• ベストアンサー

自分はうつ病なのかな?って思うのはおかしいのかな?

私は5年前から、難病になってしまいました。 (病院の場所も遠く)難病治療に専念する事にしました。 主治医に言われた事を守り病気の治療に取り組みました。 その中で、難病の病気の悪化から網膜剥離にもなったりしました。 その時も、5年以内に再発してとまったら失明してしまう。 と不安を抱き、今もその不安はありますが・・・ まだ、完全に病気は完治はしていませんが 結果3年余りを働かずにいました。 今年に入って、病気も良くなってきたので働こうと思いました。 仕事をしていないブランクと、なぜだか自分で30歳過ぎという事 (結婚もできない) 仕事が決まるだろうか、決まったとしても長続きできるだろうか? 親も年とって(亡くなったりして)自分がしっかりしていられるだろうか? 私も年をとり、病気が良くなっているだろうか? 将来の自分(結婚もできない)色んな将来が不安で仕方ありません。 ポツンと悲しそうな後ろ姿の光景が浮かんだりして、将来に対してものすごく不安に陥りました。 家族が分かってくれなくて、自分の意思一つだとか、心が弱過ぎるとか、色々言われてしまい泣いても泣いても泣いてしまう日もあったりします。 毎日の様に考えてはいけないと自分に言い聞かせても考えてしまいます。 自分が自分でコントロールできなくなっています。 体重も減り、睡眠不足も続いたりして3週間が経とうとしています。 今は、食事は少しと摂れ、目は覚めますが前より寝れています。 考えながも、前より心の葛藤や行動や話し方など落ち着いていると自分でも思うのですが・・・ 病院に行くべきか迷っています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 517hama
回答No.3

はじめまして 私自身は心理的な病気にかかったことは無いのですが、家族の中でかかったものがいます。 同じ屋根の下に住む血のつながった家族のことです。 毎日話を聞いたりもしました。 確かに回りにいるものとしてできることは話を聞いたり、助言をするとしても考え込まないことだよっとしかいえませんでした。 正直他の家族の抵抗もありましたが、心療内科に連れて行きました。 最初は本人も嫌がったりもしましたが、話をすることによって落ち着きを取り戻し、今は普通に生活を続けています。 結婚をし、生活も安定しています。 決して過去に起こったことや今抱えてることを悔やむのではなく、その気持ちを話すことによって自分の中で整理していければいいのではないでしょうか? 心療内科の先生にも言われたのですが、病気だって決め付けるのではなく、不安や悩みを話すことが大切だといわれました。 本人に聞いても尿機の話をするのではなく、日常的な会話が中心だったと聞いてます。 そんな中からよい方向に向かえばいいと思って、気軽に行って見てはどうでしょうか?

bogikun
質問者

お礼

ご家族のお話・そしてその時の本人の様子や心療内科に行って 今は普通に生活をされているとの事など・・・勇気ずけられましたし より病院に行って、不安や悩みを話す事が大切なことを感じました。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

• yoko_18
回答No.2

こんにちは。 質問を読ませていただいて、今本当に不安で悩んでいることが分かりました。 私の母も目が弱く、数年で失明だろぉと告知されてしまい複雑です。 私はまだ働いていませんし。。。 まぁ、ウチの事情はいいとして、 まず病院にいきましょう!! この状態は非常にいけないと思います。 体調が芳しくないなら働けませんし。 病院に行って診察をうけある程度体調をよくしたほうがいいです。 病院ならある程度管理もしてくれますし。 次に仕事ですが、いきなりハリキリ過ぎては危険です!! bogikunさんはまず第1に自分の病気を直すコトを優先した方がいいと思います。 でも、やっぱり収入がないとこの先が不安でしょうがないと思います。。。 すごい安全で仕事時間が長くない仕事先を見つけるか、在宅ワークを探すコトをおすすめします。(あまり稼げませんがしかたないと思います・・・) 在宅ワークなどに年齢は関係ないですし。 bogikunさんにいいアドバイスになればいいのですが、、、 できるだけ早く体調が戻るコトを祈ってます。 まずは病院へ!!

bogikun
質問者

お礼

文章からyoko_18さんの優しさ・人柄が伝わってきました。 yoko_18さんからの、前向きさすら感じました。 何事も何個もクリアせずに一つ一つできる事をクリアしていく様な つもりで、頑張っていこうと思います。 yoko_18さんのアドバイスありがたく思いましたし、やはり病院には行こうと思います。 yoko_18さんも、お母様本人も辛いお気持ちお察しします。 お母様の目も良くなる事を願い重んじます。

• zrai
回答No.1

こんにちわ 診療内科いかがですか? 私もこんなことで行っていいのかなー と思ってたのですが どんなささいなことでもいいんですって そのことを不安に抱えている方が良くないって 言われました 今は安定剤と睡眠薬頂いています。

bogikun
質問者

お礼

どんな些細なことでも、診療内科に行ってもいい事も知り安心しました。 やっぱり、不安を抱えている方が良くないですよねー。 病院に行ってみようと思います。 ありがとうございます。