放任主義の親の子育てについて

このQ&Aのポイント
  • 放任主義の親の子育てについて悩んでいます。近所のボランティア運営の遊び場で指導役をしており、3人兄弟のうち次男に心配があります。次男は他の親から持ち物の用意を心配されることが多く、電話での連絡も中々繋がらないという問題があります。また、長男は受験生ですが受験に興味がないようで、親の行動に振り回されることもあります。次男は友達の家に泊まることもあり、他の子供と比べて繊細な性格です。将来の児童福祉の就職を考えているため、ご意見やアドバイスを頂きたいです。
  • 放任主義の親の子育てについて悩んでいます。近所のボランティア運営の遊び場で指導役をしており、3人兄弟のうち次男に心配があります。次男は他の親から持ち物の用意を心配されることが多く、電話での連絡も中々繋がらないという問題があります。また、長男は受験生でありながら受験に興味がないようで、親の行動に振り回されることもあります。次男は友達の家に泊まることもあり、他の子供と比べて繊細な性格です。将来の児童福祉の就職を考えているため、ご意見やアドバイスをお聞かせください。
  • 放任主義の親の子育てについて悩んでいます。私は近所のボランティア運営の遊び場で指導役をしており、3人兄弟のうち次男に心配があります。次男は他の親から持ち物の用意を心配されることが多く、電話での連絡も中々繋がらないという問題があります。また、長男は受験生でありながら受験に興味がないようで、親の行動に振り回されることもあります。次男は友達の家に泊まることもあり、他の子供と比べて繊細な性格です。将来の児童福祉の就職を考えているため、皆様のご意見やアドバイスをお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

放任主義の親

いつもお世話になります。 近所のボランティア運営の遊び場に通っている子供の事で、 私は大学4年の男で指導役をしています。 3人兄弟(長男中学3年の受験生、次男小5) 兄弟はみんなとてもしっかりしています。 父親は一年前から単身赴任、母親は仕事をしています。 元々、放任家庭のようですが これってどうなの??と感じたことが多々あり、御意見を伺いたいです。 合宿(お泊まり会?)がある時、持ち物の用意を他の親御さんが心配し子供と直接話すと案の定足りないものがいくつもあり、慌てて用意させた。   次男に電話で連絡するも中々繋がらず、メールで親に聞くと(本能で生きてるのでいつ寝るか分からない、電話はいつでも構わない)と返ってきました。 本能で生きてるので、・・これって普通の親が言うことでしょうか? 長男は受験生で塾も通っているが、受験に興味が無い。(間接的に聞いて知ったことです) 突然の引越や、親の行動が絶対で子供はそれに振り回される。 しかし、子供に対して多くを望まない。 何をするにも、自分で基本決めさせる。 次男が友達の家に遊びに行ったとき、 (家にいてもつまらないから)3日も連絡なしに泊まってきても別に平気。 他にもあるのですが色々ごちゃごちゃで整理できません、後で補足します。 一番驚いたのはメールでした。 普通の親が言うのか・・。 まだまだ他人の子供を気にしたりする年齢や、適切な時期では無いかもしれませんが、将来児童福祉の就職を考えています。それについては質問はありません。 特に次男、この子はまだ甘えたい盛りですが 母親は仕事でお兄ちゃんは塾、休みは家で1人です。 簡単に言えば、いわゆる2番目。 他人に凄く気を使ってる子で、とても繊細。 この子が一番心配です。 先日、私の家に泊まりで遊びに誘いました。 最初は敬語で固い感じでしたが、ボードゲームやプレステで遊んでる内に友達の言葉で(何々しよう~)とか言ってくれるようになり、交流は深められました。 ご飯は作っているし、たまに子供と遊んだりもするようです。 なのでネグレクトは違うと思います。 沢山あり申し訳ありませんが、御意見やアドバイスなど些細なこと何でも結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokometto
回答No.1

どうなんでしょうね 直接見てるわけじゃないので難しいのですがセーフの範囲じゃないでしょうか 子どもが現状からなんとしても脱したい、というわけではないでしょう 自由と放任がごっちゃになってる気はしますが子どもを育てるのは保護者も含む環境です 大変な環境は成長のきっかけですから 大変過ぎないようにするのは大人と社会の役目ですけどね 兄弟がしっかりしてるのもその影響じゃないでしょうか いつ起きるかも分からないけど電話はいつでもいいよ、というなら拒絶してるわけでもなさそうですしね (1)社会と世間のパイプがきれてない (2)保護者のとしての義務を放棄してない ということで私はセーフの範囲内と思います 逆に言うとどちらかがおかしくなったらアウトな状況かな

hikkih
質問者

補足

ありがとうございます。 私に出来るのは現状、見守る&変化に気づく事ぐらいなので (1)社会と世間のパイプがきれてない (2)保護者のとしての義務を放棄してない 今後これに気をつけて見ていこうと思います。