• 締切済み

SANYO エコキュート(SHP-TC37DW) 欠陥品について

SANYOのエコキュートーなのですが購入後、半年ぐらいで逃し弁排出口からお湯が漏れ出し、 その都度、修理に来てもらってい何度は弁を交換するのですが 直ぐにもれ始めます。 (水圧が高いと言われ逆支弁なども交換しております。) お湯を作る時に排出口からお湯が毎日、6Lから7Lぐらい垂れ流し状態で経済的にも 悪いです。 多少なら分かるのですがこの量は異常ではないかと 「三洋電機サービス東北支店郡山サービスステーション」 さんに訪ねたら「7L~8Lは普通に流れ出ます」と言われました。 エコと言っておきながらこんな事があるのでしょうか? どうにもならないので全交換してくれと頼んだのですが分かりづらい保障記載で 5年間と思っていたのが実は2年と言われ保障外と言われております。 終いには責任者に「倒産してしまった購入店に相談してください」と言われ責任逃れをみたいな 対応をされております。 SANYOにするんじゃなかったと大変後悔しております。 この状態が正常というのであれば諦めるしかないのですが どなたか原因の要因、対処法など分かりましたらご連絡を頂けると 助かります。

みんなの回答

回答No.5

宅内の混合栓のお湯側の逆止弁の不良ではないでしょうか??

  • nisi2000
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

逃がし弁より常時お湯が漏れ出すとの事 多分給湯器本体よりも家庭内配管 特に蛇口に問題ありと思います たとえば温度調整つき蛇口(サーモスタット混合水栓)の逆支弁故障 蛇口の付け根にはほとんど逆支弁が着いています それは水圧の違いから逆流を防ぐためです 水とお湯では水圧が違いますからお湯側逆支弁が故障すると水道水がお湯側配管に逆流しますタンク内に逆流した水は当然冷たいですからタンク内下部に沈んで行き タンク上部から熱いお湯が少量ずつですがあふれ出します 逆支弁はものにもよりますが 100円前後ですが大抵は簡単な掃除で直ります 2ハンドル混合栓  シングルレバー混合栓については 問題ありません 1年以上前の質問ですが後から見られる方の参考になればと思い回答いたしました 専門家です

noname#142255
noname#142255
回答No.3

私も この会社の製品には 酷い目に逢いました 給湯器でした 何回修理に来たか わかりません 内部を見ると曲がらないはずの 鉄板が熱で波打っているのです 粗悪な鉄板を使っていたのです 今は○ーリツですが 故障は皆無です

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.2

 >「三洋電機サービス東北支店郡山サービスステーション」さんに訪ねたら「7L~8Lは普通に流れ出ます」と言われました。  毎日ほぼ全量を使い切って、沸かしていれば熱膨張による排水があってもおかしくありません。その為の逃し弁です。未使用状態(タンク内沸き上げ完了状態)で多量のお湯が排水される場合は水圧の異常が考えられます。  >水圧が高いと言われ逆支弁なども交換しております。  水圧が高い時はまず減圧弁を疑うべきです。水圧が高いのに逆止弁を交換しても意味がありません。水圧が高ければ逆止弁が作動して当然。減圧弁通過後の圧力をはかってみれば良い。  熱膨張が原因であれば、タンク内の貯湯量を減らしてみては?

回答No.1

設置当初はそのようなことが無かったのでしょうか? ただ気にしていなかっただけではないですか? ちょっと計算してみました。 SHP-TC37DWの貯湯タンクの容量は370Lです。 これを40℃から80℃まで沸かしたとき、体積は約7.8L増加します。 温度は湯残量、給水温度、炊き上げ設定などにより変化しますので適当に設定しました。 タンク圧力を一定に保つためにこの増えた分は逃がし弁によって排出されることになります。 したがって、サービスの言うこともそんなに間違っていないと思われますが。 http://www.geocities.jp/leitz_house/benri/mitudo_hijyuu.html

関連するQ&A

  • TOTO(コロナOEM)エコキュート故障

    コロナのエコキュートを使用しています。(厳密には今は無きユプロ→TOTOのOEM)2005年製、370l、1缶タイプ。先日2方弁が故障したとのエラーメッセージ(ホームページで調べた)がでて、お湯は使用できるが(シャワーはできる)、お湯はりができないという症状。2方弁の交換と耐熱ホースの交換で簡単に治りました。ここまではどこにでもある話で機器も年数がたっていて消耗品の交換ならしょうがないと思っていました。しかし、原因が問題。修理に来たCORONAから派遣された個人経営の配管屋さんが言うには、「逃し弁(タンク内の水、空気膨張によるお湯の噴出しをタンク下にホースを這わせて逃すもの)に接続されている耐熱ホースが腐った状態になり、そこからポタポタ落ちた水が直下にある2方弁の上部についている基盤を損傷させたもの」が原因だそうです。そもそもなぜ耐熱ホースが腐った状態(触るとバラバラ崩れる状態)になったのか。販売元のTOTOは経年劣化の一点張り。補償期間は2年間であり、耐熱ホースの交換推奨は5~7年。2年毎のメーカー点検も推奨している、とのこと。ここで問題なのは耐熱ホースが耐久品でないということ。損傷した時には、ホースが左上から右下に這わされている設計上の配置(まっすぐ落とせばいいのに、最悪の配置)から、(1)垂れた水(噴出したお湯)は電気部品のどこに落ちてもおかしくないということ、そして(2)噴出したお湯は逃し弁点検時などの際にやけどさせる恐れがあるということ。さらにTOTOはこの逃し弁の点検や耐熱ホースの点検義務も説明書に謳ってあると主張する始末。やけどしたらどうなるのか?たかがホースが損耗しただけで本体そのものが壊れてしまう設計を放っておくのか?交換推奨の7年たった時点で耐熱ホースが腐った状態になるものなのか?耐熱ホースそのものの耐久性は問題なかったのか?誰かがやけどしたりしないうちに、メーカー側の対処をお願いしたい。ちなみにTOTOが販売先のため、CORONAにはメーカー側の意見はもらえませんでした。TOTOはコロナへの意見聴収をきらい、経年劣化を主張するだけでした

  • 賃貸マンション 低水圧

    賃貸マンションに住んでいます。低水圧すぎて困っています。管理会社に何度か相談しましたが「低水圧のマンションはよくありますよ。1階は勢いよくでますが、上の階になると勢いが悪くなるんです。私のマンションも水圧弱いが我慢しています」と言う答えです。我が家では風呂に1万円以上するシャワーヘッドをつけても水圧は弱いまま。さらに、水圧が弱いため。シャワーがお湯に変わるまで5分ぐらいかかります。また、ドラム式の洗濯機を使用していますが洗剤が水圧が弱すぎて洗剤口から流れてくれません。また、2.5リットルのやかんにお湯を入れるのに35秒かかります。料理する時、大きな鍋の水はりがイライラします。、シャワーもお湯が出るまで5分ぐらい低水圧のマンションでは普通でしょうか?教えてください。 少しでもよくなるように、掃除等はきれいにしました。他に改善策はないのでしょうか?

  • サンヨー電機掃除機故障対応

    サンヨー電機掃除機故障対応 70過ぎの親がサイクロン式とうたってるサンヨー電機製掃除機をジャパネットで買った。 来たときから、強にすると目詰まりランプが点灯してまともに使えなかったそうだ。 だが年寄りでコンピューター制御の事は良く分からないので、使い方が悪いんだろうと 我慢しながら使っていたそうだ。でもあまりに使えないと私に言ってきたのでジャパネット経由で 修理依頼した。 そしたらサンヨーの回答は「水を吸ったからモーターが錆びてるので交換です。保障期間が過ぎてるので1万円以上かかります。」とのこと。 購入時からの異常の答えになってないし、掃除機なんだから水分くらい少しは吸うだろう。それに対応できてないほうが悪いんじゃないか?水で錆びるモーターなんて設計からおかしいだろう・・・。初期故障なのに保障期間外だから有料なのも変だ。  インターネットで調べたら、同じ故障が出てた。サンヨーもジャパネットも知ってるはずだ。自分所の設計ミスを修理で更に金取ろうなんて、本当に最低のメーカーだ。 この回答を鵜呑みにして顧客に言って来るジャパネットも対応がおかしいと思う。自社が販売した物に全然責任感が感じられない。 多分泣き寝入りしている年寄りがたくさんいると思う。 こういうのは、どう対処したらいいんだろう?訴訟起こしても金と時間かかるだけだし。 個人は企業の理不尽な対応に泣き寝入りしなきゃいけないのだろうか?

  • GEOの3年保障とps3のコントローラーについて

    私は去年にGEOでps3を購入したのですが、最近それに付属していたps3のコントローラの調子が悪くなってきました。 SONYでは保障期間中はコントローラーは無料修理、交換してもらえるらしいのですが、私は購入してから1年過ぎています。 しかし購入時に3年保障というGEOのサービスに入っていますがこの場合はSONY側のサービスと一緒で、コントローラの無料修理、交換してもらえるのでしょうか? ・コントローラの故障は普通に使っていて起きたものです。 ・水没、落下などはありません。 ・症状は勝手にL1を押している状態にたまになってしまうことです。 ゲオリペアセンターに電話したのですがいまはなぜか繋がらなかったのでここで質問させてもらいました。(365日24時間対応) どうか回答お願いします><

  • omソーラーの補助暖房(灯油・温水ボイラ)について

    omソーラーを設置して快適に生活しておりますが、補助暖房のトラブルが発生しました。給湯時はボイラが通常通りに燃焼ランプが付き、お湯がでますし、追い炊きもできますが、熱交換による補助暖房の運転スイッチを入れても、床下の送風機は回転しますが、ボイラが燃焼しない状態です。リザーブタンク内の水量の確認はしました。そして、膨張逃し弁からの給水もしましたが改善されません。給湯は異常なしということで、何が原因かわかりません。ソーラーの制御盤には、エラーメッセージは出ておりません。電気ストーブでなんとか暖を採っていますが、日曜日なのでアフターサービスが受けられなく困っている状態です。

  • 車検費用について

    車検費用について悩んでいます。 ディーラーでやってもらうか、スタンドでやってもらうか迷ってます。両方の詳しい金額とメリットを書きますので総合的に判断していただけるとありがたいです。車種はスバルのインプレッサ2.0GTです。 ・ディーラー 整備費用      59,000(24ヶ月点検、ブレーキフルード交換、エンジンオイル交換、ミッションオイル交換、リアデフオイル交換) 法定費用      54,000 保障延長プラン  14,000(エアコン、パワーウィンドウ等故障の保障延長サービス) 点検パック     20,000(6ヶ月セーフティーチェック2回、12ヶ月法定点検、エンジンオイル交換一回) 計          147,000 特典 スバルのプロが整備点検。くらいしかない・・・ ・スタンド 整備費用     26,000(24ヶ月点検のみ) 法定費用     54,000 計         80,000 特典 次の車検満了日までガソリン給油リッター3円引き、無料ロードサービス付き ちなみに、ディーラーでの整備料金 ブレーキフルード交換  6,300 エンジンオイル交換   5,600 ミッションオイル交換   4,120 リアデフオイル交換   2,720 12ヶ月法定点検    28,000 ちなみに月平均80リットルくらい給油します。 こんな感じです。よろしくお願いいたします。

  • XPERIA Z 水没しました 保障について

    先月、購入したXPERIA Zを先週、プールに落としてしまいました。 XPERIA Zは防水の携帯なので大丈夫かと思いましたが、壊れてしまいました。水の侵入を塞ぐカバーはちゃんと閉めてました。 白いシールが赤くなっていたので、どのようにか水が入ったようです。 ソニーのサービスセンターに行ったら、水の事故は保障には入らないと言われました。 それに、修理の場合は多額の金額がかかると… 確かに落としたのは私の責任です。 しかし、防水の携帯でありながら、水で壊れて、保障が効かないのは納得できません。 水の中でも壊れないための防水じゃないんですか??  SONYのPVなどではZ1などは思いっきりプールに入れたりしています。 Zの所有者もYOUTUBEなどでプールの撮影動画を載せています。 本当に納得がいきません!!! 誰か、保障について詳しい方お願いします!!!  交換や無料で修理はできないのでしょうか??

  • 住宅の水漏れについて。

    先日、洗面台下部からの水漏れを発見し、売主に連絡を取りました。 後日確認に来ていただくことになっています。 そこで、補修等の支払い・責任などのやり取りがあると思いますがどのように対処すればよろしいでしょうか? 現在の状況 (1)新築で購入後約6年経過 (2)瑕疵担保責任保険(まもりすまい保険)に加入 (3)洗面台の下板はぐずぐず(交換してほしい) (4)排水口周りは暗がりですがカビが生えていそう(床板の交換もしてほしい) (5)床下まで水が浸透していて土台なども不安(状況によっては交換してほしい) (6)洗面台下のお湯・水の蛇口を締めると漏水は止まる(施工不良を疑ってる) どこまで売主に言えるのでしょうか? また、パッキンやジャバラホースの経年劣化で水漏れが起きていた場合はこちらは何も言えないのでしょうか? ご教授、お願い致します。

  • 洗濯機の給水時間が異常に長い

    洗濯機の給水時間が最近、異常に長く、全自動洗濯機で44ℓとか49ℓ給水するのに10分以上かかります。急いで洗濯する際は、洗面所の水道口からバケツで水を汲んで洗濯機に入れています。 念のため、洗濯機の給水口をはずし調べましたが何も詰まっていませんし綺麗です。 給水蛇口は、左右にお湯と水のひねる「2ハンドル水栓 」というタイプです。 http://jaguchi.mizutani-v.co.jp/shurui/ マンションの5階建ての3階に住んでいます。お風呂やシャワー、台所などは、全く普通に勢い良く水が出ます。 洗濯機故障診断 http://www.kagakuten.co.jp/kosyo_sentaku.htm このサイトに書いてあるチェックポイントも全てチェックしました。 給水蛇口から洗濯機へ繋がっているホースをはずし、水だけひねって出してみました。結果は、すごく弱い水がちょろちょろと出る、という感じでした! →台所や洗面所などほかの水はきちんと出ているのに洗濯機の蛇口だけ  弱い水圧でしか水が出ないのは何か原因があるのでしょうか?マンション管理の問題ですかね。考えられる対応策をお教えください。

  • PS3故障時(メディア、USBメモリ認識不良)の保障について

    新規購入後、約2ヶ月(実際の稼動時間は1ヶ月にもならないですが)でケームディスク及びDVD等メディアを一切認識しなくなりました。 そこで、ソニーへ連絡した所、ゲームでデータ等をバックアップした後、送付するようにとのこと。ところが、外部媒体も認識されず、データ保存不可。データを消去せずに修理ができるかもしれないので、とのことで、ソニーに送ると、1年間の保障期間内なので、HDDの交換修理になりますとのこと。(データは消失する) しかし、消失してしまうデータの保障がないことに納得いかず、本体ごと新品に交換するよう現在交渉中です。(今回の場合はソニーの責任によりデータが消失するものと考えるため) みなさま、同様な事象でのアフターサービス内容等お教え頂けないでしょうか? また、私の考えは通常の考えだと思いますが、違いますでしょうか? やはり、HDDの交換のみで納得するのが、妥当なのでしょうか?