EMSで手紙とカセットテープを送る際の注意点

このQ&Aのポイント
  • EMSで手紙とカセットテープを送る際には、税関通知書とインボイスが必要な書類です。
  • 郵便局のホームページでインボイスをダウンロードできますが、普通の白いプリンターの紙で印刷し、封筒の表に貼り付けます。
  • 無料の封筒を使う際は、エアメールの時と同様に直接封筒に宛先や差出人情報を書くこともできますが、インボイスに書く場合は封筒に書く必要はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

EMSについて

EMSで手紙とカセットテープを送りたいのですが、郵便局のホームページを見たところ、私が送りたい国の国別引受条件のところに、税関通知書とインボイスが必要な書類として載っていました。 そこで、お聞きしたいのですが、 (1)郵便局に税関通知書もインボイスも置いてあるのでしょうか。荷物さえ持っていけば、すべて教えてもらえますか? (2)郵便局のHPでインボイスをダウンロードできたのですが、これを自宅で印刷する場合、普通の白いプリンターの紙でOKですか?また、それは封筒の表にでも貼り付けるのでしょうか・・・・?どうすれば? (3)EMS用の無料の封筒を郵便局でもらったのですが、あて先・宛名・差出人住所などは、エアメールの時のように直に封筒に書いてしまってよいのでしょうか。それとも、インボイスに書くので、封筒に書く必要はないでしょうか。 過去の質問などを見ましたが、ここまで突っ込んだ質問を見つけることができませんでした。 どなたか教えてください、お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChM
回答No.1

(3)で郵便局からご入手になった封筒は、EMS専用のものですが、この封筒を使うことは「条件」ではありません。お手もとの封筒や箱を使って、その郵便物を作っても、いっこうにかまいません。イメージ的には、小さな(もちろん大きくても)小包を送るようなものです。 手紙も同封できます。念のため、小包や小型包装物に手紙(通信文)の同封は、認められていません。 ご入手になった封筒とは別に、税関告知書とインボイスと、郵便物に貼る用紙が一体になった、複写式の専用用紙も用意されています。国内の小包(ゆうパック)の伝票と同じようなイメージです(サイズは2倍ぐらい)。これに記入すれば、一回でコト足ります。窓口でもらってください。 送付先が不明ですが、その国あての場合、もし告知書が2枚以上必要でしたら、ダウンロードした告知書(普通の紙にプリンタで印刷してください。告知書は、単に中身を告知するだけのものです。サイズなど、厳格ではありません)を、必要枚数作っておいて、持参したほうがいいでしょう。 http://www.post.japanpost.jp/service/intel_service/ko_johken/html/ems_hayami.htm で枚数を確認してください。 重量などの欄は空欄でかまいません。内容品と価格を正確に書いてください。「Cassette Tape(s)」「1 pieceまたは5 pieces」「\1,000(JPY)」のように書けばいいと思います。JPYは「日本円」のことです。相手国の通貨に換算して「US$10.-」(または「USD10.-」)のように表示してもかまいません。 自作の告知書の場合、郵便物に貼るのではなく、「添付」するのです。郵便物を軽くひもで結んでそこに告知書を折って巻きつけるようにするのですが、郵便局でやってくれます。 こんなところでしょうか。なお、細かいことは、直接その場で(局の窓口で)解決できます。最初は不安かもしれませんが、相手が外国であるから、告知書のような余分な書類が必要なるだけで、やってみればカンタンです。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/intel_service/ko_johken/html/ems_hayami.htm
mu-mu-mu
質問者

お礼

とても詳しく教えてくださってありがとうございます!複写式の用紙もあるのですね!そこまで知りませんでした。 とりあえず、告知書をダウンロードして必要事項を記入し、郵便局に持っていってみます。 とても親切に教えて頂けて、とても助かりました。 どうもありがとうございました。

mu-mu-mu
質問者

補足

今日無事EMSで発送する事ができました。 仰せの通り、EMSの発送用伝票が郵便局にありました。 インボイスを書いて持っていって良かったです! どうもありがとうございました。