• ベストアンサー

こんな私でも芸大に行けますか?

私は春から高校3年生になります。芸大に行きたいと思っていたのですが、よくわからないまま何もせずに3年生になってしまいました・・ 今から予備校等に通っても間に合うのでしょうか? また予備校に行っている年代はどれくらいですか?一緒に行く人が居ないので不安です・・ ちなみに考えている大学は、京都造形芸術大学か京都嵯峨芸術大学です。

  • cokko
  • お礼率40% (6/15)
  • 美術
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

高校三年生からはじめて芸大に受かる人はたくさんいます。 もちろんそういう人は、「一年で受かる。」という必死さを必要とします。 私は東京のほうで予備校に通っていたのでそちらの予備校のことはわかりませんが、年代は大体高校1年生~1,2浪の方だと思います。 一緒に行く人がいなくて不安なのはわかりますが、毎日通えばすぐに友達はできるし そういう人たちと絵の話をしていけば一緒にうまくなっていきますよ。 ただ、予備校によって合格率が変わってくるので、いろんな予備校をみて、実際先生と(できたら生徒さんとも)話をして、自分にあっているなというところを探してみてください。 あなたの合格を祈っています。

cokko
質問者

お礼

予備校で不安になってもどうしようもないですよね。 今すぐにでもいろいろ調べてみたいと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.5

「芸大に行きたいと思っていたのですが、よくわからないまま何もせずに3年生になってしまいました」 わからなければ調べればよいのにそれさえしていない。 「予備校に行っている年代はどれくらいですか?一緒に行く人が居ないので不安」 予備校は遊びではなく限定された目的のための実用品です。 必要な勉強は単独でも行うものであり、 一人が不安とは、やはり行動力が低すぎます。 そもそも、芸大は芸術の技能を磨くための手段なので、 真の目的は芸術そのものです。 にもかかわらずあなたにはその情熱がありません。 これまでなにもしていないのだから。 無理でしょうね。

cokko
質問者

お礼

反省しております・・・; でもはっきり言ってもらってよかったと思います。 精神的に勉強になりました。 回答ありがとうございました!

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.3

あなたの学力が判らないですから、答えられないですよ 1年予備校に行って合格する人も居れば出来ない人もいます。

cokko
質問者

お礼

全ては私の実力しだいという訳ですね。 予備校に行かない訳にはなにも判らないですよね! 回答ありがとうございました!

回答No.2

>予備校等に通っても間に合うのでしょうか? 質問者様の能力によります。 (まったく勉強しなくて東大に行けてしまう人もいれば 何年も浪人しないといけない人もいます。) >予備校に行っている年代はどれくらいですか? 質問の意図が良く判らないですが、予備校に通われているのは 18,19才を中心に二十歳前の人が殆どです。 まあ、ここで行けない!!と言われたらどうされるのか 判らないですが、それで諦めるようでは確実に行けない と思います。

cokko
質問者

お礼

今の能力で無理でもそうじゃなくても いけるところまで頑張ろうと思います。 回答ありがとうございました!

noname#128382
noname#128382
回答No.1

私は、芸大出ではありませんが、 友達が芸大志望で予備校へ行っており、よく話を聞きました。 結局その友達は、いろいろなことが重なりデザイン系の専門学校へ行きました。 今は全く別の仕事をしています。 さて、京都造形芸術大学には通信学部があるのをご存知でしょうか。 もしダメだった場合のことを、今から考えるのもどうかと思いますが、 通信学部は全く未経験でも入学できるようです。 通学課程に転籍できる制度もあるようですので、 いろいろな可能性を踏まえて、がんばってください。

参考URL:
http://www.kyoto-art.ac.jp/t/
cokko
質問者

お礼

いろんな結果をふまえて考えておかないとですね! 通信学部のこともよく知っておきます。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 芸大の入学式の服装

    娘が春から京都造形芸術大学に通うのですが 他の大学では入学式はリクルートスーツが主流だが、芸大は違うと噂で聞いたのですが、どんな感じですか? 教えて下さい。

  • 芸大について

    将来インテリアプランナーか空間デザイナーになりたいと思っています。 ここで質問です。 京都精華大学と京都造形芸術大学のどちらがいいと思いますか? それと京都造形芸術大学の場合、空間デザイン学科か建築学科のどちらがいいですか? お願いします。 インテリアプランナー 空間デザイナー 大学 関西 関西圏 大学受験 学力 インテリア 建築 京都造形芸術大学 京都精華大学

  • 芸大か経済の大学に行くか迷っています。

    今年、受験生で将来はナレーターを目指しています。 ナレーターは声のお仕事ですが、基本は演技が大事だと思っているので 芸大で舞台演技を学びつつ、ナレーターの養成所に通おうと現段階で考えています。 ただ、芸大となると学費の問題で厳しい状況です。 (両親は芸大に行くことには反対しないのですが、学費が問題で無理だ・・・と) 経済の大学については、商業高校ということもあって情報やコンピューターに興味があり、 初めは大学でより知識を深めたいと思っていました。 ただ、将来の夢を考えると経済の大学はかけ離れていて芸大と迷っています。 なので、 芸大で演技を学びつつ、養成所に通う。 情報経済を学びつつ、演技などを養成所・劇団で学ぶ。 どちらの方良いかアドバイスを頂けないでしょうか。 また芸大(舞台演技)なら関西地区でどこがあるかも知っていたら教えて下さい。 【今のところ大阪芸術・宝塚芸術・京都造形・近畿大学が思いつく大学です】

  • 建築学部or学科のある芸大について

    こんにちは。私は芸大の建築学部を目指す高二です。 建築学部、あるは学科がある大学を調べたところ 自分の成績でいけそうで、受験したいと思う大学が いくつか絞れて来ました。 その大学というのは 神戸芸術工科大学 京都造形芸術大学 京都精華大学 大阪芸術大学 この四つです。 そこで皆様にお尋ねしたいのが どの大学が一番おすすめでしょうか。 就職率、雰囲気・・・どの方面からでも構いませんので 皆さんのご意見を伺いたいです。 まだ受かったわけでもないのに、こんな質問をしてすいません。 ですが受験をするには交通費などもかかったり その大学にあった受験対策を行いたいと思っているので・・・ どんなことでも構いませんので よろしくおねがいします。

  • 東京芸大に行きたい。

    私は現在高校3年で大学受験するつもりでしたが親が離婚して経済的に大学に行けなくなりました。 親は大学の費用は出せないから行きたいなら自分で働いていきなさいといっています。 なので私はバイトのお金で医療事務の資格を取り、学費がたまるまで働いてそのあと大学を受験したいと思います。 どうしても東京芸大で芸術学を勉強したいのですが絵はまったく習ったことがありません。 もちろん受験するとなると美大予備校にも働きながら通わなければいけないと思うのですが、 絵の初心者の私が働きながら受験勉強し、努力で東京芸大は可能なのでしょうか? 甘い考えだとは思いますがどうしても東京芸大に行きたいです。

  • 京都市内にある芸術系の学部のある大学

    京都市内にある芸術系の学部のある大学が知りたいです。 自分で調べた限りでは、 京都市立芸術大学 京都造形芸術大学 京都嵯峨芸術大学 がありましたが、他にもありますでしょうか? こういった大学の調べ方も、詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 働きながら芸大受験・・・

    私は今東京芸大芸術学科に行きたいと思っています19歳です。 高校は通信制高校でした。 高校卒業後、家庭の事情で働いていたのですが大学の資金がたまったら東京芸大を受験したいと思っています。 今は独学で勉強しているのですが、美大予備校の通信教育で勉強することに決めました。 努力次第かもしれませんが通信教育での合格は厳しいのでしょうか? センターもあるのでそこは独学で勉強しようと思うのですが。 働きながら芸大受験勉強って可能でしょうか?

  • 東京芸大の芸術学科に行きたい

    私は今年同志社を落ちてしまったので浪人です。 東京芸大の芸術学科はセンター90%とかなりむずかしいですが頑張って挑戦したいと思っています。 芸大の二次は実技と小論文のどちらか選んで受験するのですがどちらがいいんでしょうか? また芸大の芸術学科は入ってからデッサンなど実技もかなり勉強するみたいなので今からアトリエなどに行ってたほうがいいんでしょうか? 私自身高校二年の時はアトリエに行って石工デッサンの経験もあります。三年の時に芸大受験をやめて勉強しはじめました。 芸大のほかには早稲田・同志社を志望しています。 予備校には早慶クラスに入ります。 予備校はスカラをもらっているのでヨゼミに入るかもしれません。

  • 芸大or留学

    初めまして。 今年22になる学生です。 今留学を考えた専門学校のようなところに通っているのですが、今になって日本の芸大入学も気になっています。 芸大といっても専攻は人文で、特にクリエイティブライティングが学べる京都造形芸術大学や、京都精華大学に興味があります。 クリエイティブライティングという学科を見つけたのが、実は留学サイトを見ている時でした。 先日までは英語が好きで、アメリカの自由な教育への姿勢や、シャイな自分の性格を変えるべく、今年の留学を考えていました。 しかし学科を選ぶときになって、私が極めたいのは "書くこと" だと気づき、英語を伸ばす為に留学でアメリカで学ぶのも手ですが、その前にもっと日本文学に触れ、日本語での表現の仕方を学んでこなかったことを後悔しました。 そこで質問なんですが、 22、3で日本の芸大に進むのは遅いですか? 今行けるなら、留学4年間、芸大4年間どちらのほうが良いと思いますか? 英語とクリエイティブライティングを一緒に極められる大学は他にありますか? 自分で決めなきゃいけないのは分かっていますが、是非立ち往生の私をお助けください。

  • 京都造形芸大の映像芸術コースについて知りたいです

    私は京都造形芸大の映像芸術コースが第一志望です。 大学についてはだいたい知っているんですが 学校の雰囲気や授業の内容、出身者の就職先、…なんでも知っていることがあれば教えてください。 映像の勉強が大好きで学校で体系的に学びたいです。。 ぜひよろしくお願いします!