• ベストアンサー

こんな私でも芸大に行けますか?

私は春から高校3年生になります。芸大に行きたいと思っていたのですが、よくわからないまま何もせずに3年生になってしまいました・・ 今から予備校等に通っても間に合うのでしょうか? また予備校に行っている年代はどれくらいですか?一緒に行く人が居ないので不安です・・ ちなみに考えている大学は、京都造形芸術大学か京都嵯峨芸術大学です。

• cokko
  • お礼率40% (6/15)
  • 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

高校三年生からはじめて芸大に受かる人はたくさんいます。 もちろんそういう人は、「一年で受かる。」という必死さを必要とします。 私は東京のほうで予備校に通っていたのでそちらの予備校のことはわかりませんが、年代は大体高校1年生~1,2浪の方だと思います。 一緒に行く人がいなくて不安なのはわかりますが、毎日通えばすぐに友達はできるし そういう人たちと絵の話をしていけば一緒にうまくなっていきますよ。 ただ、予備校によって合格率が変わってくるので、いろんな予備校をみて、実際先生と(できたら生徒さんとも)話をして、自分にあっているなというところを探してみてください。 あなたの合格を祈っています。

cokko
質問者

お礼

予備校で不安になってもどうしようもないですよね。 今すぐにでもいろいろ調べてみたいと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• wanekoz
回答No.5

「芸大に行きたいと思っていたのですが、よくわからないまま何もせずに3年生になってしまいました」 わからなければ調べればよいのにそれさえしていない。 「予備校に行っている年代はどれくらいですか?一緒に行く人が居ないので不安」 予備校は遊びではなく限定された目的のための実用品です。 必要な勉強は単独でも行うものであり、 一人が不安とは、やはり行動力が低すぎます。 そもそも、芸大は芸術の技能を磨くための手段なので、 真の目的は芸術そのものです。 にもかかわらずあなたにはその情熱がありません。 これまでなにもしていないのだから。 無理でしょうね。

cokko
質問者

お礼

反省しております・・・; でもはっきり言ってもらってよかったと思います。 精神的に勉強になりました。 回答ありがとうございました!

• wand88
回答No.3

あなたの学力が判らないですから、答えられないですよ 1年予備校に行って合格する人も居れば出来ない人もいます。

cokko
質問者

お礼

全ては私の実力しだいという訳ですね。 予備校に行かない訳にはなにも判らないですよね! 回答ありがとうございました!

回答No.2

>予備校等に通っても間に合うのでしょうか? 質問者様の能力によります。 (まったく勉強しなくて東大に行けてしまう人もいれば 何年も浪人しないといけない人もいます。) >予備校に行っている年代はどれくらいですか? 質問の意図が良く判らないですが、予備校に通われているのは 18,19才を中心に二十歳前の人が殆どです。 まあ、ここで行けない!!と言われたらどうされるのか 判らないですが、それで諦めるようでは確実に行けない と思います。

cokko
質問者

お礼

今の能力で無理でもそうじゃなくても いけるところまで頑張ろうと思います。 回答ありがとうございました!

noname#128382
noname#128382
回答No.1

私は、芸大出ではありませんが、 友達が芸大志望で予備校へ行っており、よく話を聞きました。 結局その友達は、いろいろなことが重なりデザイン系の専門学校へ行きました。 今は全く別の仕事をしています。 さて、京都造形芸術大学には通信学部があるのをご存知でしょうか。 もしダメだった場合のことを、今から考えるのもどうかと思いますが、 通信学部は全く未経験でも入学できるようです。 通学課程に転籍できる制度もあるようですので、 いろいろな可能性を踏まえて、がんばってください。

参考URL:
http://www.kyoto-art.ac.jp/t/
cokko
質問者

お礼

いろんな結果をふまえて考えておかないとですね! 通信学部のこともよく知っておきます。 回答ありがとうございました!