• ベストアンサー

玄関の鍵

今日、あろうことか鍵をかけ忘れて外出してしまいました・・・。 外出していた時間は5時間くらい、盗まれたものはとくにありませんでした。 が、このような状態は、物が盗まれる以外にどんな危険性があるのでしょうか? 盗聴が仕掛けられたりとか・・・。何かカメラが仕掛けられているとか・・・。 また、それらに対するケアがありましたら、ご教授ください! あーもう絶対に鍵閉めて外出します!! ひとりぐらしをはじめたばかりで、かなりパニック状態で、今本当に怖いです・・・。(ちなみに女性です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jsmk
  • ベストアンサー率95% (22/23)
回答No.5

鍵をかけなかった事=誰かの侵入ではありませんよ。 5時間の間に貴方の思っている様な事をしようとした場合、毎日貴方を見張っていないと出来ません。 若しくはよほど運が悪い場合ですが、物取りはあっても盗聴・盗撮は考え難いですよ。 すぐ隣に盗聴器を売っている店があれば別ですけど、コンビニに売っている物でもありませんからね。 盗聴器や盗撮カメラを仕掛ける場合、あらかじめ用意していなければ仕掛けられませんからね。 何も取られていなかったと言う事は、誰も入らなかったと考えた方が無難ですけどね。 鍵もスペアーキーを部屋に置いていた場合は交換等を考える必要もあるとは思いますが、スペアーキーを置いていなければそこまで考える必要はありません。 ホームセンターで売られている発見器は使わない方が無難ですよ、あれは電波キャッチャーですから盗聴器だけに反応するのではありません。 私は防犯専門の仕事をしており盗聴器の発見調査もやっております。 しかし自分の家に鍵をかけたことはこの20年間一度も無く、それでも周りの家は入られても私の所に入られた事は一度もありません。 まあ入られたら分かるようにはなっていますけどね。 侵入者から見れば鍵がかかっていて、電気が消えていれば「留守」な訳ですからね。 鍵をかけていないと言う事は、相手を疑心暗鬼にしますので、空き巣の物取り以外は侵入の可能性はかなり低いと思いますよ。 入られなくするを考えるより、入られたらどうするかを考えた方が良いと思いますけどね。 どんな鍵でも開けられない鍵は無いのですから。 人間、一番の不安要素は自分の見ていない所で、何をされているか分からないと言う事が、一番の不安要因なのです。 鍵を変えても、室内に変化があったりすると「誰か入ったのか」と不安になって色々考えてしまいます。 留守中の部屋の状態が見えれば一番安心できるのです。

ry431
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誰も入らなかった可能性が高いようで、とりあえずは安心しました。 鍵はスペアが部屋の中に置いていなければそこまで心配することないんですか…ちょっと安心しました。 でも、この一件をきっかけに、ひとりぐらしの防犯を甘く見てはいけないなと思いました。何か予防できることがあったら策を施し、安心して生活が送れるように心がけようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • majoruma
  • ベストアンサー率24% (57/229)
回答No.4

私も賃貸なんですけど、 管理会社が合鍵をもっている、場合は許可が必要のようですけど、 鍵は居住者しかもっていない、場合は許可はいらないみたいです。 ドアに穴をあけたりするタイプなら許可が必要だと思いますが、 私がつけたのは、ネジはずして交換ってかんじでした。 管理会社にもよると思いますが。 もちろん引っ越すときは、元の鍵に戻しておく必要があると思います。

ry431
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鍵については管理会社に問い合わせてみます、契約書に「退去時の現状復帰」ともあることですしね…。 とりあえず旅行から帰ってきて、もう一度通帳・印鑑などをチェックし異常はなかったのですが、念のための措置は必要ですね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

盗聴器は、付けるが側にしてみれば、見つけられてはマズイものですからですから、プロは周波数などをいじっています。 つまりホームセンターやコンビニで売っているようなものではまずヒットは難しいでしょう(初心者の好奇心からくるものは掘れますが・・・)。 他の方が言うように、鍵を変えるべきかと。 ただ5時間の間でなにかをされるというのは、可能性低そうです。

ry431
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一人暮らしに慣れていないもので、すごくパニックになってしまっていました。 いろいろな方の回答を見て、盗聴・盗撮の可能性は低そうだと知り、ひとまず安心しました。 といっても油断は禁物なので、鍵を変えるか、補助鍵をかける等が必要かなと考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daiku164
  • ベストアンサー率34% (151/437)
回答No.2

私も一人暮らしなのですが、一人暮らしの場合は、色々心配事ありますね、 今回の話の中で、危険性としては盗聴・卒業アルバム(クラスメートの情報の流失) などでしょうかね、? 対策としては、ホームセンターで盗聴・盗撮を見つける機器が売られていたと思います、 盗聴や盗撮の場合、殆どが無線に頼ると思われます、 有線だと発見されやすいからです、 又は、簡単なFMラジオでも見つける事が出来るかもしれませんね、 後、アパートの玄関の鍵など変える場合、大家さんの許可が必要な場合があります

参考URL:
http://www.royal-hc.co.jp/diy/mainte/bouhan/index.html
ry431
質問者

お礼

ありがとうございます。 卒業アルバムは実家においているので安心。…でもパソコンの中にゼミOBの個人情報が入っている…あ~どうしよう。 盗聴は怖いですね。ホームセンターや東急ハンズに防犯グッズコーナーがあるので、帰国したら速攻行ってきます。 しかし世の中にひとりぐらしの人はたくさんいるのに、みなさんうっかり鍵をかけ忘れた!なんてことはないのでしょうかね?誰もが一度は通りがちな道だと思うのですが・・・・私だけでしょうか・・・(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • majoruma
  • ベストアンサー率24% (57/229)
回答No.1

心の不安を取り除くためには、 玄関のカギを変えることだと思います。 盗聴やカメラだったら、もう一回入ってきて。。 なんてこともないとはかぎりませんからね。 ですが、いつもいつも開けっ放しににして出かけているわけではないのですから、 ちょうどそのときに、ササっと入ってきて。。ってことは ないんじゃないでしょうか? ただ、女性の一人暮らしということですから、 防犯のためにも、ピッキング不可の鍵にぜひ交換してください! 引っ越したとしても、鍵ごと、その引越し先に持っていけるようですし、 合鍵は本人でなければできないので、 一生。。とまではいかなくても、これから先長く使えるはずです。 値段は二万円ちょっとだったかと。。 安心して生活できると思います。 別に私は鍵屋じゃないですけど(念のため) 私もかぎ忘れたことあって、男ながらに怖かったもので。。 鍵交換で安心を得られました。

ry431
質問者

お礼

すばやいアドバイスをありがとうございます。 いつもは鍵はちゃんと閉めているのに、今日になって鍵を忘れていたのは、単なるケアレスミスなのか、それとも自分はいつもどおりに鍵を閉めたのにピッキングされ、かけ忘れたと勘違いしたのか・・・?本当にいろんなことで頭がいっぱいです。 実は、明日から4日ほど海外へ旅行に行くんです。 その間に、誰かが合鍵を作っていたとして、侵入されたら・・・ 私の住んでいるマンションは、玄関のところに「監視カメラ設置しています」という注意書きがあり(本当に設置されているのかは未確認ですが)、防犯に対しては気をつかっているほうだと思います。でも部屋が2階で、階段をよじのぼればその防犯カメラの注意書きがないところ侵入可能なので・・・本当に心配です。 念のため、鍵の交換について、旅行から帰ってきたらすぐマンションの管理会社と話し合ってみたいと思います。 (賃貸マンションってそう簡単に鍵は変えられるのでしょうか??)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家の鍵を失くされました;;

    こんばんわ。回答お願い致します。 私は現在一人暮らしをしています。 彼氏に合鍵を渡していたのですが、今日鍵を失くしたとの連絡がありました。キーホルダーごと失くしたそうです。 そのキーホルダーには私の家の鍵と彼氏自身の家の鍵がついてました。 私は今回初めて一人暮らしをしているので、鍵を失くしたという事に恐怖を覚えます。 そこで質問です。 鍵は交換するべきでしょうか?いくらくらいかかりますか? ・私の家はマンションで24時間体制のセキュリティが入っています。 ・鍵はシリンダーのようなもので合鍵を作る時、1本3000円くらいしました。 ・玄関の鍵は上下2つついていて、下の鍵はエントランスやゴミ置き場の鍵としても使えます ・落としたとしたら恐らく彼氏の家付近または会社付近。どちらも私の家の沿線上ではありますが、付近ではありません ・落とした可能性がある駅などは既に捜索済みです。 どうしよう!!と少しパニックになってますので、アドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

  • 非常に後悔しています…

    相談させてください。 現在一人暮らしをしているのですが、以前、数ヶ月間マンションの玄関の鍵を閉めずに外出していました。 今考えると当時何故そのような事をしていたのかわかりません…当時の自分に説教したい気持ちです。 管理人さんが常駐していた事と、防犯について甘すぎる考えを持っていたのも原因の一つだと思います。 幸いな事に通帳や印鑑などの貴重品は無事でしたし、その数ヶ月の間に部屋が荒らされた様子もありません。盗まれた物も無いと思います。 しかし、玄関にマーキングされているのを発見しました。訪問販売の業者だとは思うのですが、気になります。悪戯電話も稀にかかってきます。女の一人暮らしなので盗聴器や盗撮が心配です。 玄関の鍵を閉めていなかった事で、どのような事をされている恐れがあるのでしょうか?盗まれた物が無い=進入されてないと考えてもいいのでしょうか? また、今後のケアと、どのような防犯対策をすれば良いかご教授ください。 自業自得なのでこうした質問をするのは心苦しいのですが、不安で仕方ないのでどうかよろしくお願いします。

  • 雨戸も玄関の鍵もかかってるのに泥棒が侵入できますか?!

    私の母のことで悩んでいます。 母が言うには前の家の住人がごみを家の裏に置いたり嫌がらせをしてくる。というものから始まって 家に侵入してお金などは盗まないのですが 家の中を探っているというのです。 最初は信じてなかったのですが あまりにも本気で言うので、鍵を変えました。 それでも雨戸もしまっていて、鍵もかけていても 物がなくなった!とか置いていたものの位置が 変わってるとか、ほんの10分ほど外出した間にも 侵入してきて、物をあさってるようなことを 言います。何故そういうことをされるのか 聞いてみたら、その家の人はどろぼう家業で 自分が(母)がそのことに気づいているので くちふうじの為、家に侵入して、私たちの情報を 盗んでるんだと本気で言います。 そのことは信じてはいないしありえないのですが 物がなくなってるとか本気で言うので本当の泥棒 の可能性もあると思い、雨戸や鍵もちゃんとかかった 状態の家に侵入することが出来るのだろうかと 疑問に思い、それと母はやはり精神病の気があるのか 心配で相談しました。母はもう60歳なので 更年期障害などでも精神異常になったり すると聞いたので、似たような経験があるかた アドバイスください。 もしよければうまく病院に連れて行く方法なども よろしくお願いいたします。

  • 家のカギが折れてしまいました

    こんにちは、現在1人暮らし中の大学生です。 昨日の夜、帰宅し家のカギを開けたところ なかなか抜けず、思いっきり引っ張ったら 家のカギが折れてしまいました。 幸い、カギは開き折れた先端も鍵穴に残らず、家の中に入ることが出来ました。 合いカギなど作っておらず、カギは折れたもの1本しか持っておりません 住民共通の玄関がオートロックなため 現在、外出ができず大変困っております。 入居時に加入した、アクト安心ライフ24に電話をしたところ カギの製作は受け付けてない、管理会社に連絡してくださいと言われました。 そこで管理会社に連絡したところ、当たり前ですが留守電が流れ 平日の営業時間に連絡くださいと言われました。 さて、今日明日は土日で休日です。 月曜日も朝早くから大学の授業があり、家をでなければなりません。 ちょっと調べたのですが、勝手にカギを作ったりすると色々と問題があるらしいので すごく困っています。 どうすればいいのでしょうか? 御助言お願いします。

  • 鍵を開けられて侵入されそうに。。対策は?

    一人暮らしの20代の女です。 1階が倉庫、2階が住居の一軒家の二階を賃貸してます。 今日の朝、チェーンロックは掛かってましたが鍵が開いていました。 鍵を閉めた後にガチャガチャやってロックが掛かった事を確認する癖が付いているので、鍵のかけ忘れでは100%絶対ありません。 玄関ドア横の壁にタバコを押しつけて消したような黒い灰が付いた痕がありましたが、今日気付いただけで前からあったのかもしれません。 最近付近でレイプが2,3件発生しているらしく、どうにも不安です。 とくに証拠があるわけでもないし、鍵を開けられただけだから被害もないので警察に届けにくいし、近所の警察は頼り甲斐もないのであてにはしたくありません。 とりあえず今晩のためにも自分で防犯グッズでも買って早急に対策を立てたいです。 お勧めの防犯グッズや、なにか対応策などがあればご教授お願いいたします。 帰宅時間は毎日23時過ぎです。 玄関にセンサーライトは付いています。 家に内側から鍵が掛かる部屋はありません。 玄関以外に出入り口がないので、もし誰かが入ってきて逃げる場合、ベランダから飛び降りるしかありません。 剣道をやっている父から木刀、弟から凄くまぶしいライトとスプレーを防犯にと持たされていますが、私は一旦寝ると物音がしても目が覚めにくいタイプなので侵入自体を防ぎたいです。 どうか宜しくお願いします。

  • 賃貸引き戸の部屋に鍵をつけたい

    事情があって兄弟と二人暮らしをしていますが、無断で私の物を持ち出してしまい、注意をしても一向に改善されず困っています。事情があるため、しばらくは同居を解消することはできません。鍵をつける以外に解決策が見出せない状況なのですが、鍵をつけるにも以下の状態です。 ・賃貸マンションのため、傷をつけられない ・ドアが間仕切りのような片側引き戸である ・外出時に鍵をかけたい(外側からかけられる。内側からかける必要はない) 可能な対策を教えてください。よろしくお願い致します。

  • マンションの鍵代を請求されました

    少し前にマンションの鍵をなくしていまして、夜中11時ごろに帰宅したところ、マンションの落し物置き場で鍵を見つけたため、自分の鍵だと思い拾って部屋に帰りました。 しかし鍵は自分の家の鍵ではなかったので、次の日の出勤時間の11時ごろに同じ場所に戻して仕事に向かいました。 後日管理人が鍵のことで話があると、カメラに映っていたため話しかけられました。 管理人はカメラで鍵をもって行くのを見たため、勝手に部屋に入られると困るということでキーシリンダごと交換したため5万円払えと言ってきます。 1、窃盗罪だと言われましたが窃盗にあたるのでしょうか? 2、次の日に返したのに5万全額払わなければいけないのでしょうか? どうかご教授お願いします

  • 家の中で、鍵はどこに置く?&どんな物に掛けてる?

    こんばんは。新米主婦です。 カテ違いかもしれませんが、こちらで聞きたいので教えて下さい。。 鍵とは、家の鍵・車の鍵・自転車の鍵です。 鍵を置く場所と、鍵を掛ける(入れる)物についてアドバイス下さい。 来客や業者さんによる盗難防止、管理しやすい(紛失にすぐ気づくように)、の2点を重視したいです。 (1) 鍵を置く場所はどこが良いですか?(理由もお聞きしたいです) ・玄関 ・リビングやキッチンなど ・寝室 ・それ以外の場所 (2)どんな物に掛ければ良いですか?(理由もお聞きしたいです) ・キーハンガー(フックだけのもの) ・キーボックス(よく分かっていないのですが、ボックスの扉自体に鍵が掛かる仕組みですかね?) ・それ以外の物 現在、鍵はリビングとキッチンの間にキーハンガー(フックに掛けるタイプ)を備えて、常にそこに鍵を掛けています。 ただ、うちは、友人の出入りがとっても激しく、酔っぱらってキッチンにも入ってくるので、鍵が他人の目に付き易い、というか、盗もうと思えば簡単なんです。 やはり、他人の目に付き易い場所に鍵を置くのは危険でしょうか? だとすると、玄関やキッチンは危険だから、寝室?とも思うのですが、皆さん大体、玄関にキーボックスがあるみたいですので。。 でも、玄関って、例えば家主がちょっとリビングでお茶の用意なんかしている間に、パッとキーボックスを開けて家の鍵を盗む・・なんて、悪意のある人が来れば簡単にできてしまいますよね?ありえないですか? それとも、他の鍵はハンガーに掛けても、家の鍵は常に自分のバッグの中に忍ばせておくのが無難?? くだらない質問ですが、真剣に悩んでます。。宜しくお願いします。

  • 大家が勝手にカギを開けた場合訴えられるか

    11月下旬に大家にカギを開けられてそのままにされ1日放置(カギを勝手に開けたのに締めていない)されました。この場合訴えられるのか、またはどういった対処が一番なのかを教えてください。 ◆状況  ・普通の賃貸マンション  ・家賃はちゃんと払っている  ・大家は隣に住んでいるご老体  ・私は普通の会社員。出張で何日も家にいないなどもない ◆経緯  ・朝、カギがちゃんと閉まっていることを確認して外出。夜、帰宅したらカギがあいていた  ・警察をまず考えたが、まさかと思い、大家に確認。カギを開けたことが発覚  ・カギを開けた理由を聞くと私が引越すと聞いて引越したかと思い開けた   (この時点で私に引越す予定はなく、不動産屋にも連絡していない)  ・開けた際に人の気配がしたからそのままドアを(カギを、ではなく)しめて帰った   (時間は朝9,10時ごろで人がいるはずがない。いたとしたら泥棒?    私は夜帰ったので約1日カギが開いていた)  ・不動産屋には連絡したが、警察には連絡していない(人の気配があったというのが気持ち悪く   盗聴などの検査依頼も考えている旨伝える)  ・後日、大家の娘(代理人)がきて謝罪(盗聴に調査にはついては行いたいなら行うが   コンセントの中をあけたりするがいいかと聞かれる)  ・その後、盗聴調査してまでそこで生活と言うのも気持ち悪いので引越しすることにする  ・更新料の返却を求める  ・代理人は大家はカギを開ける権利を説き、大家は私を最近観ないので心配になって   あけただけだと言われる。また返却の要求は応じない。それは恐喝にあたるし、   納得がいかないなら訴えてくれとも言われる 大家がカギを勝手に開けるのは緊急時(それも第三者立会いの下)だと思うのですが、今回のことは許されるのでしょうか。勝手に開けられたのも問題なのですが、その後カギを閉めないと言うのはそれ以上にありえないと思うのですが。 大家がカギを持っているのは知っていますがこんなに簡単に開けられたらカギの意味なんてないのではと思い、私は今回のことで大家に不信感を持って引越しをきめました。年末の忙しい時期に引越し先を探すなんて時間もきつかったし、正直、引越代、敷金、礼金も払って欲しいくらいです。 泣き寝入りも嫌なので相談させていただきました。 このような場合、どんな対処が妥当なのでしょうか?

  • 部屋の鍵を貸すことについて。

    同棲でもなく、合鍵でもありません。 好きな人とは遠距離で、付き合ってるという事実確認はないまま体の関係を何度かもっていました。 彼の家に泊まりに行く約束をしていて、 でもその日会社の飲み会が入ったから帰りが遅くなってしまう…と。 (1)俺が帰ってくるまで終電まで時間潰せる? (2)それともまた今度にする? (3)それか部屋の鍵渡しとくから家で待つ?と。 私は外で待ってよっか。でも貸してくれるんなら家で待ちたいと言いました。 その方向で話が進むかと思いきや、その数時間後、 「部屋の鍵…信用してもいいかな?何かあっても困るなとは思うけど…」と言われました。私は??とパニック。 彼から貸す話を出してきたくせに…人の家のことなので、自分から図々しく貸してというものでもないと思ってました。 「あなたに任せるよ、決めてね。」と伝えましたが返事が来ず。 決められないのかと思い、「その日は泊まるのやめて帰るね~」と送りました。 すると、速攻で「その日は信用して部屋の鍵渡すねーだから泊まってもいいよー」 って。なんなんだと思いました。 「いや、1人ではあなたの家に居られない。」と返すと彼は、「泊まってもいいのに…」と。 私は信用されてないってことですよね?? 結局、当日も鍵の話になり、部屋の鍵ほんとにいらないのー?と聞かれたので 私→信用してくれるなら借りる。 彼→俺、合鍵 会社に置いてるわ、それに迷ってウロウロしてたらカメラ映って怪しまれるよ。と笑って 結局貸してもらえませんでした。 その日は結局彼が帰ってくるまで、深夜1時過ぎまで外で待ってました。 貸す気がないのならはじめから言ってくるなよって思いませんか? どういう心理だったのかわかりません。 決して私は鍵貸して!と迫っていませんし、言われなければ部屋で待ちたい、という発想にもなりませんでした。 男性の意見が聞きたいです。私って、信用されてなかったし大切にもされてないってことですよね?

専門家に質問してみよう