• ベストアンサー

ドライブクリーナーが動作しない

パソコンを処分する為、ソースネクスト(株)の「ドライブクリーナー」を 家電量販店にて購入したのですが、マニュアル通り操作を行った結果下記の表示がモニターに表示ました。 NTLDR is compressed Press Ctrl+Alt+Del to restart 表示に従い、キーボードを操作したのですが一向に改善されず困っております。マニュアルによると消去方法→確認→消去→完了と進んでいくのですが・・・・・。パソコンのOSは、Windows XPです。パソコンの初心者ですので、わかりやすく教えていただければありがたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.2

「ソースネクストの製品だから使えない」というのは少々乱暴かもしれませんねぇ。 まして、”初心者”にHDDを物理的に破壊するための分解だってムリかも。 まず、どのような操作を行ったのかを書いて頂きたいものです。 PCを処分するための消去操作ですから、PCを起動した状態で自分自身を消すことはできませんよね。 一部のフォルダやパーティションを削除する程度ならPCを起動後でもOKなのでしょうが、 ハードディスク全体を消去するには、購入した「ドライブクリーナー」をCDドライブから 起動させなければなりません。 その際には、予めCDドライブから優先して起動するようなBIOSの設定が必要です。 このあたりについて、取説をよく確認して、再度トライしてみて下さい。 そもそも、CDドライブからアプリを起動したという前提なら、NTLDR is compressedなんていうメッセージ自体がでるはずはないと思われます。

tosangamba
質問者

お礼

的確な回答、誠に有難うございました。ご指摘の通り再度トライしてみます。

その他の回答 (1)

• chiki777
回答No.1

ソースネクストの製品は安かろう悪かろうなので あきらめて下さい。 基本的にパソコンを手放すときは、 HDDを物理的に破壊してから手放して下さい。 データ消去は、素人がやることだと 玄人に与えたらいとも簡単にデータを復元してしまいます。

tosangamba
質問者

お礼

回答有難うございました。