• ベストアンサー

今現在の中国の郵便配達の遅れについて

こんにちは☆ 先日あるオークションで1万円の商品を落札しました。 出品者の方は中国人の方でした。 その方と取引をしていて特に困ったことはありませんし、対応もきちんとしてくださっています。 ですが、1つ問題が出て来ました。 「6月20日に中国よりEMSにて商品を発送して、商品発送から3日後に日本の郵便局の郵便追跡サービスで配達状況を確認できる」 と言われたので、23日に配達状況を確認した所、 『お問い合わせ番号が見つかりません。お問い合わせ番号をご確認の上、お近くの郵便局にお問い合わせください。 』 という表示が出てきました。 その事を出品者の方に連絡した所、 「6月19日から中国の郵便事情でEMS発送の大幅遅れが出た」 と言われました。 そこで質問です。 本当に中国では今、EMSの遅れが発生しているのでしょうか? 出品者の方を疑っている訳ではありませんが、 以前オークションで詐欺に遭いかけたことがあるのでこのまま商品が来なかったら…と不安です。 些細な情報でも構いませんので、回答よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SIMPLOVE
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.2

EMSのトラックナンバーは日本に来て日本用のバーコードが発行されます。 そこでNo1さんのような事は結構あります。 ただ、今現在中国からのEMSの遅延はありませんし日本にくればまず関税を通ります。 これを通過しないと日本用のバーコードは発行されませんしもちろん追跡も出来ません。 ちなみに関税にはかなり時間がかかります。 後、中国の郵便のHPで追跡してみてはどうでしょうか。 そこで追跡すれば何らかのレスポンス(中国国内→中国から海外へ発送)位は出ると思うんで。 特に気にする事は無いと思いますよ。

koiotome66
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^^)v >EMSのトラックナンバーは日本に来て日本用のバーコードが発行されます ということは、先日出品者の方に教えて頂いた追跡番号を使って日本の郵便局の追跡サービスを利用しても意味がない…ということですか? >ちなみに関税にはかなり時間がかかります どの位かかるものなのでしょうか? SIMPLOVEさんの回答を見させて頂いて幾つか質問が出てきたので、よろしければ再度回答して頂きたいです。 お願いします!

その他の回答 (2)

  • SIMPLOVE
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.3

>ということは、先日出品者の方に教えて頂いた追跡番号を使って日本の郵便局の追跡サービスを利用しても意味がない…ということですか? いいえ日本でJPコードに切り替えるだけですので普通に元の国の番号でトラッキング可能です。 ですから逆に言えばそのコードが切り替わる=日本に入ってきてもうすぐ届くよって事なんです。 EMSは国内に入ってくると速達扱いになりますので。 No1さんの言ってる事は普通は税関なり郵便局なりで行うことなので。 >ちなみに関税にはかなり時間がかかります どの位かかるものなのでしょうか? 長ければ1ヶ月以上もかかりますし早ければ1週間もしないうちに通ります。 物はなんなんでしょうか? 税付などは時間がかかると思いますが。

koiotome66
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます(*^^)v 今日出品者の方から「追跡サービスを利用できるようになった」と連絡がありました。 追跡してみたところ、現在日本に届いているようです。 ちなみに商品は財布です。 お騒がせしてしまい申し訳ありません。 本当にありがとうございました!!

koiotome66
質問者

補足

皆様のおかげで解決しましたので回答を締め切らせていただきます。 回答者の皆様、どうもありがとうございました!!

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.1

6月中旬以降、とくに日本の郵便局のEMSページでも中国のEMSのページでも、特にアナウンスや遅延の情報はないようです。 以前中国に住んでいましたが、 >出品者の方を疑っている訳ではありませんが、 人も郵便局も疑ってください。日本人と同じような緻密な実務遂行の考え方がありません。 郵便局でさえも、中国からEMSを送ったら追跡番号がでてこず、中国人スタッフに電話で問い合わせてもらったら「日本の住所が端末入力できないので書き直した。ラベルも書き直したので、次の番号をつかってくれ」と、勝手にEMSのラベルを書き換えられていました。 実際に、その新しい番号でパソコン上にでてくるのですから、本当に書き換えたのでしょう。 もう一度ラベル番号を相手にいわせるか、デジカメでラベルの画像を取って送ってもらってください。 送れないならうそなのでしょう。 中国人は1人1人はやさしく親切な人が多いのですが、日本人にはない面子(メンツ:日本のメンツとはちょっと違う)という考え方があり、なにか交渉をしていて、間違っていても間違えを認めることは「面子がたたない」ので認めなかったり、なんとかその場をとりつくろおうとするところがあります。 オークションはわかりませんが、中国人とのやりとりで、10中7~8くらいはスムーズにいかないケースにあたる。そんなイメージがあります。 日本人だと、10中7~9くらいは問題なし、ですよね。

koiotome66
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^^)v >人も郵便局も疑ってください そうなんですか(>_<) 経験談をお話して頂いて参考になりました。 もう一度メールを送ってみます。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 定型外発送の配達事故・配達遅れについて

    6月25日に定型外発送してもらった商品が30日の今日まで届いていません。静岡⇔東京間です。 出品者様は発送の連絡をしてくれたときに、郵便窓口のレシートの写メを添付してくれ、日付などは間違いなく25日のものでした。 これより後に手続きした別の出品者様からの商品は、同じ都内ということもありますが27日に発送されて28日に届きました。今までも県外の方と定型外取引をしても遅くても3日間あれば届いていました。 出品者様に連絡したところ、発送から1週間たっても届かないようなら郵便局に確認してくれるそうですが、5日もかかることは初めてなので郵便事故なのかと、心配しています。 ただの配達遅れだとおもいたいのですが・・・。 わたしが焦りすぎなのでしょうか? よろしければ、アドバイスをお願いします。

  • 中国から発送された荷物(中国の郵便状況)について

    オークションで落札した品物を15日に発送したと出品者の方から連絡が来ました。 普通の国際郵便で不安な場合は書留に出来ると言われ、書留で送ってもらいました。 書留の番号がわかれば追跡が出来るみたいなので、 21日に出品者の方に連絡をして 【RR●●●●●●●●●CN】という番号を教えてもらい調べた所、 まだ日本に入って来ていない為追跡できませんでした。 中国側で調べた所 【收寄局收寄 華涇  日本 2009年10月21日】という表示がでました。 これは10月21日に『華涇(華晶)の郵便局へ出した』ということでしょうか? それとも地方の郵便局から『華涇(華晶)の郵便局へ届いた』ということでしょうか? 中国なので番号の反映が遅いのかもしれませんが、15日に発送したと言われていたので 21日という日付を見て15日には発送されてなかったのではないかと思っています。 その商品は私以外にも何人か落札されていますが、評価がかわらないのでまだ誰も届いていないようです。 EMSではないので時間がかかるのは覚悟していましたが、21日に私から番号の問い合わせがあったから、 すぐに書留で出したのではないかと疑ってます。 日本とは郵便事情も違うかもしれませんので、自分の判断だけで出品者の方に意見を言えませんので、 経験者や中国の郵便事情に詳しい方に【21日に出された物】なのか【21日に他の郵便局から届いた物】なのか教えて頂けると助かります。 本日も中国側で追跡しましたが、表示は上記のままです。(日本側では追跡できませんでした) この調子だと荷物はいつになったら届くのか不安です。

  • 国際郵便(郵便局留めにしたのに郵便局に荷物が届かない・・・

    あの、国際便で中国から商品を発送してもらいました。 EMSでもう郵便局に着いたかどうかパソコンで調べた所 H郵便局留めでたのんだはずだったんですがなぜかM郵便局に着いている・・・。 あれ?と思ってお店に問い合わせてみたんですが「郵便局の手違いでは?」とのこと。 まぁM郵便局も近いしいいかなぁって思いました。 それから、EMSではM郵便局にもう配達済みだったんで M郵便局に電話で「中国から荷物を発送してもらったんですが届いていますか?」と聞いた所「そのような荷物はありません」って。 なので、H郵便局のほうに電話しても「荷物は届いていません」と返事が返って来ました・・・。 また、お店に問い合わせたんですが「申し訳ございませんが、日本へ入ってからの配達状況等に関しては私共でもどうすることもできませんので」って。 それから、その商品は返品する予定なので 荷物を一旦受取りに行って中国の方へ返品して欲しいといわなきゃダメなんですね。 この場合、私とお店側と郵便局の人だれが悪いんでしょうか? H郵便局留めにしてたはずが、EMS追跡だとM郵便局留めになってるし・・・。どうなってるの!?って感じです。 返品しないと商品代は戻ってこないし(9000円・・・) 明日、一応国際郵便のほうに電話してみるつもりですが・・・。 長文ですみませんでした・・・。 回答いただけると嬉しいです。

  • 中国と日本の郵便物について・・・《中国から》送ったことある方

    中国の方から何度も商品を購入してて思うのですが、 日本では郵便局から航空便の書留や、EMSで送ればすぐお問い合わせ番号が直ぐ分かります。 中国の郵便局からEMSで荷物を送った場合、日本のように郵便局に出してすぐお問い合わせ番号わからないのですか?税関通過してから番号分かるのですか? 中国から荷物送ったことある方(EMSで)教えください。宜しくお願いします。 相手は22日にEMSで送った。とメールで書いてきました。 昨日(26日)、小包みの番号を聞くと「貨hai没有出海関、比如出了海関就知道包裏号ma了,没有関系的 謝謝你了 我希望下次合作 合作愉快 」 と返事きました。

  • 郵便局留が可能か教えてください

    オークション商品が海外から発送の出品物だったため、宅配業者か郵便か分からず、入札前に郵便局留が可能かどうか質問したところ 住所と郵便局名が分かれば可能であるということだったので落札し、郵便局止めで依頼しました。 後日、発送完了メールと問い合わせ番号が届いたので郵便局の問い合わせで調べたところ、郵便局の問い合わせ番号ではないことが分かりました。 出品者に質問したら、 「EMSではなく速達で発送し、発送業者は福山通運で指定した郵便局に送った」 と返事がきただけでした。 通常、宅配業者を利用したら、その営業所留めしか利用できないと思っていたので ちゃんと郵便局留が可能なのか調べてもらっていたのか質問したら答えが返ってきません。 私が知らないだけなのか、いろいろ検索して調べたんですが それに該当する答えが見つからない為質問させていただきました。 海外から福山通運の速達を使った場合、郵便局留は可能なのですか? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • EMSの配達証明について

    仕事ででかなり困っています。 助けて下さい!!!! 私が今年の1月に発送したEMSの配達証明を欲しいんですが、 郵便局に問い合わせした所、そんな書類は存在しませんと回答が返ってきました。 この書類をクレジット会社にFaxしないといけなくて困っております。 分かる方お力をお貸し下さい。

  • ヤフーオークション 郵便番号の間違いについて

    この度、ヤフーオークションで出品した商品が落札され、入金をしていただき、取引ナビにて提示された住所宛てに商品を発送しました。 しかし発送2日後、落札者様から「郵便番号を間違えた」との連絡が来ました。 当方としては「あと何日か待っても届かないようでしたら、こちらも発送元の郵便局に問い合わせをしてみます」との返事をしました。 商品が定形外郵便物なので追跡等も出来ず、現在発送してから10日程経つのですが、落札者様からは未だに連絡がありませんので、届いていないのだと思います。 今、当方にも郵便局から連絡も商品の返送も無い状態ですが、 郵便番号を間違えた商品は、郵便局での扱いはどうなるのでしょうか? 出品者として私はどのような対処をすることが適切でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 郵便物がご配達されたかもしれないです。

    クリックポストで発送された郵便物の追跡を見たら1日にポストに入れられたようなのですが、2日に見てもありませんでした。(別の郵便物(定形外)はちゃんとポストに入っていました) 今日郵便局に問い合わせたらちゃんとポストに配達したと言っていたので誤配達されたか第三者にポストの暗証番号を知られて取られたくらいしか思いつかないのですが、誤配の可能性が高いですよね? 普通の郵便物とクリックポストで発送された郵便物は一緒に配達するのでしょうか? それとも別々ですか? 一緒に配達してポストに入れたならクリックポストのだけ第三者に抜き取られた可能性がありますし、別々に配達なら誤配の可能性が高いと思います。 誤配された場合はその住人がポストに戻すか郵便局に言わない限り戻ってこないですよね?

  • 定形外郵便で配達証明をつけるには?

     オークションに出品して、よく定形外を利用するのですが、補償はないですよね。  ただ、発送したかどうかだけでも証明することができればいいなぁ、と思っているのですが、配達証明か内容証明というのか分かりませんが、どのような手続きをすればいいのでしょうか。  配達したとの証明をどうすればいいのか、教えてください。  更に、料金についても知りたいです。    郵便局のホームページでも見かけたことがあるのですが、とても見づらいので、再度探すことができませんでした。

  • 配達記録郵便の未着

    現在某オークションで出品者をしています。 先日支払いも確認したので、商品を『配達記録付き郵便」にて発送しました。控えも持っています。 しかし、一週間して落札者から「届いていない」と連絡がありました。こんな事は初めてです。 (1)そもそも、「配達記録付き郵便」の仕組みも分からず利用してきました。  どのような内容なのでしょうか? (2)もちろん調査を依頼しますが、落札者は「○日までに、必ず欲しい」と言 っています。恐らく、今日から数えて5日しかないので、無理でしょう。  その場合は、どう対処したら納得して頂けるのでしょうか。 (3)やはり、同等品をこちらが用意するか。もしくは、やむを得ず代金をお返 しするのが道理なのか。 困りました・・・明日は祭日で郵便局もやっていないでしょうから、不安で仕方がありません。 商品は1220円の、少額の物です。