• ベストアンサー

コストダウンの為にどれを削りますか?

新築することにあたって予算との折り合いがつかず、3つの内のどれか一つを削らなければいけなくなりました。 1 高気密高断熱(発砲ウレタンフォームライトSL) 2 オール電化(エコキュート) 3 建坪を28坪から26坪に減らす 場所は関東で、ガスはプロパンのみ(今のところ都市ガス計画はないそうです) 旗竿地になるので、採光のため1坪の吹き抜けがあります。 リビング階段です。 建坪を減らすと、どうしても欲しい書斎代わりのフリースペースがなくなってしまうかもしれません。 もし、皆さんが同じ状況になった場合、どれを削りますか? 詳しく書いていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuhiga
回答No.1

2.オール電化 を削る 都市ガス化が望めないなら、火力が劣るプロパンもエコキュートも料理の上ではおんなじ。 光熱費の観点から、絶対、1は外せない。 3は、あなたのたっての希望なのですから、散らかることが目に見えていたとしても、譲るべきではないでしょう。 いずれにしても大きな買い物ですから、慎重に。

ayaico
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 都市ガスが使えるようであればガスにしようかとも考えていたのですが、計画がないそうなので残念です。 後から設置できることを考えるとオール電化かなとも思いました。 慎重に考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• yykksstt
回答No.10

個人的な意見ですが、1を減らすのが一番いいと思いますね。 と言うのも、一昔前に比べれば、最近の住宅は高気密高断熱でなくても結構温かいです。 所謂ロックウール系統でも、おそらく現在のお住まいよりきっと温かく感じると思います。 その反面、オール電化はまず新築時にしないと実現は厳しいですよね。 また例え2坪とは言えスペースが有る無いでは全然違います。 やはり最終的に四季を通して生活により密接するのは、1より2、3のウエイトの方が高いと感じますので。

ayaico
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり失礼いたしました。 高気密高断熱は最後まで迷ったのですが(というか今でも迷ってます)リビング階段と吹き抜けがあるということで、つけることにしました。 住み始めてから「やっぱりつけとけば・・」と思うのがイヤだったので。 事前に体験できればいいのにと思うところです。 回答ありがとうございました。 と、この場をお借りして結果をご報告させていただきます。 コストダウンの目標が100万円だったので、オール電化での-50万円と、あとは27坪にして-50万円ということで落ち着きました。 間取りの候補として2つの案をもらっていたのですが、候補にしていた方が実は29坪あったので2坪減らす必要があったのですが、一坪で部屋の広さだけを変更する予定だったのが、2坪という事でそれが難しくなり、逆に階段の位置などを改めて考え直した結果、2坪減らしたにもかかわらず、最初と大差ない広さの間取りを確保する事が出来ました。 たくさんの回答をお寄せ頂き、いろいろと参考にさせていただきました。 本当にありがとうございました。 ポイントは決められなかった為、回答順につけさせて頂きました。

• osakai---
回答No.9

2坪ダウンなら予算100万程度オーバーというところでしょうか。 オール電化に決められたのなら。 多分現段階であれば、火災保険料とかも決まってなく予算見積レベルで しょうから、火災保険も値引きになると思います。 かなり下がるのでは。 あとエコキュートは補助金が申請できるはずです。 もう申請ずみなら、読み飛ばしてください。

ayaico
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり失礼いたしました。 そうです。100万円のコストダウンを考えていたのです。 おっしゃるとおり、火災保険もオール電化にしたことによって値引きになりました。 エコキュートの補助金も申請期間を逃さないように申請したいと思います! ありがとうございました。

• nsan007
回答No.8

ハウスメーカーの営業経費を削ります。 と言っても値引をそんなにする訳はありませんから、 経費がむやみに(3割以上)高いハウスメーカーではなく、地元の工務店などに頼めば更にもう少し建物を大きくして全て含めて予算内に納まる可能性は大です。 オール電化を外してプロパンにすれば、毎月7,000円から1万円程度の光熱費が余計に掛かりますから、結局は損です。

ayaico
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 投稿した時点で130万ほど値引きをしてもらっていたのですが、もう一度交渉してみたところ、オール電化にするという条件付きで更に50万値引きしてもらう事が出来ました。 やはりプロパンは高いというのもありますからオール電化はつけるという方向で考えて行きたいと思います。 あとは自力で残りの差額をがんばります! 回答ありがとうございました。

• osakai---
回答No.7

昨年ハウスメーカーで新築を立てましたが。 私なら、1を外します。 営業さんがいうとおり関東では、それほど高気密高断熱は必要ないのでは。 高気密高断熱にしなくても、十分冬は暖かいし問題ないと思いますが。 私も外しましたが今年1年特に不便に思えません。蓄暖1つで家中ポカ ポカ。 2のエコキュートも私は外しました。まだ10年以上の実績がない。 電気温水器でも問題ないのでは。 電力会社も値上げが決まっていますが、ガスよりはいいのでは。 火が無いので子供にも安心。住宅ローンを組む際オール電化の特典 が使える場合がある。

ayaico
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 そうですね。オール電化はローンで優遇される場合もあるのでそれも迷うところです。 電気温水器に変えてもあまり値段が変わらないということと、エコキュートとのランニングコストの違いで候補からはずしてしまいました。 高気密高断熱があったほうがいいかな・・というのが、1坪の吹き抜けとリビング階段があるということで、標準仕様ではものたりないのではと思っているのです。 これに関してはもう少し営業さんとお話ししてみます。 回答ありがとうございました。

• JYUZA
回答No.6

私なら2ですね。これだけは後から変更可能です。私も新築中ですがオール電化は見送りました。エコキュートの故障率等も現在では不明だしもうちょっと待って性能、価格共に落ち着いた時点で導入しようかなと考えています。今の生活スタイルだと電気の契約を考えたとき、オール電化の費用的なメリットが見出せないのもあります。 ちなみに私の知人がオール電化にリフォームしましたが約100万かかったと言ってました。これが数年後にもっと安くなることを願ってます!

ayaico
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 そうですね。まだ数年しかたっていないし、もう少し様子を見ていようかなと思っていたのですが、プロパンの高さとオール電化にすれば50万値引きということで、かなり揺れています(笑) 回答ありがとうございました。

noname#107982
noname#107982
回答No.5

約80万前後ですね。 削りません。 = 値引き交渉です。 

ayaico
質問者

お礼

お礼がおそくなりました。 この時点で130万ほど値引きしてもらっていたのですが、交渉してみました。 オール電化にするという条件付きで更に50万値引きしてもらう事ができました。 あとは自力でかんばります。 回答ありがとうございました。

• soupdogg
回答No.4

当方素人です。(笑) 僕なら、1を少しでも削れないか考えます。それでも大して削減効果がないなら3を。  まず、2.エコキュートは、原油価格の高騰っぷりを考えると絶対削れません。東京電力は約40%が原子力発電ですから、第二第三の原油高騰の波が押し寄せても、プロパンガス価格が破綻するよりはインパクトが少ないんじゃないかなと思います。原油枯渇がすぐそこまで来ているという風評まで出てるご時世ですから、プロパン価格はいくら上がっても不思議ではない状態です。なお、奥様ともよくご相談ください。料理の火力を出しやすいのは 都市ガス>プロパン>電気 です。  迷うのが、1.高気密高断熱ですが、個人的にはあまりウレタンに好印象を持っていません。ですので、 (1) 火災時などに弊害はないのか? (2) グラスウールに換えてコスト削減の余地がないのか?  については気になります。No.2さんのご回答とカブるのですが、コストパフォーマンスではグラスウールの性能は見逃せませんから、断熱のコストをどこまで落とせるかを突き詰めて考えたいです。とはいえ個人的には、ウレタンの防音効果も考えると迷ってしまうんですね。楽器演奏とかやや大きめの音量を出す時もあるなら、ウレタンにしておいた方がいい気もしますから。コストの下がり具合で決心します。  結局、断熱で狙い通りのコストを落とせないのなら、3.建坪ですね。間取りや利用イメージが分からないから後回しに考えたのですが、質問主さんの思いや感覚の問題ですね。(^_^;) 僕なら結局考えて迷った挙句、建坪なのかなぁ。あんまり広い家とか落ち着かないしなぁ。(苦笑)

ayaico
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ウレタンフォームの火災時の弊害についてはもう一度確認してみたいと思います。 コストダウンの方法にしても、全部やめるというのではなく仕様を少し変えてみるというのもありですね。こちらも確認してみます! 回答ありがとうございました。

• catsamurai
回答No.3

3.を削ったらどうでしょう。 1.は絶対に外せないでしょう。 2.はプロパンの方が火力はありますが最近プロパンの価格がどんどん上がってきてるので止めた方がいいですね。 試しにプロパンにした時とエコキュートの場合と年間にどの程度の差が出るか計算してみたらどうですか? http://pakemania.net/lpg/003.html http://oil-info.ieej.or.jp/price/price_ippan_lp_gusu.html http://www.daikinaircon.com/sumai/alldenka/ecocute/ecocheck/index.html?ID=html_eq 3.は、お金が溜まってきたら増築するという手段があるので後回しでもいいと思います。

ayaico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロパンは高いんだろうなと思っていたのですが、値段が上がってきてるという事を聞いてやっぱりガスはやめるべきかな・・と思いはじめました。 土地自体もあまり広くないので、後から増築するというのは難しいかもしれません。 どうもありがとうございました。

• river1
回答No.2

第一に建坪を28坪から26坪に減らす事でしょう。 高気密高断熱とオール電化は、一対でなくては効果がありません。 これで足りないなら高気密高断熱の材料をグラスウール化でしょう。 発砲ウレタンフォームは、火災時の有毒ガス発生や延焼の推移が大きいです。 火災に際して強い家を造りたいなら、グラスウールを薦めたいですね。 ご参考まで

ayaico
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 高気密高断熱&ガスというのも考えてみたのですが、やはり高気密高断熱&オール電化は一対のほうがいいのですね。 営業さんは、関東ということもあり、それほど高気密高断熱にこだわらなくてもいいんじゃないかというお話でした。 ちなみに、標準仕様では 「住宅用グラスウール10k相当 75mm(壁)」 「住宅用グラスウール10k相当 100mm (屋根または天井)」 となっています。 吹き抜けやリビング階段があるので、これだとエアコンの効きなどがよくないのでしょうか。 家中の温度差があまりないというのが、魅力的だったのですが、火災になった時の事を考えるとグラスウールのメリットもありそうですね。 どうもありがとうございました。