• 締切済み

27歳無職の男性で看護師を考えています。

こんにちは、医療業界に詳しい方に質問です。 僕は27歳、無職で看護師を職業選択の候補に考えています。 医療系の仕事に興味がある理由は、生まれつき軽い喘息を持っていたことと、それが原因で神経質になってしまい、軽い強迫性障害・閉所恐怖症になったことです。 大学受験の勉強をしており、看護学科を受験しようか迷っています。 他の医療系の仕事や、プログラマ・システムエンジニアにも興味を持っています。 ただ、神経がやや細かく緊張しやすい性格なので、仕事で人と接すると、硬くなって力が発揮できないのが一番の悩みです。 なるべく人と接するように心がけていますが。 こんな状況では看護師や医療系の仕事に就くのは、難しいでしょうか? 率直なご意見お待ちしてます!

みんなの回答

回答No.20

看護学科への入学は、ある程度の学力があり、やる気と適性が面接で認められたら、27歳でも問題なく可能です。 実際30歳代・40歳代の看護学生もいます。 今はどこも看護師不足なので、30歳を超えての新人でも就職は可能だと思います。 神経が細やかとの事。 逆に考えると、患者さんの気持ちが良く分かるかも知れません。 患者さんはみなそれぞれ色々な方がいらっしゃいますので、看護師も色々な人がいた方がいいと思います。 適性があるかどうかは、ご自身が病気になった時、ご自身のような看護師に看護して貰いたいかで判断できると思います。 >>こんな状況では看護師や医療系の仕事に就くのは、難しいでしょうか? 他の回答者の方への返信に、「やってみなければ分からないので、自分の身の振り方をよく考えようと思います。」とおっしゃっておられるように、確かにやってみないと分からないと思います。 看護師になってからもそうですが、看護学科も勉強だけでなく心身ともにかなり大変です。 簡単に看護師の資格がとれると回答されておられる方もいらっしゃいますが、実習もありそう簡単な事ではないと思います。 大学受験の勉強をされているとの事。 前を見て進まれていれば、ご自身ににとってプラスになる事は間違いないでしょう。 応援しております。 ps:回答者が何故このサイトに登録しているのか気になるようですね。 私は社会勉強のために参加させて頂いております。 色々な人の考え方を知る事によって、今後の仕事に生かしていきたいと思っています。(イラっとする事もありますが、それも世の中の現実として受け止めようと努力しています)

toishito
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 >イラっとする事もありますが、それも世の中の現実として受け止めようと努力しています 反論しない方がいい場合は確かにあります。 肖らせていただきます。

noname#80921
noname#80921
回答No.19

これだけ全否定されてる人も珍しいですけど それだけ人に嫌われる要素が多くあると自覚した方がいいです そう突っぱねていると最後は1人になっちゃいますよ? 前の回答者様の言ってるように >でも質問者様はまず、看護師だけに興味があるんじゃなくて、医療系の仕事、薬剤師、プログラマー、機械設計、SEと、かなりバラバラな職業を、あげてらっしゃったり、同時質問していますよね。 >つまり、別に絶対看護師になりたいわけじゃなくて、「自分の条件でも、なりやすそうなら、なってもいい」「他の仕事に比べて、待遇がよさそうならなりたい」くらいの気持ちなんですよね。 私も同じ考えです。そして貴方のような人は看護師にもPGにも向いてないと思いますし、奇跡が起こって看護師になれたとしても貴方のような人にだけは看護してもらいたくないです。 そして最後に、貴方は自分を否定、反論する人に対してためにならないと自分で決め付けてますが、十分に参考になると思いますよ?だって否定されるということは「改善」できるチャンスを与えられているのですから・・・よくクレームは成長のチャンスって聞きませんか? 全否定されてるということはそれだけ駄目な要素が多いということを自覚してください。

toishito
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

noname#144189
noname#144189
回答No.18

思うんですけど、質問の仕方がまずいんじゃないですか? 看護師カテゴリを見ると、まあ27才まで職歴なしはいませんけど、結構きつい状況の方が同じように看護師を目指して、質問をしています。 でも、ここの回答欄のように、頭ごなしに「無理」という回答が続いてる人は、あまり見ませんよ。 多分、経歴(条件)の悪さに加え、真剣度が伝わってこないからだと思います。 真剣に看護師を目指し、真剣に質問していれば、答える方も真剣になると思うんですよね。 でも質問者様はまず、看護師だけに興味があるんじゃなくて、医療系の仕事、薬剤師、プログラマー、機械設計、SEと、かなりバラバラな職業を、あげてらっしゃったり、同時質問していますよね。 つまり、別に絶対看護師になりたいわけじゃなくて、「自分の条件でも、なりやすそうなら、なってもいい」「他の仕事に比べて、待遇がよさそうならなりたい」くらいの気持ちなんですよね。 言ってみれば「自分は選べる立場」というように感じてらっしゃる。 別にそれが間違ってるわけでも、悪いわけでもないのですが、普通に社会に出て働いている人間から見ると、27歳の時点で職歴なしの無職って、ものすごくキツい条件なんです。 「この人は自分の立場わかってないのか?」とその時点で、真剣度を疑います。 その上で、自分が対人が得意でないこと、力が発揮できないことをわざわざ書いていますよね。 看護師のように、対人が必須の仕事、ミスが許されない医療系の仕事において、わざわざ「対人が苦手です。力が発揮できません」と書いてあれば、「では無理です」としか答えようがないですよ。 ここで何と言ってほしかったんでしょうか? 「対人に自信がなくても、なんとかなりますよ」 「力が発揮できなくても、大丈夫ですよ」 とか言ってほしかったんですか? 「無理」という回答には反発しているので、多分そういうことですよね。 その時点でまず、看護師という仕事を理解していないか、ナメてるのかのどちらかだと思うのですが・・・。 力が発揮できない人でもできるような仕事だと思っているってことですからね。 本気で看護師になりたい人は、わざわざこんなマイナスアピールしません。 質問者様の今の質問の仕方は、 「高校3年生です。勉強が苦手で、テストでは実力は発揮できません。今偏差値45ですが、東大に入学できますか?京大や早慶にも興味あります。海外留学もいいなと思っています。」 と聞いてるのと同じです。 たいていの人は、「この人、自分の立場わかってない…。絶対無理だ」と思うでしょう。 これで「大丈夫ですよ、心配ありません、入学できますよ」と答える人がいたら、その人こそ悪意の嘘つきではないでしょうか。 (失礼ながら質問者様の経歴…大学中退・職歴なし・無職・27歳・男性、というのは大学受験におきかえると偏差値45くらい、不利で難しいものです) 「今はまだ偏差値45しかありません。しかし今必死で勉強し、苦手分野もだいたい克服しました。次の模試では50を狙い、最終的には60を狙っています。なんとしても早稲田を目指しているのですが、希望はあるでしょうか」 と、こういう質問なら、無理なら無理なりに、一浪すればなんとかなるとか、いい勉強方法とか、そういう前向きな回答も返ってくると思います。 というわけで、次回からはもっと真剣度が伝わる質問方法にしたらいいと思いますよ。 まあ、下記のようなお礼を返す人にこんなこと言ってもムダかもしれませんけど、一応。

toishito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なぜ社会の人は無職というだけで、偏見をもたれるのでしょう? 「なぜ無職になったのだろう?」と考える想像力がないのでしょうか? 社会には病気や差別で苦しんでいる人が大勢いるのですが。 何を言っても無駄のようです。 本来ならこの場で全てを書きたいのですが、明日は専門学校へ行かなければならないので。 ここに書き込んでいる人は、お時間があるようで羨ましいです。

• pppooop
回答No.17

2度目の回答です >失礼ですが、どういった方ですか? なぜ私の身分を明かす必要があるのでしょうか?普通のサラリーマンには発言権が無いなら質問欄にちゃんと書けばいいでしょう?それとも貴方が認める身分の方以外の意見は聞く耳すら持たないのですか? >3月9日から教えて!gooにご登録されていますが、なぜ登録されたのですか? 貴方の質問内容と「率直な意見が欲しいという要望の貴方に対して」私の社会常識の回答にそれらの質問が何の意味があるのでしょうか?理解に苦しみます。貴方のような方は匿名掲示板で質問されない方がいいと思います、注意書きも無しにそのような対応では大変失礼ですよ。 >お礼やポイントは、参考になるご意見にしか出せません。 >よいご回答をいただければ、ちゃんとお礼やポイントをお出しします。 別にポイントなんて欲しくありませし、私の意見は十分に参考になります。それだけ貴方の現状は絶望的で奇跡でも起こらない限り逆転が不可能と言ってます。貴方はマイナス意見を受け入れない姿勢が見られます。 >こんな状況では看護師や医療系の仕事に就くのは、難しいでしょうか?率直なご意見お待ちしてます! 貴方が27歳まで社員として働きながら何かしら実績を作り退職された方なら道はありますが、27歳まで無職で何もしてこなかった方が就職なんて無理です。まして、貴方のような対人恐怖症のような性格を持ってる方に勤まる仕事ではありません。コンビニのバイトすら怯える貴方に末期の患者や精神疾患してる患者の相手が出来ますか?3日寝ないでPGが出来ますか?PGもSEもコミュニケーション能力が必要なのはご存知ですか? 私の言ってることは全て正論で事実です。貴方は都合が悪いからそれを受け入れられないだけでしょう?

toishito
質問者

補足

私は今、あちこち回っていてとても忙しいのです。 pppooopさんのことを侮辱する気はありません。 そもそも何故こんな長く無駄な書き込みをするお時間があるんですか?

noname#84815
noname#84815
回答No.16

おはようございます。 看護学校に通ってる学生ですが・・・ヘンな人だなぁ・・・っと思ったのでコメントさせてもらいます。 貴方のような人格の人間が就職できるとは思えません。 ましてや27歳にもなって無職でコンビニのバイトですら下記の有様の人間が看護士やらプログラマーなんかになれると思っているのでしょうか?貴方はフリーターにすらなれないですよ?自分の器の大きさを完全に測り間違えてますね。 貴方のような人間を見ていると、とても勉強にまります!! 絶対に将来貴方のような大人にはなりたくないという見本になりますから!! 【重度の人見知りは場馴れして改善するのでしょうか?】 http://oshiete.homes.jp/qa4695543.html 以前コンビニでバイトしていたのですが、お客様が間近の来られると全身が固くなって、お客様のお話を聞いて理解することも、なめらかに話すこともできませんでした。こんなことでは、将来の就職も心配です。 09/02/06 23:22質問番号:4695543 【27,8歳からプログラマ・システムエンジニアを目指すのは、無謀でしょうか?】 http://oshiete.homes.jp/qa4759757.html ご回答ありがとうございます。 ずいぶん暗い方ですね。 デメリットばかり書いてどうするんですか? ストレス解消ならネット上でなく、女王様のクラブへ行けばいいのでは?立派な紳士に調教してもらえますよ。 もしや常連とか・・・!?(爆) 質問投稿日時:09/03/01 18:23質問番号:4759757 こーやって自分の悪い点を指摘されても折れない部分が貴方を27歳で無職にしている最大の原因ということに気づかない限り、貴方はずっと無職のままですよ? 世の中は貴方を中心に回っているわけではありません。全員で足並みを揃えてバランス取って生きてるんです。 あぁ、スミマセン。今の貴方にこんな正論を言っても「理解」できませんよね・・・この辺で失礼します。

toishito
質問者

補足

今回は様々な批判をいただきました。 いたずら書きに少し熱くなりすぎました。 その点、深く反省します。 私個人としては、「教えて!goo」に平気で見え見えの嘘を書き込む一部の回答者が許せなかった次第です。 こちらがすべて正直に書いている以上、回答者も正直に書き込むのがマナーだと思ったのですが。 ちなみにこの程度の攻撃で傷つくほどヤワではありません。 持病のこともあり、人一倍苦労してきてますから。 その点ではSEや看護師に向くのかもしれません。 ちなみに批判されるのは好きです。 批判する人のレベルが把握できますから。

noname#82743
noname#82743
回答No.15

再度回答します、OLの女です。 行事で身内の看護士から色々話が聞けたので言っておきたいのですが・・・ >これは間違っています。 >看護師になった人は、転職することはめったにありません。 これは貴方が間違ってます。男だろうが、職場がキツすぎて辞める人は実際に結構いるらしいです。特に貴方のように医学部やら司法試験に落ちて挫折した方が就職先に困って駆け込み寺のように押し寄せたり、シングルマザーの女性が同様の理由で逃げ込んだりしても安易になれてしまう仕事だからだそうです。 なるまでは簡単。でもそれから定年まで続けるのは全く別問題だそうですよ?現場の方の意見ですので間違いないです。まぁ、それでも貴方は疑うのでしょうね・・・ それと前回答者様もおっしゃっていますが、こんな匿名掲示板で質問して回答者様達にそのような言葉をかけるのはいかがなものかと思います。そんな回答をするのなら最初から本屋に行けば全部書いてあるのですから読んできたらどうですか?その方がよっぽど有益で確実な情報が入ってきますけど?まぁ、そう言うと貴方は「色々な所から情報を取り入れてるだけ」とか言うんでしょうね・・・ それに、貴方の過去の回答や質問も読ませてもらいましたが、現代の社会を考えると、実際には無理と断言されてる方の意見ももっともだと思いますよ?貴方よりも偏差値55程度の大学新卒の方がよっぽど社会に受け入れられるでしょうし、椅子取りゲームのように椅子は限られてますので・・・ 実際に医学部の勉強をされていたそうですが、それなりに賢いのでしょうか?受験するだけなら誰でもできますよね?自分を過大評価しすぎなのではないでしょうか?プライドだけ高くて実力の無い典型的なパターンに見えます。 さらには神経が細いやら何からと書いてますが、そんなんで看護士やプログラマーが務まると本気で思っているのでしょうか? 貴方は現状を全く理解できていないと思います。まぁ、貴方は自分に有益な意見以外は「絶対に認めないタイプ」のようですけどね・・・ 男性でその年齢で無職で100年に1度の氷河期だという状況を受け止めて生きてください。

toishito
質問者

補足

‘看護士’ではなく‘看護師’です。 本当にOL? お時間大丈夫なんですか?

noname#174652
回答No.14

2回目です。 >本当なら、どんな会社か教えてください。 製薬のほうは ・上場済み ・メーカーではない とだけいっておきます。 これ以上かくと、ある程度まで特定できてしまうので。 メーカーに比べると全然規模も小さい会社ですが、それでも#12のような採用をしています。 なんでメーカーさんになると、もっとハイスペックを求められると思いますね・・・。 中途で未経験はまず無理なので、どうしてもこの業界ということであれば、薬科大学などで薬剤師をとり、新卒として就職活動をする方が、まだ現実的かもしれません。(年齢を考えると厳しくはありますが、職務歴皆無での中途採用よりは希望があります。私も調べてみたんですが、そもそも「新卒採用」と「経験者採用」しかない会社がほとんどで、「新卒ではなく、経験者でもない」人の採用枠がありませんでした) SE のほうは、いとこは会社名は知りませんが中堅どころのようです。自社ビルはあったかな・・・。 知人はそれぞれIBM関連会社と、シャープの関連会社、あと日本ハムの関連会社でSEっぽいことをしている人がいます(サーバ管理?) 会社の規模は中堅くらいですかね。親会社が大企業という感じです。 >ちなみに僕の従兄弟は富士通ビジネス○○○○でSEしています。 ??? だから、何なんですか? ここでなぜいきなり従兄弟さんの話が出てくるのかわかりません。 従兄弟がSEならコネ入社できないか、お願いしてみればどうでしょう。 #12では書きませんでしたが、コネがあるなら活用した方がいいですよ。 あと、回答者へのお礼を見ていると、回答の信憑性をお疑いのようですが、こんな匿名掲示板で、回答に信憑性を求めても無理ですよ。 確信犯の嘘つきもいれば、自分が体験したごく狭い範囲での意見しか基本的に皆言えませんから。あくまで個人の意見ですからね。 なので、ある程度回答を見て、だいたいの傾向がわかったら、あとは自分で直接企業などの採用情報を見て、現状把握したほうがいいと思います。 なお、求人サイトはあまりアテになりません・・未経験歓迎などとあっても、サクラ的嘘の情報だったりすることが多いようです。 直接、その会社の募集要項を見るといいでしょう。 可能なら、電話をかけて詳しく採用状況についてきいてみるといいと思いますよ。きくだけなら無料ですから。 それが現時点で入手できる、一番確かな情報だと思います。 あとは、働きたい会社などで働いている、信用のおける知人の情報ですかね。(これが本当は一番ですね。うちもですけど人事なんて、外部の人にはいいことしか言いませんから・・・)

toishito
質問者

お礼

大変詳しいご回答ありがとうございます。 十分参考にさせていただきます。 やはり現実は厳しいということを、再確認しました。 持病と上手に付き合いながら、仕事を選ぼうと思います。 nnnnnmnさんも頑張ってください。

• bekky1
回答No.13

>こんな状況では看護師や医療系の仕事に就くのは、難しいでしょうか? 率直なご意見お待ちしてます! ダレもが率直に、大変だ、時間とお金を費やしても、無駄だといっている。 私の職場関連での医療系メンバーは有資格で100人単位でいますが、まず、30歳以上で資格だけという人はとれません。 それ以前に職場にいる人が新入りより若くて、できる。 できない年上がきても使えないのがわかるから。 出身校の序列もできあがっているし。 それから、医療現場でははっきり申し上げて、メンタル方面を 危惧される人は、最初からフラッグが立つので無理です。 患者ともめるのは大変だから。 採用する側も一応プロだから、一瞥すると、「?」ってわかる。 リスクは排除されます。 冷酷ですが、ココ(資格とって、面接)までがんばって、採用されないという事態は 「アリ」なんです、実際。 回答者に書かれたあなたの「補足」を読めば現場の人間なら 面接時に「?」マークがついて、採用には至らない。 そのための面接だから、「馬脚」を現してもらえるような質問をします。 たぶん、回答者はダレもが「職をもって現場あるいは現場近くにいる」人々だから、そこにいる人に、アナタのような人が「スタッフとしてまざる」ことができるかどうかの可能性を、きちんと回答している。 患者として「職場」を見るか、「職場のスタッフ」としてみるかはぜんぜん違う。 万に一つの可能性がないことまでは否定しない。 ならば、がんばれ! ・・・です。 しかし、がんばれ!・・・しても、ソレは万に一つなら、 何年かたって、お金は使った、スデニ30もすぎて資格はあっても経験もない、 そして、万に一つ以外の失敗になってどこにも採用されない。 失敗の原因は、資格だけなら、もっと若い人が毎年、ばんばんと 生まれてくる可能性を失念しているから。 そして、それらの若い有資格者といえども、すべてに有利な職場が 用意されているわけではなく、「ふるい落とされる」のはお約束です。 いまや、法学院大学構想も練り直しですから。 フツウはそうなるから、それでは無責任だと思うからいわないだけ。 ちなみに、アナタの従兄弟さんがどこに就職していようと、 アナタがダレに御礼をしようと、私の職業が会社員であることを ことさらに書かなくても関係ないでしょう。 ソレは、私の従兄弟が同様にN○Cの本社にいても、大○建設で設計やっていてもアナタには意味がないでしょう? 我が家のダンナも一部上場企業の製造工場の生産管理システムで全国を行脚している【仕事】、一応肩書きは「部長」ですが、アナタには関係ないしね。 中小システムハウスのことは「奴らはニンクいくらで仕事を請けるが それでできるわけではないから大変だ」といいます。 以前に中小を狙うということをかかれてましたから。 転職するときは中→小→個人とうつります。 逆上がりはない。 若くないとできないし(体力、時間との勝負)若い奴は若いだけでできないし(経験がない)、 できなきゃ切られるシステムハウスという切られるほうも、 切るほうも「できない」ということはと・・・日夜、アタアタです。 システムダウンすると、休みでも呼び出されるし、 いい年になって、何とかできるまで体力消耗するのは、アナタにできるかな? アナタがどういう境遇から今にあるのかはわからないが、 他人事ではないので、おせっかいを焼いてます。 「愚息」が19で2浪タブン確定で それでも来年どうなるかはわからない、それでも引きこもりを脱したのでよしとしている状況だから。 いろいろ具合が悪くて、気づいたら27無職だったのでしょう? でさらにぐずぐすしていると30を過ぎると。

toishito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^; bekky1さん、ケンカするのはもうやめましょう! ネット上でお会いしたのも、なにかの縁です。 社会経験豊富な方にいろいろお叱りのコメントいただけて、今回の炎上は人としての成長のチャンスと捕らえることにしました。 bekky1さんのお話から、たくさんご苦労され、社会の厳しい現実をよくご存知なんだと感じました。 僕のことを 「27歳無職なんて、甘ったれてる!」 とお思いかもしれませんが、こちらも金儲け主義の予備校に騙されたれり、家族が精神病になったりと、それなりの事情があったんです。 ただ残念だったのが、私が職業選択で真剣に考えているのに、あまり参考になるご意見が無かったことです。 多くの回答者のご意見は、ハローワークや知人、教えて!goo以外のネットからの情報と、あまりに乖離しています。 息子さん、大変なようですね。 私も浪人したのでお気持ち分かります。 ただ、優しいタイプの子には、あまり無茶させすぎないことも、時には大切かと思います。 私みたいに大学受験で無茶しすぎて、閉所恐怖症・強迫性障害・神経性頻尿になってしまって、8年たっても治らない状態になったら、お先真っ暗です(泣) bekky1さん、また教えて!gooでお会いしましょう^^

回答No.12

>看護師 業務面に関しては他の詳しい方が回答してるので省きますが、私の知ってる限り、人間関係が非常に厳しいとのことです。 知人がそれで二人看護師をやめました。 仕事で、元看護師さんと触れ合うことがありますが、基本みんな気が強いですね。そうでないとやっていけないんでしょうね。 ただ、個人的に看護師は資格さえあれば実務経験に乏しくても就職できる可能性がある、数すくない職です。 なので、どれだけ辛い目にあっても頑張りぬく根性があれば、他の仕事に比べればまだ可能性はあるのではないかと思うのですが・・・。 >医療系 製薬関連のみしかわかりませんが・・・。最低でも四年制大学、たいていは薬学・医学などの理系大学出身者でなければ厳しいです。 質問者さまの年齢なら、加えてそれなりの職務経験がないと、学歴や資格だけでは無理です。 うちは製薬関連の中で、それほどレベルが高くない会社ですが(上場はしていますが)それでも、30歳くらいの人に求める条件は業界での業務経験必須、即戦力であることに加え、マネージメント能力や英語能力が求められます。新卒であっても30歳超えていて業務経験がない人は、まず書類で絶対に落ちます。 医療事務については、以前ここで質問をしている人がいましたが、結論として「新卒以外は未経験者は難しい」「男性は特に難しい」「給料が生活できるぎりぎりレベルで本当に低い」ということでした。 >プログラマ・システムエンジニア いとこがSEで、周囲にもSEがいますが、20代後半で未経験ではやはりかなり厳しいだろうとのことでした。 他にも、私の知る限りで、二十代後半以降で、資格や学歴があれば、実務未経験でも就職できそうな仕事はほとんどありません。 下記はまだ可能性があるかも・・・ ・公認会計士 知人は24から勉強を始めて27で合格し、無事会計士になりました。 ただ、知人はかなりの高学歴(京大法学部卒)で金融関連での実務歴もありました。まあ学歴や職務歴はそれほどは関係しないかもしれないので、勉強さえできる自信があるなら、やってみてもいいかもしれません。試験が年1回だったと思うので、一発合格できないときついかもしれません。 ・介護関連 とにかく体力勝負で、今から需要のある仕事です。ただ待遇は低いそうです。しかし、実務経験がないまま年をとるよりずっといいと思います。 質問者様の希望である医療関連に無関係でもないですし。 ・教師 教職免許があるのなら、採用試験に受かるだけです。 ただ、もし免許がないなら今からとらなければならないのと、採用試験がかなり難しい上、これも年1回しかありません。 知人に何人かいますが、10年たっても合格できない人もいます。 ただ、合格できたら公務員なので、とりあえず安定はします。

toishito
質問者

補足

>うちは製薬関連の中で、それほどレベルが高くない会社ですが(上場はしていますが) >いとこがSEで、周囲にもSEがいます 本当なら、どんな会社か教えてください。 ちなみに僕の従兄弟は富士通ビジネス○○○○でSEしています。

noname#82747
noname#82747
回答No.11

無理でしょ 27歳で無職から挽回できたら新卒で余るわけないじゃん わかってて聞いてるんでしょ? 貴方の質問の仕方は過去みても思うけど「余命1年だけど、あと50年生きたい」と言ってる人ぐらい無理があるよ 現実を受け入れよう まずはそこからだ

toishito
質問者

補足

donarudo09さん、あなたはどういう方ですか? 何のお仕事をされていますか? 最近教えて!gooに登録されていますが、なぜ登録しようと思ったのですか? なぜこの不景気に、こんな無駄なことをする暇があるんですか? 僕はあなたのことが心配です。 パソコンを扱うのが好きなのでしたら、パソコンの資格の勉強をされたら、就職・転職に有利です。 頑張ってください。