• 締切済み

なぜ結婚するんですか?

会社員29歳の男です。 私も結婚平均年齢(男性)の29歳になってしまい、両親から「結婚はまだ?」と帰郷するたびに言われますが、恥ずかしい話この歳になってもまだ結婚の良さが理解できません。 これまで大学時代~社会人~現在に至るまで何人かの女性と交際してきましたし、現在も彼女はいるので「結婚しない?」と遠まわしに言われたりもします。 しかし、別に同棲でよくね?というのが本音です。なぜなら ・家事、掃除は得意だし妻が必要ない ・SEXはしたくなるけど、結婚しなくてもできる ・子供はいてもいなくてもかまわない派 ・現在の収入で車や酒、友人と楽しくやっているが、結婚したら家族に全て吸われてしまう。 ・コツコツ貯めてきた貯金も全て生活費に使われてしまう ・離婚したら「高い養育費」を家裁の申請書1枚で受理されて親権も取られ子供が成人するまで毎月払わされ続ける。 逆に女性が男性と結婚するメリットならわかるんです。キャリアウーマンなんて一握りだし、「いい歳」して職場にいれば若い社員から笑い者にされたり親や世間体で肩身が狭かったりします。結婚すれば旦那が養ってくれますし、離婚しても家裁に申請すれば養育費は天引きで落とされ、母子家庭なら給付金も出ますし、再婚しても養育費は元旦那の給料から天引きされ続けるシステムなので負担は減るでしょう。 こんなことを言う私は草食男児かもしれませんが、男性が女性と結婚するメリットなんてほぼ無いんじゃないでしょうか?そりゃ最初の新婚時代は「若くて可愛い新妻」がいて幸せかもしれませんが、20年もすれば「中年で小皺の目立つガメツイおばさん」になってます。抱く気になるかも微妙なところです。でも浮気すれば慰謝料や罰則が待ってます。 例え歳を取っても旦那の3歩後ろを歩く昔の女性のような「やまとなでしこ」精神を失わず、女を捨てないで老いさらばえても美しくいようとするような心意気があれば許せるのですが・・・大抵の奥さんって子供産んで育てて何年もすれば女を捨てて生活と節約優先のオバタリアンになっちゃいますよね・・・わかってるんです。結婚=生活で私の求めているのは交際なのだと・・・ だからこそ、皆さんのお聞きしたい。なんで結婚するの?私より若くても結婚してる方は沢山いるので誰でもかまいません、意見が欲しいです。批判も大歓迎です。

みんなの回答

• slash728
回答No.11

バツイチ男です。 私の過去の経験から言うと・・・ 最初は楽しかったし幸せでしたが、「愛情がなくなった」やら「性格の不一致」だとか言われ離婚しました。貯金も生活費や勝手に作られた借金で無くなりました。精神的にもだいぶダメージがありました。 あの女と結婚しなきゃよかったとは思いますが、いつか結婚したいと思っています。やっぱり自分の子供が欲しいし自分の家庭を築きたいからです。 要は相手によります。質問者さまも変な女に引っかからないようにしてくださいね。 また、デメリットばかり考えたら結婚なんてできません。同棲すればいいでしょう。結婚したいと思うほど惚れた女と結婚すればいいんじゃないでしょうか?

• selm_mles
回答No.10

>別に同棲でよくね?  責任が持てないのであれば、同棲の方が良いと思います。 責任=別れない。というところでしょうか。 >離婚したら「高い養育費」を家裁の申請書1枚で受理されて 親権も取られ子供が成人するまで毎月払わされ続ける。  離婚しないよう努力すれば、これはデメリットでも何でもないです。 むしろ、問題が無ければ離婚なんてなかなかしないでしょうし。 >現在の収入で車や酒、友人と楽しくやっているが、結婚したら家族 に全て吸われてしまう。 >コツコツ貯めてきた貯金も全て生活費に使われてしまう  家族に吸わせないように、始めから決めておけば良いでしょう。 しかし、子供がいるとそうはいきませんよね。ですから、子供は 作らなければ良いのかと。 >家事、掃除は得意だし妻が必要ない  これって家政婦=妻?という事を思ってしまいます。 私も妻=家政婦と思っていたら、結婚は考えられなかったでしょう。  質問者様は「自分の生活(趣味等)は荒らされたくない」という 気持ちがあるから、結婚に対して魅力を感じないだけだと思います。  私の場合は、質問者様のように難しい事は全く考えないで この子と一生一緒にいたい。と思ったから結婚しました。  結婚してるからこそ、別れないという選択になったこともありますし。 一緒にいたいという思いだけで見ると、メリットしかなかったのかも。  仮に子供が出来ても、困る事は何もありませんしね。。未婚だと 認知や籍等の問題がありそうですし・・・  結婚に意味なんて持たず、ただ一緒にいたい。という気持ちが 芽生えたら結婚すれば良いんだと思います。  その代わり自由は無くなりますが、それを苦痛と思わない様に なると思いますよ。

• kyo-mogu
回答No.9

既婚者男子ですが、メリットとデメリットを比べればデメリットが多いでしょうね。しかしながら、好きな女性とどうしてもいっしょに居たいという気持ちが強くなれば結婚という形をとります。  自分の好きな時間、好きなこと、面倒なことから逃げている。実に楽な事ですが、変化は少ないですよね。これが結婚し、こどもが出来ると時間の流れが変わるんですよ。もう一度こどもからやり直すような感覚に成るのですよ。そして、親のことが理解出来る。自分が経験したことを伝える事が出来る。伝える段階で自分を理解出来る。見つめ直す事が出来るのです。妻と一緒に居ることで、常に客観的な意見も言われますし、自分を見つめ直す良い機会だと思います。  質問者はまだまだ、子供じみた考え方にしか感じられません。人間苦労や多くの経験をして大人に成るのです。自分にとって不都合なこと、不条理なことを受け入れて、対処する事が大人ではないかと。  全てを知っているつもりでも、実はまだまだ知らない事が多いのが人生のすばらしい所です。  人生経験豊富な人ほどすばらしき人生かな。

• stkc
回答No.8

幸せは人それぞれだから、結婚したくなければしないでよいと思います。 でも、同棲はしたいみたいですから同じように同棲で良いという考えの相手を探さなければ。 今の彼女さんは結婚したそうなので早く別れてあげないと可哀そうです(彼女の人生設計が狂ってしまう)。 私(女)は結婚してよかった幸せだと思っています。 将来の事を質問者さまは色々心配していますが、私が心配するのはお互いの健康のことくらいです。 ただお茶を一緒に飲むだけで向かい側に相手がいるだけで幸せです。 一緒の時間、思い出(イヤな思い出悲しい思い出含む)を共有しているのが幸せです。 って、それは私の幸せ。 結婚しない幸せももちろんありだと思います。

• 5567
回答No.7

>・現在の収入で車や酒、友人と楽しくやっているが、結婚したら家族に全て吸われてしまう。 >・コツコツ貯めてきた貯金も全て生活費に使われてしまう 思ったのですが、質問主様は専業主婦を想定してるのですか? もし共働きを考えているなら自分のお給料だけが“吸われる”と言う表現は不思議ですね。 家事育児は同等負担なのに、妻の労働時間は短いと言うなら納得できますが。 >例え歳を取っても旦那の3歩後ろを歩く昔の女性のような >「やまとなでしこ」精神を失わず、女を捨てないで老いさらばえても >美しくいようとするような心意気があれば許せるのですが・・・ では逆に質問主様は昔の男性のように歳を取っても妻を守りぬき 体型維持に気を使うスマートな男性でいようとする心意気はあるのでしょうか? あまりそういう風には見えないのです。 >20年もすれば「中年で小皺の目立つガメツイおばさん」になってます。 生理的な老化も許しがたいのか、心意気があればそれでいいのかどちらでしょう? 質問主様にとっての結婚って自分の自由やお金を使い家庭を運営してく事じゃなく 女性をカネで買いとる買い物なんでしょうね。 こういう考えで結婚すると、年月を重ねるほど愛が深まると言うより なんで価値の無いお前に金を投資してるんだ? と言う苛立ちが沸き、  やがて奥様もそれを感じ取る冷めた家庭になりそうですね。 もちろん人って多かれ少なかれ打算はあるし 100%納得しなくても環境に合わせれば。それなりにやっていけると思いますけど あと世間や2ちゃんで言われてるほど鬼嫁ダメ嫁ってそんなにいないですよ。 なんだかんだで皆家庭に関して物凄く責任を持ってるし、自分より 旦那や子供優先に考えています。でも家事育児をやってると、 子供が小さいうちはどうしても仕事に出れない、 一度仕事をやめて復帰するとパート的な仕事しかない。 いくら旦那さんのために美容やダイエットに気をつけてもやがて 皺も白髪も出る そういう通常の努力でも女は甘えているとか、まだ足りないと感じるならやめた方がいいでしょうね。 でもこの考えって、質問主様のお父様にとって 今のお母様はゴミだと言っているのと同じですから、悲しい考えですよね。

回答No.6

別に全ての人が結婚・出産・子育て する必要はないと思います。  人生は何かあろうと なかろうと 自己責任だからです。  目の前に選択肢がある、選ぶか、否かは本人の意志によるものです。  それによって 幸せまたは不幸は 個人の主観です。 ぶっちゃけ、なんでもあり。ただし法の内側に置いてはね。 結婚は やはり好きな人と一緒にいたいってのが 大前提…あと、遠い未来の保険かな? 人生においての喜怒哀楽をこなしてゆくための 誰か側にいたら心強い。 やっぱり 孤独ってすごく キツい。  利己的かもしれないけと、心地好い居場所なんです。たがいにジジババになった時 支え合って(あいだ喧嘩してても)長い年月は貴重だと思う。  まあ、結婚に向かない人はいるよ~問題意識持ってる人は向かないと思う。  だって、結婚する人達はそんないちいち 小難しい事考えないよ。  だから、そういう考えの人は精神衛生上 しなくていいと思います。 そういう 幸せもあり。 どっちが 上なんてことない。

• qualheart
回答No.5

既婚者ですが、確かにご質問者様の言うことは一理あると思いますよ。 わたしは子供が好きだし、子供も欲しかったので、結婚して子供もできて、家族のために働く今の生活に満足しています。 ただ、確かに子供がいない状況であれば、普通に二人正社員で両働きができますし、結婚した場合の社会の恩恵など微々たるもののように思います。 一緒に暮らすだけなら、必ずしも結婚する必要はないと思いますね。 子供も作らず、結婚というものに精神的安定を感じないのであれば、結婚すること自体にあまりメリットはないかも知れません。 結婚というシステムは元々、妻が主婦をして子供がいて、という状況を社会的に補佐していくために作られたものだと思いますから、ご質問者様のような場合は、結婚はマイナスにしかならないかもしれませんね。 また老後や死後なども、今は「内縁の妻」という書面上結婚していなくても相続などができる例もありますから、事実上は結婚しないことによるデメリットもあまりないかもしれませんね。 ご参考まで。

• MVX250F001
回答No.4

打算的には質問者さんの書いた通りかもしれません 私は愛する女性から結婚を懇願されたのでしました 女性の願いを叶えさせるのも愛情でしょう

noname#81121
noname#81121
回答No.3

結婚って責任がいることだと思います。 あと、税金や保険は結婚したほうが優遇されるのではないのかしら? だから同棲するなら籍をいれたほうが・・。 子供は金銭の事だけでなく、やはり両親で育てるのが健全なのではないでしょうか。 人間を育てるのに責任をとるのが嫌な人は子供をつくってはいけないと思います。 老後、誰にも面倒や迷惑はかけないと言う人ほど迷惑をかけそう。

• sachi218
回答No.2

そこそこの収入があって、家事をすることが苦ではない 男性だったら私も同じ事を考えるかもしれません。 結婚する前は、多くの男性(結婚対象年齢の方やおじ様、 会社の上役)が甘やかしてくれました。 私は女性ですが、結婚=やすらぎのような気がします。 今では、親や友達より何でも話せて、やすらげる存在です。