• ベストアンサー

this yearやon weekends系の(時を表す)英語について

pomer666の回答

• pomer666
回答No.1

なるほど、要するに前置詞ですね。 例えば1の質問では・・ '6 hours'が「名詞句」として働き、それを前の'for'が前置詞として受けていることになりますね。一方、後の法の文では'6 hours'のみで「六時間にわたって」という副詞句の働きをしてます。 要するにどっちゃでもいいみたいです。 また4の質問では・・ 'for~'だと「ここ数年の間ずっと」、'during~'だと「ここ数年の間の、全部じゃないけど一部の期間に」てな区別になるのが一般的ですかね。 前置詞の扱い方は正直ネイティブでないと完璧にマスターするのは不可能だと思います。私も「大体こんな感じ」程度の区別しかできません。英文法の「なんで?」という疑問は英文学や古典英語を勉強すれば少しは分かってくるかもしれませんね。 でもTOEIC800後半もお持ちならいいんじゃないでしょうか?たしかにマックスの990を目指すならこういうのも知ってたら良いかもしれませんが、正直実際に英会話をする際にはあんま役に立たない知識ですよね。それにネイティブがしゃべっているのを聞いても前置詞ってほとんど聞こえませんし。 まぁ日本人が英語の前置詞をマスターしきれないのも、外国人が日本語の助詞をマスターできないのも同じものなんじゃないでしょうか(笑)

goueda
質問者

お礼

forは「ずっと」duringは「その期間内に」ということですかね。確かに、日本語でもduringは「~の間に」ですからね。「ずっとしていたわけでは無いが」という意味なのでしょう。 ご回答ありがとうございました。