自署
引っ越したため、主人が加入している保険屋に電話をして変更の手続き書類を送ってもらいました
出来れば今年中に変更したいので早めに、と電話で言われました
書類が来たのが12/19、その中にも付箋で
手続きに1週間程度かかるので出来れば12/22までにとありました
年末は主人自身も繁忙期で帰宅が深夜になる事もあるので
自署と書かれている記名欄以外の
証券番号や新住所、旧住所の部分は妻の私が書き
自署欄に名前+押印は主人がして出しました
すると、保険屋さんから
恐らく緊急連絡先に書いてあったのを使ったのだと思うのですが
私の携帯に電話がかかってきて
「今回は時間がないからこれで手続きしておきますが
自署と書いてあるものは全て本人に書いてもらわなければ困ります」
と言われました
自署と書いてあるのは名前を記入する欄の中のみで
書き方の注意点が箇条書きされている所にも
契約者氏名欄はご自身でお書き下さい
とあったので説明しましたが
「たとえ記名欄の中に入っていたとしても、自署の一言がついていればそれは書類全体のことを指します
あなたはまだお若いので分からないかもしれませんが
ご主人にもご迷惑がかかるのでこういうことはきちんと調べるなりしてからなさった方がいいと思います
今回のももし私が届け出たら公文書偽造になりますよ」
とキツく叱られてしまいました
私は今まで、書類は全て自署でと書かれていない限り自署と書かれている部分(基本的氏名欄と保証人欄ばかりです)以外は
家のものが書いてもいいのだと思っていて
主人の字が汚く、また本人が面倒臭がりなのもあり
例えば婚姻届や車購入の手続き書類、家を借りる際の書類など
自署と書かれている部分以外はほとんど全て私が書いてきましたが
私が今までやってきたことは公文書偽造なのでしょうか?
これからはそういった書類は記入しない方が良いですか?
お礼
回答ありがとうございます。 すっきりしました!