• ベストアンサー

30代の彼に変わってもらうには?

30代半ばの彼がいます。(私は30歳です) 彼の人柄は大好きなのですが、面倒くさがりを越してすごくだらしのない人です。 女性関係やギャンブルではなく、有言不実行な点と生活態度です。 もうお付き合いして1年なので、将来のことも考えて彼のだらしないところを 本気で直してもらいたいと伝えようと思ってます。 ただ、今までも何回か伝えており、話すたびに「そうだね。頑張らなきゃね。」 と、やる気は見せるのですが一向に行動には移してくれません。 今回は別れる覚悟で話をしようと思ってます。 そこでアドバイスをいただきたいのですが、どのように伝えれば効果的でしょうか? 以下、私が伝えたいことです。 ・本気で転職活動をして欲しい 現在、派遣社員です。 今年彼は35歳になるので年齢的にも難しいと思うのですが、本人は全く焦っておらず 転職活動をしてません。何かと忙しいという理由で・・・。 私が良さそうな求人情報を見つけ、彼に情報を送ったりしてますが応募してないようです。 ・車を売ってほしい 車検が切れてる車を所有しており、ヤフオクで売ると言いつつ数カ月経過してます。 (車が古いため、中古車店でも売れないらしいです) この車のローンはまだ残ってますが、都市部に住んでいて車は必要ない上 駐車場代がもったいないので売ることになったのです。 ・生活態度をあらためてほしい 考えないでお金を使うため、たまに料金の滞納で携帯を止められたりします。 家も汚いです。 好きなことを優先し、面倒なことは後回しにします。 ・上記の事が今年の秋までに改善されないなら、別れることも考える また、合わせて ・私は彼の将来設計の中に入っているか?入っているなら、私の為にも頑張ってほしい。 ・だらしなさすぎて、期待しなくなってしまった。期待できない相手とはお付き合いできない。 ということも伝えたいと思ってます。 別れるのは簡単ですし、30代で変わるのは難しいことも承知の上です。 ただ、好きになった相手なので出来るところまで関係を続ける努力はしたいと思ってます。 アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaine0415
  • ベストアンサー率33% (147/441)
回答No.12

No.5で書き込みさせて頂いた者です。 >彼はヤフオクのIDを持っていないため、私のIDで出品することになってます。 彼がデータを作ると言ってから数ヶ月経ちますが、まだ作ってもいないようです。 車検はこの間に切れてしまいました・・・。 かなりのズボラさんですね…そもそも人のIDで出品するのもアレですが…。 売れるか売れないか分からないヤフオクよりもこんなサイトはいかがでしょうか? http://www.carview.co.jp/ot_services/assessment/ カービューと言うサイトで大手車買取企業が登録しており一度に何社も見積依頼ができます。 出張で無料査定もやってくれますし、土日祝日の査定も出来ます。 車庫代もバカにならないですし、どうしてもこの値段じゃなきゃ手放さない!と言うのでなければ一度試して見て下さい! 4月に入ると車両税も掛かってくるので(4月1日付の所有者に車両税の請求が来ます)早めに対応されると宜しいかと思います。 >貯金に関しては、ローンの支払いで精いっぱいなのでできないと思います。 ただ、ローンがあるのにスキーに遊びに行ったりするので理解できないんですが …。 これも「遊びに行くな」と私が言うことでもないし、本当にどう言ったら良いの やら悩んでいます。 そうですよね、さすがに遊びに行くな!とは言えませんよね…。 ローンがあるのですか…ならば尚更働かなくてはやっていけないのでは(汗) 収入と支出の一覧を彼につけさせるのはいかがでしょうか? 家計簿みたいな簡単なもので結構です。 同棲シュミレーションみたくつけてみようよ!って軽いノリで誘ってみてはいかがでしょうか? >お付き合いして1年経ちました。 彼は「一緒に暮らしたい」とは言うし、結婚をほのめかすことも良く言うのですが、 よくよく考えると結婚というより同棲したいのかもしれません。 結婚は彼にとって現実ではなくて、夢という感じだと思います。 一年ですか…良く今まで一生懸命彼をどうにかしようと一年間も頑張ってましたね! 本当に偉いと思います。辛かったと思います。 私は未熟者で自分を過剰評価していたので5年経つまで「この人はきっと私が変えられるんだ」なんて根拠もない自信を持っていましたがそれに引き換え質問者さんはとても立派だと思います。 サジを投げずに質問すると言う心意気に頭が下がります。 私も当時の彼には「結婚したい」と言われていました。 でも現実ではお金も掛かるし、準備だって時間が掛かるんだよ。と説明してもどうもピンと来なかったようで…。 男性の方が現実味に欠けると良く言いますが(もちろん全ての男性ではありませんが)本当に夢みたく考えているのでしょうね。 >今まで、この言葉を何度も飲み込んできました。 言われなくては出来ない人は少なからずおります。 言われて気付く人、言われても気付かない人色々です。 けれど現実を突きつけてあげないときっと危機感がないのです。 最終的には自分の為になるんだよ!っていくら言ってもきっとピンと来ないのでしょうね。 私のその元彼氏は今になって焦っているようです(現在も友人としてその人とは仲良くやってます)なのでこれみよがしに言ってやりました! 「ほら、みたことかっ!私の言った通り就職ゴネてたら就職難になったろうがっ!」って。 凄い凹んでましたけどね(苦笑) なので飲み込まずハッキリと言ってあげたほうが彼の為です! >ここまで回答者のみなさんに親身に回答して頂き、むしろ彼にこの質問と回答全てをを見せるのも良いのではないかという気になってきました。 逆効果でしょうか?(また質問ですみません) 確かに見せるのが一番早い方法ですが、できれば見せない方が良いかもしれません。 まず質問者さんが自分の事をそう思ってたのか…そんな質問したのか…。と傷付くと思います。 そして自分って情けないなぁと思うよりもまず先に怒ると思います。 なので波風を立たせないようこの質問は質問者さんの胸の内にしまっておいて下さい。 元彼に会って思ったのですが…。 守ってあげすぎなのもいけないと思いました。 「可愛い子には旅をさせよ」じゃないですけど、就職難になるまでウダウダ就職せず今になって焦っている元彼。 可哀想ですよ正直。27にもなって社会経験もなくて、どこだって書類で落とされます。 そうならないように懸命に言ってきたのですが、今となっては痛い思いして良かったと思ってます。 だって痛い思いしなきゃ覚えない人だって中にはいますからね。 人の話を素直に実行しない人は特に自分で体験した事じゃないと身に染みないのです。 守ってあげすぎも考えものなので質問者さんも突き放す時は突き放してあげて下さい! 全ては彼の危機感のなさが原因です。 質問者さんが悩みすぎて体調を壊す方が私は心配です。 また長い文章すいません…。ご参考になればと思います!

mocha333
質問者

お礼

kaine0415さん、再度のご回答ありがとうございます。 本当に勇気づけられました。 車の見積もりのHPまでご紹介して頂いて・・・本当にありがとうございます。(;_;) 彼は車のローンが残っているため、いま中古車ショップで売却すると残債?とやらで、ローンの金利が上がってしまうらしいのです。 (私自身が免許すら持ってないので、説明不足ですみません) そこでヤフオクとなったわけですが、私のIDは何回か取引をした実績があるので、私のIDで出すことになったのです。 kaine0415さんは5年かけて元彼さんを変えようとしていたのですね。 1年で音をあげた私からすると、素晴らしい根性だと思います。 私の我慢が足りないのだとも感じました。 しかも現在もお友達でおられるということは、本当に良い関係なのでしょうね。 実は昨日、彼と話し合ってきました。 みなさんから温かいご回答を頂いて、すぐにでも話し合わなければと思いました。 彼も雰囲気を察知したらしく、すごく重い話し合いになりました(^^;) ただ、伝えたいことはほぼ伝えられたと思います。 転職にしても車にしても、彼がだらしなさすぎること。 なぜ今まで何もしなかったのか、今後どうするつもりかということを聞きました。 将来が見えないままダラダラ付き合っていくことはできないから、あなたの考えを聞かせて欲しいと…。 彼はうなだれてましたが、私が期限(今年の秋)を提示する前に、 彼のほうから3カ月待ってほしいと言われました。 なので、もう一度信じてみようと思います。 これで彼がまた何もしないまま3カ月過ぎたら、きっぱりと別れを告げるつもりです。 長くなりましたが、親身になってご回答していただき本当にありがとうございました。 彼と落ち着いて話し合えたのも、みなさんにアドバイスして頂いたおかげです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • pootan33
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

こんにちわ!31歳の者です。 私の主人も、めんどくさがりで部屋を汚すのが上手いです。 付き合って7年、結婚して1年ですが変わりません。 私が変わりました。 私は典型的なA型で、父親に厳しく躾けられ、こうしなくちゃだめ!ってっゆう固まりでした。 でもその考えすぎな私と考えなさすぎな彼を足して2で割ったら、丁度なんです。とか言いながら日々イラついてますが(笑) 質問者様の言う事に納得はするんですよね?反抗するより全然良いですよね。私の推測ですが、質問内容から見ると、あなたがあれこれ手を焼きすぎるのではないでしょうか? 私もかつて、あれこれやってました。 案の定、彼は私に甘えっぱなしです。それではいけないと思い、彼が大好きなので、世話を焼きたくなるが我慢しました。 そしたら自分も楽になり、彼も少しですが自分から動くようになりました。 私の「彼を想うがこそ・・」とゆう思いは、つまり「自分のため」であり、押し付けです。 だからありのままの彼を受け入れる事にしました。 彼も時々イラつく私のありのままを受け入れてくれてます。 参考になるかどうか分かりませんが、質問者様も幸せな今後が暮らせるといいですね!

mocha333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私もA型なんですが、自分ではおおざっぱな方だと思ってました。 でも彼は想像を絶するだらしなさで、圧倒されてしまいました(^^;) >質問者様の言う事に納得はするんですよね?反抗するより全然良いですよね。私の推測ですが、質問内容から見ると、あなたがあれこれ手を焼きすぎるのではないでしょうか? 私が手を焼き過ぎているというのは当たってます。 ついつい手をまわしてしまうのですが、これではお母さんですよね。 彼は私が言ったことに反抗したことがありません。 ただ、口先では納得して頑張るという姿勢を見せられると、 「私が言ったことを理解してくれたんだ。これから変わってくれるんだ」 って期待してしまうんですよね・・・。 そして結局何もしないと、すごくがっかりするんです。 それなら最初から期待させないでほしいのに(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syousa999
  • ベストアンサー率18% (148/806)
回答No.2

厳しい事を書きます。 無理ですね。誰が何を言おうと彼の態度は変わらないでしょうね。 30代半ばまでその生活態度をしてきた訳ですからね。 自分で本気に転職や部屋の片付け、金の使い方を考えなきゃダメでしょう。 人からどんなアドバイスを貰っても無理だと思いますよ。 結論 まずは別れを告げる。 次に質問者様が直して欲しい事を言う。 で期間を決めてこの日までに実行されなければ(改善が見られない) 別れるという事を伝える。 補足として 彼の所有物は彼の物です。質問者様に現時点でどうこう言える立場ではない。 彼の生活(派遣含め)彼の人生ですから・・・ 結婚が決まってて(結婚してて)の状況であるなら今回の話しも わかりますが、今は彼女という立場です。 質問者様のお気持もわかりますが、厳しいと思いますよ。 彼は質問者様の所有物ではありませんので、質問者様の思い通りには ならないでしょうね。

mocha333
質問者

お礼

私も彼に変わってもらうのは無理に近い気がしてきました。 自分に当てはめて考えると、 「貯金せずローンを抱えて汚い部屋に暮らして」 と言われたら、できないと思いました・・・。 やはり期限と別れる意思は伝えたほうが良さそうですね。 >彼の所有物は彼の物です。質問者様に現時点でどうこう言える立場ではない。 >彼の生活(派遣含め)彼の人生ですから・・・ >結婚が決まってて(結婚してて)の状況であるなら今回の話しも わかりますが、今は彼女という立場です。 その通りだと思います。 なので、今まで彼のだらしなさに気づいた時は軽くアドバイスする程度にしてました。 転職のことも生活全般についても、干渉しすぎだと自分でも思います。 ただお付き合いの先に結婚があると考えると、やはり話し合わなければならないと思いました。 彼はよく「一緒に住みたい」と言うので、それは結婚を意識しているのか具体的に聞いてみる良いチャンスだとも思いました。 彼に結婚する気がないのでなればもう口は挟みませんし、別れるつもりです。

mocha333
質問者

補足

すみません、お礼をつけ忘れました! ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dejavu4
  • ベストアンサー率8% (6/69)
回答No.1

がっかりされるかも分かりませんが、無理です。 人の性格を他人が変えると言う考えは方は捨てた方が良いです。 ましてや35年間、それで生きてきた彼の行動を変えるのは ほぼ不可能では無いでしょうか。 唯一彼を変える事が出来るのは、彼が自分で「変わりたい」と思った時だけです。 あなたに言われて「変わりたい」と思うのでは無く、 彼が痛い目に合うなり、何か大きく後悔する様な事が起きた時に、 彼が「変わりたい」と思う事が出来れば、変わるでしょう。 例えばあなたに言われて、あなたが求めてる項目を彼が全てクリアしたとしても、それは一時的な事です。 そんな彼と結婚をしてもあなたの苦労が目に見えています。 あなたが求めている事を彼に伝え、変わらなければ別れると期限も伝え、 彼が変わらなければあなたはその期限できちんと見限って別れる。 それで彼が後悔をし、口先だけの後悔の言葉では無く、 行動として変わってくれれば、戻っても良いのでは無いでしょうか? ポイントは、口先だけの言葉や涙に惑わされない事です。

mocha333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり35歳で変わるのは不可能に近いですよね…。 >唯一彼を変える事が出来るのは、彼が自分で「変わりたい」と思った時だけです。 本当に、その通りだと思います。 去年の秋、彼には「このままの状態でいいなら、あなたの人生だからもう口出しはしない。でも、私の中にも期限はあるよ」 と伝えました。 その時彼は「頑張るから」と言いました。 期限は伝えなかったものの、すぐ動いてくれると思っていたのに結局動いてくれませんでした。 私も期限をいつにするか迷っていたのでそれ以上は口出ししませんでしたが、 今年の秋と決めたからにはきちんとけじめをつけようと思います。 今まで、何度も口先だけを信じてしまってたので…。 >彼が痛い目に合うなり、何か大きく後悔する様な事が起きた時に、 >彼が「変わりたい」と思う事が出来れば、変わるでしょう。 私との別れを意識することで彼が「変わりたい」と思ってくれれば良いのですが。 一縷の望みをかけて、話し合ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 30代からの転職について

    30代からの転職はやはりこれまでのキャリアを活かした転職先を探すべきでしょうか? 長く物流業界にいるのですが、業種柄どうしても低賃金です。 現在もそこそこの役職に就いていますが、やはり低賃金である事には変わりません。 将来的にもそう変わる事はないでしょう。 思いきって、異業種に転職したいのですが、やっぱり30代からでは遅いでしょうか? 低賃金な上に、将来の年金もあまり期待出来ないと思いますので、今からお先真っ暗みたいな気持ちになります。

  • 40代転職

    40代後半ですが、転職を考えています。 大変厳しいことは覚悟の上ですが、契約社員や派遣社員でもといいと思っています。40代50代で数社転職経験の方、転職活動で経験上つかえそうなアドバイスを教えてください。

  • 30代から40代の方の転職

    前職を退職後毎日のようにハローワークに通ってはため息ばかりついている30代後半の男性です。 無職期間も長かったもので今の自分に何が出来るか、なにがしたいのかもわからなくなり辛い毎日を過ごしています。 同世代や上の世代の方で現在転職活動中の方の、転職活動でのいろんな大変さについて体験談を教えていただければと思います。 自分のことで言えばは「何をしたいかわからない」「募集要項のスキルのなさ、給与額の低さで応募ができない」「面接で結果が出ない」等・・・いろいろあります。 転職活動中のエピソードを教えて下さい、また転職回数などもお願いします。

  • 40代~50代の転職

    こんにちは 転職に関してご意見を賜りたいと思いまして、質問させていただきました。 今私が悩んでいるのは、シニア層(40代~50代)の転職活動についてです。昨今の新聞、ニュース等により、就職転職の状況が厳しいということはわかってはいるつもりです。あえて、ここでお知恵を拝借したいと思います。 私の周りで、シニア層での転職活動についてかなり苦戦されている方が多いのですが、そういった方でも就転職を成功させる秘訣を教えていただきたいのです。 例えば内容としては、 ・シニア層のアウトプレースメントに強い人材バンクはどこか? ・有効な履歴書の書き方は? ・管理職経験者はどこの業界を狙っていったほうが良いか? ・即戦力となりスキルは? ・有効な就職説明会は? ・成功体験談 この他、何でも良いのでご意見、情報、考え等をご教授していただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 20代の2~3年の空白と,40代での転職。

    20代の2~3年の空白と,40代での転職。 若い頃に過労やセクハラでうつ状態になり職歴に2~3年の空白がある場合,40代で専門性を生かして大企業へ転職活動をする際に,どのような悪影響があるでしょうか? 日本の大企業は無難でそつなく物事をこなす平均的な人を好むと聞きました。そのため,実績や実力よりも紙の上(履歴上)の完璧性が求められるのでしょうか?

  • 転職の求人情報、30代、40代の方は何で探しますか

    当方、数年前に転職し、その際就職活動しておりましたが、今の求人の情報は何で探す方が多いですか。 特に30代から40台の男性の転職組について知りたいです。職安のコンピュータ、週刊の情報誌、インターネットなど、どれが多いのかなどがわかれば、と思います。

  • 小売業で働いている40代前後の方々へ

    以前このような質問をしたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=557208 入社を決めたのにも関わらず新たな心配事が出てきました。 それは将来のビジョンです。 40代、50代になって働いていけるのか、その頃の自分は何をやっているのかが不安になってきました。 よく転職という事が挙げられますが、販売職は転職しづらいという話も聞きますし・・・ インターネットを使えば使うほどいい情報は入ってこないので、入社もしていないのに将来のことばかり考えてしまって、親からも「いいかげんにしろ」と起こられている始末です。 ぜひ40代前後で小売業で働いている方に現状を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 30代での転職

    こんにちは。 30歳(今年中に31歳になります)の夫をもつ妻からの質問です。 夫の勤めている会社はとても小さな会社です。 社長ももう60歳で、あと4.5年で退かれる予定です。 ご子息がいらっしゃいますがとても頼りなく、社員からは息子は会社を潰すと噂されてます・・ そんな中、結婚し、将来子どもも(まだいません)欲しいこともあり今年中に将来安定が望める会社への転職を考えています。 現実は年齢的にも厳しいことや、また夫が続けたい仕事はデザイン系の職種なので求人自体が少ないです。 就職難の渦の中とても不安でいっぱいです。 因に現在の会社の給与は手取り23~30万でボーナスは40万×2 です。 なにしろ小さな会社なので収益に左右されて月の手取りの変動が大きいことも不安材料のひとつです。 30代、40代でで転職されたご本人やそういった旦那様を支えてこられた奥様の体験談をお伺いしたいです。 また、あと2年程様子をみてから転職を考えた方がよいでしょうか?

  • 30代後半転職について

    30代後半男です。 独身一人暮らしです。 年齢を考えて親元の里にUターン就職しよと考えています。 ただ、年齢や職歴が原因がどうかわかりませんが、不採用が続いています。 職歴は派遣やバイトも入れて6回あります。 30代後半としては多いと認識はあります。 今は在職中で会社には伝えずに転職活動をしています。 今年の春に入社したばかりですが、なんとかやっています。 (それまでは期間社員を転々と) ハローワークに行って色々情報を見に行っています。 やってみたい仕事もありましたが、すぐに来てくれる人が希望など条件もありました。 それ以上に不採用も続きましたが。今時点で、書類不採用が8社になります。 資格や経験もあるのですが、難航しています。 最近やってみたい仕事がみつかり、ハローワークに聞いたところトライアル求人でした。 在職中は応募できないようです。 今地元の紹介予定派遣や転職サイトなども調べているのですがすぐに来れる人を希望とかあります。 今年ももう年末で来年には企業も新卒採用に力をいれる時期なのでますます中途採用はきびしきなりそうです。 仕事を辞めてしまっては保証がなくなるので、年齢的にもリスクがあるのですが、離職してから活動しようかと悩み中です。 年内には転職したいと考えているのですが、退職してから就職活動するべきか、在職中のままするべきか、ご意見よろしくお願いいたします。 自分で決めることではありますが、何分慎重になっているので質問させていただきました。

  • 30代の転職について

    こんにちわ、よろしくお願いします。 私は関西在住の33歳で、今現在転職活動中です。 今年4月まで、5年間運用エンジニアを勤めてきましたが、 スキル的に仕事を行う事が将来的にも困難だと考え退職をしました。 今は一般事務の仕事に就きたいと考えていますが、なかなか見つかりません。 希望としては関西で面接をして頂き、東京での勤務です。 そういう場合はやはり東京に出て面接を受ける方が良いでしょうか? またこの歳での一般事務の転職するのはむつかしいでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。