• ベストアンサー

求職活動

3月末付けで解雇となる場合、ハローワークでの求職活動および 失業保険給付は、離職後でないと出来ないものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

求職活動は別として、失業保険 ( 正式には基本手当てといいます )は 失業しないと手続きできません。 手続きには離職票が必要で、退職前にそれを出す企業は無いでしょうから… 求職活動は退職前でも出来ます。 働きながら求職活動をしている人もいます。

puru_puru
質問者

お礼

確かにそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#139768
noname#139768
回答No.2

失業保険給付はもちろん離職後にしかできませんが、求職はいつでもできます。

puru_puru
質問者

お礼

ありがとうございます。