• 締切済み

高気密高断熱 ハウスメーカーを教えて下さい。

高気密高断熱のハウスメーカーを探しているのですが、エスバイエルのGP1・ハイムのクレスカーサ・一条工務店のi-cubeと目星は付いたのですが、建物建坪35~38坪+諸経費+工事費(外溝は含みません。後々と考えています。)あわせて2500万円位までと考えており、この位の金額で大丈夫だった方がいらっしゃれば心強いと思う事と、他のメーカーで可能な所をご存知でしたら教えていただきたいです。FPの家やアエラホームは検討したのですが、出来ればハウスメーカーで建てたいと思っています。お力添え宜しくお願い致します。

noname#105059

みんなの回答

回答No.2

私自身の意見です。数社のプレハブハウスの工場見学に行き、そこで思ったことは、絶対この会社の家は買わない建てないです。過去にエスバイエルの見学に行きました。梁や柱に集積材を使用しています。強度的に問題はないと思いますが、一条の現場をのぞいた時と比べて細いと言う事とパネルの材料に反りがあります。大和とパナホームも行きました。施工を見ていて疑問が、断熱材を固定していません。ただはめ込んでいるだけですこれだと数年後には自らの重みでたるみ空洞が出来ます。ちなみに一条と住友、積水はシツコイデス、これはあくまでも私が実際に見て体験した意見ですのでkdwjf526さんも工場見学や現場見学に行き納得して購入したほうがいいと思います。ネットで10/2/21にエスバイエルの工場見学の案内がありました。

回答No.1

高気密高断熱の住宅かどうかは、 一般的にQ値、C値の数字で比較すると良いでしょう。 これらの値は、数字が低いほどその断熱性能が高いといえます。 以下に、ハウスメーカーのQ値を比較したサイトがあります。 http://www.towntv.co.jp/2009/11/cq.php このサイトでは、メーカーの坪単価なども比較されていますので、 参考にされるにはちょうど良いのではないでしょうか? http://www.towntv.co.jp/housemaker.html

参考URL:
http://www.towntv.co.jp/housemaker.html
質問者

お礼

hrdpteltdさんご丁寧に有難う御座いました。とても参考になりました。C値Q値から探す方法を思いつきませんでした(o^o^o) やはり一条がお値打ち&ハイコストパフォーマンスのようです。有難う御座いました。