• 締切済み

男友達との微妙な距離

20代、女性です。 男友達とのことで悩んでいます。 気になる人がいて、よく彼のライブ(アマチュアで音楽をやっている人)に足を運んでいました。 はじめて会った時はメールは1日に何回もおこない、彼から今度飲もうとも話していました。 ただ話しているうちにだんだんメールはなくなり、私から一方的に送る→それに対して返信(ほとんどがライブの日時とか、、)となり、なんとなく自分に対して興味が無くなったのかな、と感じていました。 そんな矢先、彼のライブに行った際に「お願いがあるんだ」といって彼のイメージプロモーションビデオを作ってほしいと頼まれました。一番苦手な分野の映像を希望でしたが、すごく嬉しくて、もちろん受けました。     かなり苦戦し、待たせてしまったうえに、出来は、、、うーん、、というものになり、やはり本人の反応もいまいちでした。 そこから彼のライブにいっても以前よりも会話も弾まず、なんとなく距離ができてしまった気がします。 別れ際に「また連絡するよ!」と言っていたのが救いです。(とはいっても1ヶ月以上なにもない)      これではいけないと思い、「ご飯食べにいこうよ」と声をかけても、あっさり「ごめん予定がある」と断られてしまいました。 (1回だけ2人で食べたことがあり、その時は彼もすごくたのしかった!また行こうと言ってくれました。ただその後誘っても2、3回断られています) 全く気がないのはもう分かっているんですが、これから先も友達としてつきあっていきたい人なので、今の状況をなんとかして変えたいんです! どうしたらこの状況を抜け出せますか? 皆さんのご意見をお聞かせ願います(>_<)   

  • loips
  • お礼率93% (14/15)

みんなの回答

回答No.3

No.1です。補足ありがとうございます。 同じ関係者さんなんですね。 じゃあ仲間内で飲みにいったりすることも多いのではないですか? 食事の誘いを断られているなら、仲間内の付き合いにとどめるのがいいと思います。 もしくは仲間内に彼の好きな人がいるとかも考えられますよね。 個人的なアクションはしばらく控えたほうがよさそうですね。

loips
質問者

お礼

改めてありがとうございます。 おっしゃる通りですね。 会う時は2人ではなく、仲間や友達と一緒に会う事にします!  お二方、お答えいただきありがとうございました!  

noname#82180
noname#82180
回答No.2

彼はあなたとは合わないって思ったのではないでしょうか? その距離を縮めるのはなかなか難しいような気がします。 あまりがっついて行くと彼は引いてしまうと思うので、友達としての付き合いでいいならば、ライブ仲間何人かで飲みに行く回数を増やしていくのはいかがですか? 今はあなたから連絡したりすのは極力避けて、久しぶりって頃にメールを送るなどして、彼に「うっとうしい」「しつこい」と思われないように今は引いた方がいいような気もします。

loips
質問者

お礼

コメントありがとうございます。   やはりそうですよね、、。   少し離れてみるのも大事かもしれません。    これからのことを考えて、今は連絡を控えます!

回答No.1

こんにちは。 私は女性ですが、彼と似たような立場で、音楽をやっています。 自分の経験からの意見ですが、彼はあなたをお客さんのような扱いで接しているような気がします。 ライブのノルマがあって、自腹を切りたくないが為に、言い方が悪いですが繋ぎとめている、といった感じで。 質問者さんは映像関係の技術をお持ちなのですか? そういった点でも、都合よく使われているという印象を受けたのですが・・。 私自身、ライブに来てもらう為に友達を増やしたりしました。 もちろん、興味があって来てくれること前提ですが。 ただ中には相手の好意を利用してうまく使うことが多々あるのも事実です。 質問者さんは本当に普通のお友達としてお付き合いしたいのですか?恋愛カテゴリでの相談なので、恋人になりたいというのならアドバイスもまた違ってくると思いますが・・ 気分を害されたら申し訳ありません。

loips
質問者

補足

早速ご意見ありがとうございます。   すみません、私の言葉足らずでした。   実は自分もライブ会場等で映像表現(VJ)をやったり、イベントを主催したりもしています。なので、ライブのノルマ等に関してはよく理解しています。実際私自身、rammiさん同様お客さんに来てもらうため友達を増やしたりもしました。最悪な時は興味が無いのを分かっていて一斉送信で告知メールを送ったりも昔していました。 ただ彼の場合は、日記などで公にライブ告知はするものの、どんなに仲のいい人へも自分から催促するような事はしない人でした。 お客さんがどんなに少ない時でも、そういったことはしない人です。   とても志しの高い人ではあるんですが、ガツガツしていなく、人を都合よく使うということはまずしない人です。   正直恋人になりたいと思っていましたが、このままでは関係も悪化しそう、、と思い、今は彼とのつきあいをこれからもしていきたいので、友達としてやっていきたいと思っています。  

関連するQ&A

  • 男友だちとの関係性について

    男友だちとふたりで、夜景を見に行ったり、花火を見に行ったりしますか? 知り合ってまだ2ヶ月くらいです。 ふたりで4、5回会ってますが、冗談で「好きなタイプじゃない」と言ってしまい、僕が彼女のことを好きだとは気付いてないと思います。 彼女から誘われることはないのですが、別れ際に必ず「また、誘ってください!」と言われます。 こういった状況で、好意を伝えると引かれますか_?

  • 友達の遠距離、私“も”辛いです…。

    こんばんは。クリックありがとうございます。 私は高1の女です。私には、友達以上恋人未満の7つ上の男友達がいます。恋愛感情はないです。その彼について、私も悩んでしまっていることがあります。少しみなさんの力を貸していただけると嬉しいです。 彼は3ヶ月前から6つ下(つまり高校生)の彼女と、東京(彼)―青森(彼女)で遠距離恋愛をしています。きっかけは彼の友達を通じてのメールだったそうですが、しょっちゅう青森へ行けるわけではないので、3ヶ月で会ったのは4回。毎日夜電話をしているそうです。 問題は、2人の気持ちです。彼女の彼への気持ちが相当なものらしいのです。彼は結構精神的に参っているようですが、おそらく自分の気持ちに嘘をつき、まだ大丈夫と思い込んでいるようです。私はよく相談に乗るのですが、聞いていてツライときもあります。 彼女側もすでに限界らしく、会いたくても会えない状況から、「ちょっと距離を置こうか?」と話したそうです。結果はまだ保留。 その矢先のことです。先日、彼は友達(先ほど出てきた方とは別の)と飲んだらしいのですが、遠距離についてからかわれたそうです。詳しくは聞いていませんが「さっさと別れたほうがいい」的なことを言われたらしく、彼はそのせいでヤケになって「続けるよ、遠距離」と言っています。この先どうなるかは彼もわからず、会える予定も全く立たないそうです。 皆さん、この状況をどう思われますか? この遠距離を続けるのは難しい気がしますが、私に彼に遠距離をやめろという権利はありません。私は彼の力になりたいです。 補足・お礼等必ずします。長い乱文読んでいただき、ありがとうございます。

  • 男友達のことについてです。

    閲覧ありがとうございます。 私は大学生の女です。 少し気になることがあるので質問させていただきたいと思います。 同じ学科・サークルということもあり、男女のグループで遊んだり話したりしたことはある男友達と、最近2人でライブに行きました。(お互いに好きな歌手のライブで、行こうということになりました。) しかし、ライブは延期になったので落胆して帰ると思ったら、すっきりしない、ご飯食べに行こうと言われ、食べに行きました。食事中、男友達が頼んだものを分けてくれたり、私が食べきれなかった分を食べてくれたり水をついでくれたりしました。 その後まだすっきりしないようで、カラオケに行くことになりました。男友達に、○○の曲歌って、と軽く言ったら、それ以降ずっとその歌手の歌を歌ってくれました。2時間程歌ってから、家まで送ってもらって帰りました。 帰宅後、お礼のメールを送ろうと文章を打っていたら、先にその男友達から「今日付き合ってくれてありがとう、おかげですっきりした、今度は生○○(歌手の名前)聴けるといいね」というようなメールがきて、メールの最後に「あと、言いそびれたことあったから今度言う」と書いてありました。 何時間も一緒にいて、結構いろいろなことを話して、たまに沈黙もあったのに何を言いそびれたのだろう、と少し気になっています。 その日以降、何度も会っていますが、まだ言いそびれたことを話してくれていません。 「今度言う」というのは、ライブの振り替え公演にまた2人で行ったときに言う、ということでしょうか? なんとなく本人には聞けないでいます。 ちなみに私は、彼がライブに誘ってくれたのは私もその歌手を好きだと知っているのに自分だけは行きづらいから仕方なく誘ってくれたというように考えています(^_^;) 本当はもっとプラスに考えたいですけど…。 皆さまはどう思われますか? 些細でくだらない上に分かりにくい質問かと思いますが、第三者の皆さまの意見を伺いたいです。 どうかよろしくお願い致します。 まとまりのない長文を最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

  • 男友達のことで・・・

    いつもお世話になっております。よろしくお願いいたします。 私の男友達のことで悩んでいます・・・ 同窓会以来メールをしていて、その彼から「あなたのこと好きになっちゃったかも」的な内容のメールが来ました。 よければ今度会わないかという話になりましたが、私には彼氏がいるので、申し訳ないけどそれは出来ないです、と断りました。 彼氏がいることを知ったその男友達は、「気になる人を奪うには・・・」といった内容の日記を書いたのですが・・・ ネット上で私の目に入ることは知ってて書いていると思うので、ちょっとイヤな感じだなぁと思いましたが、その後も「メールしたりするの、迷惑じゃない?」ときて「迷惑じゃないよ」と答えてしまいました。 最初はさわやかで趣味も合っていい人だなと思っていましたが、ちょっと今では重たい気がします。 私は今付き合ってる彼ともあまり上手くいってない状況で、あまり別の方向から思われると苦しくなります。 こういう状況は初めてですし、はっきり断れない自分も悪いのですが・・・ その男友達は、あまり経験がないらしく、「よく勘違いをして失敗して自己嫌悪に陥る。こんな軽い男の言うことだからあんまり気にしないで。」とも言ってきました。 今後、この男友達にどういう態度で接すれば良いかわかりません。 相手は焦っているようにも思えますし、私は勘違いをさせてしまうような態度をしたのかもしれません・・・

  • 振られた彼と友達になるには

    好きな人が出来たと言われ振られました。 彼とは付き合ってはいません。彼とはいやらしい事をする関係で月に1、2回会っていました。私は彼を人して好きなので彼と友達でもいいので側にいたいのですが、彼と友達としてやっていくにはどうすればいいでしょうか?? 彼に好きな人が出来たと言われ、私は気持ちに応えられないのは分かってるよ、たとえ気持ちに応えられなくてもせめてその返事をメールではなくて、直接聞きたかった…とメールしたら、彼からごめんね、いままでありがとう。と返信がありました。 直接会えないのならと思い、彼にいままでしてもらって嬉しかった事、感謝とありがとうメールを長文で送りました。さよならは言いたくなかったので、身体だけには気をつけて、お仕事忙しいと思うけど無理せず頑張ってね。と送りました。 絶対返信ないと思っていたのですが、彼からまさかの返信がありました。こちらこそ、色々ありがとう。○○も体調には気をつけて頑張ってね。とだけ来ました。 普通にメールしたら返って来そうな気がするのですが… 彼と行きたくてライブのチケットを取ったので誘いのメールを2カ月後位に送りたいのですがどう思いますか??

  • 彼女と男友達

    付き合って半年ほどの彼女に関して質問をさせていただきます。彼女と自分は学生で、バイトや授業もあるので会うペースは週に1~3回です。 最近、彼女はある男友達とよく遊びやご飯を食べに行っているようです。この前は、他に友達がいたようですが夜のドライブに行ったそうです。自分とデートをしている時も、その男友達の話題を出したり、メールのやり取りをしています。 昨日、直接彼女に「俺と一緒にいるときは、その人を話題に出したりメールのやり取りはやめて欲しい。もし、やめる気がないんだったら俺と別れてその人と付き合え。」と伝えました。彼女は「その人は男友達で、本当に好きなのはあなた…」と答えました。彼女に好きだと言われて嬉しいのですが、自分は心が狭い人間なのでしょうか、不安です。 彼氏だからといって彼女の友好関係を妨げるのは、悪いとは思うのですがもっと強く彼女に「他の男と遊ばないでくれ」と言ってよいのでしょうか?  皆さま、助言をよろしくお願いします。

  • 遠距離→友達→遠距離?

    はじめまして、お願いします。 私には1ヶ月ほど前まで、3年間遠距離をしていた彼がいました。 彼から友達に戻ろうと言われました。好きではなくなったようです。別れたくないといいましたが、話を聞いてもらえず(まだ私は好きなので)友達に戻ることを決めました。 遠距離から友達に戻ったとして、そこからまた恋愛につながることはあるでしょうか?そういう経験がある人いますか?彼に聞くと分からないと微妙な返事で、その微妙な返事が「可能性あるのかな?」と思い待ってていいか聞いたら、分からないといわれました・・・。 友達に戻るということは、メールも会うのもなくなって私にはチャンスがないように思います。もしかしたら、他に気になる子が出てくるかもしれないし・・・。どうしたら良いか、誰かアドバイスお願いします!!

  • 彼女の男友達について

    今4つ年上の彼女がいるのですがその男友達の事で気になることがあります。彼女には結構男友達がいてメールとかもしてるみたいです。僕と出会ってからは会うことはないらしいのですが・・・。僕にも女友達がいるので彼女に男友達がいる事は仕方ないと思うし普通だと思います。ただ、その中に昔好きだった人や体の関係があったような人がいます。そういう人とメールとかされるのが嫌なんです・・・。写真みせてくれたり平気でそういう話をしてきます。僕がやきもちやいてると笑います・・・。あんまりやきすぎると泣き出すことがあります。彼女には今も忘れきれない好きな人がいてその人ともメールをしてるらしいです。会ったりはしない、と言ってるし僕の事が1番好きだって言ってます。彼女いわく気持ちの99%が僕で1%が昔の恋愛だそうです。 男友達と会ってないのは本当だし、(会う暇がないくらい連絡とってるので)僕の事を愛してるのも信じれてます。ただ不安がたくさんあるんです。彼女は過去に付き合った人が2人いますが体の関係のある人は10人未満ですが5人以上はいるって聞きました。ただ好きじゃない人とそんなこと絶対しないし浮気はしてないって言ってます。友達の中にも関係あった人いるのかなって思うとすごく嫌な気がします。僕は昔の彼女とは別れたら一切連絡とらないしとらないほうがいいと思ってます。普通はどうなんでしょう・・・。あと、こんな事悩むのは変なのでしょうか??僕はこんな事気にせず自信もってやっていくべきですよね・・・。

  • 好きな人(男友達)にバレンタインを渡したいのですが

    知り合って10年、ずっと疎遠だったのですが、2年ほど前に再会し、その他の友人なども含め、数ヶ月に一回、大勢で集まるようになりました。 年末辺りから、急に彼の事が気になり始め、ある日の大勢で集まった際のお礼メールに『今度ゆっくり飲みにでも行こうよ(^^)』と彼から返信がきた事がきっかけで『いつがヒマ!?』と切り出し、初めて二人きりで食事に行きました。 その時はお互いの恋愛感などを主に話しました。 『どういう人が好きなの?』と聞かれたり、彼の過去の恋愛の話を聞いたりしました。 それ以降、連絡というのはこちらがたまにする程度で(基本的に用が無いと出来ません、週に1回、メール送れば良い方…) 向こうからはなく、メールの返信のみ(その日のうちにはありますが)です。 先月、ダメもとで誘った映画の誘いには『映画見イイね!行こう(^^)何か見たいのある?』と即okしてくれ、当日は映画とご飯に行きました。 共通の友達から着信が入っていたようで、その友達がいるお店に二人で立ち寄り、その際『◎◎と映画見てきたんだ(^^) これからごはん行くんだ』などと明かしたり、別れ際『次は◎◎行こうね!』と言われたり、お礼メールの返信に『楽しかったね!また行こうね(^^)』など、一瞬、良い感じかなぁ~? とも思ったのですが、やはり向こうからの連絡は、こちらからしない限り、一切ありません。 先週『来れたらおいで!』と彼に誘われていた共通の友人の誕生会があったのですが、当日になっても彼からは連絡がないし、私も風邪で調子も悪かったので、誕生会には行きませんでした。 その日の夜遅くに『ごめんね。風邪で調子悪くて今まで寝てたよ』とメールしたら 『大丈夫かよー(ノД`) ◎◎居ると思ったよ』と返事が来ました。 『渡したいモノあったのにな』と入れたら、翌日になってメールがあり『具合はどう?復活したら飲もうぜ!』との内容でした。 『そうだね!時間合わせて行こう!』と返したら、また、返事がありません。 彼がメールをダラダラやらない人だから気にする事ない、と解釈して良いのでしょうか? それとも、私は完全に友達で、女として見られていないのか… 実は彼は以前、付き合っていた人と死別で、彼女が亡くなってからの二年間、まだ 誰ともお付き合いをしていません。 新しい恋に前向きではあるが、恋愛の仕方を忘れた、と笑って言っていました。 今、他に二人きりで遊んだりする女の子はいないみたいです。 今後 こうした方がいいよ、とか 今の状況でバレンタインは渡すべきか渡さない方がいいのか、など、何でも良いので回答が欲しいです! よろしくお願いします。

  • 男友達の友達が気になります。

    男友達の友達が気になります。 その気になる人とは飲み会で知り合いました。 ほとんど喋らなかったのですが気になるので男友達に「もし本人が私にアドレス教えていいって言ってくれたら教えて」とメールで伝えました。 そのやりとりをしてからもうすぐ一週間経つのですが連絡が全くありません。 ダメだった、ということなんでしょうか? 結果的にダメで男友達は気を使ってメールを一切してこないんでしょうか? どうしたらいいかアドバイスお願いします。