• 締切済み

男友達との微妙な距離

20代、女性です。 男友達とのことで悩んでいます。 気になる人がいて、よく彼のライブ(アマチュアで音楽をやっている人)に足を運んでいました。 はじめて会った時はメールは1日に何回もおこない、彼から今度飲もうとも話していました。 ただ話しているうちにだんだんメールはなくなり、私から一方的に送る→それに対して返信(ほとんどがライブの日時とか、、)となり、なんとなく自分に対して興味が無くなったのかな、と感じていました。 そんな矢先、彼のライブに行った際に「お願いがあるんだ」といって彼のイメージプロモーションビデオを作ってほしいと頼まれました。一番苦手な分野の映像を希望でしたが、すごく嬉しくて、もちろん受けました。     かなり苦戦し、待たせてしまったうえに、出来は、、、うーん、、というものになり、やはり本人の反応もいまいちでした。 そこから彼のライブにいっても以前よりも会話も弾まず、なんとなく距離ができてしまった気がします。 別れ際に「また連絡するよ!」と言っていたのが救いです。(とはいっても1ヶ月以上なにもない)      これではいけないと思い、「ご飯食べにいこうよ」と声をかけても、あっさり「ごめん予定がある」と断られてしまいました。 (1回だけ2人で食べたことがあり、その時は彼もすごくたのしかった!また行こうと言ってくれました。ただその後誘っても2、3回断られています) 全く気がないのはもう分かっているんですが、これから先も友達としてつきあっていきたい人なので、今の状況をなんとかして変えたいんです! どうしたらこの状況を抜け出せますか? 皆さんのご意見をお聞かせ願います(>_<)   

• loips
  • お礼率93% (14/15)

みんなの回答

回答No.3

No.1です。補足ありがとうございます。 同じ関係者さんなんですね。 じゃあ仲間内で飲みにいったりすることも多いのではないですか? 食事の誘いを断られているなら、仲間内の付き合いにとどめるのがいいと思います。 もしくは仲間内に彼の好きな人がいるとかも考えられますよね。 個人的なアクションはしばらく控えたほうがよさそうですね。

loips
質問者

お礼

改めてありがとうございます。 おっしゃる通りですね。 会う時は2人ではなく、仲間や友達と一緒に会う事にします!  お二方、お答えいただきありがとうございました!  

noname#82180
noname#82180
回答No.2

彼はあなたとは合わないって思ったのではないでしょうか? その距離を縮めるのはなかなか難しいような気がします。 あまりがっついて行くと彼は引いてしまうと思うので、友達としての付き合いでいいならば、ライブ仲間何人かで飲みに行く回数を増やしていくのはいかがですか? 今はあなたから連絡したりすのは極力避けて、久しぶりって頃にメールを送るなどして、彼に「うっとうしい」「しつこい」と思われないように今は引いた方がいいような気もします。

loips
質問者

お礼

コメントありがとうございます。   やはりそうですよね、、。   少し離れてみるのも大事かもしれません。    これからのことを考えて、今は連絡を控えます!

回答No.1

こんにちは。 私は女性ですが、彼と似たような立場で、音楽をやっています。 自分の経験からの意見ですが、彼はあなたをお客さんのような扱いで接しているような気がします。 ライブのノルマがあって、自腹を切りたくないが為に、言い方が悪いですが繋ぎとめている、といった感じで。 質問者さんは映像関係の技術をお持ちなのですか? そういった点でも、都合よく使われているという印象を受けたのですが・・。 私自身、ライブに来てもらう為に友達を増やしたりしました。 もちろん、興味があって来てくれること前提ですが。 ただ中には相手の好意を利用してうまく使うことが多々あるのも事実です。 質問者さんは本当に普通のお友達としてお付き合いしたいのですか?恋愛カテゴリでの相談なので、恋人になりたいというのならアドバイスもまた違ってくると思いますが・・ 気分を害されたら申し訳ありません。

loips
質問者

補足

早速ご意見ありがとうございます。   すみません、私の言葉足らずでした。   実は自分もライブ会場等で映像表現(VJ)をやったり、イベントを主催したりもしています。なので、ライブのノルマ等に関してはよく理解しています。実際私自身、rammiさん同様お客さんに来てもらうため友達を増やしたりもしました。最悪な時は興味が無いのを分かっていて一斉送信で告知メールを送ったりも昔していました。 ただ彼の場合は、日記などで公にライブ告知はするものの、どんなに仲のいい人へも自分から催促するような事はしない人でした。 お客さんがどんなに少ない時でも、そういったことはしない人です。   とても志しの高い人ではあるんですが、ガツガツしていなく、人を都合よく使うということはまずしない人です。   正直恋人になりたいと思っていましたが、このままでは関係も悪化しそう、、と思い、今は彼とのつきあいをこれからもしていきたいので、友達としてやっていきたいと思っています。