• 締切済み

EMSで枠内に書ききれない場合

郵便局のホームページで調べようと思ったのですが、パソコンの調子が悪いためネットに繋がらないため、 こちらで携帯から質問します。 EMSの物品用の送り状で、内容品の品数が多くて枠内に書ききれない場合はどうすればいいのでしょうか? 別の紙に書いたり、直接箱にペンで書くのですか。 もうひとつ、フィリピンにたばこ(一箱のみ)は送れますか? お願いします

みんなの回答

• nori-ph
回答No.1

こんにちは、フィリピン在住のものです。 フィリピンにモノを送ると必ず関税を取られます。 タバコ一箱でもとられると思います。 関税を一度業者で立替払いし、受け取り時に関税と引き換えに荷物を渡す業者もありますが(Fで始まるアメリカの会社など)、EMSはやってくれませんので、空港に留め置きになります。