• 締切済み

EMSの配達証明について

仕事ででかなり困っています。 助けて下さい!!!! 私が今年の1月に発送したEMSの配達証明を欲しいんですが、 郵便局に問い合わせした所、そんな書類は存在しませんと回答が返ってきました。 この書類をクレジット会社にFaxしないといけなくて困っております。 分かる方お力をお貸し下さい。

みんなの回答

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.3

私も何度も海外にEMSで発送していますが、配達証明及びそれに類するものは見たことも聞いたこともありません。 郵便局の配達証明とは、普通郵便などの発送時にオプションとして利用するもので、 利用なしで送った後からそれを証明してくれと言うことはできません。 EMSでの利用も出来ません。 https://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/haitatsu/index.html

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

発送控えのことなんじゃないですか? クレジット会社に「配達証明なんて無いと言われたがどのような書類か」と電話してください。

noname#142908
noname#142908
回答No.1

ネットで配達状況の確認は出来るけどそれでは駄目なの そもそもなんでクレジット会社にそんな書類が必要なの

関連するQ&A

  • 配達記録と配達証明の違いについて

    すみません、郵便局で取り扱っている『配達記録』と『配達証明』の内容の違いがいまいち分からなくて困っております。 また、『配達記録』もしくは『配達証明』の郵便物で、発送先を郵便局留にした場合の取り扱いはどのようになるのでしょうか? 何とぞご指南下さいます様、宜しくお願い致します…。

  • 配達証明についての疑問

    先日配達証明で書類を送付しました。 送付したものの相手が不在だったらしく、郵便局で不在通知を 投函し、保管期間の一週間まで郵便局においてあったそうです。 一週間後、在宅していたらしく配達済み証明が自宅に送られてきました。 ここで疑問だったのですが、一度不在だったからといって 保管期間の一週間は何もしてもらえないものなのでしょうか。 また、配達記録と配達証明がありますが、記録と証明は どう違うのでしょうか。 記録すると言うことは後に証明できると言うこととは違うのでしょうか。 また郵便のホームページでは配達証明にかかる金額を 「差出の際300円」「差出後420円」となっているのですが これはどういうことなのでしょうか。 郵便局の方にも一度聞いたのですがしどろもどろで全然わかりませんでした。

  • 定形外郵便で配達証明をつけるには?

     オークションに出品して、よく定形外を利用するのですが、補償はないですよね。  ただ、発送したかどうかだけでも証明することができればいいなぁ、と思っているのですが、配達証明か内容証明というのか分かりませんが、どのような手続きをすればいいのでしょうか。  配達したとの証明をどうすればいいのか、教えてください。  更に、料金についても知りたいです。    郵便局のホームページでも見かけたことがあるのですが、とても見づらいので、再度探すことができませんでした。

  • 今現在の中国の郵便配達の遅れについて

    こんにちは☆ 先日あるオークションで1万円の商品を落札しました。 出品者の方は中国人の方でした。 その方と取引をしていて特に困ったことはありませんし、対応もきちんとしてくださっています。 ですが、1つ問題が出て来ました。 「6月20日に中国よりEMSにて商品を発送して、商品発送から3日後に日本の郵便局の郵便追跡サービスで配達状況を確認できる」 と言われたので、23日に配達状況を確認した所、 『お問い合わせ番号が見つかりません。お問い合わせ番号をご確認の上、お近くの郵便局にお問い合わせください。 』 という表示が出てきました。 その事を出品者の方に連絡した所、 「6月19日から中国の郵便事情でEMS発送の大幅遅れが出た」 と言われました。 そこで質問です。 本当に中国では今、EMSの遅れが発生しているのでしょうか? 出品者の方を疑っている訳ではありませんが、 以前オークションで詐欺に遭いかけたことがあるのでこのまま商品が来なかったら…と不安です。 些細な情報でも構いませんので、回答よろしくお願いします!!

  • イランからのEMSが届かない

    10日ほど前イランから送ってもらったEMSが届きません。中身は書類です。 郵便局から送った際のレシートがありますが、すべてペルシャ語で書かれていて、確かにEMSの文字があるのですが、伝票番号と思われるものが20桁です(ペルシャ語です) 東京国際郵便局に問い合わせをしようとしたのですが、EMSの伝票番号は EE+数字9桁+IR と決まっているとのことで、調べることができませんでした。 イランからEMSを受け取ったことのある方がいらっしゃったら、伝票がどのようになっているか教えていただきたいのです。 また、日本の郵便局に問い合わせができるのかどうかもお分かりでしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 配達証明と頼まれたのに、配達記録郵便で出してしまいました。

    本日、夕方、速達で「配達証明」と頼まれた郵便物5通を間違えて、速達で「配達記録郵便」で出してしまいました。 郵便局で少し迷ったのですが、チケットなどの金券が入っているわけではないし、補償のない配達記録で問題ないだろうと思ったのです。 しかし後で、ネットで違いを調べたら、配達証明の場合は差出人に相手に届いたかどうかの連絡が来るということを知り、愕然としてしました。確実に相手の手に届けなければならない重要な書類なのです。 今さら、「配達証明」にしてもらうことはできるのでしょうか? 「配達記録郵便」はネットで追跡できるというようなことが領収書に書いてありましたが、それに頼るしかないのでしょうか? 間違えたことで、明日、上司に怒られるのかと今からとても、気が重いのです(泣)

  • NYへ荷物の誤配(EMS)

    友人にEMSで荷物を送ったのです。しかし送ってから住所が転居されてることに気付きました。 郵便局へ問い合わせたところ、NYの配達局に宛所不在でそこに荷物があることが判明しました。 郵便局の対応として、NY配達局の電話番号を教えてもらいました。友人からそこの配達局へ電話して不在票無しで 事情を話せば(EMSの番号、身分証明など) 荷物は受け取れるのでしょうか?または転送などできますか? NY郵便局の名前ってありますか?11113とか番号っぽいのですが。。すみません、おしえてください。

  • EMSに詳しい人いたら教えてください!

    最近になってイーベイでの出品に興味が出てきてぜひ挑戦したいと思っております。 そこで海外への発送方法についてなのですが、自分なりに調べた結果郵便局のEMS(国際郵便)が一番安くかつ補償もあり荷物追跡も出来ていいかなと思いました。 そこで郵便局でのEMS発送の手続きに関してなのですが、具体的にどういうような手続きをとるのでしょうか? ゆうパックのように発送伝票用紙に必要事項を記入するだけでいいのでしょうか? これまでヤフオク出品は多数しており同時に商品を多数発送する時などは郵便局で伝票用紙を何枚か事前に貰って家で記入してそれを郵便局に持っていくという形をとっておりました。 そこでEMSでもこういう方法をとりたいと思っているのですがいかがなものでしょうか? といいますのも現在サラリーマンの身なんで郵便局に出向けるのはお昼休みしかありません。この辺の事情も含めてEMS発送がどういうものなのか勉強しておきたいと思っています。 EMSについて詳しい人おりましたらぜひアドバイスよろしくお願い致します。

  • EMSの発送

    EMSについてお尋ねします。日本からアメリカへ発送する場合、アメリカの郵便局留めで発送する事は可能なのでしょうか?アメリカから日本へ発送する場合、送り状(ラベル)は日本の郵便局にあるEMSのラベルをアメリカにもっていてそのラベルで送れるんでしょうか?それから、サンフランシスコで日本で言う中央郵便局・普通局みたいな集配局で大きい郵便局はあるんでしょうか?詳しい事ご存知でしたらお教えください。

  • 配達証明はどうやってだせば・・・

    配達証明で書類を送りたいんですが、普通郵便の 時に使う普通の封筒に、いつもどおりに相手の住所 を書いて郵便局員の方に配達記録でお願いします。 と伝えるだけのものでしょうか? それとも配達証明専用の封筒に何か特殊な手続き(記入)が必要になってくるのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう