• ベストアンサー

車のエンジンに詳しい方、教えてください!

"Chevy 350 engine running on six cylinders" という英文の訳で悩んでいます。 “6本のシリンダーで走るシボレーの350エンジン” という意味になると思うのですが それってつまりどういうことなのでしょうか? 言い換えると、 “350エンジンにしては馬力(?)が少ない”ということなのでしょうか? それとも“350エンジン”に対して“6本のシリンダー”というのは 妥当な本数(?)なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.1

このエンジンはV型8気筒エンジンですが、 この場合のRunningは動き続けると言った意味でしょう。8気筒の内2気筒が死んでしまって、残りの6気筒のみで動き続けていると言う意味でしょう。

zonojoko
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 気筒数の少ないエンジン、ということなのですね。

zonojoko
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 もう1つ教えてください。 “350”という数字は何を意味するのですか?

その他の回答 (8)

• tapu99
回答No.9

「6気筒で動くシェヴィーの350エンジン」かな? 古いV6(6気筒)エンジンで350があったかと思います。 もしくはV8の350エンジンで2気筒死んだ状態をさしているのかもしれません。 >8気筒あったものが6気筒になってしまうと、 >具体的に車の走りにどのような影響が出るのでしょうか? パワーが落ちますがほぼ問題なく走れるでしょう。 2基筒位なら気付かないかも。 点検に出してはじめて気付く人もいますから・・・ 半分位死んでようやく気付く人もいます。 (乗る人や条件によって違うでしょうが・・・)

noname#29459
noname#29459
回答No.8

つまり、5.7LのV8なんだが、6発しか活きてないということです。 ですから、修理も必要ですし、そのままでは、emission testも通らないでしょうから、そういうものには、素人は手を出さないことです。

• futa1963
回答No.7

running=稼働する。稼働している。 エンジンの場合「回る」「回っている」とでも訳しましょうか。。。 直訳すれば6気筒で稼働する(回る)シェビー350エンジン。 まあ「走る6気筒」と訳してもいいんじゃないかな? 意訳すれば「6気筒で回って走る350エンジンを積んだシェビー」とでもしましょうか。。。 350は、350立法インチ≒5,737立法センチメートル=5,737ccって事ですね。 V型なら、V-engine とかでしょう。 直型なら、Straight engine とかなんですけど、その辺が書かれてないので、どっちやらですね。 まあ「シェビー」ですから「V型」だろうけどね。。。 「シェビー」で「V6」あったと思うけど。。。

• opechorse
回答No.6

一回、国産車で4気筒のうち1気筒が死んでいる車を見たことがありますが 走る部分に関しては遅いけどそれなり(60キロぐらい?) 走っていました ただ、一気筒分、ガソリンが燃えないで排気に回るので どこで引火してもおかしくない状況にはなります 排気の触媒部分で火がつく可能性が高いです

zonojoko
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 スピードが落ちたり、危険が生じたりするんですね。 とても参考になりました。

noname#81853
回答No.5

補足です。シボレーの350は8気筒のエンジンですので 「8気筒のうち2気筒も死んじまったぜ、オーマイガッ!」なのか 「2気筒死んだくらいじゃまだまだ平気だぜ」 なのかはこの文だけではわかりません。

参考URL:
http://chevymania.hp.infoseek.co.jp/oh-top.htm
zonojoko
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 「8気筒のうち2気筒も死んじまったぜ、オーマイガッ!」 の方だと思います。 すみません、もう1つ教えてください。 8気筒あったものが6気筒になってしまうと、 具体的に車の走りにどのような影響が出るのでしょうか?

回答No.4

直訳すれば 「6個のシリンダで動くシボレー350エンジン」ですかね。 350は排気量で単位は立法インチです、この場合。 1立方インチは約16、4ccですので350は 5735ccです。

• nrb
回答No.3

シボレーのエンジンは(V型)6気筒 (排気量)350(立方インチ)(4.3L V型6気筒)を搭載している って感じですね 又はrunningを走るにすると シボレーの動かすエンジンは(V型)6気筒 (排気量)350(立方インチ)(V型6気筒)です。 シボレーの走行させる為のエンジンは(V型)6気筒 (排気量)350(立方インチ)(4.3L V型6気筒)です。 シボレーの動力エンジンは(V型)6気筒 (排気量)350(立方インチ)(4.3L V型6気筒)です。 まあ、周りの文章で適当に選べは言い runningをまじめに走るで考えない シボレーの心臓部のエンジンは(V型)6気筒 (排気量)350(立方インチ)(4.3L V型6気筒)である。 でも良いかも

zonojoko
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 たとえ話みたいなものなので、 エンジンのことをお聞きしたかったのですが 参考にさせていただきます。

• Bayonets
回答No.2

"350"と、いうのはエンジンの排気量を表しています。 350cu.in→メートル法換算で5735.5ccですね。 それにしても6気筒(多分直列)とは古いエンジン、もしくはSUV用ですかね。

zonojoko
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 古い、または気筒数の少ないエンジンだということが分かって 助かりました。