• 締切済み

DVD-RWのパソコンでの再生について

初心者な質問で申し訳ありません。 現在NECのLavie LL500/6を使用しているのですが DVD-RWが再生できません。 HDDで録画し、DVD-RWへダビングの際に ファイナライズもしているのですが、 そもそもこのPCがDVD-RW非対応機種なのでしょうか・・・? 検索して色々と調べてみたのですが どうしてなのかが分からず。。。 なお、DVD-RWを挿入すると ファイルは2つ表示されています。  ・VR_MANGR  ・VR_MOVIE.VRO 後者の方がアイコンが出ていない(認識されていないときに表示されるアイコン)になってます。 大変申し訳ないのですが、原因が 分かりましたらご教示いただければと思います。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • ABAsan
  • ベストアンサー率56% (274/489)
回答No.6

 ディスクの中身が見られるのですから、メディア自体はちゃんと読めていますね。DVD-RWに未対応という事ではないです。ただ、メディアはVRモードで録画されているようですが、録画元はデジタル放送でしょうか。  もしもデジタル放送を録画した物ならば、DVD-ROMのコンボドライブはほぼ全てがCPRM未対応のために再生できません。別途外付けのCPRM対応ドライブを用意する必要があります。  アナログ放送を録画した物ならば、再生ソフトが古くてVRモードの再生に対応していない可能性が高いと思います。新しいソフトをインストールするか、ソフトをバージョンアップしてみてください。もしくはVIDEOモードで録画し直してください。  ちなみに自分で録画した場合はリージョンコードなどは全く関係ないです。

回答No.5

>DVD-RWが再生できません  仕様ではコンボドライブ搭載ですの、書き込みは出来ないにしても再生は可能な筈です。  外付けを検討されては如何でしょうか。ちなみに自分はVY10Fを使っていますが、再生は出来るようにコンボドライブを使っています。しかし書き込みはもっぱら外付けです。

  • 70dai0001
  • ベストアンサー率50% (535/1059)
回答No.4

NO 2の方の詳細を見てみました。・・・・他の方の言われる通りDVD-ROM以外は対応外ですから、DVD-RWには書き込みもできて居ないかと。他からのDVDも一部以外は再生出来ないようです。  ○「Regionコード「2」、「ALL」以外のDVD-Videoの再生は行えません。」 と有りますので上に該当しない物は再生不能の様です。 CD/DVDドライブ *31 *32 *33 *34 *35 マルチプレードライブ(CD-R/RW with DVD-ROM)内蔵(バッファアンダーランエラー防止機能付き) *36 *34: 映像ソフトの再生は、ソフトウェアによるMPEG2再生方式です。NTSCのみ対応しております。Regionコード「2」、「ALL」以外のDVD-Videoの再生は行えません。再生するDVDディスクおよびビデオCDの種類によってはコマ落ちする場合があります。リニアPCM(96KHz/24bit)で記録されている20KHz以上の音声信号は再生できません。DVDレコーダで記録されたDVDで、書き込み形式により再生できないものがあります。そのような場合はDVDレコーダの取扱説明書などをご覧ください。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

再生しようとしているソフトはWinDVDでしょうか? もしそうであれば、メディアを認識できていない可能性が高いです。 DVD-RWへ書き込むときに、DVDビデオ形式で書き込めば認識する可能性は高くなります。

  • kata_san
  • ベストアンサー率33% (423/1261)
回答No.2

>そもそもこのPCがDVD-RW非対応機種なのでしょうか・・・? そのとおりです。 型 名 : LL500/6D http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-LL5006D に CD/DVDドライブ マルチプレードライブ(CD-R/RW with DVD-ROM) とあります。

回答No.1

調べてみたんですが御使用のPCはDVD-ROMドライブみたいですね。 原因は多分ドライブのレーザー光にあると思います。 DVD-ROMドライブとDVD-RW対応ドライブは使用するレーザー光が異なっていたと思います。恐らくそれが原因です。 似たような症状としてCD-ROMドライブではCD-Rは読み込めてもCD-RWが読み込めないということがあるそうです。 それと同じような症状だと思います。

関連するQ&A

  • DVD-RWにダビングした番組が、PCで再生できません。

    DVD-RWにダビングした番組が、PCに入れると「VR_MANGR.BUP」「VR_MANGR.IFO」「VR_MOVIE.VRO」というファイルしか表示されず、再生できません。 ファイナライズもきちんとしました。 原因不明なので、なるべく細かく解決法を教えてくださると幸いです。

  • デジタル放送録画をダビングしてファイナライズしたつもりが

    DVDレコーダーで地デジ番組をを録画したものを、DVDメディアにダビングしました。ファイナライズもしています。 CPRM解除にTRYするため見つけたこのサイト http://www.geocities.jp/dvd_freedom/henshu2/page007.html のようにエクスプローラーで開き内容を確認すると、上のサイトとは違っています。 上のサイトでは・・二つ目の窓にあるアイコン・・ VR-MANGR.BUP 1個は開けないアイコンですが  VR_MAGER.IFOと VR_MOVIE.VROは 色の着いた開けるアイコンです 自分がやったら 同じファイル名の3個のアイコンがあるのですが VR_MAGER.IFOだけは色の着いた開けられるアイコンで VR-MANGR.BUP とVR_MOVIE.VRO 2個が開けられないアイコンになります 自分のはファイナライズがうまくできていないのでしょうか。 メディアを-R -RW -RAMと変えてみたり コンテンツを変えてみたり またダビングのやりかたをおまかせダビングと詳細ダビングとに違えて見ても同じなのです。 上のサイトとは違っていますが、これでいいのか、DVDレコーダーがおかしいのか悩んでいます >CPRMの掛かったDVDを  CPRM対応ドライブにセットし  エクスプローラ等で  内容を確認する。  DVD-RW使用で内容が確認出来ない  場合は、ファイナライズが行われて  いない可能性があります。  DVDレコーダーで  ファイナライズを行って下さい。 という記載があるのです。 レコーダーはpanasonic DMR-XW30です ダビングしてファイナライズしたのをエクスプローラーで開くとこうなるよ というサイトがありませんでしょうか

  • DVD-RW(DVD RTAV)をPCで再生するには?

    友人からデジカメで撮影した動画をDVD-RWに焼いてもらい、貸してもらいましたが、自宅の再生のみのDVDプレーヤーでも、PCでも再生できませんでした。友人は録画可能のDVDプレーヤーで焼いて、ファイナライズまでしてくれました。しかし私の再生用プレーヤーでは全く対応してくれず、PCではDVD-RTAVのフォルダが表示されます。RTAVのフォルダには、VR_MANGR.IFOとVR_MOVIE.VROのファイルが入っております。ここで色々調べているうちに、記録方式によって再生できないことがあるということはなんとなくわかってきましたが、PCでこれを再生する方法はありますでしょうか?できれば、フリーソフトなどあればありがたいです。宜しくお願いします。

  • DVDレコーダーで再生できなくなった

    この前まで見れたレコーダーで録画したDVD-RWが見れなくなって困っています。 残量などが簡易表示されるとこも表示されず、録画リスト表示もできません。 再生・編集しようとすると「再生(編集)できません」と出ます。 試しにHDD→DVDダビングを選択してみると「このディスクは満杯です」というメッセージが出ました。 パソコンのWinDVDでも試すと、普通に再生させようとするとエラーが出て終了してしまいますが、ファイル(VR_MOVIE.VRO)を指定して開くと見れます。←タイトル・チャプターは反映されない 見れないのはこのディスクだけで、他の同じ様な条件のDVD-RWはレコーダーでもPCでも今までと同じ様に問題なく見る事ができます。 ちなみに、どれもVRモード録画でファイナライズはしていません。 間違って-RWに対応していないドライブで再生させようとした事があったような気がしますが、それは関係あるのでしょうか。 また以前のようにレコーダーでも見れるようにできますか? レコーダー:SHARP【DV-HRW30】 PC:東芝【dynabook PX/410DL】スーパーマルチドライブ DVD-RW:maxell、DVD_RTAVフォルダ内にVR_MANGR(IFOファイル)とVR_MOVIE.VRO(VROファイル)があります

  • 録画したDVD-RWをWindowsVistaで再生する方法

    知人にテレビ番組をDVD-RWに録画してもらったのですが、自宅のDVD再生機でも見られず、WindowswVistaのメデイアプレーヤーでも再生できません。 DVDは、ファイナライズ済みです。 PCのDVDアイコンを右クリックすると「DVD_RTAV」というフォルダがあり、その中に「VR_MANGER IFOファイル」と「VR_MOVIE.VRO VROファイル」の2つがありました。前者はメディアプレーヤーの再生画面になるものの、ずっと作業中で見ることができず、後者は、「開けません」というメッセージがでてしまいます。 PCで見る方法をご存じの方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • DVD-RWに記録されたファイルの正体

     テレビ番組(コピーワンス)をDVD-RWにダビングしたのですが、このDVDをPCで覗いてみると、下記のようなツリー構造でした。 Sys-Reserved-RW-Bitmap.GROW SysReservedFile DVD_RTAV(フォルダ)   VR_MANGR.IFO   VR_MOVIE.VRO  ところで、DVD_RTAV(フォルダ)の中身はコンテンツそのものなんですが、「Sys何たら」という2つのファイルは一体何者なんでしょうか。

  • 知人に貰ったDVD-RWが見れない

    知人に何枚か貰った(著作権上問題ない)DVDをコピーしてもらいましたが、PCで見れないものがあり、調べて見た所DVD-RとDVD-RWの違いがあるようで、DVD-Rは見ることができるのですが、DVD-RWは見ることができないようです。 (見れないDVD-RW1枚のファイルを開けようとしたら、VR_MANGR BUP VR_MANGR IFO VR_MAVIE VRO のファイルがあり、『このファイルは開けられません』と表示されました。) DVD再生専用プレーヤーでは視聴可能なのですが、やはりPCで見ることができないと不便なので、もし可能であれば解除の方法などがありましたらご教授宜しくお願いします。 (2005年製 LL790/FD Windowa MediaCenter Edition=TV視聴タイプ) (2002年製 LL700/2) Windows Home Edition 上記2台所有してますが、どちらか片方で見ることが出来たら幸いです。宜しくお願いします。

  • DVDが、家庭用DVDで再生できません。

    DVDが家庭用プレーヤーで再生できません。VR_MANGR.BUP VR_MANGR.IFO VR_MOVIE.VRO 3つのファイルがあります。何とか家庭用のプレーヤーで見ることが出来る。VIDEOファイルにしてDVDに書き込みたいんですけど、教えてください。VROは、拡張子をmpgに変えるだけで、見ることが出来るという回答がありましたが、それもうまくいきません、たぶんやり方がまずいんだと思います。どうか教えてください。よろしくお願いいたします。  

  • ダビングした番組をPCで再生できない

    こんにちは。 先日、HDDレコーダーを購入し、録画した番組をDVD-RW(VR・CPRM対応)にダビングしたのですが、PCでは、再生できず、 中身を開いたところ、このようになっていました。 DVD_RTAW -----(以下、フォルダ下) VR_MANGR.BUP VR_MANGR.IFO VR_MOVIE.VRO このファイルしかなく、再生できるような雰囲気ではありません。 ファイナライズもしました。 機種の方は、以下になっています。 Panasonic DMR-XP12(HDD 250GB) 何方か、PCで再生できる様になる方法を教えてください! お願いします!

  • DVDを編集するには

    ビデオにとってあったものをDVD-RWにダビングしました。 VRモードです。 ダビングに使用したレコーダは三菱 DVR-HS315 いくつかに分けて番組ごとに切りながらダビングしたのです。 しかし、ファイナライズ後にPCでみるとメニューなどがなく一話が終われば次のが出ては来るという状態です。 再生はWinDVDなのですが、画面上で右クリしてタイトルのところをみるときちんと分けられているのです。 こういうときメニューを分かりやすく作成して、いらない箇所を編集するにはどうしたらいいのでしょうか? DVDのなかには .Sys-Reserved-RW-Bitmap.GROW .SysReservedFile DVD_RTAV(フォルダ)   VR_MANGR.BUP   VR_MANGR.IFO   VR_MOVIE.VRO というものが出来ていました。 使用しているPCは ダイナブックCX1/212CE Windows XP です。 他の質問等を見たのですがよく分からなかったのでこちらに質問させていただきました。 どなたかよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう