• ベストアンサー

看護にとても興味があります!

私は昔から医療のお仕事に興味があったのですが、高校入試の時文系で入ってしまいました。今年受験で夏休み前から受験勉強を国・英・日本史しかしていません。さらに高校では総合選択性というシステムなため、数B,C,3や、物理、化学2、生物2は全く勉強していません。なので文系受験のできる医療系または看護学科がないか探しています。 もしなければ、今年は文系の大学に入り、それでも看護関係につきたいと思ったら編入学試験とかを受けようかなと思っています。まじめに悩んでます、率直にお願いします。

• ieya
  • お礼率95% (22/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問者さんはどちらにお住まいなのでしょうか…? 数B、化学II(生物II)をやっていないのは少々キツイかもしれません。 特に、ある程度偏差値の高い大学であれば、数学はIAIIB、化学(もしくは生物)はIIまでが必須になってくるものと思われます。 しかし、看護は理系と文系の狭間にあるような学部なので、探せば数IAII、化学(もしくは生物)I、英語で受けられる大学もあります。短大・専門学校だとこの傾向が強いです。調べてみたら愛知医科大学は4年制ですが、記したような科目で受験できるそうです。 医療系というのは漠然としているのですが、理学療法・作業療法・放射線・臨床検査などは4年制大学では数B、理科のIIが必要になってくることが多いです。専門学校ではそうでもないとは思いますが…。元々、これらは専門学校にしかなかったものが比較的最近大学へ移行してきたものなので、まだ設置している学校数も少なく、その分偏差値が高くなっています。 まぁ、今年も新設でできるところがあったりもしますので、調べてみてください。 一応お答えはしましたが、行きたい大学はそもそも自分で見つけ出すものであって、人に聞くものではありませんよ。 そのことだけは忠告しておきます。でないと、なんでも調べずに人に頼ればいいか!なんて考えになって、大学生になって困ると思いますよ。 自分で調べる癖をつけるようにしてください。 学部を記入するだけで大学を検索できるサイトを見つけましたので、それを参考に様々な大学のホームページ等で情報収集してみてください。

参考URL:
http://shingakunet.com/cgi-bin/scl_top.cgi?GM_MODE=1&SYSTIME=20050826232223&SCRIPT=shingaku.cgi
ieya
質問者

お礼

詳しい回答とすばらしい忠告をありがとうございます。rasp-berryさんの言うとおりですね。きちんと自分で調べます。本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

看護大学に編入というのは、看護専門学校からの編入のみで、普通の大学を出たからといって、看護大学には編入できません。 ですので、また一からのスタート、つまり受験しなおし、ということになります。 専門学校でよければ、受験科目に生物や化学のない学校もありますが、学校に入ってから正直きついかもしれません。 基礎程度の学力はあったほうがいいかも。 大学やレベルの高い専門学校を目指すのであれば、受験には必須になりますよね。 とにかく、編入という観念は捨ててくださいね。 今年受験でも、指定校推薦もありますし、数学程度ならまだ勉強も間に合うでしょう。 生物のない学校を探してみればいかがでしょうか?

ieya
質問者

お礼

編入できないんですね。知りませんでした、ありがとうございます。