• ベストアンサー

40A~60Aでどれを選びますか?

建坪46坪の5LDKの家を新築中です。 オール電化ではなく、ガス併用です。 エアコンは40、28、25、22の四台あります。 ハウスメーカーからは60Aを進められていますが、40Aで十分かなぁと思いますが、少ないですか?

• 41023
  • お礼率49% (98/200)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.1

北国の設計屋さんです。 最近は、家電製品の能力も増しています。 エアコンが4台との事ですので60Aが良いでしょう。 もっとあってもおかしくは無いですが・・・・ コンセントからたこ足配線での使用は、火災の原因となります。 コンセントは、多めに設置して、コンセント回路も1つではなく2~3回路にする事をお勧めします。 予算として4~5万円上乗せすれば6~7箇所コンセントが増やせます。 ご参考まで

41023
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 4台ですが、一番よく使うのがLD用の40のもので、同時に使用するとすればあと28のものになります。 でも4台だとやはり少ないですか・・・ コンセントは、各部屋3箇所は確保するようにしています。 コンセントの増量が無料なのをいいことに、見た目も考慮しつつ、増やせるだけ増やしています。

その他の回答 (4)

• yougruty
回答No.5

エアコンは、立ち上がり時に大きな電力を使用しますが、つけてから20分程度経てば、アンペア数が半分くらいまで下がります(下の参考URL参照)。 よって、4台のエアコンを同時につけず、20分ずつずらしてスイッチを入れ、エアコン以外の電化製品を使う際には、エアコンを一度止めるなどすれば、40Aでも足りる可能性があります。 4kのエアコンは、特に立ち上がりの電力が大きいはずですので、それをつけて20分くらいは他の電気製品を使わない方が良いかもしれません。 とりあえず新築時は、40Aにしておき、我慢できないほどブレーカーが切れるようであれば、50Aや60Aにされると良いと思います。 10A違えば、基本料金が月273円程度安くなりますし、ブレーカーが切れれば電気を使いすぎていることが分かりますから、多少不便でも節約はしやすくなると思います。

参考URL:
http://www.tepco-switch.com/life/labo/research/aircon/q_d-j.html
  • ddhocc
回答No.4

新築おめでとう御座います。60Aでも少ないと 思います。特に冬エアコン電気かなり使いますよ。リビングで4Kは小さいと思います。単相200Vの契約をお勧めします、詳しくは電気屋さんと相談して下さい、後からしますと 高く付きます、配線 エアコンの種類とか。

• unazukisan
回答No.3

うちはエアコン2台で30Aぎりぎりなので、4台だったら60Aでしょう。 というか、60Aでしょうでもへたしたら足りません。 4台同時に使うことはやめましょう。 恐らくブレーカー飛びます。

41023
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今、3LDKの貸家なのですが、エアコン4台あって40Aなんです。 1台1000W前後ですので、全部同時に使用することはないのですが、電子レンジ使用時でもブレーカーが飛んだことはありません。 しかも、高級エアコンというわけではなく、省エネタイプではありません。 今の貸家ではエアコン一台、電気なべ、炊飯器を使用中に電子レンジ(1000W)を使って一度ブレーカーが落ちたくらいで、ブレーカーが落ちたことがないので大丈夫かと思ったのですが・・・ 二部屋増えると違いますかねぇ。

• nonbay39
回答No.2

60Aです。

41023
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 60Aですか・・・ 基本料が高いので、40Aにしてもいいかと思いましたが、ちょっと考えます。