• ベストアンサー

年末調整したら必要ない?

はじめまして。よろしくご指南ください。 当方、個人事業主登録しており、昨年は確定申告しました。今年は事業としては活動せず、派遣社員として働いています。昨年末に派遣会社で年末調整したのですが、この場合でも確定申告しなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

事業所得が無くて、給与については年末調整が済んでいれば、確定申告の必要は有りません。 ただし、前年まで事業所得の申告があり、今年から申告が無いと、税務署や市役所から問い合わせが来る場合があります。事前に、休業届けを提出した方が手間がかからないでしょう。

ruminow
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。管轄の税務署でも質問メールを受け付けているのを発見し昨日メールしてみました。同様の回答でしたが休業届けについては言及されてませんでした。さっそく電話してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

税務署へ聞いて下さい。 また、収入ゼロでも、何らかの経費があるなら、確定申告しましょう。