• ベストアンサー

絶対音感教室を探しています

現在埼玉県桶川市に住んでおります。子供に絶対音感を身に付けさせたく、教室を探しています。この辺にはなさそうなので、大宮あたりでいいお教室があればと思っています。ご存知の方がいらっしゃいましたら情報をください。宜しくお願いいたします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

絶対音感・・・? あっても良いけど、無くても良いのでは? 我が子は、二人とも絶対音感を持ちます。 ヤ○○時代に幼稚園の間につきました。 ヤ○○なら必ず習得できるわけではないと思います。 指導者次第ですかね。専門コースを持つような先生なら、いいかもしれません。 しかし、絶対音感があるために、パソコンでCDを鳴らすと、微妙にずれていると文句を言うし、 お経を聞けば、本にハ調のドから始まると書いてあるのに、お坊さんのはレだったと二人で話しているし、 相対音感しか持たない私には気にならないことにいちいち反応しています。 コレが幸せなことなのかどうか・・・ ちなみに、1人は現役音大生ですが、絶対音感を持っているからといって特に有利なことは無いんじゃないかな。

lilylove5
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。実際に絶対音感を持っているお子さんがいる方のご意見はとても参考になりました。私自身絶対音感を持っているわけではないのですが、絶対音感を身につけると右脳が活発化されるとか英会話の聞き取り力がつくといった情報を聞き、つい我が子にやらせてみたくなりました。初めての子供でついつい色んな夢をかけたくなってしまいました。よく考えて検討してみます。

その他の回答 (5)

• jess8255
回答No.6

友人にさる音楽大学の声楽教授がいました。かなりの有名人です。彼も絶対音感の持ち主ですが、「ソリストにとっては何の役にも立たないものです。かえって邪魔に感じることがありますよ」と放言していました(笑)。 以前にも同様の質問があり、無伴奏の合唱、特に教会音楽演奏者には「歌いだしに、これがあれば有利」といった程度だ、と回答しました。 現在の科学では絶対音感が演奏(これすら疑問です)以外にも役に立つ、とは証明されていないはずです。実際、絶対音感の持ち主が優れたメロディを作曲したり、人に感動を与える演奏が出来るわけでもありません。 他の回答者さんへのお礼に「右脳活発化」や「英語の聞き取り」が目的だそうですが、絶対音感の取得と関係があるようには思えません。 お役に立つかどうかは分かりませんが、絶対音感と音楽才能について欠かれたファイルがありますので、お読み下さい。

参考URL:
http://bungei.net/takuki/onkan.pdf
回答No.5

初めまして。アメリカの大学で音楽専攻のおばさんです。 他の回答者の皆さん、絶対音階には結構批判的のようですねぇ(;_;)。 実は私、絶対音階を持っていますぅ。。どうして身に付いたのかは 分かりません。 皆さんの仰るように別に何の役にも立たないですよ。(笑) 音楽を専攻していても別に役に立っていると思った事ありませんねぇ。 ギター等の楽器のチューニングするのが楽。。って位です。 #4の方のお子さんのように、ちょっとした音のズレが 分かってしまってイライラする事も多々あります。 例えばiPodに直接イヤホーンを繋いで聴くぶんにはOKでも、 ステレオに繋ぐと音がズレて気持ち悪くなる事があります。 (ステレオの機種によるんですが。。)音だけではなく テンポもずれたりする事もあり。。こうなるとイライラするんですよぉ~。 これが原因で私はステレオを1台棄てました。。とほほ。 ピアノの調律も頻繁に行わないと気が済みません。 が、本物の楽器は気候や湿度で微妙に音がずれる。。 これは楽しめるものです。この違いを楽しめるのは「お得」かも しれません。演奏したり聴いていて、この微妙なズレがその時の 私の心の琴線に触れてぴったりする事もあります。 「右脳の活性」はわかりませんが「英語」に関しては 全く関係ないと思います。私が英語とのバイリンガルな理由は 「すげぇ~いっぱい勉強」したからです。(大爆笑) 少しでもお役に立てたら幸いです。

回答No.3

私もなぜ絶対音感にこだわるのか理解に苦しみます。 ピアノの調律士でさえ絶対音感を持ち合わせた人は少ないと感じます。 また、音感が鋭いと感じるのは、バイオリンや管楽器など演奏者自らが他の楽器の音を聞きながら音の響きをくみ上げる楽器を演奏うする人の方が、音感が鋭いことは、何度か感じたことがあります。  ピアノなどのように固定された音を出す楽器の演奏家は、音感が鈍く感じることがあります(面と向かっては言いにくいことですが、中には音感の良い方もいますので・・・)  絶対音感の学校は、知りませんが、音感が鋭く、感受性などを問題とされるなら、バイオリンなどを習うことをお勧めします

• dipearl
回答No.2

1の方も書いておられますが、絶対音感はあっても何の役にも立たないばかりか、演奏家にとって害悪となるだけです。 一生ピアノしか弾かない、とか、一生古典ものはやらない、と言うのであれば、あっても役に立たないだけですが、将来バロックもやりたい、などと言う場合には、演奏技術があっても耳がついて行けなくて、絶対音感を取り除く努力が新たに必要となるか、あるいはバロックは諦めることになります。 また、何か音が鳴るたびに音階に聞こえては、生活の邪魔になって仕方がありません。それを承知でわざわざ絶対音感をつけさせるというのは、事実上虐待になるのではないでしょうか。

noname#80842
noname#80842
回答No.1

絶対音感とは具体的にどういう能力か それがあると何が可能になるのか まず子供に勧める前に自分が知っておいて欲しいものですが 知ってたらこういう質問が出てこないですね 絶対音感があると 演奏家になれる とか 音大に入れる とか思ってるのかな そういうものじゃないですよ