• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

失業認定書の求職活動について

現在失業保険給付を受けています。 間もなく認定日がくるのですが子供がインフルエンザにかかったりと体調を崩しインターネットでの求人閲覧くらいしか求職活動ができませんでした。この場合正直にその旨を伝えるべきでしょうか?それともウソでも求職活動欄に何か書くべきでしょうか? 申告書には「原則二回以上の求職活動が認められない場合は給付金は支給されません。単なる新聞、インターネットの閲覧で求職活動実績に含まれません」と書かれてあるのでどうしたものかと悩んでおります。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1074
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 現在までに事情があってとは言え、認定の基準に達していないのは 事実でしょうから正直にその理由を告げた方が良いと思いますが。 嘘の申告で不正がばれた場合には3倍返し・・・の説明は受けたかと思います。仮に今回認定されなかったとしても 日数が消える訳じゃないでしょうし、その日数分が次回認定以降に繰越されるでしょう。 どうしても認定を受けたい! のであればハローワークの営業日が2日(最悪でも1日)あって、sarikoさんが窓口に行けるなら問題なく活動の実績を作れますけど・・・この先もハローワークには行けそうもないなら今回はあきらめるしかないかと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 失業給付の認定日に必要な求職活動実績について質問です。

    失業給付の認定日に必要な求職活動実績について質問です。 こんにちは。私は先月3月31日で、病院の都合により、退職しました。そこで失業給付の事で気になることがあります。認定日をクリアするためには、求職活動実践が2回必要だと聞きましたが、これは、失業給付を申し込んだ後に、求職活動を2回しないとクリアしたことにならないという意味なんでしょうか。 まだ病院から離職票が来ていないので、失業給付の申し込みをしていないのですが、私は、失業給付を申し込む前に1回求職活動をしました。(事務所で臨時の事務補助の面接を受けてみましたが、不採用でした。) くどいですが、失業給付の申し込みをする前に1回求職活動をしたら、認定日に必要な求職活動実績の回数にカウントするのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 求職活動として認められますか?

    明日、認定日ですので大至急ご回答をお願い致します。 職業相談で私の希望している会社が4月~6月の間に求人を出すとの事でした。ハローワークのPC閲覧・職業相談に行きたかったのですが、子供がインフルエンザ・突発性湿疹と連続して病気になってしまい・・・慌てて今日の夕方ハローワークへ行きました。あと1回の求職活動実績がないと認定が受けられない為です。 本来は平日18時まで 土曜日も開庁しているのですが4月に入ってからでしょうか?私が到着した頃には、もう業務終了してしまっていたのです。求職活動実績がクリアできませんでした。 質問は2点です。 (1)なかなかハローワークに行けなかった為、4月中旬に希望している会社に電話で求人があるかどうか問合せしました。まだ未定との回答でした。これは、求職活動の実績にはならないでしょうか? (2)認定が受けられなかった場合、今月分の支給はもらえなくなります。 私は給付日数は90日なのですが、今月の30日は差し引かれてしまうのでしょうか?給付日数は減らず、来月・再来月と求職活動をすれば、しっかり90日分もらえるのでしょうか? 長文になりましたが、ご回答の程 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 失業保険認定の求職活動に関して

    失業保険認定の求職活動に関して 1ヵ月後に解雇が決まりましたが、次の就業先は決まっておらず、 雇用保険の基本手当てを調べているのですが、求職活動が必要で、 もちろん求職活動はしますが、特殊な業種の為、今までも失業給付の 支給が終わる前に求人を見つけて就職できた事はありませんし、 おそらくその状況に変わりはなく、よって、ハローワークが決めている 求人に応募などの可能性は皆無です。 こういったケースの場合、何を持って求職活動と認定するのでしょうか? 技術的・就業の仕方等に問題はなく、ただ募集企業が極端に少ないのです。 就業するつもりのない他業種の企業に応募するのもおかしいですし、 本当に毎日検索するだけが精一杯できることです。 家族がおりますし、仕事を探すのに気を抜く気もありません。 推測ではなく、経験者の方に回答を頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 失業手当→求職活動

    出産の為、延長していましたが9/5に手続きをしました。翌週12日から支払い開始となり、その後15日に説明会、次回失業認定が同月26日ということです。今、しおりを読んでみたら 「基本手当の支給を受けるためには、失業の認定を受けようとする期間(認定対象期間。原則として前回の認定日から今回の認定日の前日までの期間)中に、原則として2回以上(基本手当の支給に係る最初の認定日における認定対象期間中は1回)の求職活動(就職しようとする意思を具体的かつ客観的に確認できる積極的な活動のことをいいます。)の実績が必要となる」 とありました。私の場合、12日までに何らかの求職活動が必要なのでしょうか?1歳児がいることもあり、保育所待機でもあるので心のなかでは年明けあたりから始められたら・・・以前も派遣だったので今回も派遣で(年齢的に正社は厳しいのが現実)などと思ったりもしてます。(いけないことはわかっています。)今まで2回受給していたが閲覧でもOKだったのですが、求職活動とはどのように何をすると認められるのでしょうか?安定所での求人閲覧では×とか。就職相談とはどのようなことでしょうか。(12日なら)日にちがないのでよろしくお願いします。

  • 認定日は求職活動になる?

    給付制限が3ヶ月終わって最初の認定日にこの前行ってきました。 呼ばれて最初は申告書に間違えはないのか確認の話をして、その後また違う窓口で簡単な話しをしました。 その時に『今日来て頂いたので求職活動になります。求職活動はあと1回すれば大丈夫です。』と言われたのですが、ちょっと不安になり色々調べてみたのですが、そこには認定日に行っただけでは求職活動の実績のうちに入りませんという事しか書かれていませんでした。 地域によって違うのかなとは思うんですが…。 誰か知っている方おられたら返答よろしくお願いそます。

  • 失業の認定・・・求職活動について

    今年結婚により会社を退職いたしました。 専業主婦になる為でなく、以前の会社は残業が多く、主人よりも帰宅時間がはるかに遅くなる為、転職しようと思い退職しました。 現在失業保険の手続きをしているのですが、失業の認定、求職活動はパソコンの閲覧だけでもいいのでしょうか? 地域によって異なるとは聞いたことがあるのですが、私の行っているハローワークは1回のパソコンの閲覧で1個ハンコを押してくれます。 説明会?の際、そのハンコがあれば1回の求職活動とみなすとの説明がありました。 認定日までに最低2回(初回は3回)の求職活動をしなければならないのですが、2回(3回)ともパソコンの閲覧でも構わないのでしょうか? 就職は希望しているのですが、今度こそ長く務められる会社を探しています。 将来子供ができたときのこと、家事のことを含め、焦らず決めたいと思っています。 もし条件に合わず、長く務められそうな会社が見つからなかった場合、3回の認定全てパソコンの閲覧でも失業保険はもらえるのでしょうか? それともやはり面接を受けなければなりませんか? 一人暮らしではありませんので、今すぐ就職しなければならないわけではありません。ですがこのまま主人の給料だけでは苦しいです。 就職の意思はあります。 認定日の度、2回(3回)ともパソコンの閲覧だけだった方いらっしゃいますでしょうか? ご存知の方ご回答よろしくおねがいいたします。

  • 求職活動実績数について教えて下さい。

    失業認定申告書について質問させてください。 会社都合での離職なので認定日までに2回の求職活動実績が必要です。 認定期間中一度も求職活動をせず、一企業との委託契約が成立しフリーで働き始めることになった場合、 この委託契約締結が求職活動実績の一つと認められたとしても求職活動実績数が1回足りませんが、 この場合でもフリーとして活動する以前までの失業保険は受け取れないのでしょうか?

  • 初回認定日までの求職活動について

    自己都合にて退職し、現在求職中・宮城県在住の者です。5月25日に説明会・講習受講してきました。 5月14日 離職票提出、受給資格決定 5月20日 待機終了 5月25日 雇用保険の説明会・初回職業講習受講 6月11日 初回認定日 8月21日 失業給付支給開始 となっております。 この場合、初回認定日まで求職活動をしなくても失業給付支給には差し障りないでしょうか? 確か5月25日の説明会では、「初回認定日まで求職活動をしなくても失業給付支給には差し障りはないが、初回認定日~2回目の認定日までに3回求職活動をしなければならない、2回目認定日以降は次回認定日まで2回の求職活動でよい」と説明されたと思います。 上記で間違いないでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • 失業の認定(求職活動)について

    現在失業中の身で、来月から雇用保険の受給を受けることが可能なのですが、求職活動について教えて頂きたいことがあります。 (ハローワークで頂いたしおりを見ても分からなかったので) 今後の為に、ホームヘルパー2級の資格を取りたいと思っていますが 下記のような疑問があります。 (1)職業訓練校に申し込み出来なかった場合や教育訓練給付金が受けられない場合、全額自己負担でスクールに通うことを考えています。 自費でもスクールに通っている間は、ハローワークでの最初の失業認定日と次の失業認定日の間に2回行わなければいけない求職活動として認めてもらえるのでしょうか? (求職活動の実績として認めてもらえるのは、あくまでもハローワークを介して職業訓練を行っている場合のみ?) (2)自費でスクールに通っている期間(2ヶ月~4ヶ月)は雇用保険の受給が先延ばしになるのでしょうか? (3)自費でスクールに通っている場合は、取得する資格が何であれ 試験日以外は求職活動したとみなされないのですか? ハローワークを介するのと、介さない自費では失業の認定にも 違いが生じるのか気になっています。 よろしくお願い致します。

  • 求職活動について

    フォーサイト通信講座の行政書士講座をしようかと考えてるんですが、次回の認定まで求職活動を2回以上しないと失業給付が貰えません(自己都合退社) そこで、通信講座中は活動しなくても給付金は貰えませんか? もしくわ、勉強しながら活動しなければいけないんでしょうか? 勉強もして求職活動もしてとなると精神面で大変なので質問させていただきました