• ベストアンサー

車にキズを付けられたら

自宅の駐車場に車をとめておくと、路上ギリギリの所に右後バンパーがあるため(路上に出てはいない)、一方通行のT字路をUターンする車に当てられるのか、傷が付いていました。 自分でぶつけた、別の場所でぶつけた、と言うことは無いのですが、この場合、警察に届けるとどうなりますか? 駐車場の車(人が乗っていない)であることが、どのような扱いになるのかと言うことと、加害者が分からないと言うことと、保険で直すとどうなるかと言うことが、よく分からないためそのままにしてあります。(洗車もしていません。) 何か出来ることがあるのか、泣き寝入りしか無いのか、詳しいことを教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.2

なんでもそうなのですが 損害を受けたのですから 警察に 物損として届け出る事とで 想定される 被害を受けた時間帯を告げ 同じ駐車状態を現場検証してもらう 加害者は、また同じ道を通る可能性があります 傷も直していなければ 一致します。 (加害者)犯人が見つかる可能性もあるので 被害届を出しましょう。 ご自身 任意保険の車両保険に加入していれば 保険で修理できます。 この際も 被害届を出しておけば スムーズに事務処理が進みます。

その他の回答 (1)

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

一応物損ですが、相手が分からないと請求できませんからね。 警察に届けても被害届を受理するぐらいしか出来ないと思いますよ。 ひき逃げとかなら、ぶつけた方の塗膜片とか遺留物を徹底的に調べたりするでしょうけど、傷程度ではそこまでやらないと思います。実際傷の程度が分かりませんが、傷と書く程度でしたら塗膜片も落ちていないでしょうから捜査自体できないんじゃないでしょうか。手がかりがないですから。 基本的に泣き寝入りの可能性が高いですね。そういうことの可能性があるなら、ご自分の敷地のところに、ポールを立てるなりして自己防衛するしかないと思います。

toatouto
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですか…。 自宅と言っても賃貸ですので、大家さんにお願いしないといけないのですよね…。 しかも、私が以前に駐車の際に、ガラスに突っ込んでしまったため、大家さんが輪止めを施して下さったのですが、それの位置をもう少々奥にして頂ければ、路上ギリギリの所からも 少しは車体が引っ込むと思うのですが、ポール云々と言いに行くとその輪止めのことも言及されそうで、割ったガラスの修繕代も受け取って頂いていないため、少々心苦しいのですよね…。;良くして下さるので、ご相談に伺えば、輪止めを少々ずらすくらいのことはして下さるかとは思うのですが。 一応、いつも自宅前の路上で子供の乗り降りのため停車している車があり、その方が怪しいと言うこともありますから、警察には届けてみようと思います。(その方の車の、ちょうど当たるんじゃないの??と言う部分にキズがありましたので…。)

関連するQ&A

  • 路上駐車していた車を避けようとして傷ができた。

    近所の人の友達が来たらしく私道上に近所の人の友達の車をかなり長い時間、路上駐車していました。 私はその時、車で出掛ける用事がありましたので何とか路駐している車を避けて通行しようとしたのですが、自分の右側の車体を縁石に擦って しまいました。路上駐車していた車にはぶつけていません。 これ以上、そのまま発進させると、更に傷が大きくなると思い、車を移動してもらうことになったのですが、その際に会った時にはグッと我慢して修理代のことは請求しなかったのですが、用事を済ませて帰って車体を見てみるとかなり大きな傷が残っていました。 実はこの車は親のものでこの件を話したら、確かに悪いのは路上駐車していた車=ご近所さんだけど、近所付き合いもあるし、後々こじれたくないから修理代は請求しないように言われました。 その代わり、私に修理代を払いなさいと言います。私だけの過失でぶつけた傷であれば仕方がないと思いますが、路上駐車していた車を避けようとしてぶつけた傷は本当に納得が出来ません。 私は修理代を請求したいと思ってしまいます。この場合、法律的に修理代を請求することは可能なのでしょうか?

  • 車の傷

    私はアパートに住んでいるのですが、私が駐車している車の後ろが自転車の 駐輪スペース(実際にはアパートに駐輪場がないので、明きスペースに止めているだけ) になっているため、車の横を自転車が通ります。 過去に2~3回車のバンパーに明らかに自転車のペダルで擦ったようなキズ が付いていました。その都度、市販の傷消しなどを買い修理していたのですが 先週、また自転車によってバンパーが傷つけられており、塗装も剥がれていました。 今回は傷消しでは治らなかったため、車屋に持って行ったところ、バンパーの交換 になり、6万円の修理代となりました。 保険を使用しようと思ったのですが、等級も3等級ダウンすると言われ、月々の保険料金 にも響くと言われたので、やむなく保険は使用せずに治しました。 自転車の持ち主は大体分かってはいるのですが、実際に擦ったのを見たわけではありません。 車に傷が付いている度にアパートの大家に連絡し、対策をお願いしているのですが まったく全く取り合ってもらえません。 この場合はやはり、傷付けられる度に泣き寝入りしかないのでしょうか? とても悔しいです。何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 車のありえない傷

    私は車は現在週末にしか乗りません。 梅雨も明けて車を洗おうと思い、洗車場に行きました。 最近はあまりにも乗らないので意外に気づかなかったのですが、フロントバンパーの左の角の部分で黒くゴムですったような後が・・・ 自分ではぶつけたことはなくぶつけられたにしても、へこんではおらず不思議です。洗っても落ちずに『こいつ擦ったな・・・』と思われるのも悔しく・・・ 若い頃も白い車にいつの間にかついた傷があった気がします。 皆さんもありえない・・・という傷の経験はありますか?

  • 車の傷?

    トヨタのお店で4ヶ月前にCHグラスシーラントというコーティングをしてもらいました。最近私の洗車の仕方が悪かったのかどうかわかりませんが前面のバンパーの一部の箇所に縦筋の傷みたいなものがはいっています。車が濡れている時などは全然わからないのですが乾いたときに間近で見るとわかります。さわっても爪が引っ掛かるようなものでもないし濡れたときには塗装がきれいにみえます。これって傷ですか?

  • バンパーにキズが…

    3日前、車に乗ろうとしていたら、前左のバンパー二カ所に白い塗料がついているのを発見しました。自身、当てた記憶が全くなかったので、どうゆう事だろうとバンパーを眺めながら困っていたら、『勘』とゆうか、何なのか 『隣の駐車場に止めてる車かも』と思い、その車を見てみると、私の方側のドアの所に同じような形のキズとへこみがありました。だけど もし違ったらと思うと失礼になるから…と言えずに時間だけが過ぎてしまいました。このまま泣き寝入りするつもりはないので 行動を起こさなければと思うのですが 直接相手に言うべきなのか、事故として警察に連絡するべきなのか、どうゆう行動をとるべきなのかわからなくて困っています。 こうゆう時はどうすべきなのか、教えていただけないでしょうか…。

  • 犬をはねて車に傷が

    このカテゴリーでいいのかわかりませんが、質問いたします。 先日妻が車を運転していたところ、突然大型の犬(ハスキーのような犬だといっておりました)が飛び出てきて車の前方にぶつかって、かなり衝撃があったようですが犬はそのまま逃げていったそうです。 家へ帰ってぶつかったところをよく見るとバンパーがへこんでかなり傷もついていました。(修理するときっとバンパー取替えで10万円近くするような傷) このような事故の場合、泣き寝入りするしかないでしょうか。また、犬の飼い主がもしわかれば損害賠償を請求できるものでしょうか。よい方法を教えてください。 ちなみに自動車保険は、通常の対人対物で車両保険は入っていません。 よろしくお願いいたします。

  • 車の傷のことで困ってます

    自家用車の運転席側の前のバンパーをこすられてしまいました。 うちは集合住宅で、駐車場は屋外、駐車スペースは隣家に挟まれてます。 完璧な証拠はありません。ですが、運転席側に停めてあるお宅の車がやったと思ってます。 理由1   (疑っているお宅をBさんとします)    Bさんの車の助手席側後方バンパーに、うちの車についてしまった傷と同じ   高さに傷がある。 理由2    Bさんには失礼ですが、  Bさんは車庫入れが下手。 理由3    確実に、自宅の駐車スペースで傷がついた。 目撃者がいたわけでもないし、物的証拠があるわけでもありません。 今回の傷は出勤時に見つけましたが、今回で同じところを3回目です。 過去2回も自宅の方でやられてます。 今までは泣き寝入りしてましたが、もう我慢できません。 証拠のためのビデオを毎晩回そうとも思いますが、自宅からは死角になってます。 Bさんの帰りを待ち伏せすることも難しいです。 思い切って、「うちの車に傷をつけられてしまったのですが、お心当たりはありませんか?」と、聞いてみようと思ってますが・・・ 何かアドバイス、意見のある方、私と同じような経験をしたことのある方、お返事待ってます。よろしくお願いします。 これは参考までですが、Bさんは30代の女性で小学生の男の子と2人暮らしです。私は20代後半の主婦です。Bさんとはばったり会えば挨拶を交わしたり、おすそ分けをしたりするぐらいの関係です    

  • 車の右サイドの傷

    車の右サイドについた以下のような傷ですが、路上駐車中に当て逃げに遭った可能性があるでしょうか? ・傷は、傷ついている車のお尻の方が深く、頭に向かってだんだん浅くなる感じで数メートル ・傷は平行線(加速・減速等した形跡がない) 当て逃げではなく走行中の傷だとすれば、対向車とのすれ違いで当たったとしか言いようがないですが、その場合上記のようにお尻が深く前に向かって浅くなって行く傷がつくことはありますか?

  • 車にキズが・・・つけた人はきっと気付いていない

    はじめまして。本当に困っています。 マンションの駐車場で、車に小さなキズをつけられました。新車を買ったところなので外から帰宅するたびにキズのチェックを毎日していました。 たまたま駐車場に防犯カメラがつけられていたので見せてもらうと、隣にとめてある車の持ち主が自分の車を洗車しているときに、家の車にもたれていたようで、おそらくこのときにつけられたキズだと思います。 隣のかたは無意識だったと思うし、キズをつけたという意識もないのではないかと思います。また、カメラにはもたれていたように見えただけで、実際にキズをつけられた瞬間というのはわかりません。 小さなキズですし、ご近所トラブルもつらいので、あやまってこられたらそれで終わりにしようと思ったのですが、主人は「こんな狭いところで洗車するほうが非常識だ!弁償してもらえ」といいます。だったら主人に言ってもらえばとも思いますが、すぐ激高するタイプなので、とんでもないトラブルになってしまいそうです。 今、管理人さんに言ってもらうことになっていますが、このあとどんな対応をすればいいか悩んでいます。良きアドバイス宜しくお願いします。

  • 車に傷が・・・あなたならどうしますか?

    会社に車で通勤し、仕事を終えて車へ向かい車を見てみると思いっきり擦られた傷があるとします。 考えてみるとあの時間に会社に来たあの業者しか考えられないとします。 あなたならどうしますか? 犯人かどうかわからないけど話してみる? 悔しいけど泣き寝入り? こういった経験をされた方の意見でも、未経験の方の意見でも結構です。