• ベストアンサー

30代の彼に変わってもらうには?

30代半ばの彼がいます。(私は30歳です) 彼の人柄は大好きなのですが、面倒くさがりを越してすごくだらしのない人です。 女性関係やギャンブルではなく、有言不実行な点と生活態度です。 もうお付き合いして1年なので、将来のことも考えて彼のだらしないところを 本気で直してもらいたいと伝えようと思ってます。 ただ、今までも何回か伝えており、話すたびに「そうだね。頑張らなきゃね。」 と、やる気は見せるのですが一向に行動には移してくれません。 今回は別れる覚悟で話をしようと思ってます。 そこでアドバイスをいただきたいのですが、どのように伝えれば効果的でしょうか? 以下、私が伝えたいことです。 ・本気で転職活動をして欲しい 現在、派遣社員です。 今年彼は35歳になるので年齢的にも難しいと思うのですが、本人は全く焦っておらず 転職活動をしてません。何かと忙しいという理由で・・・。 私が良さそうな求人情報を見つけ、彼に情報を送ったりしてますが応募してないようです。 ・車を売ってほしい 車検が切れてる車を所有しており、ヤフオクで売ると言いつつ数カ月経過してます。 (車が古いため、中古車店でも売れないらしいです) この車のローンはまだ残ってますが、都市部に住んでいて車は必要ない上 駐車場代がもったいないので売ることになったのです。 ・生活態度をあらためてほしい 考えないでお金を使うため、たまに料金の滞納で携帯を止められたりします。 家も汚いです。 好きなことを優先し、面倒なことは後回しにします。 ・上記の事が今年の秋までに改善されないなら、別れることも考える また、合わせて ・私は彼の将来設計の中に入っているか?入っているなら、私の為にも頑張ってほしい。 ・だらしなさすぎて、期待しなくなってしまった。期待できない相手とはお付き合いできない。 ということも伝えたいと思ってます。 別れるのは簡単ですし、30代で変わるのは難しいことも承知の上です。 ただ、好きになった相手なので出来るところまで関係を続ける努力はしたいと思ってます。 アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaine0415
回答No.12

No.5で書き込みさせて頂いた者です。 >彼はヤフオクのIDを持っていないため、私のIDで出品することになってます。 彼がデータを作ると言ってから数ヶ月経ちますが、まだ作ってもいないようです。 車検はこの間に切れてしまいました・・・。 かなりのズボラさんですね…そもそも人のIDで出品するのもアレですが…。 売れるか売れないか分からないヤフオクよりもこんなサイトはいかがでしょうか? http://www.carview.co.jp/ot_services/assessment/ カービューと言うサイトで大手車買取企業が登録しており一度に何社も見積依頼ができます。 出張で無料査定もやってくれますし、土日祝日の査定も出来ます。 車庫代もバカにならないですし、どうしてもこの値段じゃなきゃ手放さない!と言うのでなければ一度試して見て下さい! 4月に入ると車両税も掛かってくるので(4月1日付の所有者に車両税の請求が来ます)早めに対応されると宜しいかと思います。 >貯金に関しては、ローンの支払いで精いっぱいなのでできないと思います。 ただ、ローンがあるのにスキーに遊びに行ったりするので理解できないんですが …。 これも「遊びに行くな」と私が言うことでもないし、本当にどう言ったら良いの やら悩んでいます。 そうですよね、さすがに遊びに行くな!とは言えませんよね…。 ローンがあるのですか…ならば尚更働かなくてはやっていけないのでは(汗) 収入と支出の一覧を彼につけさせるのはいかがでしょうか? 家計簿みたいな簡単なもので結構です。 同棲シュミレーションみたくつけてみようよ!って軽いノリで誘ってみてはいかがでしょうか? >お付き合いして1年経ちました。 彼は「一緒に暮らしたい」とは言うし、結婚をほのめかすことも良く言うのですが、 よくよく考えると結婚というより同棲したいのかもしれません。 結婚は彼にとって現実ではなくて、夢という感じだと思います。 一年ですか…良く今まで一生懸命彼をどうにかしようと一年間も頑張ってましたね! 本当に偉いと思います。辛かったと思います。 私は未熟者で自分を過剰評価していたので5年経つまで「この人はきっと私が変えられるんだ」なんて根拠もない自信を持っていましたがそれに引き換え質問者さんはとても立派だと思います。 サジを投げずに質問すると言う心意気に頭が下がります。 私も当時の彼には「結婚したい」と言われていました。 でも現実ではお金も掛かるし、準備だって時間が掛かるんだよ。と説明してもどうもピンと来なかったようで…。 男性の方が現実味に欠けると良く言いますが(もちろん全ての男性ではありませんが)本当に夢みたく考えているのでしょうね。 >今まで、この言葉を何度も飲み込んできました。 言われなくては出来ない人は少なからずおります。 言われて気付く人、言われても気付かない人色々です。 けれど現実を突きつけてあげないときっと危機感がないのです。 最終的には自分の為になるんだよ!っていくら言ってもきっとピンと来ないのでしょうね。 私のその元彼氏は今になって焦っているようです(現在も友人としてその人とは仲良くやってます)なのでこれみよがしに言ってやりました! 「ほら、みたことかっ!私の言った通り就職ゴネてたら就職難になったろうがっ!」って。 凄い凹んでましたけどね(苦笑) なので飲み込まずハッキリと言ってあげたほうが彼の為です! >ここまで回答者のみなさんに親身に回答して頂き、むしろ彼にこの質問と回答全てをを見せるのも良いのではないかという気になってきました。 逆効果でしょうか?(また質問ですみません) 確かに見せるのが一番早い方法ですが、できれば見せない方が良いかもしれません。 まず質問者さんが自分の事をそう思ってたのか…そんな質問したのか…。と傷付くと思います。 そして自分って情けないなぁと思うよりもまず先に怒ると思います。 なので波風を立たせないようこの質問は質問者さんの胸の内にしまっておいて下さい。 元彼に会って思ったのですが…。 守ってあげすぎなのもいけないと思いました。 「可愛い子には旅をさせよ」じゃないですけど、就職難になるまでウダウダ就職せず今になって焦っている元彼。 可哀想ですよ正直。27にもなって社会経験もなくて、どこだって書類で落とされます。 そうならないように懸命に言ってきたのですが、今となっては痛い思いして良かったと思ってます。 だって痛い思いしなきゃ覚えない人だって中にはいますからね。 人の話を素直に実行しない人は特に自分で体験した事じゃないと身に染みないのです。 守ってあげすぎも考えものなので質問者さんも突き放す時は突き放してあげて下さい! 全ては彼の危機感のなさが原因です。 質問者さんが悩みすぎて体調を壊す方が私は心配です。 また長い文章すいません…。ご参考になればと思います!

mocha333
質問者

お礼

kaine0415さん、再度のご回答ありがとうございます。 本当に勇気づけられました。 車の見積もりのHPまでご紹介して頂いて・・・本当にありがとうございます。(;_;) 彼は車のローンが残っているため、いま中古車ショップで売却すると残債?とやらで、ローンの金利が上がってしまうらしいのです。 (私自身が免許すら持ってないので、説明不足ですみません) そこでヤフオクとなったわけですが、私のIDは何回か取引をした実績があるので、私のIDで出すことになったのです。 kaine0415さんは5年かけて元彼さんを変えようとしていたのですね。 1年で音をあげた私からすると、素晴らしい根性だと思います。 私の我慢が足りないのだとも感じました。 しかも現在もお友達でおられるということは、本当に良い関係なのでしょうね。 実は昨日、彼と話し合ってきました。 みなさんから温かいご回答を頂いて、すぐにでも話し合わなければと思いました。 彼も雰囲気を察知したらしく、すごく重い話し合いになりました(^^;) ただ、伝えたいことはほぼ伝えられたと思います。 転職にしても車にしても、彼がだらしなさすぎること。 なぜ今まで何もしなかったのか、今後どうするつもりかということを聞きました。 将来が見えないままダラダラ付き合っていくことはできないから、あなたの考えを聞かせて欲しいと…。 彼はうなだれてましたが、私が期限(今年の秋)を提示する前に、 彼のほうから3カ月待ってほしいと言われました。 なので、もう一度信じてみようと思います。 これで彼がまた何もしないまま3カ月過ぎたら、きっぱりと別れを告げるつもりです。 長くなりましたが、親身になってご回答していただき本当にありがとうございました。 彼と落ち着いて話し合えたのも、みなさんにアドバイスして頂いたおかげです。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• s_tuscan
回答No.14

NO.7の30代男性のものです。 この質問をみせるのはありかなしかということですけど、 いきなりこれ見てって感じは止めた方がいいかもしれないですね。 気になったから相談してみようと思うんだけどと、 これから相談する姿勢をみせて彼の反応を見た方がいいですね。 彼が「誰に?」と聞いてきたらネットで回答してくれるのがあるみたいだからとそういう物があるということだけを伝えればいいのではないかと思います。 これを全部みせるのは吉凶どちらにでるかちょっと断言はできないです。 あと余談ですけど、 その出品してるページのURLって見せてもらう事できますか?

mocha333
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 昨日、彼と話し合ってきました。 アドバイスを拝見して、やはりいきなりこのQ&Aを見せても戸惑うかもしれないと考え、思いとどまりました(^^;) 彼には忠告してくれるような友達がいないので、みなさんのご回答を 世間一般の考えとして見て欲しいという気持ちもあったのですが…。 彼は3カ月待ってほしいと言いました。 その間に車も転職も何とかするから、と。 彼から期限を申し出たのは初めてですので、あと3ヶ月間、彼の言葉を信じてみようと思います。 >その出品してるページのURLって見せてもらう事できますか? まだ出品してないんですよ~~~~(>_<) 彼がヤフオクのIDを持っていないため、私のIDで出品することになってます。 そこで彼が出品のページ(データ)を作ったら私に送ると言っていたのですが、 それから数か月、何度か催促しても一向にデータは送られてきません。 この件も3カ月以内になんとかするそうです。

noname#29206
noname#29206
回答No.13

他の方もおっしゃっておられますが、人を動かすより自分が動いた方が確実性があります。その上で・・・彼の将来性あると思いますか?同じ30代としてあまりに楽観的過ぎると思います。おそらく、今のまま転職活動をしても内定取れる会社は無いと思います。この御時世で企業も年齢相応のスキルだけじゃ物足りなさを感じているくらいです。そして、彼は今しか考えていません。人として10年後20年後の事を考えて生きる、とまで考えれればまずまずですが、来月の事も考えていられない様子です。いい年こいてそれは明らかにどうかと思います。彼が変われないのならばあなたが離れるしかないと思いますし、愛情だけあっても暮らしていけませんよ。

mocha333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼の将来性…不安ですね(^^;) 手に職があるわけではないので、せめてこの不況になる前に転職活動をしてれば良かったのに…と思います。 本当に、なぜここまで楽観的なのかわかりません。 人柄が好きで付き合っていますが、このままだと結婚はできないと思います。 彼が頑張る気があるなら、いくらでも応援しようと思ってます。 昨日話し合いをしたのですが、その場しのぎで物ごとを片付けて欲しくないということを伝えました。 将来のことも、もう「わからない」などと言って許される歳じゃないんだから、しっかり考えて欲しいと言いました。 あとは彼自身が本気で変わる努力をしてくれることを願うばかりです。

• forever116
回答No.11

30代♂です。 人と過去は変えられない。 これは、間違いの無いことです。ではどうすればいいのか? それは、あなたが変わるしかないということです。 今の彼を受け入れられるあなたに変わるしかないのです。 彼は、あなたが変えようとすればするほど、むしろもっと ひどくなっていくと思います。 ただ、あなたが変われば、彼も変わる可能性はあるのです。 絶対ではないですが、そのチャンスは生まれます。 でも、それ出来ないなら別れるのも選択の一つですよ。 あなたと彼では、心の不均衡が起きています。 彼を思うなら、別れてあげる優しさというのもあるのです。 あなたを失った悲しみから、何かを掴み取るということも あるのです。 あなたは、私が彼を何とかしてあげなくてはという、母性本能 が出ていませんか? 子供ではないのです。あなたがどうこうすることではありません。 関係を続ける努力をしたいと言ってみえるのですから、 あなたが変わる努力を一度してみてはいかがでしょうか? それでも何も変わらないようなら、新しい道を行くのもいいと 思いますよ。 それに、あなた自身が変われないのなら、彼も変われないという ことになります。 彼に変わって欲しいと願うなら、あなたも変われますよね。

mocha333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >ただ、あなたが変われば、彼も変わる可能性はあるのです。 私も変えていかなければいけないところはたくさんあると思います。 今回の相談内容以外でも、彼に「~してほしい」と思っていることの いくつかは、私の気の持ちようで我慢できると思うのです。 彼にばかり努力を強いるのではなく、私自身も色々と考えてみようと思います。 >彼を思うなら、別れてあげる優しさというのもあるのです。 これも考えてみました。 私が彼を変えようとすることによって、元々の彼の良さが失われるなら 別れた方が良いのではないかと。 私よりも寛容な女性は、いくらでもいると思うのです。 このことも含め、考えていきたいと思います。

• eroero1919
回答No.10

私、今よりずっと若いときは「どこに筋肉があるかわからない」といわれたほどヒョロヒョロの若者でした。んで、当時お付き合いしていた彼女にまあ捨てられたわけですが、その理由のひとつが精神的な部分も含めての私のひ弱さでした。彼女はタフな男が好きだったんです。 泣いてわめいて引き止めましたが、まあよくあるようにそういうのって逆効果にしかなりません。彼女の気持ちはますます遠のくばかり。フォローをしようとして余計に彼女を冷めさせました。 それで、私は一念発起してせめて肉体的に強くなろうとトレーニングを始めました。今では筋肉質といわれる体となりましたが、まあそうなるまでにだいたい5年くらいかかりましたね。 今は当時の彼女が望んだようなタイプの男性に心身ともに近くなったと思いますが、当然彼女とはもう連絡もしていませんし私自身も会いたいとまでは思っていません。 ご参考までに。 P.S. 彼もきっと「だらしのない自分に合わせてくれるように彼女が変わってくれること」を望んでいますよ。まあ他人に変わって欲しいと願うことが一番楽な解決法ですからね。

mocha333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 回答者様は、変わられたんですね。 肉体だけでなく精神も強くなられたのは、並大抵の努力ではなかったと思います。 もし彼と別れることになってしまっても、質問者様のように変わってくれたら良いと思います。 >彼もきっと「だらしのない自分に合わせてくれるように彼女が変わってくれること」を望んでいますよ。まあ他人に変わって欲しいと願うことが一番楽な解決法ですからね。 そうかもしれませんね…。 でも彼に合わせて生活していたら、行く末は二人ともホームレスになってしまいそうです(-_-;) 私自身も妥協できるところがないか、もう一度考えてみます。

• dorce0000
回答No.9

「私のために変わってくれない?」 こういうニュアンスで発想するのはやめといたほうがいいです。 「ママが好きなら、ママのために東大に受かってくれる?」 みたいな感じになっちゃいますからね・・・ そうではなくて  私はこういう生き方をするつもりよ  目標はこんな感じで  あなたはどうなの?  あらそう、私とは合わないかなー  今ね、そろそろ本気で人生のパートナー探しに入ろうかと思うの  あなたと私の相性が良ければ、ぜひ考えたいんだけど  合わないなら無理だもんねー  んじゃいいや ご縁なかったみたいで残念だねー 極端に書きましたが 「あなたそんなんじゃダメよ」というのも 結局は冒頭の教育ママと、ママに管理される子供みたいな関係だと思う。 箸にも棒にもひっかかるタイプなら、そういう方法でも○だけど 箸にも棒にもひっかからないタイプなら 「自分が頑張るのは自分のため」 これをハッキリ自覚することこそが大事でしょう。 だから「私のために」「私のことが好きなら」「もう少し待つから」と 依存に陥りやすい論理展開は避けて あくまでも、あなたはあなたの人生 彼は彼の人生 それがたまたま重なれば、いくらでも協力するけど そうでなきゃ何も関係ないんだからね っていう 協力関係の基本を実感させたほうがいいです。

mocha333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答を拝見して、私が彼に注意するときに引っ掛かっていたことは、これだったんだと思いました。 「私のために」ではダメですね。 私も自分自身がどうしたいのか、どう生きたいのかしっかり考えていなければいけないと思いました。 そうでないと、どちらかがどちらかに無理やり合せることになってしまいますよね…。 彼自身が頑張る気があるなら、応援するというスタンスにします。

• bell39
回答No.8

ずぼらな性格を直すのは本当に大変ですよね。 口ではやる気を表現するのに、行動が伴わないのもこのタイプの典型的な特徴です。 こういったタイプの場合、本当に困ってみないと直らないと思います。 むしろ本当に困るまで直さない、と言った方が正しいかもしれません。 更にそれにそういう態度を改めて欲しいと真剣に伝えると、どうせ自分はだらしないからと変に開き直ってしまう困った部分も持っています。 友人がまさにこのタイプだったので非常に困った事があり、あなたの気持ちはすごくわかります。 私の場合は絶縁を覚悟で本気で怒りました。 感情的に怒るのではなく、悪い部分をひとつひとつ冷静に挙げ静かに怒りました。 感情的に怒るとその部分に反発される事が多いとは思いますし、反発が先に来て怒られた事を考えようとしてくれません。 友人は私が本気で怒った事により、何かを感じてくれたのか随分マシにはなりました。 さすがに根本的には直ってはいませんが… あなた達の場合も年齢が年齢ですし、将来の事も当然視野に入れたお付き合いをしていると思います。 遊びで付き合っている間柄では無いのですから、相手に対して言うべき部分はきちんと伝えた方がいいですよね。 >好きになった相手なので出来るところまで関係を続ける努力はしたいと思ってます。 この部分を伝えてから本題に入ってはいかがでしょう。 とにかく一度相手の目を見て、今までとは違う雰囲気を出しつつ怒ってみてはどうですかね。 それと >だらしなさすぎて、期待しなくなってしまった。期待できない相手とはお付き合いできない。 ここは期待出来ない相手とはお付き合い出来ないという部分だけでいいと思います。 既に期待していないのならもういいじゃないと居直られるかもしれないですし。 前向きに考えているからここまで怒っているという部分も強調した方がいいでしょうね。 大変難しいとは思いますが、良い方向に進む事を願っています。

mocha333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >口ではやる気を表現するのに、行動が伴わないのもこのタイプの典型的な特徴です。 >こういったタイプの場合、本当に困ってみないと直らないと思います。 >むしろ本当に困るまで直さない、と言った方が正しいかもしれません。 周りにこのタイプの友人がいなかったため、最初は非常に驚きました。 私が単純なのかもしれないですが、本人が「やる」と言ったことはやるものだと信じてしまうのです(^^;) それで今までかなりがっかりしてきました。 本当に困るまで直らない、というのはその通りかもしれません。 彼の場合も、常に行き当たりばったりで計画性がありません。 なので、お金がなくなってからバイトを探すという感じです。 彼に注意する場合、私はなるべく感情を抑えるようにしています。 怒るというより、悲しい気持ちのほうが強いので…。 でも彼には怒っていると思われてるかもしれませんね。 なるべくお付き合いを続けたいという気持ちを前面に出して、話し合ってみます。

• s_tuscan
回答No.7

30代男性のものです。 自分も(pootan33さん)と同じ考えです。 彼はおそらく全部解ってます。 ただ行動に移すのが遅いだけなのです。 頭では解っているので、 人にやれやれ言われるとやる気がなくなるのです。 仕事を探してあげてって言うのも逆効果です。 自分の能力は自分で解っているのでを勝手に判断されてこの仕事をやったら?と言われてもやる気は起きません。 あなた自身がやってみたいと思うような物をみせてみればいいんじゃないでしょうか? 彼は人に言われて、はいそうですかと動くタイプではないと思います。 >・私は彼の将来設計の中に入っているか?入っているなら、私の為にも頑張ってほしい。 ・だらしなさすぎて、期待しなくなってしまった。期待できない相手とはお付き合いできない。 二個目の方はおそらく逆効果です。 彼は叱られてのびるタイプではないと思います。 あなたが上に上げた事項も基本的にダメ出しからはじまっているので 別の方法であらわしてあげてください。

mocha333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に彼を御存知かのような回答に驚いてしまいました(^^;) それぐらい当たってます。 >彼はおそらく全部解ってます。 >ただ行動に移すのが遅いだけなのです。 そう思います。 話をすると反省して、やる気は見せてくれるのです。(その場限りですが) なので、彼も今のままの状況は良くないとわかっているんだと思います。 ただ、嫌なことは後回しにし、楽しいことには飛びついてしまうので いつまでたっても何もしないんでしょうね…。 >人にやれやれ言われるとやる気がなくなるのです。 >仕事を探してあげてって言うのも逆効果です。 押し付けがましいかなと思いながらも、「もし良かったら」という感じで初めて仕事の情報を彼に送ったとき、非常に感謝されました。 なので今でも時々送ってしまうし、万が一彼のアンテナに引っかかる 仕事があったら・・・と思うと、探してしまうのです。 職種は、彼の今までの経験と普段の会話から興味のありそうな分野を考えてピックアップしてます。 って、やり過ぎですね、本当に…。 >彼は叱られてのびるタイプではないと思います。 >あなたが上に上げた事項も基本的にダメ出しからはじまっているので >別の方法であらわしてあげてください。 その通りです。 彼はしかられると、子供のように落ち込んでしまいます。 なので私も最初はソフトに言っていたのですが、一向に直らないので 話してるうちに言葉がきつくなってしまい…彼は黙ってしまいます。 ダメ出しじゃない言い方を模索しています(>_<) 先ほど別の回答者様にもお聞きしたのですが、この質問と回答全てを彼に見せるという手は効果があると思われますか? (質問してしまってすみません)

• toshipee
回答No.6

私が見ても凄い彼だなとは思いますが、「変わって」と言われることに対しては、「なぜ(親でもない他人の)君が言う?」と思ってしまいそうです。ただし、それで別れてしまうのも何なので、キープしときますかね。つまり、書いておられることを見せ続けると、彼は自分の優位性を何となく感じます。彼も無言であなたを変えようとしているとも言えるんです。「慣れろよ」と。故に表だって変えることがいいことだとは思わない。  結婚って好きだけでは続かないから、彼には必ず何もかもしてあげて満足感を得るタイプの女性が付きます。あなたがそうでないのなら、見限るべきです。生理的違いだと思います。

mocha333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >彼も無言であなたを変えようとしているとも言えるんです。「慣れろよ」と。 なるほど…と思ってしまいました。 私が変られようとしてるとは、考えてもみませんでした(^^;) 彼に他のことで注意したとき、「もっと広い心を持ってほしい」と言われたことがあります。 (私には全く些細なことではなかったのですが。) これも、考えてみれば私に変わってほしいということですよね。

• kaine0415
回答No.5

はじめまして、20代中盤の女子です。 僭越ながらご回答させて頂きます。 まるで自分を見ているようだと文章を読んで頷いてしまいました…。 一昨年まで5年付き合った彼が似たような感じでした…。 その彼も26歳にして一度も正社員になった事がなく、アルバイトすらしていなかったニートでした。 なんとかアルバイトさせるまではこぎつけたのですが、やはり正社員にさせる事が出来ずその時点で別れました。 >別れるのは簡単ですし、30代で変わるのは難しいことも承知の上です。 >ただ、好きになった相手なので出来るところまで関係を続ける努力はしたいと思ってます。 とても良い心がけではありますが、質問者さんは彼女であり『お母さん』ではありません。 就職などの環境を変えたりする事を自分で出来る力がなくてはこの先ずっと『お母さん』のポジションで口うるさく言わなくてはならないと思います。 例えばこの問題が全て解決しても、また新しい問題が出てくると彼氏さんは自分では対処出来ないと思いますよ。 それでも彼氏さんを支える、一生彼女や妻ではなく『お母さん』ポジションでいいと言うならば良いのですが、この先本当に辛いですよ。 個人的には別れをオススメしたいですが、きっと彼が本当にお好きなんでしょう。 なので出来る限りの対処法を書きます。 【お願いしたい事】 1)本気で転職活動をして欲しい 2)車を売ってほしい 3)生活態度をあらためてほしい 4)上記の事が今年の秋までに改善されないなら、別れることも考える 2は質問者さんがやってあげて下さい。 きっと放っておいてもやりませんよ。 3は一緒に暮していないと難しいですが、おこずかい風にしてみる。 積み立て預金を作らせてそこで毎月積み立てをさせて残ったお金でやりくりさせる。 1は4を話せば理解するかと思います。 【合わせて言う事】 5)私は彼の将来設計の中に入っているか?入っているなら、私の為にも頑張ってほしい。 6)だらしなさすぎて、期待しなくなってしまった。期待できない相手とはお付き合いできない。 どのくらいお付き合いしているのか不明ですが5の話はした事がないのでしょうか? それは1にも繋がる話ですよね。 私が大事なら就職してしっかり働いて結婚しよう!と言ってはどうですか? 6は…それをお伝えするならば1~3の心配はする必要はありませんよね…。 期待できないのに口うるさくどうにかしてあげようとする…矛盾してますよね。 もう一度言いますが、個人的には別れた方が良いと思います。 自分も同じように『お母さん』のポジションで精神的に疲れてしまいました。 「就職しないの?これはどうするの?これはやったの?」なんて毎回聞いてたら疲れますよね。 私は本人じゃないのにヤキモキして胃潰瘍になってしまった人です。 そうならないうちに決断をすべきだと思います。 男性はプライドがあります。 それに20歳過ぎた人を更生させるのは難しい事です…と言うか不可能に近いです。 それでも頑張る!と言うのであればオススメはしませんが、応援しております! 他人事とは思えず熱くなってしまいました…長文大変失礼致しました!

mocha333
質問者

お礼

たくさんのご指摘とご回答、ありがとうございます。 同じような経験をされたということで、大変参考になりました。 >就職などの環境を変えたりする事を自分で出来る力がなくてはこの先ずっと『お母さん』のポジションで口うるさく言わなくてはならないと思います。 例えばこの問題が全て解決しても、また新しい問題が出てくると彼氏さんは自分では対処出来ないと思いますよ。 日ごろから、自分もやりすぎでは?と思ってしまうことがあります。 彼の生活態度を注意し、「~はやったの?」と確認し、料理を作っては彼の家に持っていき…。 これでは本当にお母さんですよね。 新しい問題が出てきたら、彼一人では対処できなくなるというお言葉に、はっとさせられました。 彼はヤフオクのIDを持っていないため、私のIDで出品することになってます。 彼がデータを作ると言ってから数ヶ月経ちますが、まだ作ってもいないようです。 車検はこの間に切れてしまいました・・・。 貯金に関しては、ローンの支払いで精いっぱいなのでできないと思います。 ただ、ローンがあるのにスキーに遊びに行ったりするので理解できないんですが…。 これも「遊びに行くな」と私が言うことでもないし、本当にどう言ったら良いのやら悩んでいます。 >どのくらいお付き合いしているのか不明ですが5の話はした事がないのでしょうか? お付き合いして1年経ちました。 彼は「一緒に暮らしたい」とは言うし、結婚をほのめかすことも良く言うのですが、 よくよく考えると結婚というより同棲したいのかもしれません。 結婚は彼にとって現実ではなくて、夢という感じだと思います。 >私が大事なら就職してしっかり働いて結婚しよう! 今まで、この言葉を何度も飲み込んできました。 私のためではなく、彼自身のために生活を立て直して欲しかったんです。 そして、これは私の勝手な希望ですが、私が言わなくてもこういう風に考えて欲しかったんです。 でも、もうはっきり言うしかないようですね…。 ここまで回答者のみなさんに親身に回答して頂き、むしろ彼にこの質問と回答全てをを見せるのも良いのではないかという気になってきました。 逆効果でしょうか?(また質問ですみません)

• ishidaira
回答No.4

正直、無理だと思います。 二十歳そこそこなら変われるでしょうが、その考えで35年生きてきたのですから根本的に変わるのはほぼ不可能だと思われます。 あなたと別れたくない、結婚したいという理由で一時的に変わるかもしれませんが、またその怠け癖・行動力の無さが必ず顔を出します。 あなたがいくら努力しても、相手が行動に移していない現状で将来のことなど考えてないでしょう。 失礼な回答になりましたが、率直な意見として。 補足ですが、派遣社員で満足している人はあなたの彼氏のような人がかなり多いです。

mocha333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、根本的に変わるのは本当に難しいことだと思います。 >あなたがいくら努力しても、相手が行動に移していない現状で将来のことなど考えてないでしょう。 そうなんです。 私がいくら努力しても、相手に頑張ってもらわないと意味がないんですよね・・・。 他のことでもそうなんですが、彼はよく考えるということをしません。 だからお給料日前になって、家計が火の車になったりするのですが(^^;) そんな目先のことですら考えてない彼は、将来のことなど考えてないかもしれませんね。 失礼だなんて、とんでもないです。 派遣社員を全否定するつもりはありませんが、現実は非常に危うい立場でかつ経済的にもかなり苦しい状態です。 私からすれば、いつ契約を切られるかもしれないのに、悠長に構えている彼の考えが全く分からないのです。