• 締切済み

DVD-RWのパソコンでの再生について

初心者な質問で申し訳ありません。 現在NECのLavie LL500/6を使用しているのですが DVD-RWが再生できません。 HDDで録画し、DVD-RWへダビングの際に ファイナライズもしているのですが、 そもそもこのPCがDVD-RW非対応機種なのでしょうか・・・? 検索して色々と調べてみたのですが どうしてなのかが分からず。。。 なお、DVD-RWを挿入すると ファイルは2つ表示されています。  ・VR_MANGR  ・VR_MOVIE.VRO 後者の方がアイコンが出ていない(認識されていないときに表示されるアイコン)になってます。 大変申し訳ないのですが、原因が 分かりましたらご教示いただければと思います。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• ABAsan
回答No.6

ディスクの中身が見られるのですから、メディア自体はちゃんと読めていますね。DVD-RWに未対応という事ではないです。ただ、メディアはVRモードで録画されているようですが、録画元はデジタル放送でしょうか。  もしもデジタル放送を録画した物ならば、DVD-ROMのコンボドライブはほぼ全てがCPRM未対応のために再生できません。別途外付けのCPRM対応ドライブを用意する必要があります。  アナログ放送を録画した物ならば、再生ソフトが古くてVRモードの再生に対応していない可能性が高いと思います。新しいソフトをインストールするか、ソフトをバージョンアップしてみてください。もしくはVIDEOモードで録画し直してください。  ちなみに自分で録画した場合はリージョンコードなどは全く関係ないです。

回答No.5

>DVD-RWが再生できません  仕様ではコンボドライブ搭載ですの、書き込みは出来ないにしても再生は可能な筈です。  外付けを検討されては如何でしょうか。ちなみに自分はVY10Fを使っていますが、再生は出来るようにコンボドライブを使っています。しかし書き込みはもっぱら外付けです。

• 70dai0001
回答No.4

NO 2の方の詳細を見てみました。・・・・他の方の言われる通りDVD-ROM以外は対応外ですから、DVD-RWには書き込みもできて居ないかと。他からのDVDも一部以外は再生出来ないようです。  ○「Regionコード「2」、「ALL」以外のDVD-Videoの再生は行えません。」 と有りますので上に該当しない物は再生不能の様です。 CD/DVDドライブ *31 *32 *33 *34 *35 マルチプレードライブ(CD-R/RW with DVD-ROM)内蔵(バッファアンダーランエラー防止機能付き) *36 *34: 映像ソフトの再生は、ソフトウェアによるMPEG2再生方式です。NTSCのみ対応しております。Regionコード「2」、「ALL」以外のDVD-Videoの再生は行えません。再生するDVDディスクおよびビデオCDの種類によってはコマ落ちする場合があります。リニアPCM(96KHz/24bit)で記録されている20KHz以上の音声信号は再生できません。DVDレコーダで記録されたDVDで、書き込み形式により再生できないものがあります。そのような場合はDVDレコーダの取扱説明書などをご覧ください。

• violet430
回答No.3

再生しようとしているソフトはWinDVDでしょうか? もしそうであれば、メディアを認識できていない可能性が高いです。 DVD-RWへ書き込むときに、DVDビデオ形式で書き込めば認識する可能性は高くなります。

• kata_san
回答No.2

>そもそもこのPCがDVD-RW非対応機種なのでしょうか・・・? そのとおりです。 型 名 : LL500/6D http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-LL5006D に CD/DVDドライブ マルチプレードライブ(CD-R/RW with DVD-ROM) とあります。

回答No.1

調べてみたんですが御使用のPCはDVD-ROMドライブみたいですね。 原因は多分ドライブのレーザー光にあると思います。 DVD-ROMドライブとDVD-RW対応ドライブは使用するレーザー光が異なっていたと思います。恐らくそれが原因です。 似たような症状としてCD-ROMドライブではCD-Rは読み込めてもCD-RWが読み込めないということがあるそうです。 それと同じような症状だと思います。