彼女を信頼し、自分に自信ももって接していきたいとおもいます。

その他の回答 (4)

noname#81003
noname#81003
回答No.5

ありえないですね。 あなたは自分のことばかりですね。 彼女の気持ちなんて全然考えていないことが、文章からもうかがえます。 彼女と別れた方が彼女のためですよ。彼女可哀想です。 他人の前で彼氏に激怒されるなんて。 こんなことをしても、まだ自分に非があると認められないなんて… 引き下がっていいのか、下手に出ていいのか・・・って、頭に血が昇りやすい最低の性格ですね。 あなたみたいな人は、女性を不幸にします。不幸にしかしません。 別れてもストーカーにはならないでくださいね。 それと、あなたはDVの傾向(精神的な暴力など)がありますから、将来運良く女性と付き合えても、犯罪沙汰にはならないように。

kakusei-20
質問者

補足

すいません、この文面だけでは確かに自分の否しかでてこないとおもいます これだけは言わせて貰いたいのですが自分自身否が否があると認めてないわけではありません 実際彼女がこれが原因でこうなってるわけですから あと彼女の事は触れてなかったのですが 文で書かせてもらっている否が自分だけにあるわけじゃないというのは 彼女自身は自分との書かせてもらった4つの条件は何一つ守ってくれていませんでした。 最終的には彼女にまかせていたのでそこはいいのですが自分との約束を忘れて他の人とブッキングさせてドタキャンされたりといろいろされていてどこかで否は自分だけではないと思っていたのかもしれません。 彼女の事は何も書いてなかったのでいま補足させてもらいましたが正直、いまさら書いても遅いかなとすこし感じます

• yurie0000
回答No.4

彼女さんはその飲み会が楽しかったのでしょうね。 たまにはバイト先の人たちとも交流したいでしょう。 仕事を円滑に進めるという意味でも大事なことです。 楽しかったからこそ、21時に質問者様に電話を入れてその後も楽しんで・・・しかしその後質問者様に乗り込まれて。 楽しい時間も質問者様との間柄も、すべて台無しです。 質問者様が彼女さんの立場ならどう思いますか? 仕方が無い、自分が悪かったと思って今までどおりおつきあいを続けていけますか? それって奴隷みたいだと思いませんか? 質問者様はどこかで自分は悪くないと思っているからこその今回の質問文なのでしょうが、約束だとか良いとか悪いとかではないのです。 飲み会以前から彼女さんはかなり我慢をしている状態で、その上で電話の条件をのんで(のまざるを得なかったのだと思います)いる彼女さんにしてみれば、もうウンザリなのです。 彼女さんにしてみれば今まで充分質問者様の心配を慮ってきたのに、この仕打ちでは嫌にもなるでしょう。 別れたくないから条件をのんでいるとか 束縛に疲れたに納得がいかないという話もそうですが 本当に自分勝手な人だと感じます。 尚、この文面からは特別彼女が放任主義とは感じません。

kakusei-20
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分の文では確かに彼女が放任主義とはかんじられません(汗 言い訳みたいになってしまいますが 彼女はまず自分自身からメール、電話はかけてきません3ヶ月に1回ほど自分が寂しいと思ったら会いにきたり電話する子です そして彼女の言い分事態は「私は干渉しないからあなたも干渉してこないでです」 自分自身この条件の代わりの条件が書かしてもらった4つの条件でした あと門限事態は彼女の家の門限で自分と遊んでるときはしっかりその門限を守り帰っていたのに対しての不満が自分のどこかにあったのでしょうね・・ 飲み会の件は自分でも悔やまれます・・・ もう一度自分を見直し考えてみます

• mnsbs
回答No.3

わかりますよ。 彼女に他の男と絡んでほしくないってのは・・・。 2人で遊びに行かないってのは絶対条件だし。 男のほうが多いところにもいってほしくないってのもわかる。 メールもはっきり言えば全くしないで欲しい。 彼女のことを信用してるしてないって問題じゃないですもんね。 彼女にその気がなくても相手の男は何考えてるかわかりませんもの。 でも、彼女さんが束縛されすぎてると感じるならメールくらいは許してあげるしかないでしょう。というか、するなと言ってもしてるかもしれませんし。 バイト先の飲み会の件に関して、門限と21時の電話の条件を彼女がしびしぶであれど、認めて行ってるんですから。門限に間に合わないっていう電話とかなかったんでしょ? なら悪くないと思います。 別れたくないなら多少は条件を下げるしかないと思いますし・・・。 メールの分くらいはさげてみては・・・。 19歳男の意見

kakusei-20
質問者

お礼

回答ありがとうございます 少し賛同をもらえたのは正直嬉しいです。 自分自身あまりして欲しくないが条件だったので最後は彼女が決めることでしたのでこの条件事態はあまり大事なことは思っていないです(汗 ただ彼女を信用どうこうについては彼女は信用していました ただバイト先に彼女を狙っているのがいたので遅くなるにつれて心配になりあんな暴挙にでてしまったのかもしれません・・・

• prix1234
回答No.1

ある程度の束縛はありだとは思います 僕も男と二人で遊びに行くのは反対です が、あまり締め付けすぎるのもどうかとは思います あなたが飲み会の時に門限を決めることや 決まった時間に電話をとらせる事なんかは 窮屈な思いをしたと思います で結局なんですが 今は束縛しないという条件を譲渡している状態なんですよね? 残念ながらもう修復するのは難しいと思います あなたはいずれ自由自在に振舞う彼女に対して 心の中から溜め込んでいたものを爆発させる時が 来ると思いますし、彼女ももしかしたら 「別れるといえば大体のことは通る」と考えているかもしれません 別れたほうが・・と安易に言うのは失礼かもしれませんが 束縛とか付き合い方の相性という部分では あなたがたカップルは合わなかったということだと思います

kakusei-20
質問者

補足

回答ありがとうございます 飲み会の時決めた門限事態は彼女の家の門限で自分と会ってる時は必ず門限を守るようにしていたのでこれに関してだけはどこか譲れないところがありました。 今の現状ではその条件で動いていますが今日少し話してだいぶ緩和されている状況です今度お互いじっくり話し合って決めていきたいとおもいます