• ベストアンサー

これはおいしかった!家で作るカレーのお肉・魚介類

皆さんこんにちは。 我が家はカレー大好きな一家です。 そんな我が家の今のブームはシーフードカレーです。 中に入れる魚介類は 「ホタテ・イカ・エビ」です。 皆さんのお家で作るカレーでこれは結構いけるよ! というお肉や魚介類があればおしえて下さい。 これは失敗…というものも大歓迎です! よろしくお願いします。

noname#5662
noname#5662

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinchano
  • ベストアンサー率40% (30/75)
回答No.2

こんにちは。 「ホタテ・イカ・エビ」のシーフードカレーは、確かに美味しいですよね。でも、これは我が家では「高級版の」シーフードカレーに属します。 ちなみに、貧乏版のシーフードカレーの具は ・シーチキン ・スルメ(!) の2つです。これはこれで、結構イケます。 あと、「伊東家の食卓」的な裏ワザとして、 ・ビーフカレーの時は、水の量の4分の1程度をビールにする。←結構オトナの味になります。ビールが多すぎると、肉が苦くなって食べれません。 ・(どんなカレーでも)インスタントコーヒーをひとつまみ入れる←コクが全然違います!一度お試しください。

noname#5662
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >「高級版の」シーフードカレーに属します。 イヤ…我が家でもそうなんですよ。 材料費がとても高くなります。 >貧乏版のシーフードカレーの具は ・シーチキン ・スルメ(!) の2つです。これはこれで、結構イケます。 スルメ!想像できないです… でも案外いけるのかも????? >・ビーフカレーの時は、水の量の4分の1程度をビールにする。←結構オトナの味になります。ビールが多すぎると、肉が苦くなって食べれません。 ・(どんなカレーでも)インスタントコーヒーをひとつまみ入れる←コクが全然違います!一度お試しください。 ホント、裏技ですね!! 是非やってみたいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • h13124
  • ベストアンサー率29% (172/591)
回答No.11

男が作るカレーです。 既に書いておられるように牛すじ肉は、おいしいですね。コクがあります。 それ以外によくするのは、パイナップルカレーです。4人分の量です。豚バラ肉とパイナップル缶詰のを3切れほど入れ、炒めます。タマネギは、カレーの箱に書いてあるよりも多めをつかい、できるだけ長時間炒めます。入れる具は、これだけです。カレーは、ジャワカレーの辛口かザ、カリーの辛口を使います。 カレーのルーを入れるときには、ダマにならないようにいったん荒熱をとり、少しさましてから入れます。試してガッテンでやっていた方法です。 煮込みが、1日では、終わらないのです。一日あたり、30分くらいかき回すのを二日くらい行います。味も馴れてきて、口当たりもまろやかになります。使うカレーは、かなり辛口ですが、そんなに辛くなく、コクが出ます。できあがりは、パイナップルの形もなく、果物を入れるのに抵抗のある人でも、言わないと大丈夫だと思います。 あまりおいしくなかったのは、和風カレーを作ろうとして、うまくできなかったのです。水の代わりに鰹節でだしを取り、これを入れました。なんだか、締め切った戸棚を開けたときのような臭いがしました。それ以外は、普通のビーフカレーだったのですが、もう一つでした。

noname#5662
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性の方なのですね… とてもまめにつくっていらっしゃるようで私は主婦として恥ずかしいです… >パイナップルカレー トロピカルな感じでいいですね~! カレーで豚バラ肉はシーフードの次によく使われています。 なんか想像しただけでおいしそうですね! >試してガッテンでやっていた方法です。 そのようですね。以前父が同じように教えてくれました。 >煮込みが、1日では、終わらないのです。 でもおいしそうですし、おいしい分時間がかかると思えばいいかな? これもやっぱり夫が長期休暇の時のメニューかな? でも早く食べてみたいというのもありますね~。ありがとうございました。

noname#5662
質問者

補足

皆様回答ありがとうございました。 ご紹介して頂いたカレー、どれもおいしそうでポイントをつけるのにとても悩んでしまいました。 皆様にポイントを差し上げたいのですが… 本当に申し訳ありません。 でも色々やってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • mocharie
  • ベストアンサー率28% (50/173)
回答No.10

うちの夫は肉の塊が苦手なので豚挽き肉にします。 ついでに玉ねぎはみじん切り、人参はすりおろしです。 うちのポイントは、最初に生姜のみじん切りを炒めて香りを出してから 玉ねぎ、肉、人参と炒めること。そして生のトマトを湯むき、ダイスして入れることです。 トマトの酸味がいい感じにしてくれます。 昔さつまいものカレーも好きでした。なんかほんのり甘くて。 雑誌か何かで北海道の道東のほうでは、サンマカレーなるものがあるらしいと 読んで美味しそうだなあと思ったのですが、余程活きのいいサンマでないと 生臭かったりするかもしれないと思いトライしたことはありません。 でも、一度食べてみたいと思っているカレーです。

noname#5662
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 挽肉カレー! 夫がよく食べたがっていますね!! 人参をすりおろすカレーはやったことがないです。 ジャガイモはたまにすりおろしますが… トマトも入るといいですね! でも今はトマト高いしなぁ… >昔さつまいものカレーも好きでした さつまいもですか!先ほどのサトイモといい、ちょっと意外です。 >サンマカレー 初めてききました!銚子のサバカレーは有名ですけどね。 でもサバカレーは食べたことはないですが。ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.9

 サトイモ美味しかったですよ。  トロッとしてて。  サトイモをたっぷり使ったカレーとか、食感が変わっていい感じじゃないかと思いますよ。

noname#5662
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サトイモですか… 私のレシピには出てきたことはありませんでしたね… >食感が変わっていい感じじゃないかと思いますよ。 確かに食感が変わりそうですね! サトイモ、子どもの大好物なので今度挑戦してみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.8

我が家のカレーにはたまにちくわが登場します。 隠し味として味噌を少量入れるとこくが出て美味しいですよ! ちくわ以外の具はたけのこやレンコンなど根菜類が合うと思います! お試しあれ。 それから粒々(つぶつぶ)カレーもよくやりますね。 ヒヨコマメ、枝豆、コーン、小さく切ったウインナー、 たまねぎのみじん切り入りです。火の通りも早くて楽ですよ!

noname#5662
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >隠し味として味噌を少量入れるとこくが出て美味しいですよ! ちくわ以外の具はたけのこやレンコンなど根菜類が合うと思います! 和風カレーという感じですね! 想像つきませんが、以外とおいしいのかも? >それから粒々(つぶつぶ)カレーもよくやりますね。 ヒヨコマメ、枝豆、コーン、小さく切ったウインナー、 たまねぎのみじん切り入りです。火の通りも早くて楽ですよ! つぶつぶカレー!いいかもしれません。 子ども達も食べやすいし☆ 火の通りが早いのも魅力的ですね! 忙しいときにはこれ!という感じかも。ありがとうございました。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.7

特に変わったことはせずにシンプルな私のこだわりのカレーは 牛スジ肉を少し小さめに切り弱火で5時間ぐらい煮込み その後玉ねぎを1袋ジャガイモを2袋(むきやすいのでメイクイーンを 使用していました)ニンジンを2~3本すべて薄切りにし 更に4時間ぐらい煮込みルーを入れてから1時間煮込み できあがって冷ましては温めるという作業を3回ぐらい繰り返し ようやくできあがりです。 野菜結構入っているのですが、具の形の無いカレーを一人暮らしの時 良く作っていました。 夕方5時から作り始めいつも出きるのは明け方でした。 同じ具でシチューの元を入れ同じ材料でシチューを作ることも ありました。 カレーやシチューを作ると決めた日は材料とその日の惣菜を 買ってきてカレーを作りながら晩ご飯は惣菜でした。

noname#5662
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >シンプルな私のこだわりのカレー 文章を拝見させて頂き想像して、とても手の込んだカレーだなぁという印象を受けました。 確かにこのカレーやシチューを作るときには他のご飯を用意しておかなければいけませんね! でもとってもおいしそう~~~! 私もこれぐらい手の込んだカレーを作りたいものです… 夫の長期休暇の時にやろうかな? 普段は子供らがチョロチョロしているのでご飯はパパッと!という生活なので。ありがとうございました。

  • yum_p
  • ベストアンサー率32% (163/497)
回答No.6

我が家のブームは、牛すじ肉のカレーですね。 すじ肉を一口大に切って、フライパンで軽く炒めて さらに3時間くらいゆでます。 肉がある程度柔らかくなったら、 油とアクを捨てて、ゆで汁の一部を使ってカレーにします。 あと、フライパンで炒めたときに出た油で、野菜も炒めます。 でも、あまりこってりしすぎるのが嫌なら、普通にサラダ油の方がいいかも。 これを作ったあと、普通の肉でもカレーを作ったんですが ダンナに「コクが足りない」とか言われてしまいました… それ以来、カレーの肉はすじ肉です。 普通の牛肉よりも安いですしね。

noname#5662
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >牛すじ肉のカレーですね。 おいしそう~~! 一度フライパンで軽く炒めるのがおいしくするコツなのかな? こってり大好きなので、我が家も作るときには牛すじからでた油で野菜を炒めると思います! >普通の牛肉よりも安いですしね。 そうなんですよね! 牛すじは安いのが魅力的です! 一度作ったことがあったのですが、柔らかさがたりませんでした… でもこれならおいしく作れそうです! ありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.5

肉、魚なんでも合いますね、今のところ難しいのはウナギくらいですかね。 魚は入れるタイミングです、煮込んでも美味しいものとさっと煮た方が美味しい ものを使い分ければいいです。 肉は大概煮込んでもいいですが上等な牛肉はバター炒めしておいて後からのせる 等工夫したらいいですよ。

noname#5662
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >難しいのはウナギくらいですかね。 ウナギは確かに難しそうですね… 味も想像できません(笑) 煮込み時間は重要かもしれません… >上等な牛肉はバター炒めしておいて後からのせる これはいいですね! 実は結構高級な牛肉をダメにしたことがありました… 煮込みすぎが原因だったのかもしれません。 お肉も部位によって全然違うので色々試すのもいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • juushi
  • ベストアンサー率14% (9/61)
回答No.4

魚介類というには、ちょっと邪道ですが、練り物は美味しかったですよ。 おでんに入れる、さつま揚げとか… 中でも、野菜入りの1パック198円くらいで売っているさつま揚げは、煮崩れしないし、甘味もあり(多少辛いカレーでも箸休めになります)美味しいと思いますよ。 あの食感もgoodです。 ただ、私だけなのかもしれないので、自信なしにしておきます。

noname#5662
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >練り物は美味しかったですよ。 おでんに入れる、さつま揚げとか… 想像できないです… でも以外といけるのかな? 薩摩揚げは大好きだし、カレー味の薩摩揚げがあるぐらいですからね! >私だけなのかもしれないので、自信なしにしておきます。 そんな~。自信ありでいいと思いますよ! ありがとうございました。

  • nanndayou
  • ベストアンサー率19% (12/61)
回答No.3

こんにちわ 家のカレーはチキンが多いです。 ごくごく普通のカレーなんですが、煮込む時に固形コンソメを入れます。 市販のルーで味付けして、最後に、S&Bの粉カレーを入れます。 結構こくが出て美味しいですよ。 シーフードカレーでもいけると思います。

noname#5662
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >煮込む時に固形コンソメを入れます。 市販のルーで味付けして、最後に、S&Bの粉カレーを入れます。 またまた裏技っぽいですね~! ウチもチキンカレーよく作りますよ。 コンソメを入れるとおいしそうですね~! 是非是非試してみたいです! シーフードでもやってみますね!ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.1

こんにちは。 ちょっと時間がかかるのですが、 ビーフを大きめに切って野菜を入れたふつうのカレーを よく煮込んで、もりつけます。 野菜がとけるくらい。 仕上げに、すあげした野菜(ピーマン、かぼちゃ、いんげん、にんじん) をのせて、ドレッシングとして、オリーブオイルと酢をたしたマヨネーズを 格子状になるように、ほそい口のボトルに入れて、ふりかけると きれいでおいしいです。

noname#5662
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 昨日カレーを食べたばかりなのに文章を読んでよだれが…(笑) 確かに時間はかかりそうですが、その分おいしそうですよね!! 参考にさせて頂きます!ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • カレーの肉!

    みなさんの家庭のカレーの肉ってどんな肉ですか? 牛肉? 豚肉? 鶏肉? シーフード? いつも同じ肉ですか? 気分によって変えますか? どの肉で作ったときが一番おいしいですか?

  • カレーには何肉?

    みなさんは、カレーを作る時 普段 何肉を入れますか? それとも、シーフード? また、隠し味で工夫していることってありますか?

  • シーフードカレーを作りたい。50歳の親父です。

    冷凍の海老・イカ・ホタテで良いでしょうか? 油で炒めてから使うのですか? ルーはシーフードカレー用ってあるんですか? バーモントカレーでも良いでしょうか? 他に入れると良いのはありますか?

  • GWにシーフードカレーを作りたい親父です。

    この休みの間にカレーを作りたいと思います。 ビーフカレーは最近、作れるようになりました。 今度はシーフードカレーを作りたいと思います。 中身の材料をビーフからシーフードに変えれば良いだけだと思うんですが質問です。 冷凍のシーフードミックスを使えば良いでしょうか? 具が小さいように思いますが? それとも、イカ・海老・ホタテと別々にトレーに入ってるのを買えば良いですか? ちょっとお金がかかりますが。 野菜はビーフカレーの様に玉ねぎと人参で良いでしょうか? じゃがいもは入れるんですか? 市販のルーを使いますがお勧めの市販のルーは何ですか?以前はシーフードカレー専用の市販のルーがあったと思ったんですがスーパーには無かったです。 以上、よろしくお願いします。

  • 本格的なシーフードカレーのレシピを教えてください。

    シーフードカレーに挑戦中ですが、失敗続きです。いろいろな方法で試しているのですが、肉のエキスは入れたくありません。コクがあり、「これぞシーフードカレー」といったレシピどなたか教えてください。

  • お袋のカレーライス

    昨年実家に戻りました。しばらく家を離れて思ったのが、母が作るカレーの具が違うことです。基本的にカレーは肉・にんじん・じゃがいも・たまねぎが入っていることだと私は思っているのですが、例えばきのうはそれ以外にこんにゃく・油揚げ・ダイコン・ごぼうなどが入っていました。個々の素材は嫌いなものはないのですが、正直私はこれらの食材はカレーに入れるにはふさわしくないと思っているのです。例えばお煮しめなどであれば適材と思うのですが、こういう素材が入っていると正直楽しく食事はできません。が黙って完食しました。母にこういうのを入れるのはふさわしくないから入れないでくれ、こういう素材ならお煮しめなどその味を引き出す料理で使って欲しいと言いたいのが本音なのですが、母が健康重視で頑固なところがあることを知っているので、話しても嫌な気分になるのがわかっているので、言うのは我慢しています。 もし、次に納豆が入ってきたら、納豆はなかなか食べれないので、食べないかもしれないと、そういう日が来ないことを願っています。要はカレーは肉・にんじん・じゃがいも・たまねぎは必須ですが、それ以外の野菜などはカレーに合うものはいいが、合わないものは混ぜるべきでないと私は思っているのです。外食でもカツカレーなど揚げ物・オムレツのような卵など乗せるものやエビ・イカなどの魚介類などの混ぜ混ぜは全然O.K.なのですが、上記4品(肉・にんじん・・・)以外の混ぜ混ぜは許せないのです。特に今回のこんにゃくなどは和食で活躍して欲しいのです。あっ、グリンピースはあまり好きでないけどたまに入っているのを見るので、まあ一般的かなと許せますが。 カレーにはカレーに合う食材を使って欲しいと思っているのですが、私の考えはおかしいでしょうか。一般的それとも一般的ではないでしょうか。

  • 何カレーが好きですか?

    何カレーが好きですか? 皆さま、宜しくお願いします。 いよいよ食欲の秋、色々美味しいもの、沢山見かけます。 その中でも特に人気があるのはカレー! 皆さまのお好きなカレーを教えて下さい。 食べたことないけど、〇〇のカレーは是非食べてみたい、そういう回答も歓迎です。

  • あめたま&シーフードカレーの作り方

     カレーを作る時玉ねぎを炒めます。そこで聞きたい事があります。 (1)玉ねぎはどれくらい使いますか?私は2~3個くらい使いますが、少ない?多い? (2)玉ねぎを炒めるのは強火?弱火?適当な火加減でやっていますが、たまに水分が出てべちゃ~となる時がありますが…。 (3)あめたまはいつ入れる?私は水を沸騰させたのに入れ、更に数時間煮混みますが…おいしさ出ていると思いますか? 以上の3点をいつも作る時にやっているのですが…よりおいしくするためにアドバイスを頂けたらうれしいです。  あとお肉を使った作り方は見かけるのですが、シーフードを材料にする場合はどうしていますか?  たまにエビやイカを使う事はありますが、フライパンで色が変わるまで炒め白ワインで臭みを取って、沸騰した鍋に入れ数分煮てカレールーを入れてます。  この作り方はどうですか?シーフードは炒めない?炒める?あと炒めた時はルーを入れる前?後?  シーフードの作り方のアドバイスも頂けたら助かります。よろしくお願いします。

  • 皆さんのご家庭の「カレー」は、何種類ですか?

    我が家では「カレー」と言えば1種類です。実家でもそうでした。 入れる食材が時々変わる事がありますが、大体いつも同じです。 (豚肉がないから牛肉とかエリンギを入れてみよう…程度です) お料理が好きな友達は、今日は、チキンカレー・シーフードカレー・グリーンカレー…とか 家庭のカレーに名前が付いている事自体に感心してしまいます。 でも、あまり他の種類のカレーを食べる機会も少なく、 (お家でいつものカレー食べる・レジャー等で、メニューの中でカレーが無難そうな時に食べる ・インド料理屋さんでお気に入りのチキンカレーを食べる。位かな) 他のカレーの味というのもイマイチ想像がつきません。 我が家のカレーにもレパートリーが欲しいと思う今日この頃ですが、 皆さんのご家庭では「カレー」と言えば何種類でしょうか? (カツやチーズなどトッピングを除きます) また、そのカレーの特徴?具、どんな時にそのカレーにする(食べたい)のか…等を教えて下さい! よろしくお願いいたします。

  • 皆さんの家のカレーを教えて!

    こんにちわ。最近暑いし、カレーをよく作ります。 私の家のカレーは スジ肉とたまねぎをフライパンで炒めて 別鍋で野菜を茹でます。 そこへリンゴ1個分摩りおろしたのと、にんにく しょうがのチューブで三分の一くらいずつ加えます。 最後に野菜の鍋に炒めたスジを加えて、ルウを入れます。 ルウは、ジャワカレーと二段熟カレーと、 こくまろスペシャル(全部辛口)です。 そしてはちみつを大さじ2くらい入れて出来上がりです。 一口目は甘いカンジなのにすぐに辛~い!!のが やってきます。家族には大好評です。 そこで皆さんにお聞きします。 私のこの方法やスパイスなどに何か他にいい 物や、アドバイスがあれば教えて下さい。 もっともっとおいしいカレーが作りたいんです。 そして皆さんのうちのカレーも教えて下さい!