• ベストアンサー

車にキズを付けられたら

自宅の駐車場に車をとめておくと、路上ギリギリの所に右後バンパーがあるため(路上に出てはいない)、一方通行のT字路をUターンする車に当てられるのか、傷が付いていました。 自分でぶつけた、別の場所でぶつけた、と言うことは無いのですが、この場合、警察に届けるとどうなりますか? 駐車場の車(人が乗っていない)であることが、どのような扱いになるのかと言うことと、加害者が分からないと言うことと、保険で直すとどうなるかと言うことが、よく分からないためそのままにしてあります。(洗車もしていません。) 何か出来ることがあるのか、泣き寝入りしか無いのか、詳しいことを教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canper
回答No.2

なんでもそうなのですが 損害を受けたのですから 警察に 物損として届け出る事とで 想定される 被害を受けた時間帯を告げ 同じ駐車状態を現場検証してもらう 加害者は、また同じ道を通る可能性があります 傷も直していなければ 一致します。 (加害者)犯人が見つかる可能性もあるので 被害届を出しましょう。 ご自身 任意保険の車両保険に加入していれば 保険で修理できます。 この際も 被害届を出しておけば スムーズに事務処理が進みます。

その他の回答 (1)

• Turbo415
回答No.1

一応物損ですが、相手が分からないと請求できませんからね。 警察に届けても被害届を受理するぐらいしか出来ないと思いますよ。 ひき逃げとかなら、ぶつけた方の塗膜片とか遺留物を徹底的に調べたりするでしょうけど、傷程度ではそこまでやらないと思います。実際傷の程度が分かりませんが、傷と書く程度でしたら塗膜片も落ちていないでしょうから捜査自体できないんじゃないでしょうか。手がかりがないですから。 基本的に泣き寝入りの可能性が高いですね。そういうことの可能性があるなら、ご自分の敷地のところに、ポールを立てるなりして自己防衛するしかないと思います。

toatouto
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですか…。 自宅と言っても賃貸ですので、大家さんにお願いしないといけないのですよね…。 しかも、私が以前に駐車の際に、ガラスに突っ込んでしまったため、大家さんが輪止めを施して下さったのですが、それの位置をもう少々奥にして頂ければ、路上ギリギリの所からも 少しは車体が引っ込むと思うのですが、ポール云々と言いに行くとその輪止めのことも言及されそうで、割ったガラスの修繕代も受け取って頂いていないため、少々心苦しいのですよね…。;良くして下さるので、ご相談に伺えば、輪止めを少々ずらすくらいのことはして下さるかとは思うのですが。 一応、いつも自宅前の路上で子供の乗り降りのため停車している車があり、その方が怪しいと言うこともありますから、警察には届けてみようと思います。(その方の車の、ちょうど当たるんじゃないの??と言う部分にキズがありましたので…。)