• ベストアンサー

自分はうつ病なのかな?って思うのはおかしいのかな?

私は5年前から、難病になってしまいました。 (病院の場所も遠く)難病治療に専念する事にしました。 主治医に言われた事を守り病気の治療に取り組みました。 その中で、難病の病気の悪化から網膜剥離にもなったりしました。 その時も、5年以内に再発してとまったら失明してしまう。 と不安を抱き、今もその不安はありますが・・・ まだ、完全に病気は完治はしていませんが 結果3年余りを働かずにいました。 今年に入って、病気も良くなってきたので働こうと思いました。 仕事をしていないブランクと、なぜだか自分で30歳過ぎという事 (結婚もできない) 仕事が決まるだろうか、決まったとしても長続きできるだろうか? 親も年とって(亡くなったりして)自分がしっかりしていられるだろうか? 私も年をとり、病気が良くなっているだろうか? 将来の自分(結婚もできない)色んな将来が不安で仕方ありません。 ポツンと悲しそうな後ろ姿の光景が浮かんだりして、将来に対してものすごく不安に陥りました。 家族が分かってくれなくて、自分の意思一つだとか、心が弱過ぎるとか、色々言われてしまい泣いても泣いても泣いてしまう日もあったりします。 毎日の様に考えてはいけないと自分に言い聞かせても考えてしまいます。 自分が自分でコントロールできなくなっています。 体重も減り、睡眠不足も続いたりして3週間が経とうとしています。 今は、食事は少しと摂れ、目は覚めますが前より寝れています。 考えながも、前より心の葛藤や行動や話し方など落ち着いていると自分でも思うのですが・・・ 病院に行くべきか迷っています。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.3

はじめまして 私自身は心理的な病気にかかったことは無いのですが、家族の中でかかったものがいます。 同じ屋根の下に住む血のつながった家族のことです。 毎日話を聞いたりもしました。 確かに回りにいるものとしてできることは話を聞いたり、助言をするとしても考え込まないことだよっとしかいえませんでした。 正直他の家族の抵抗もありましたが、心療内科に連れて行きました。 最初は本人も嫌がったりもしましたが、話をすることによって落ち着きを取り戻し、今は普通に生活を続けています。 結婚をし、生活も安定しています。 決して過去に起こったことや今抱えてることを悔やむのではなく、その気持ちを話すことによって自分の中で整理していければいいのではないでしょうか? 心療内科の先生にも言われたのですが、病気だって決め付けるのではなく、不安や悩みを話すことが大切だといわれました。 本人に聞いても尿機の話をするのではなく、日常的な会話が中心だったと聞いてます。 そんな中からよい方向に向かえばいいと思って、気軽に行って見てはどうでしょうか?

bogikun
質問者

お礼

ご家族のお話・そしてその時の本人の様子や心療内科に行って 今は普通に生活をされているとの事など・・・勇気ずけられましたし より病院に行って、不安や悩みを話す事が大切なことを感じました。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • yoko_18
  • ベストアンサー率30% (77/256)
回答No.2

こんにちは。 質問を読ませていただいて、今本当に不安で悩んでいることが分かりました。 私の母も目が弱く、数年で失明だろぉと告知されてしまい複雑です。 私はまだ働いていませんし。。。 まぁ、ウチの事情はいいとして、 まず病院にいきましょう!! この状態は非常にいけないと思います。 体調が芳しくないなら働けませんし。 病院に行って診察をうけある程度体調をよくしたほうがいいです。 病院ならある程度管理もしてくれますし。 次に仕事ですが、いきなりハリキリ過ぎては危険です!! bogikunさんはまず第1に自分の病気を直すコトを優先した方がいいと思います。 でも、やっぱり収入がないとこの先が不安でしょうがないと思います。。。 すごい安全で仕事時間が長くない仕事先を見つけるか、在宅ワークを探すコトをおすすめします。(あまり稼げませんがしかたないと思います・・・) 在宅ワークなどに年齢は関係ないですし。 bogikunさんにいいアドバイスになればいいのですが、、、 できるだけ早く体調が戻るコトを祈ってます。 まずは病院へ!!

bogikun
質問者

お礼

文章からyoko_18さんの優しさ・人柄が伝わってきました。 yoko_18さんからの、前向きさすら感じました。 何事も何個もクリアせずに一つ一つできる事をクリアしていく様な つもりで、頑張っていこうと思います。 yoko_18さんのアドバイスありがたく思いましたし、やはり病院には行こうと思います。 yoko_18さんも、お母様本人も辛いお気持ちお察しします。 お母様の目も良くなる事を願い重んじます。

  • zrai
  • ベストアンサー率9% (12/125)
回答No.1

こんにちわ 診療内科いかがですか? 私もこんなことで行っていいのかなー と思ってたのですが どんなささいなことでもいいんですって そのことを不安に抱えている方が良くないって 言われました 今は安定剤と睡眠薬頂いています。

bogikun
質問者

お礼

どんな些細なことでも、診療内科に行ってもいい事も知り安心しました。 やっぱり、不安を抱えている方が良くないですよねー。 病院に行ってみようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • うつ病だと思って逃げている自分がいやです。

    うつ病だと思って逃げている自分がいやです。 うつの症状で病院に行くのが、辛い事から逃げるように考えるようになり いやになって、診察に行くか悩んでいます。  以前5年ほど前勤めていた会社で、うつ病になり、退職しました。  その後、妻が、結婚する以前から、不倫しているのが、発覚し 症状が、ぶり返し、再度診療内科の診察を受けました。 自分が、無職の期間があった事、うつで仕事をやめたことが 原因の1つにあったことで、自分と妻で話し合い 妻との関係をやり直し、回復に向かいました。  1ヶ月ほど前から、妻の浮気が発覚し、興信所にお願いし 相手に、慰謝料を請求しようとしています。  又も、症状が戻ってきたのですが、自分が、うつ状態である 事を、逃げ道に使っているようで、今回は、診察にも行きたくない 状態です。  以前は、症状は、病気のせいだからと思い、治療し回復したのですが 今回は、自分の症状が出ているから、仕事が出来ない、家で心配される と自分が落ち着くなど本当に症状が出ているのか、そう思われたいから なっているのか、分からなくなっています。 このような、症状もうつの症状の一つなんでしょうか。  病院に行くのも、それを認めるようで、診察に行くのを悩んでいます。

  • うつ病にならないために、自分のためにできることは何

    うつ病にならないために、自分のためにできることは何ですか。 過去の質問を見て頂ければ詳しいことが書いてあるのですが、数年前に父親が自殺未遂を起こすほどの重度のうつ病になりました。 そこから父親は奇跡的に回復して、少しの薬でうまく付き合いながら社会復帰にまで至りました。 ですが、数ヶ月前に今度は母親に心疾患系の難病が見つかりました。 ガンのように余命宣告されているわけではなく、薬を飲み続けることで長生きする方もたくさんいられる病気なのですが、 やはりそのショックは大きく、父親のうつ病がまた昔のように悪化してしまいました。 私は父親が大変でも、いつでも明るい母親が心の支えになってくれたため、父親の自殺未遂のショックも乗り越えることができました。 ですが今回は、母親の病気もあり、兄弟がおらず来年度から新社会人としての生活を迎える私は、今や将来への不安を感じています。 父親がまたあんなことにならないように、 病院について行って現状を説明したり、話を聞いたりしても、やはりその症状やうつ特有の発言に不安で怯えてしまう自分がいます。 夜も父親が眠れているか、母親が無事でいるか、もの音が気になり安心して寝つけない日もあります。 このように未来にも続く大きなストレスが自分にいま重なっているので、自分をいたわることも今とても大切だと思っています。 今わたしはこんな家庭の話を聞いてくれる人が二人います。恋人と友人です。 そして、今週また以前お世話になっていたメンタルクリニックで、カウンセラーさんに相談にもいく予定です。(適切な処置をしてくださるところで、前回のときはとてもお世話になりました) このように、自分がストレスを相談できる場を自分なりには設けているつもりです。 趣味もあり、先の予定ややりたいことに対しての意欲やワクワク感は失っていません。 ですが、やはり母親と父親の病という重さは、なかなかに辛いものがあります。支えあえる兄弟はいないので、夜寝るときは家族3人。母親がいなくなったら、私はどうなるのか?そんなことを考えてしまいます。 ここで自分がうつになったら……なんて責任感は本当によくないことだと思うのですが、実際それはとても問題なことだと思います。 私はうつ病の怖さを知っているので、うつ病になることを恐れていると思います。 だから、そんな大きなストレスに負けないために、うつ病にならないために自分が自分にしてあげられることはなんなのでしょうか。 私の今の対処法(信頼できる人に気持ちを話す)はあっているのでしょうか。 家族が一番辛い状況で、自分のことを相談するのも情けない気持ちですが、自分をリラックスさせて家族のことも余裕を持って支えていきたいのです。 どうかあたたかいアドバイスを頂けると幸いです。

  • 網膜色素変性症について

    私は去年の10月に結婚したのですが、主人が以前から夜に見えにくいとか よく物や人にぶつかるということがあったので、病院に行ったところ、 大きな病院に行くように言われ、検査をした結果、『網膜色素変性症』だと言われました。 聞くところによると、今のところ治す方法もなく、進行を止めることもできないとの事。 将来的には視野が狭くなり、失明する可能性もあるという事を言われました。 私はもちろんショックでしたが、それよりも主人がもっとショックだったと思います。 同じ病気になっている方、同じ病気の方が身近にいる方などおられましたら アドバイスを頂けると嬉しいです。 主人は特に気にしていないそぶりをしていますが、私はどのように励ませばいいでしょうか? また、目にいい薬など何でもあれば教えてください。

  • 弱い自分が情けなく・・・、心が押しつぶされそうです

    28歳の女です。 今年に入り、いろいろな事が起きて正直辛いです。 (1)9年付き合っていた彼に振られた (2)感染症が見つかった (生まれてすぐに内臓の疾患があり、大手術をした際に感染。今すぐに治療する必要はない) (3)派遣として働いていた会社を退職 就職活動をしているのですが、なかなかうまくいかず未だに無職です。 また派遣でも・・・、とも思いますが、病気が見つかったのでいずれ治療をする際には治療費が必要の為正社員として探しています。 早く就職しなければいけないけど、なかなか上手くいかず、貯金も減る一方です。 いつまでもつか分かりません。 正直、病気もいつ発症するか不安。治療費もかなりかかるので不安。仕事はみつからない。 そんな事を考えていると、心がどんどん苦しくなります(特に夜) いままで心が苦しい時は、いつも元彼が支えてくれていました。 そんな心の支えまで失ってしまい、夜になると涙が止まらなくなります。 元彼の事が恋しくなり、そんな事考えても意味ないのに・・・、そんな事を考える弱い自分がさらに情けなくなり、涙が止まらなくなります。 世の中には、もっと辛い思いをして生きている人がいっぱいいる。 なのに、なんで自分はこんなに弱いんだろう・・・。 心が追い詰められすぎると、消えたい・・・と考えてしまう自分もいて、そんな自分がまた情けないです。 (親の顔が思い浮かぶし、弱いので、本気でそんな事はできません) どうすれば・・・、こんな風に考えずに生きていけるのでしょうか・・・。 最近不眠気味で十分な睡眠がとれません。 今でも元彼が支えてくれていた事を思い出して涙がでています。本当にバカな女です。

  • 子供の病気(未熟児網膜症)に悩みうつ病やノイローゼになりそうです

    二人目の子供は800グラムで生まれましたが何とか退院できそうです 未熟児網膜症で三回レーザー治療をして病状が少し落ち着いてきましたが今後失明の可能性があります 私と夫はどんな結果になってもこの子が幸せになるように育てたいと思っています 私はこの子の病気に悩み一日中つらい時間を過ごし何をしても楽しくなく友達と話しても自分たちだけが違う世界にいるようで空しくなります 気分転換にショッピングをしても昔は幸せだったなあと思い出してさみしくなり、桜を見てもあの子はこれも見えなくなってしまうかもしれないと思い涙が出ます 診療内科受診も考えていますが母乳を続けたいので薬を飲みたくないと思っています 母乳には目の成長に良い成分が入っていると聞いたので少しでも続けたいのです なんとか家事をすることはできますが以前のように笑ったり明るい気持ちになることができず親がしっかりしなくてはこんなマイナス思考では上の子もちゃんとそだてられないとわかっていてもなかなかできません この苦しみを乗り越えて心を強く前向きに明るく生きていくにはどうすればいいのか困っています

  • うつ病の彼とのこと

    33歳の女性です。付き合って6年になる結婚を約束した彼がいます。彼は数年前からうつ病です。彼のことを本当に愛していましたが、最近、彼の激しい気分の浮き沈みと、依存的な態度に心底疲れてしまい、このまま結婚していいものか悩みはじめてしまいました。そんな時に、ある男性から結婚を前提とした付き合いをしてほしいと告白され、自分でも不思議なくらい心が動いています。でも今の彼と別れるのは、何だか彼を裏切るようで、また、心から私を信頼してくれている彼が深く落ち込み、うつ病が悪化するのではないかという不安もあり、また、私自身もまだ彼のことがどこかで好きな気持ちがある反面、彼と結婚することへの不安が強く、どうしたらよいのかわからなくなってしまいました。どなたか率直にアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

  • うつ病の薬について

    自分はうつ病だかはよくわからないのですが、もしうつ病なら治療して早く治りたいという気持ちはあります。 けれど、お医者さんのことに自分のことを話すが怖くて、また、自分が何かの病気と判断されて、逃げられなくなるのが怖くて、病院に行けません。 お医者さんも所詮人で、お金をもらってるんだから私の話を聞いてくれるんだとか、実は心の中では、めんどくさいなあって思ってるんじゃないかと思ってしまいます。 診断や病院に行かなくても、薬をもらうことはできるんでしょうか?

  • 失明する前にしておくこと

    私は幼い頃から視力が弱いです。 現在は網膜の異常の治療中ですが、一族皆目が悪くどうも家系的なもののようです。 左目は以前、網膜に大きな傷が入り、レーザーで傷の周りを焼き固める事でその進行を 止めましたが、先日定期検査をしたところ、右目にも異常が見つかってしまいました。 網膜が剥がれかかっている部分があり、レーザー手術が必要かもしれないと言われています。 あまり良い状況ではなく、将来的には失明する可能性もあるようですが、目が見えている間に しておくべき事は無いでしょうか? (点字を覚える等)

  • 難病の彼女 できれば男性にご回答いただきたいです。

    難病の彼女 できれば男性にご回答いただきたいです。 こんばんは。 私は、24歳の女性です。 私は、ある難病を抱えています。 病状は軽く、薬は、漢方薬を服用し、その他には服用していません。 病院は、月に1回漢方薬の内科を受診し、 専門内科は、年に1回程度です。 本当に、軽症なので、周りの友達も私が病気なのを忘れるくらいです。 ただ、やはり体力はややありません。(疲れやすいなど) でも、仕事や日常生活には支障はありません。 主治医の先生によると、この病気は、悪くなることももちろんありますが 死ぬまでずっと私の今の状態のままの人もいるそうです。 悪くなると失明の可能性もあるとのことですが 今は良い治療法がでてきて、失明率はかなり下がり これから悪くなる人は、失明の可能性はほとんどなくなっていくそうです。 また、この病気が原因で死ぬこともなく、 遺伝性ではないので子供に遺伝することもなく、出産も普通にできるそうです。 ここで、質問なんですが、、 私には今、同じ年の付き合っている彼がいます。 まだ1ヶ月ちょっとなんですが、、 病気のことを打ち明けようかどうか悩んでいます。。 まだ結婚するわけでもないから、言わなくてもいいのかな・・? とか お付き合いが長くなって彼に結婚の意思が出てきてから言うのは お互いに傷つくのかな・・・ とか、いろいろ考えています。。 ただ、私は、付き合う以上は結婚を考えています。。。 なので、本当は、言った方が良いのかな・・ということは思っています。。 ただ、病気が発覚した時にお付き合いしていた人が 病気のことを知った途端に音信不通になってしまいました。 その人は、19歳年上で、結婚しようとしていた人でした。 私のことを本当に愛してくれていたし お付き合いも3年と長く、全面的に信頼していたので 本当に本当にショックでした。。。 こんなドラマみたいなこと、本当にあるんだ・・と思いました。 その人はそれまでの人だったということも、みんながそうじゃないことも分かっています。 ただ、怖いです。 もしまた受け入れられなかったらと思うと 怖くて怖くてたまりません。 今、拒否されるのも お付き合いが長くなって拒否されるのも 怖いです。。。 もうどうしたらいいのか分かりません。 私は、見た目・性格共に、明るく、THE健康っていう感じなので 余計ビックリさせてしまうかもしれません。 言いたいことを並べただけで わかりづらい文章で申し訳ありませんが、質問は (1)男性的に私のような難病を持った子は、やはり敬遠されますか? また、結婚は考えられますか? (2)彼女がこのような状況だったら、病気の告白はいつして欲しいと思いますか? です。 人それぞれとは思いますが、同情なしの率直な意見をお聞きしたいので、どうぞよろしくお願い致します。

  • 緑内障治療の今後

    目の病気が不安です。 ただいま高校生なのですが、かなりの近視でもし緑内障になったらどうなるのだろうと不安です。 そこでいくつか質問があります。 (1)末期で見つかった場合から治療を始めたら何年で失明しますか? (2)また完治できるような治療が将来出てくるのでしょうか? (3)近視の何か普通の方より不便?なのでしょうか? 回答お願いします。

専門家に質問してみよう