• 締切済み

EMSでの送付方法

1.EMSでカタログを送付する場合、郵便局に問い合わせをしたら、書類ではなく物品扱いだと言われました。 別件で問い合わせをしたら、今度は、カタログは書類用で良いとのこと。 どちらが正しいのでしょうか?物品だと、内容品の金額、重さ、インボイスを記載 しなければなりません。出す前に郵便局に確認の電話すると毎回??の返答が返ってきて、そのたびに不安になります。 2.中国に、カタログ、製品案内などを『物品』で送付しました(20kg 1箱) インボイスに no commercial valueと記載したのですが、関税がかかると受取人に連絡があったそうです。 中国の関税に詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

• st3
  • お礼率22% (2/9)

みんなの回答

• asachan
回答No.2

>1.A4紙 1000部、A3紙 500部送付しました。(段ボール1箱 10kg) >2.サンプルではなく、書類です。 私は中国宛にEMSを利用している者ですが、個人的な見解として、 まとまった印刷物を送るのであれば、これは手紙の類の書類というものではなくって、やはり刊行物(カタログ)などの物品扱いになるのでは? ダンボール1箱 10kgとありますので、これは明らかに書類ではなくって物品ですよ。 書類はあくまで、手紙的な意味合いだと思います。

st3
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

カタログのみであれば、「Printed matter」と表記して 送れば問題ないと思います。急ぎのカタログでしょうか? 大量に送られますか?1部でしたら問題ないのですが、 厚みがあったり、大量の場合は、物品になる可能性も 有ります。やはり直接郵便局に持ち込んでご確認下さい。 後は、普通の国際郵便(EMSではないタイプ)で 「Printed matter」と表記し、封筒の一部にはさみを入れて 中身が紙であることを分からせるようにして送る方法もあります。 2.SAMPLEを送付されたのでしょうか?no commercial valueでも 新品で有れば、平均価格が適応され関税が掛かります。是は中国 だけでなく、他の国も関税を適応する国であれば同様になるかと 思います。関税を相手に負担させたくない場合は別の配送方法で 関税、運送費はShipper負担として発送する方法があります。 海貨業者さんを利用する方法がありますが、会社で契約はされていませんでしょうか? SAMPLEでも基本「0」価格はNGとなりますので、適応される 見積金額でI/Vを作成して、SAMPLEと表記されると通関がスムーズに なります。 ご参考にして下さい。

st3
質問者

お礼

返答ありがとうございました。補足します。 1.A4紙 1000部、A3紙 500部送付しました。(段ボール1箱 10kg) 2.サンプルではなく、書類です。