• ベストアンサー

EMSでイギリスに高価な品を送ったのですが

ときたまeBayで出品をしている物です。 今まで5000円程度の物を出品していたのですが、 この前、イギリスのeBayにちょっと高価な(5万円ほどの)楽器を出品し落札されました。 いつものように郵便局に行って一応保険をかけてEMSで郵送しました。 それから5日ほどたつのですが、追跡してもずっと「博多で出荷された」としか表示されません。 同じ時期に郵送した2000円ほどの商品はすでに届いたと連絡があったので心配になり色々調べてみたところインボイス(?)というものを書くというページを見つけました。 私が楽器を送ったケースではこのインボイスのような特別な手続きが必要だったのでしょうか? EMSは6日程度で届くそうなので明日になれば届いてるかもしれませんが心配です。 長い文章になってしまいましたが、お聞きしたいのは 「イギリスの税関で足止めになってしまう荷物はどのようなものか?またそれを回避するにはどのような手続きが必要か?」です。 勉強不足で申し訳ないのですが、ご存知の方がいたら教ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ron_ul
回答No.1

ご心配ですね。 発送後5-6日との事ですが地域や場合によっては10日ぐらい掛かることもあります。 残念ながら理由は判りません。 既に追跡調査をされたようですがもう少し経って受取人に問い合わせて まだ届いていないようでしたら再度調査すると良いでしょう。 郵便で小荷物を送る時に名目上’贈答’としてであれば関税の問題はあまりないですが・・・ ただ、クーリエですと引っかかる可能性があるかと。 本人の手元に届いていない場合は不在で局留めになっていたり、 料金不足で局留めの場合もままあります。 関税関係は受取人側に通知が行きますのでご心配なら買った人に確認してみるのが良いと思います。 英国に居る知り合いもよくネット販売で他国から購入していますが 一般的に関税で引っかることはあまりないようですよ。

yu1-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 海外発送というのはなかなか難しいんですね。 一応、贈答品にしてますが高価な品なので関税がかからないか心配なんですよね。 落札者にメールをして届いたか聞いてみます。

その他の回答 (3)

noname#215107
回答No.4

追加です。 イギリスに7英ポンド以上の価格の物品を送る場合、 別途インボイスの添付が必要とのことです。 (楽器なら、軽く7ポンド超えそうですが・・・・)

yu1-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと遅れましたが無事に届いたようで評価をもらいました。 海外発送についてもう少し勉強しようと思います。 ありがとうございました。

• taku0301
回答No.3

内用品をできるだけ細かく書かないと、今はアメリカのテロ以降、税関のチェックが厳しいので、なかなか税関を通過しません。 郵便物を出す(EMS)ときは、本文にも書いてある税関告知書をきちんと書くことオススメします。

yu1-chan
質問者

お礼

補足にお礼を書いちゃいました。 回答ありがとうございました。

yu1-chan
質問者

補足

さきほど調べましたが、一応荷物はイギリスまでは着いているようです。 (まだ落札者の自宅までは届いてないようですが…) 品物の内容は楽器の種類だけ書いてます。 もっと細かく書いたほうがいいんでしょうか。 税関告知書というものがあるのですね。調べてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

送付先の国に入ってからは、その国の郵便機関のサイトの情報のほうが断然速いです。(海外から日本への場合は、逆なのですが) 以下のサイトで、改めて検索してみてください。 http://www.parcelforce.com/portal/pw/track?catId=7500082

yu1-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみたら6日目でイギリスには到着したようです。 落札者から連絡がないので届けられたかはわかりませんが、メールしてみます。