• ベストアンサー
  • 困ってます

フォードV8エンジンの改造

  • 質問No.2003076
  • 閲覧数1261
  • ありがとう数4
  • 回答数3

お礼率 83% (25/30)

英文記事の翻訳で困っています。
車の知識が全く無いため、車に関する言い回しなどが分かりません。
知識のある方、ぜひ教えてください。

ユタ州ボンネビルのレースに出場するために、車を改造している人の話です。

1.
彼のマシンのエンジンは、
Henry Ford's first V8 built in 1932
を改造したものです。
これは「1932年製フォードV8エンジン」で正しいですか?

2.
「1946年に85馬力で設計されたエンジンが、今では700馬力以上出るようになった」
この文章、おかしくないですか?
エンジンの馬力って、改造して増大するものなのでしょうか?

3.
"305 cubic inch Vortec supercharged Ford block"
直訳すると「305立方インチの、ボーテックで加給されたフォードの塊(=エンジン?)」
「ボーテックで加給された」辺りがよく分からないです。Vortecは社名でしょうか?でもエンジンはフォード製なわけで、Vortecは何をしたのでしょう?

4.
"We run this engine at 22lbs of boost."
直訳は「このエンジンを22ポンドのboostで稼動する」
この文脈での「boost」って何でしょう?
普通は「押し上げる力」みたいな意味です。

一部でも良いので、お分かりになる方がいたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (13/26)

わかる範囲ですいません。。

1.ヘンリーフォードはフォードの創業者です。1932年式のフォードの車、v8エンジンは存在します。

2.エンジンは改造して馬力を増やすことができます。特に自然吸気のエンジンに過給器(いわゆるターボ)をつけるとかなりアップします。ですが、1946年式の85馬力エンジンが現在の技術で700馬力になるのかといわれるとわかりません。。

3.日本では一般的にVortecボルテックとは、シボレーやハマーH2などのGM車に搭載されるエンジンの名称だと思います。

燃焼室内に効果的な渦流(vortex)を発生させて燃焼効率を高めたエンジンで、低回転時のビッグトルクが最大の特徴。

その過流を発生させる部品をvortexという会社が作っているような気がします。アメリカでは部品メーカーとして有名なのでしょうか?

http://homepage3.nifty.com/KMG/dic/borutekku.html

4.boost 車用語でブーストはターボチャージャーやスーパーチャージャー等の過給器の過給圧のことです。単位は圧力なのでkgf/cm2です。
lbsをすこししらべましたところ

http://secsuzuki.cool.ne.jp/mini-senban/a_qc/bbs-back1.htm

lbs は、Pound / inch2 の略で、1平方InchあたりのPound を示します。1inch=25.4mm であり、6.45Cm2 あたりの圧力です。1lbs=0.06975Kg/Cm2 になります

という記述がでてきました。換算すると1.5345kg/cm2になりますね。結構な過給圧です。

不確実であまりおやくにたてずすいません。。
お礼コメント
kay-o

お礼率 83% (25/30)

1lb=0.4535kgで換算して、「10キロ」にするところでした!この計算、心から感謝です!
この部分は会話なのですが、
「ブーストは1.5キロです」
っていうのは有りでしょうか?
面倒な計算まで、どうもありがとうございました。
投稿日時:2006/03/03 01:17

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 59% (46/77)

こんばんわ。
kay-oさんと逆に、車は分かっても英語が全くだめな者です。。
1.
彼のマシンのエンジンは、
Henry Ford's first V8 built in 1932
を改造したものです。
これは「1932年製フォードV8エンジン」で正しいですか?

正しいと思います。正確には、1932年製 フォード初のV8エンジン、ですね。

2.
「1946年に85馬力で設計されたエンジンが、今では700馬力以上出るようになった」
この文章、おかしくないですか?
エンジンの馬力って、改造して増大するものなのでしょうか?

エンジンは改造で馬力が増大します。
後の文章から考えると、スーパーチャージャーで加給する事で
馬力を増やしています。

エンジンは、一度に燃やせるガソリンの量が多いほど、
馬力が出ます。
で、小さい燃焼室(=馬力の小さいエンジン)に圧縮したガソリン(性格には、空気とガソリン)を無理やり詰め込めば、
燃焼室が大きくなったのと同じ効果がある、という理屈です。
スーパーチャージャーとは、この圧縮機のことで、これを後から追加する事で馬力を上げたのでしょう。

3.
"305 cubic inch Vortec supercharged Ford block"
直訳すると「305立方インチの、ボーテックで加給されたフォードの塊(=エンジン?)」
「ボーテックで加給された」辺りがよく分からないです。Vortecは社名でしょうか?でもエンジンはフォード製なわけで、Vortecは何をしたのでしょう?

ボーテックが何かはわかりませんが、文脈から、スーパーチャージャーのメーカーではないでしょうか。
ブロックとは、エンジンの中心的な部品です。
エンジンは、大きく分けると、上半分と下半分に分かれまして、
先述の燃焼室は下半分(ブロック)にあります。
上半分は、ガソリンを燃焼室に取り入れるタイミングなどを司っています。

つまり、文章の意味は、
フォード製の305立方インチの大きさの燃焼室にボーテック製?のスーパーチャージャーで圧縮した燃料を入れている、
ということだと思います。

4.
"We run this engine at 22lbs of boost."
直訳は「このエンジンを22ポンドのboostで稼動する」
この文脈での「boost」って何でしょう?
普通は「押し上げる力」みたいな意味です。

圧縮(加給)することを”ブースト”といいます。
で、どれくらい圧縮するかを表現するのに、ブースト圧という単位を使います。
この場合、燃焼室に22ポンドの圧力がかかるくらい圧縮しています。
ということで、
すごく圧縮しています、すごいでしょ?
って言いたかったんだと思います。

ふつう、加給したからといって、エンジンの馬力は何倍にも
上がるものではありません。
ほかの部品に無理な力がかかって壊れるからです。
だって、本当は85馬力分の耐久性しかないわけですから。


つまりですね、85馬力のエンジンをいろいろな部品で強化して、700馬力も出るようにしたことを自慢したい、そこまでやった事を
誉めておくれ!という文章なのですね。
お礼コメント
kay-o

お礼率 83% (25/30)

「85馬力「700馬力」の感覚がつかめないので、参考になりました。ひとつひとつ、分かりやすかったです。
blockについては早とちりしてました。なるほど!思いました。
Vortecについては自分で調べられそうです。皆さんに聞いて見当がついたので、助かりました。
結局この車、500キロ出ちゃうんです。
だから自慢ですね!
実際の素材(映像です)を観ていないのに、これだけの情報で分かるってスゴイと思いました。
ありがとうございました。
投稿日時:2006/03/03 01:28
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (112/398)

クルマの知識はお持ちでしょうか?

1.はそうだと思います。

2.も、まぁ数字はともかく意味としてはおかしくないです。たとえば日本はスカイラインGTRのRB26だっけエンジン、カタログ上は280psですが、これを「280psで設計された」という訳になるような英文になっても不思議ではないですね。で、現実これが1000psオーバーなんかにチューンされてます。

3.は、スーパーチャージャーというものを知る必要がありますね。
どこまでご存知でしょうか。
エンジンは空気を吸い込んでこれに燃料を混ぜて爆発させますが、この空気を強制的に送り込むツールの一つがスーパーチャージャーです。で、余分に空気を送り込む行為を過給といいます。
で、このスーパーチャージャーはエンジン本体とは別のところが設計することはよくあります。

4.ポンドの感覚がつかめないんでなんとなくですが、3.のスーパーチャージャーは、どの程度の圧力で送り込むかによって、その上がる馬力が変わってきます。22ポンド(って圧力の単位か?)で加給するってのも別段(単位の部分は除いて)不思議な話ではないです。
お礼コメント
kay-o

お礼率 83% (25/30)

車の知識が全く無いのです。
「1000psオーバーにチューン」あたりでクラっとしましたが、冷静に考えると、「1000馬力以上に改造」という意味ですよね?こういう表現が欲しかったので、助かりました。
「過給」の意味も分かりました。「スーパーチャージャー」というエンジンとは別のモノなんですね。
ありがとうございました。
投稿日時:2006/03/03 01:09