• ベストアンサー

今家を建てるなら?

まだ土地も決まっていない状態ですが、近く家を建てたいと思い色々調べています。 そこで気になったのが、家をどうやって建てるのがお得なのかということです。 1.大手ハウスメーカー(宣伝費や人件費で高く付きそう) 2.中規模ハウスメーカー(○士ハウスのように倒産の可能性が) 3.地元の工務店(一番安く建てられそうだが品質に不安が、倒産の可能性も) 4.建築士に依頼(設計監督費が10%位というのは妥当なのか?) と4案かんがえたのですがそれぞれ一長一短で決めかねています。 今のこの時期皆さんならどの建て方を選びますか? ちなみに、今考えている間取りは4LDK、建坪約40坪、予算は建物本体+外構でおよそ2000万です。 こんな迷える子羊な私に是非アドバイスをお願いします。

• Maris2
  • お礼率99% (117/118)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEKEKO2008
回答No.8

私は、設計事務所を見つけて設計管理をお願いするのが一番だと思いますし、内容を考えれば高くはありません。家を言う一生のうちに一番高い買い物をするのに何もわからない事が現実でしょう。唯一、私と契約をした設計士が自分の味方でした。図面通り建てているかどうか判るのは現場と設計士だけです。鉄筋何本入ってるといわれても自分では確認できないでしょ!!設計をしてもらってその通りに建ててもらっているかどうか見張ってくれているのが管理です。 まず、御自分の建てたいような家を建てている設計事務所を見つけて訪ねられたら如何ですか?自分らしい家が建つと思います。 いい仕事をしてもらうのに彼らに利益を出さない訳にはいかないでしょ!!でも・・この時期なので相談してみたらいいと思いますよ!! 私は、4階建てのRCの住宅を建てましたが彼らがいなかったら何も判らなかったと思います。

Maris2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 KEKEKO2008さんは建築士への依頼がお勧めなんですね。 4階建ての鉄筋コンクリートの住宅ですか高そうですね、でも丈夫そうで羨ましいかも。 ちなみにどうやって建築士を探されましたか?やっぱりインターネットですか?

その他の回答 (12)

• syoku-nin
回答No.2

建築営業マンです。 仮にお住まいの地域を首都圏と考えると・・・ 延べ床40坪+外構工事で2,000万円とすると、発注坪単価で50万円割れですから、大手&一般ハウスメーカーは難しいでしょう。 お勧めとしては、地元で実績のある工務店です。 あとは安価系のハウスメーカーですね(Tホーム等) 安価系の場合でも、建物品質は特に悪いといった事はありませんよ。 但し、現場管理の品質は低いですね。 あと「注文建築」と言っても、仕上げや設備機器には選択肢はあまり無いと考えてください。 もっとも建売りを買うことを考えれば、いくらかでも選べるのはまだいいほうですよね。 要は考え方次第です。 ポイントとしては、住まい創りにおいて何を重視するのかってことです。 一般的な「家作り」なら安価系ハウスメーカーがいいです。 徹底した「住まい創り」なら設計事務所に依頼するのがいいでしょう。 安心・安全の「家造り」なら大手ハウスメーカーが一番です。

Maris2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >延べ床40坪+外構工事で2,000万円とすると、発注坪単価で50万円割れですから、大手&一般ハウスメーカーは難しいでしょう。 延べ床40坪の方にはこだわりがあるわけではなく4LDKの方が問題なので別に35坪でも構いませんが無理でしょうか? >お勧めとしては、地元で実績のある工務店です。 >あとは安価系のハウスメーカーですね(Tホーム等) … >要は考え方次第です。 工務店かローコスト系ですか。 工務店の方は完成保障をつければ少しは安心なのですかね? ローコスト系はちょっと考えていなかったですね、あまり良い評判を聞かないので。考え直してみます。 >ポイントとしては、住まい創りにおいて何を重視するのかってことです。 ・・・ 近く大きな地震が来ることが予想される地域に住んでいるので、やっぱり 安心&安全が優先されてしまいますね。

• ayrton27
回答No.1

この不景気では先の予想は困難でしょう。 大手住宅メーカーも業界は違えどトヨタですら赤字に陥る時代です。 1~4どこで頼むにしても不安は消えないでしょう。 最近この手の質問でよく見かける回答としては 急いで建てる必要があまりないのであれば、景気が良くなってくる であろう数年後に計画するのが一番無難だと思います。

Maris2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >急いで建てる必要があまりないのであれば、景気が良くなってくる >であろう数年後に計画するのが一番無難だと思います。 事情があって2~3年の間に新居を構える必要があるんです。 それまでに景気が回復してくれると良いのですが。